AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
- PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
- 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン
最安価格(税込):¥479,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
トビモノはこれが限界 |
これくらいならなんとか追従します |
普段TC-14E III使用してフルサイズ換算1050mmで撮影していますが。以前から気になっていた1.7倍テレコン使用しての換算1275mmでのAFについて試してみました。
結果、絞りがf/8超えてしまうのでAFはメーカー動作保証対象外ですが、日中の明るい環境でAF-Sモードで止まりもの撮るなら使えそうです。
トビモノもAF-Cで撮ってみましたが、AFが遅くて歩留まり全然悪いです>あたりまえか
AFが位相差ではなく、コントラストで測距する様で、ジワーとAFが合う感じで動きものには無理があります。
枝に止まっている被写体ならAF-SモードでじっくりAF合わせればそれなりに合焦する感じです。
今回Z 50のみの撮影で、D500での撮影ではまた違った結果になるかもしれませんので、機会があれば試してみたいですね。
RAWで撮影、NX-Dで現像、ノートリ
書込番号:23110224
8点
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-17E II |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-17E II |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-17E II |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-17E II |
続きです。
アメリカチョウゲンボウ
AF-Sモードでじっくり撮影なので、そこそこ解像してると思います。
撮像素子面でのAFなので、AF微調整しなくても使えるのがミラーレス一眼の良いところですかね。
RAWで撮影、NX-Dで現像、ノートリ
書込番号:23110243
7点
米チョウゲン、めんこい(そこかよ)。
D500での追試、お待ちしております。
公称値ではなく、撮影環境に左右はされるけども、
奥行きというか限界値のほうが興味はありますね。
書込番号:23110676
4点
>Ciamrronさん
>結果、絞りがf/8超えてしまうのでAFはメーカー動作保証対象外ですが、日中の明るい環境でAF-Sモードで止まりもの撮るなら使えそうです。
>AFが位相差ではなく、コントラストで測距する様で、ジワーとAFが合う感じで
これ読んでて、なんでかなーと思ってたところ、ミラーレスのZ50だからなんですね。
D500のファインダー撮影だと明るくともF8を超えるとアウトだと思います。
位相差AFって人間の目と同様、左右の見え方の違いで測距しています。なのでF5.6とかF8の光束が必要なんです。
簡単にいうと、両眼が離れているからこそ距離感の違いが分かるわけで、仮に左右の目が非常に近かったら(くっついていたら)同じ像に見えてその差が分からず距離感が分からなくなりますよね(ってそんな人間はいないでしょうけどww)
なので測距する為には光が通ってくる絞りの穴の幅が必要で、その幅がF5.6とかF8なんです。F11だと、もう距離感の違いが分からず、どんなに明るくてもