AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
- PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
- 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥479,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
ここ数日、200-500mmとの比較、テレコン(TC-14EV)との併用の有無、他機種との比較などをあれこれやっていますが、テレコンを使用して平均的なスピードの猛禽類などを狙う際、あまり合焦速度や精度がぱっとしないので、AF/MFFかテレコンなしで狙っているのが現状です。
飛びものの撮影はやはり醍醐味のひとつだと思いますが、このレンズでのあまり飛びものの作例が出てこないので、ちょっとスレ立てしてみます。実際にお使いの方の作例お見せいただければラッキーです。とりわけテレコン併用での作例をお見せいただけると助かります。
1枚目のみTC-14EV併用、2〜4枚目はテレコンなしです。一昨日はテレコン併用でハイタカ、ミサゴ、トビ、セキレイなどを狙ったのですが、AFのモード、AF点数に関係なく、歩留まりはあまり良くありませんでした。とりわけ、ちょっと明るめの竹林をバックにしたミサゴの撮影は厳しく、そんな訳で昨日はテレコンなしと相成りました。
書込番号:22240274
6点
曲がりなりにもAF/MFで撮りましたが・・・ |
ちょっと油断するとテレコンなしでもAFが背景に引っ張られることがあります |
慌てて軌道修正してなんとか・・・ |
ネタ不足の際はAF/MFで小さな飛びものでも遊んでいます |
どの機種でも起こると思いますが、ちょっと背景が明るかったり込み入っているとフォーカスが持ってゆかれることはテレコンのあるなしに関係なく起こるようですので、上に書いたように保険の意味もあって、自分は飛びもの撮影ではAF/MFを多用することになります。それでも帰宅してPCで確認するとこんなはずではというケースも多いわけですが。
撮影チャンスが何度も見込める野鳥については心の余裕もあっていいのですが、これ限りかなと思うような被写体や状況では、最終的にはMFでと決めていても、視力低下などもあって毎度あたふたです。
書込番号:22240280
4点
飛び出し前提のSS1/1600ではISO1600でもこの暗さ |
いきなり上空にハクチョウが現れ修行不足で対応不可 |
激しい逆光での飛び出しですが一応撮ってみました |
順光でも飛び出しもこんな風だと問題は機材ではなく・・・(^^) |
最後に飛びものでのテレコン併用+AF撮影と並んで、テレコン使用の場合F8スタートになるので、飛び出しを想定してSSを上げるためどうしても、状況によってはISOもかなり上げなければならないことがあります。ところが野鳥撮影にお出かけの皆さんには、あるあると思いますが、いきなり別の野鳥が乱入して、急遽設定をそちらにも合わせなければならないジレンマに陥ることがあります。
先日150〜200mくらい離れた、早朝の日の差さない場所で獲物を狙って止まっているミサゴを撮っている際、上に書いたようにSS1/1600を確保するためにISO1600にしていたら、いきなりハクチョウが上空を通過。慌ててレンズを空に向けるも・・・・結果は1枚目と2枚目でアップしたとおりです。まだまだ修行が足りません。
毎度同じことばかり言っていますが、とにかく野鳥撮影の諸条件は複雑で、出物腫れ物所構わずの状態で野鳥は出現しますが、とにかくそのとき持ち合わせた機材で楽しく頑張るしかないというスタンスでやっています。改めて当該レンズ+テレコンで野鳥の飛びものを撮影されていらっしゃる方と情報が共有できると幸いです。
本格的な野鳥シーズンインになってまいりましたが、フィールドで空を見上げる皆さん、どうぞ楽しいお時間を。ではでは。
書込番号:22240283
7点
作例ありがとうございます。僕は先月に予約して(3か月待ちといわれました)到着を楽しみに待っています。なので作例をあげることができませんが、やはりテレコンは最終手段かと思います。三脚使用で定点で狙う場合は別として、飛んでいる物は被写体そのものが常に高速で動いているという事なので、テレコン使用でむやみに焦点を延ばしても、被写体ぶれ、鏡筒ブレ、AFの追従スピード、大気の状態等どれをとっても不利な条件だらけだとおもいますが。このレンズは500F4に迫る解像度があると聞きますので、テレコンの使用よりは後のトリミングの方が好い結果が出ると思います。如何でしょうか?テレコンは、焦点距離の短く明るいレンズの為の物と理解しております。
書込番号:22240354
7点
☆みきちゃんくんさん
おはようございます。当該レンズをご予約おめでとうございます。みきちゃんくんさんスレ立てなさった内容については、拝読させていただいております。
今回のスレ立ては、当地でたいていは豆粒のように小さな高空のオオワシを狙っている方の中にもそれなりの数、800mmF5.6+1.25倍テレコンは例外としても、大砲レンズ+テレコンという方がいらっしゃることと、こちらのレンズに1.4倍テレコンを付けた作例をアップされていらっしゃる方もいるので、ちょっと同じパターンで猛禽類でも撮ってみようかというのがその動機です。
現在自分はニコン機は実質的にD850、1台ですので、もはや説明は不要かもしれませんが、基本的にはテレコン装着によるレンズのF値の低下をカメラ側で補うテレコン使用よりは、とりわけ状況が厳しい場合トリミング前提です。ただ自分はトリミングによるデータ量の減少とそれが肉眼に与える影響についてとか、テレコン使用による解像度の低下の具合などについて、デジタルサンプリングでアナログの音声がデジタル化されたときに、どれくらいのデータ量のカットまでは、一般の方の耳ではその違いを聞き分けにくいのか全く判らないのと同様に、全く門外漢ですので、ここは価格コムで知見をご披露いただいている、専門的な知識をお持ちの方々の登場を期待したいと思います。
いずれにしましても、テレコン無しの方が使い勝手がいいことは、自分も体験的に承知しておりますし、猛禽類以外の被写体はそれほど遠くない小型の野鳥が多いこともあり、これからも多分トリミングを多用してゆくことは間違いないと思います(最近コンデジ多用でトリミングも厳しい状況も多々ありますが)。
それではこんなところで失礼します。
書込番号:22240504
4点
持っていないのに書き込んですいませんでした。レンズが到着したらまた感想を書きたいと思います。
書込番号:22240539
1点
☆みきちゃんくんさん
こちらこそ、ご丁寧なコメント恐縮です。当方はもちろん、テレコンを使用されていらっしゃる方やこれからという方にも、飛びもの撮影でトリミングかテレコンかというコメント、ご意見は色々あるかもしれませんが、皆さんがご自分の野鳥撮影のスタンスを考慮するよすがとなると思います。いろいろな経験知を教えていただけると幸いですので、また何かありましたらよろしくです。
書込番号:22240646
3点
>アナログおじさん2009さん、こんにちは。
556が予定より1か月早く到着しました(10月中)
しかし持ち出したのは2回だけなのでまだ何とも言えないのですが。。。。。。取り敢えず貼ります。
なんで評価というものはまだありません。
ミサゴがそろそろと思って河原に行き、いきなり久しぶりのチョウゲンボウに出くわした時の印象は。。
。。軽すぎ(笑)
暇で花撮りをしてました。手持ちが苦になりませんね。山での小鳥撮影には機動力を発揮するのでは
と思いました。
328X1.7の重さに慣れている身からすると、軽すぎて振り回し過ぎる感じがしました。
それで夜の飛行機流し撮りに持ち出して慣れようと思ったしだいです。
328は重いのですが、振り回すときに良い抵抗感があって落ち着く感じがします。まあ慣れの問題だと
は思いますが。来年のアオバト撮影まで使い込んでなんとかものにしたいと思ってます。
私の場合、素のままで十分なのでこれにエクステンダーをつけることは考えていません。でもX1.4は
もしかしたら夏鳥の小鳥撮影時には使うかも。
最近は夜景や花撮影に時間を費やしていましたが、紅葉が終われば猛禽、冬鳥(小鳥)撮影に556の
出番が増えると思います。これからが本番。とても楽しみにしてます。
書込番号:22240884
4点
>アナログおじさん2009さん
>当該レンズ+テレコンで野鳥の飛びものを撮影されていらっしゃる方と情報が共有できると幸いです。
私の場合テレコンなしでした。済みません。
私の実力、フィールド、被写体では500mmにテレコンをつけると多分被写体を追い切れません(笑)
300mmX1.7ではフレームアウト多発。そういう意味では300mmX1.4位が丁度良い感じです。
書込番号:22240907
3点
☆ノンユー1000さん
今回もまたお見事な作例ありがとうございます。ちょっと書き方が悪かったようで、
>当該レンズ+テレコンで野鳥の飛びものを撮影されていらっしゃる方
という部分は
当該レンズ(+テレコン)とすべきでしたね。ノンユー1000さんにも無用なお気遣いをさせ相済みません。
なんといっても、飛びものの作例がまだ比較的少ないこともありますので、こちらのレンズでの野鳥の飛びもの撮影の様子がメインで、テレコン使用の有無による影響はその次というのが正解だったかもしれません。近視眼的に、自分がテレコン装着でもたもたしたので、他の方はどうなのかなという短絡的な発想がご迷惑を掛けたようで恐縮です。
それにしてもチョウゲンボウ、持ち出し1回目だというのに、さすがに良く撮れていますね。価格コムでD7200の解像度を推奨されている方が何人かいらしたように記憶していますが、やっぱり一番大切なのは・・・ですね(^^)。重量感などに関してのコメント、自分も使い慣れて、自分の体が覚えている一番いい感覚の機材とか重量というものが、確かにあるような気がします。納得です。
今回も本来ならばいろいろ書き込まなければならない、いろいろ含蓄に富むコメントありがとうございます。アオバト、距離からいってもこのレンズはいい感じですね。来シーズンになるのかもしれませんが、こちらもぜひ作例お願いします(余談ですが、先日ブラタモリで照ヶ崎海岸が出てきてちょっと興奮しました)。
もはやスレタイを変更できませんが、このレンズ(+テレコン)で野鳥の飛びもの撮影と読み替えて、これからもどうぞお気楽にご参加お願いします。ありがとうございました。
書込番号:22241035
2点
アナログおじさん2009さん
こんにちは、
思いのほか早くこのレンズを入手できました。
飛びものと言うことですので、
テレコン無しでトリミングしてます。
私の感触は結構いいな、です。(500F4と同じとは言いませんが・・)
軽いし、D500とのバランスも良いです。
書込番号:22241257
5点
☆##2009さん
初めまして。クマタカとは凄いですね。しかも成鳥と若鳥と2羽とは! D500ですから750mmとなると思いますが、高空を飛ぶというクマタカをこんな風にテレコン無しでしっかり捉えていらっしゃるとなると、スレタイのテレコンの部分は( )にやはり入れるべきだったようですね。
アップしていただいた作例がクマタカということは、それ以外の猛禽類などの野鳥もがんがん撮っていらっしゃると推察しますが、またこちらのレンズでの飛びものの使用感など、何かありましたらよろしくお願いいたします。
1,2枚目は横2000ピクセルにリサイズ、3枚目は全くぴりっとしませんが等倍切り出しです。
書込番号:22241620
0点
午前7:19 川面でセグロセキレイ |
7:21のカルガモ 露出補正するも厳しいのでレタッチ必須です |
ISO1000 SS1/1000 露出補正+1.5でもこんな感じでした |
晩秋の曇天の早朝は飛びもの撮影にはなかなか厳しいと再認識しました |
こちらにコメントいただいたり作例をアップしていただいた皆さんのスタンスに倣って、スレタイはテレコン使用での飛びもの撮影はいかがということだったのですが、本日は7時過ぎからの撮影で少しでもSSを稼ぎたいという思惑もあり、テレコンなしでちょっと飛びものを狙ってみました。
秋も深まってきた上、朝は曇天だったので、ISOやSSを考え、さらにレタッチあるいは現像も前提にしないとなかなか厳しい状況もあるというのが率直な印象でした。撮影状況は個別的で一般論で語れるほど甘くはないし、なかなか参考になるとは言い難い部分も多いと思いますが、朝からこちらのレンズで野鳥の飛びものを狙う方の参考になれば幸いです。
今回は晩秋のちょっと曇天の早朝の雰囲気を少しでも伝わるようにとjpeg撮って出しです。
書込番号:22243993
2点
最後になりますが、本日のような状況でのテレコンなしの使用の場合、1枚目のような被写体の大きさなら自分のシステムではほぼ迷うことはありませんでした。自分の場合は、撮影条件などによって、トリミングですべてしのぐということもないと思いますが、これまでの経験通り、やはり光りの回り方が少ない場合は、晴れている場合などとは違って、テレコン無しの方がAFオンリーの場合はずっと信頼性が確保できる感じでした。
個人の力量に関わる部分も大きいと思いますので、これからまたまた修行痛感ですが。購入してほぼ2ヶ月での使用感は以上です。内容からは外れたスレタイの付け方、恐縮です。
書込番号:22244031
1点
D500*1.4テレコン 暗いし相当厳しい状況! |
D500*1.4テレコン この状況は特に問題なし |
D500*1.4テレコン いい格好なのだが揺らぎかな? |
D500*1.4テレコン こんなのが偶然でした。葦が邪魔なのと逆光気味で解像感が悪く感じる? |
>アナログおじさん2009さん
タダの変わりものです!
このレンズは発売日当日に手に入れD500と組んで換算750mmで撮ってます。その当時は200-500mmズームとあれこれ撮り比べていましたが、流石に単焦点の写りとこの軽量化は他に代えがたいです。
1枚目はかなり暗くて、ISO感度も高くD500ではこれが限度と思います。(腕もあるか?)
2枚目は光も十分あり、D500でもバッチリと思います。(もっと近ければな〜)
3枚目は光も十分あったが、多少は近いのに解像感がイマイチ。(揺らぎか、腕か?)
4枚目はいきなり来ちゃったと言う感じで、こんな時に実力が出てしまう。(葦が邪魔してるのか、レンズの逆光時の難か?)
何れも、手持ち撮影です。856に三脚では年寄りにはきつく振り廻しが容易で動き物のヒット率が上がって満足です。
明るい内ならテレコン行けると思いますが、D850、D5の様なフルサイズで500mmでは猛禽は厳しいので1.4テレコン着けるしかないのかな?私はいろいろ揶揄するのもいるようですが、DXの雄『D500』を使ってます。856にD500の、1200mmすっかりご無沙汰してます。
書込番号:22245160
3点
☆ウエット&リーブスさん
灰色チュウヒなどの作例どうもありがとうございます。856はオオワシ撮影で知人が使用しているので使用感をお聞きするのですが、仰るようにやはり機動性の点だけはどうしようもないようで、オオワシの位置関係で場所移動を余儀なくされたときは大変そうです。写りはもちろん誰もがうらやましいと思うほどですが、実際にお使いのウエット&リーブスさんには、無用のコメントですね。
やはり猛禽類を中心とする、撮影距離があるケースが多い場合どうしたもんかとあれこれやってきましたが、発売当初ミソサザイの撮影ですぐお気に入りになり、価格コムにもD500の高ISOでの使用感なども書き込んだくらいだったのに、その後膝通などに負けて機材をどんどん軽量化したものの、どこか物足りないものを感じることもあったので、トリミング前提で先祖返りでD850 を手に入れました。
仰るようにフルサイズでは猛禽類撮影の場合は広大な芦原や大きな川の向こうにいる場合DXモードでの撮影だけではなくテレコン使用の誘惑も多いので、テレコンなしで1.5倍のスパンになるD500の再購入も考えましたが、ここ数ヶ月のD850の買い取り価格が30万から20万くらいに急激に低下したこともあり、いろいろ考えることはありますが最後までレフ機はD850でゆこうと思っている次第です。
これまで散歩コースでの身近な野鳥との遭遇・撮影がメインだったので、お気楽だったのですが、被写体との距離や光の周り具合など、ややもすると数百メートルの距離になってしまう猛禽類も手持ちで移動しながらやるとなると、やはり自分も写り+軽量化は捨てがたい要素です。
わざわざどうもコメントと作例、ありがとうございます。自分も年末から来年にかけては、オオワシばかり追いかけていないで、ズグロチュウヒや灰色チュウヒもしっかり写したいと思っています。テレコン装着での作例など、改めてありがとうございました。
書込番号:22245280
1点
連続する数枚のうちの1枚 カメラはISO640を選んでいました |
次の1枚、カメラははISO500を選んでいました |
電線が邪魔な上ちょっと遠いですがぜいたくは言えません |
左の次の1枚・・・設定を即時に変える余裕痛感 |
最近、チュウヒを見かけましたので、上に書き込んだ内容の実践をしなければと、昨日はSS固定でISO AUTO 、テレコンなしでやってみました。逆光気味だったのもありますが、明るかった割にカメラにお任せではちょっと暗めな場合もあるようだったので、jpeg撮って出しでアップしておきます。
正確な距離は不明ですが、目測30mくらいと100m+αくらいでしょうか、いずれにしろ、やはり何と言っても距離はもっとも重要なファクターのひとつと今回も実感です。
身を隠すところもあまりない撮影地なので、目ざとい猛禽類はすぐに逃げてしまい、上記のウエット&リーブスさんのコメントにありますように、
>明るい内ならテレコン行けると思いますが、D850、D5の様なフルサイズで500mmでは猛禽は厳しいので1.4テレコン着けるしかないのかな?
と感じつつも、自分でもある程度の距離での撮影を体験しないとというわけで、とりあえずやってみました。距離が写りの大きな要素の一つであることは皆さん異論がないと思いますが、実際の飛び物で距離別にどれくらいまでなら実際にお使いの皆さん、このレンズに対してOKが出ているのかちょっと気になってはいます・・・もっとも距離はあちら次第で、とりわけ飛び物の場合はどうしようもありませんが。
書込番号:22256813
0点
>アナログおじさん2009さん
500mmのハイイロチュウヒのメスタイプお見事です! この距離なら早朝の揺らぎが殆どなく好条件と思います。
遠景になってしまってる大陸型チュウヒも晴れてるのに揺らぎが少なくこの撮影雰囲気は好きです。猛禽カメラマンは豆粒と言って見下す人が多いのが残念です。また、来た当初は長旅なのか換羽期なのか羽根の傷んだものが多いがこれは綺麗な個体です。
私の鳥の写真では等倍で見て目が出てればOKです。惜しむらくは顔が出てなくても鳥の刹那がそれらしく写ってればOKです。
撮りにくいですが車中から狙うのが近寄れる場合が多く、抜き身で三脚立てての撮影はあまり薦められません。
それには、D500にこの556は最強のコンビと考えてます。
今季の葦原はオスが早めにきてくれましたが、メスは残念撮れてません羨ましいです〜
(ハイオスはトリミング・リサイズしてます)
書込番号:22257279
2点
☆ウエット&リーブスさん
今回も作例ありがとうございます。昨日はズグロチュウヒもかなりリラックスしていたので、車中からいろいろな機材を取り出して刈り取りの終わった水田で餌を漁っている姿を撮っていたのですが、どれも距離があってなかなか厳しい状況でした。それでも自分的には、こんなものかなという記録写真も撮れたので次回に期待です。もっとも警戒心が強く、100m以内の接近は難しそうですが。
こちらズグロチュウヒやハイイロチュウヒもよく出るらしくもちろんファンもいるのですが、それ以上にオオワシ狂騒曲も盛んで(^^)オオワシが飛来すればもうすぐ二派に分かれるようです。チュウヒに関しては本日も他県からの方が飛びだしを待ち構えている方々や、朝6時過ぎから粘っていたというかた、あるいは当地のズグロチュウヒについて詳しくレクチャーをしてくださる方がいたり、なかなか賑やかな様子でした。
こちらウエット&リーブスさんに教えていただくまで、ハイイロチュウヒの♀だということも知らずに、ただ撮っている状態ですが、ズグロチュウヒに関しては、昨年より頭部が黒いようです。もっとも詳しい方のお話では2羽いるとのことですが、当方には判断がつきません。
飛び物につき、思わぬピン抜けなどもありますが、こほん個人営業ですので、とにかく楽しくやろうと思っていますので、また何かありましたらよろしくお願いいたします。
1,2枚目はjpeg撮って出し、3枚目はあまりに小さいので距離感だけをお知らせしたくリサイズしたもの、4枚目は他機種ですがjpeg等倍切り出しです。
書込番号:22258095
1点
アナログおじさん2009さん
こんにちは、
1.4倍テレコン付けて比較してみました。
テレコン付きは未だ暗かったのでISO 6400です。
テレコン付きは少しAFが遅く感じます。
木の中の小鳥を狙ってリミッターをフルにすると更に遅く、たまに迷ったりします。
ピントの来る確率も低いと感じました。
テレコン無しだとAFもそこそこ速く迷いもありません。テレコン無しの写真はISO 500です。
どちらも大きくトリミングしてます。
テレコン無しだとピントの来る確率は高いです。
ハヤブサとトビも撮ったのが有ったので・・・テレコン無しです。
この時は頭の真上だったので三脚に大砲では撮れません、このレンズのように軽いと取り回しが良く
さーーっとレンズが振れて良いですね。
書込番号:22264646
3点
ズグロチュウヒ jpeg撮って出し 距離とスキルがやはり重要ですね |
ノスリ 飛び出し |
P1000 3000mm でもかなり厳しい距離・・・ボケボケにつき横1024ピクセルでご容赦 |
琵琶湖のオオワシと涸沼でモビングされるチュウヒ・・・他機種撮影なのでこじんまり |
☆##2009さん
19日から琵琶湖のオオワシを見に行っていたので返信が遅れ申し訳ありません。ヤマセミやハヤブサに対するトビのモビングの作例などありがとうごいざいます。記載されていますコメントの内容は自分の印象と酷似していますので、とても腑に落ちます。
>ハヤブサとトビも撮ったのが有ったので・・・テレコン無しです。
この時は頭の真上だったので三脚に大砲では撮れません、このレンズのように軽いと取り回しが良く
さーーっとレンズが振れて良いですね。
こちらのオオワシ撮影地では600mmF4や800mmF5.6をど〜んと構えた方が、おっしゃるようにどうしてくれようというようなシーンを良く目にします。それでもこちらではたった1羽のオオワシなので、腹打ちなどと贅沢なことを言ってられないし、皆さんオオワシが丸ごとお好きなので、とにかくどんなシーンでも撮ってやるという勢いです。琵琶湖のオオワシ撮影地と地元ではいろいろロケーションが異なることもあり、カメラマンさんのポジションも全く違うことに始まり、やはり野鳥撮影と一言にいっても全く状況は違うということも今回実感しましたが、今年〜来年のオオワシはとにかくこちらのレンズメインでやろうと思っています。
改めて作例と使用の際の印象、ありがとうございました。基本個人営業で野鳥撮影をやっていますので、情報助かります。そんなわけで当該レンズでの最近の写真がないので在庫とコンデジによるオオワシなどで失礼します。
書込番号:22270593
0点
>アナログおじさん2009さん
こんばんは。お久しぶりです。
遅&スレズレレス失礼します。
2~500との違いを味わいたくて逝っちゃいました。
今朝は-15℃になりましたが、日の出とともに出撃、
ボディもレンズも動いてくれました。
今日は天気が良かったのであんまり判らなかった、という
オチです。
光と近間なら2~500も良いんですよねー。
今週末あたりから、ヒラヒラ飛ぶのが来るはずなので
楽しみです。
一週間出張で撮れませんが。
書込番号:22313369
5点
D850+500mm F5.6 |
おまけ1 P1000・・・D850よりずっと遠くで撮っています 換算2600mm |
おまけ2 M1markU+パナ100-400 |
D850+500mm F5.6 換算750mmではこの大きさなのでついついP1000などに(^^) |
☆FLmomoさん
お久しぶりです。当該レンズのご購入、おめでとうございます。
FLmomoさんといえば、どうも自分は、ペンタックスでがんがんお見事な作例をアップされていたような印象が強くて、
>2~500との違いを味わいたくて逝っちゃいました。
というコメントに、しばらく頭の回路がつながりませんでした(^^)。もっとも思考回路はますます怪しくなり、1枚目、作例の下のコメントがなければユキホオジロにはたどり着けなかったし、3枚目のキバシリも最近は地元の葦原の回りばっかりうろついていて、すっかりご無沙汰で、記憶から引っ張り出すのに時間がかかっている始末です。
それにしてもー15°の世界とは凄いですね。それでも、ほとんど雪のないところで生活している自分などは、自分の住んでいる地域とは異なる世界が展開されているあこがれもあります。雪レフは魅力的ですからね。
>今日は天気が良かったのであんまり判らなかった、というオチです。
光と近間なら2~500も良いんですよねー。
おっしゃるように、やはり距離と光は申すまでもなく、写りの大きな要素なので、距離があるとか光の回りが少ないとか、より厳しい状況でないと、ニコンの2本は重さ以外はなかなか差は判らないかなと思う時が自分にもあります。そんなことより、自分の場合は、D850の性能が出ている、飛翔体のジャスピンの写真を撮れよって話ですが・・・相変わらずコンデジ頼りで困ったものです(^^)
そちらは撮影環境自体は厳しくなるかもしれませんが、雪リフレクションの効果も得られたりして、、ますます作例はすばらしいものになりそうですね。これからの作例、どんなものが出てくるか楽しみに待っていますので、よろしくお願いします。
こちら、ニコン機はもちろん、ミラーレスやコンデジで、やっと本格化してきた猛禽類メインでやっていますが、距離がありすぎて、四苦八苦です。たとえば背景のうるさい場面を飛ぶズグロチュウヒに至っては、背景に引っ張られてAF+MFでも結果的にピン抜けが多く、とりわけ木にとまるまでのシーンは記録写真以下で、本日も先日Eテレで放映された、宮川一夫さんの番組を見ながら、言葉ばっかりで精進不足の自分を深く反省です。
今回は、隣の芝生もというわけで、撮影条件はそれぞれ異なりますが、毎度のネタでコンデジやミラーレス機で撮ったものもアップしてあります。
改めまして、作例とコメントありがとうございました。
書込番号:22313785
2点
>アナログおじさん2009さん
こんにちは。
ご丁寧な返信、ありがとうございます。
確かにK1と1545はメインなのですが、例のアプデ後どうにも
何か違う感が拭えませんで、いま試行錯誤しています。
PFにいったのは、2~500と750ではたいして不満は無かったのですが
D500に替えてから、なかなか納得できる写りにならず、Ai656を
使うとふむふむと成る。
そんな事を繰り返して500はレンズを選ぶのか?なーとの思いが強く
なったからです。
まあ単純に物欲ってところが本音ですけど。
それに656に耐えうる三脚も持ってないし、556PFなら足回りもダウンサイジング
と言うか所有している物で間に合うのでわ?からです。
K5llsと71FLでデジ始めした自分なので、PFも使い込んで、そんな絵を出せるように
撮りまくりたいと思います。
アナログおじさん2009さんも幾多の機材を千手観音の様に使いこなし、また沢山の写真を
拝見させて頂けたらと応援しております。
書込番号:22314553
4点
500mm F5.6 |
自分ではブラインドテストで区別不可の200-500mm F5.6 |
曇天ではまずいと、晴れた日のE-M1markU+パナ100-400mm |
Pentax 150-450 膝痛に負け下取りに出して失敗でした(^^) |
☆FLmomoさん
こちらあと1ヶ月もすると、オオワシ同好会の皆さんが、800mm F5.6 や600mm F4をどっしりした三脚に乗せた光景が展開されます。常連の方は15人くらいと思っていたのですが、道路からすぐ近いところにオオワシが止まっていたことが2回あり、パトカー出動などもあったりして、その時始めて常連が50人くらいはいることが判明しました。こちらのオオワシ撮影ポイントは3〜4カ所に分散していますので当然と言えば当然ですが(^^)。ともかく1枚目のようなドアップの写真を撮ったら、こちらではしばらく語りぐさです。
>PFにいったのは、2~500と750ではたいして不満は無かったのですが
D500に替えてから、なかなか納得できる写りにならず、Ai656を
使うとふむふむと成る。
そんな事を繰り返して500はレンズを選ぶのか?なーとの思いが強く
なったからです。
D750とAi656の使用経験がないのでコメントできないのが残念ですが、D500は300mmF4 PF (+TC-14EV)との組み合わせが、軽くてお気に入りでした・・・体力不足のじいさんの淋しい印象ですが(^^)。
単焦点の写りのよさに関しては今更ですが、画角が変えられないと困るシーンではやはりズームも不可欠だったりして、なかなかこれ1本とはゆかないのですが、どのジャンルの機材もどんどん進化してきて、ズームレンズの写りなども、10年くらい前とは隔世の感がありますね。
物欲に負けてあれこれ散財し、いまだ五里霧中ですが、これからも作例やコメントで刺激を与えてください。自分も今は他のレンズなどを下取りに出して、一度は下取りに出したD500とこのレンズの相性のチェックを目論んでいますが、これまでの反省に立って、今回こそは慌てず、皆さんの作例を見て良く検討してから再購入をと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
今回はそんなわけで、当該レンズの写真は1枚だけですが、上記のような流れなのでご容赦ください。数日前、北海道のかわいい動物たちをNHKの深夜放送でやっていましたが、やっぱり北海道は無敵ですね。
書込番号:22315512
1点
>アナログおじさん2009さん
こんばんは。
最近の気温の乱高下に翻弄されています。
さて、シマエナガを撮ったので2~500と比べます。
厳密には同時期ではなく、天気も違うので参考ですが。
自分的には10m以上でちっこいのがこれだけ写ってくれれば
40万+出した価値はありますねー。
2~500では少しの加減で気になった線の太さを感じません。
わざわざ木陰に入るのを待って撮った甲斐がありました。
ちなみにPFは最短が3mとのことなので2~500より寄れませんね。
わずか80cmですが、ちっこい奴らは80cmといえども無視できない
大きさの差になりますね。
書込番号:22331219
4点
|
猛禽類は最短撮影距離の心配まず無用ですが・・・ |
いきなり接近戦のルリビタキは撮影最短距離は近いほど安心・・・こちらコンデジ |
☆FLmomoさん
シマエナガとヤマガラの作例、ありがとうございます。撮影未体験ですが、ちょこまか動き回るというシマエナガ、北海道在住の皆さんの作例を見るたびに一度は行かなければと思いつつ、今年もちょっと無理そうです。皆さんおっしゃるように500mm F5.6の写りや軽さは大きなアドバンテージですが、接近戦では200-500mm F5.6との最短撮影距離の80cmはやはり、微妙な部分ですね。
とりわけこちらではちょっと離れた杉や紅葉だけではなく、すぐ近くの植え込みあたりでホバリングするキクイタダキやいきなり至近距離に出現するルリビタキに即対応するのは難しい場合もありそうですが、やはりそこは写りと重量と引き替えと考え、自分の場合対象の野鳥に応じて機材を変えています(散歩コースが公園内というのもありますが)。
今回も説得力のある作例、ありがとうございました。最近P1000で散歩コースの小さな野鳥を何とかしようとじたばたして、500mm F5.6を持って猛禽類の撮影には出かけていませんが、そろそろオオワシのシーズンなので、ちょっと出かけてみたいと思います。
書込番号:22331454
1点
>みきちゃんくんさん
初めまして、こんばんは。
心中お察しします。
私は発表時予約すらしませんでした。
どうせ初期ロットはすぐ無くなるだろうし、
中途半端な鳥時期だし・・。
しかし、ボーナス商戦までには二期目がくるのでは?と思い、
冬鳥シーズン直前に賭けていました。
で、在庫ありの店からポチッた訳です。
いやー、想像以上に良いです。
今日のフィールドはアップダウン連続する山の稜線なので
とても三脚付きの撮影は考えられません。
しかもシマエナガを捉えられたのは3分弱でした。
この軽さ、ハンドリングの良さはこのレンズ最大のアドバンテージと
思います。
早くお手元にくるといいですね。
>アナログおじさん2009さん
こんばんは。
遠くの物を大きく撮りたいから望遠レンズ、なのに
いつのまにかどれだけ近くで撮れるのか、になってきています。
もちろん、追っかけたところで無駄なだけで、意味なし。
最初に囀りが聞こえた方向から、来るであろう場所で待つ、
スタイルになっています。
ドンピシャの時は各レンズの最短付近で撮れますから最高です。
そのかわり時間は1分~2分がせいぜい、だから高速連写が欲しい
んですよね。
私の周りでは、今年は鳥、少ないんじゃね?が挨拶代わりになってます。
半島のオオワシもちょっと少ないみたいですね。
まだ行ってませんのでなんともですが。
書込番号:22331511
4点
☆FLmomoさん
今回もゴジュウカラやキバシリ、そしてシマエナガの作例ありがとうございます。このたぐいの野鳥は北海道の方の独壇場ですね。こちらただ指をくわえているだけです。
野鳥が少ないとの声、ネットで多くの北海道にお住まいのからから耳にします。もっともこちらでも、そちらから渡ってくるのではと言われるベニマシコ、全く見かけていません。枯れた花につく種子が好物らしいセイタカアワダチソウ、まだ黄色い花が咲いています。
オオワシ、オジロワシ、機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。モーキンズゆかりの方も、前に今年はオオワシは少ないとおっしゃっていましたが、やはり無い物ねだりで、こちらでは見られないようなワイルドなシーン期待です。
>そのかわり時間は1分~2分がせいぜい、だから高速連写が欲しい
んですよね。
了解です。くだんのモーキンズの方がおっしゃるチゴハヤブサと並んで、やはりどうしてもシマエナガが頭から離れません。
☆脱サラでピザ屋さん
北海道ならではのタンチョウとエゾフクロウの作例ありがとうございます。やっぱりタンチョウは飛んでいる姿が優雅ですね。先日知人に会いましたら、札幌の何とか公園までエゾフクロウの撮影に出かけたとのこと。絶賛しきりでしたが、こちらただ聞いているだけで残念です。FLmomoさんへの返レスで書き込んだことがありますが、なんといっても北海道は最強ですね。スレタイとはすっかり異なる展開になってしまいましたが、やはり当該レンズを実際に使用されていらっしゃる方の作例が見られて感謝です・・・オリジナル画質かどうかの件は相変わらずちょっと微妙ですが。
書込番号:22332176
2点
アナログおじさん2009さん おはようございます。
タンチョウのねぐらを見ることが出来る有名な音羽橋の画を貼っときます。この日は雪も積もりマイナス15度まで冷え込んだので壮大な朝焼けのけあらしを期待したのですが、雲がなく朝焼けもほんの僅かしか現れませんでした。
このようなこともありますので北海道にお越しの方は日程には余裕を持たれるのがよろしいと思います。
書込番号:22332694
6点
チョウゲンボウ・・・軽く見ていた飛び出し撮影失敗でがっくり |
こちらも露出補正不可の組み合わせなので制約感じます |
ゆったり飛ぶミサゴもピンぼけ量産でがっくり |
待ち時間3分のズグロチュウヒはパナ同士の時に出現・・・今度はニコン同士で(^^) |
☆脱サラでピザ屋さん
今回も500mmF5.6と600mmF4でのお見事な作例、ありがとうございます。ヒマワリが咲いたとニュースになっているようなこちらとは全く別の世界が展開されているので、ますます妄想がつのります。
本日当方は、オオワシの飛来を期待して(例年当地ではなぜか1月になってからなのですが)ちょっと様子に出かけてきました。大砲レンズ一直線ではなく、大砲レンズ回避のじたばたスタイルでやっていますが、本日飛んでいるミサゴやチョウゲンボウをG9に付けた500mm F5.6 でMFで狙いましたが、止まりものはまだしも、飛びもの撮影のあまりの歩留まりの悪さにがっくりです。
4枚目、今日もファンがたくさん待っていたズグロチュウヒ、ちょっと様子見に立ち寄ったらすぐ出てきてくれましたが、たまたまレンズもパナの時でした。本日もテレコン無しの写真ばっかりでスレタイから逸脱気味ですが、こんなところで本日は失礼します。
書込番号:22334383
1点
ここ数日、オオワシ撮影地に出かけましたが、今年はいろいろなチュウヒが飛んでいるようで、チュウヒマニアの皆さんが参集していました。チュウヒやハヤブサとは違って、言うまでもなく、オオワシ撮影には500mmでは短すぎることが多いのですが、ちょっとした幸運を期待して、オオワシの飛来を待ちたいと思います。
すでに当初からテレコン無しで撮影されていらっしゃる方が多かったわけですが、実際にお使いの皆さんの印象を確認できて感謝です。質問形式のスレタイなのに、質問のジャンルには入れていませんでしたが、スレタイから逸脱気味でしたので、とりあえずこんなところで失礼します。コメントや作例を寄せられた方、改めてどうもありがとうございました。
書込番号:22337721
2点
>アナログおじさん2009さん
こんばんは。
もともと1.4はll型しか持ち合わせていないので
はなからズレレス覚悟での投稿でしたが、
私も今回はこれで終いとします。
本日は濡れ濡れの樹を見つけたので楽な撮影でした。
近すぎると、ファインダーから一瞬で消えてしまいますが、
五分もすると止まる枝の法則が判ってくるので、なんとかなります。
では、またどこかのスレでお会いしましょう。
書込番号:22337801
4点
|
文字通り真上を通過の状態の時2枚連写の様子 |
白飛び気味で恐縮ですが、このアングルでもOKなハヤブサ |
畑の真ん中では身を隠せないのでP1000など援用です・・・こちらは換算1700mm |
飛び出し後なかなかこちらに飛んでこないのが悩みです |
☆FLmomoさん
ご丁寧な返レスと垂涎のシマエナガありがとうございます。こちらの野鳥撮影の状況も含め、話せばきりがないのですが、やはりこのレンズの軽さと写りは皆さん評価しているとおりだと思います・・・自分は散歩コースの関係もあり、昔から手持ち専門なので、これまで手持ちはしなかった三脚ご使用の重量レンズ専門の方とはちょっと印象が違う部分もありますが・・・これまでとほとんど変わらない写りを確保しながらカメラを楽々振り回せるというだけでも相当なアドバンテージであることは容易に想像できます。
価格コムのスレでも、これからの季節、北海道の皆さんがアップされる野鳥のダイナミックさや華麗さなど、やはり圧倒的な気がしますが、こちらは、そちらから寒さを避けてこちらに渡ってきたらしい野鳥に遊んでもらって、この冬は過ごしたいと思います。
本当に最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。またどこぞでお会いしましたら、「濡れ濡れの樹」だと撮影が楽という部分、よく分からなかったので、ご教示よろしくお願いいたします(^^)。一昨日オオワシ撮影地で猛禽類を撮影中、T-4が真上を通過しましたが、当該レンズの取り回しの良さを「示すために、野鳥ではありませんが、その際の2枚連写部分などをアップして失礼します。
相変わらずのネタのハヤブサの方は、超がつくほどフレンドリーで、遠くから止まっている電柱に迫り、真下を通り、反対側に抜けても逃げないどころか、添付の、カクカクで自分でも2度と見る気はしないような、大人の事情で(^^)小さなサイズのフォトムービーのように、再度カメラを向けたこちらに向き直ってくれるほどでした。楽々とこれを撮影できるのも当該レンズの取り回しの良さとちょっとした運かなと思いました。
書込番号:22338611
2点
PS
「濡れ濡れの樹」とは樹液が豊富に漏れ出ている樹の事です。
カラ類やシマエナガはこの樹液が好みらしく、フィールドに
一本あれば、早い時で数分ごとにやって来てペロペロタイムが
始まります。
年明けでもう少し凍れればこれがツララになり、ホバリングする
姿も見かけます。
ただ、早いうちに見つけないと、ペロペロしすぎて口周りや腹周りが
デロデロになって、ズーシーホッキーになります。
ペロペロTは樹液の線に群れが殺到するので、弾かれたり、順番待ちが
待機する枝が決まってくるのです。
よって撮りやすくなるわけでした。
昨日見つけたこの樹は10羽位の群れで良い条件でしたが、光線具合だけ
午前も午後もかわりませんでした。完璧な場所はなかなか見つかりません。
書込番号:22340187
4点
☆FLmomoさん
「濡れ濡れの樹」の解説とシマエナガの作例、ありがとうございます。樹液に関しては、紅葉や何種類かの広葉樹の樹液にメジロやヒヨドリが集まることは良く目にしていますが、カラ類もを引きつけるそのような樹があるとはビックリです。
>ペロペロTは樹液の線に群れが殺到するので、弾かれたり、順番待ちが
待機する枝が決まってくるのです。
よって撮りやすくなるわけでした。
信じられない光景ですが、全くこの年になっても知らないことばかりで、勉強になります。
書込番号:22340363
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/06 16:14:21 | |
| 3 | 2024/11/13 12:53:30 | |
| 2 | 2024/05/22 23:58:18 | |
| 19 | 2023/09/07 19:18:20 | |
| 3 | 2023/09/08 20:33:15 | |
| 3 | 2023/08/12 10:30:33 | |
| 7 | 2023/06/14 8:58:51 | |
| 19 | 2023/09/04 16:15:30 | |
| 8 | 2023/05/07 9:37:21 | |
| 6 | 2023/06/02 9:31:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















































































































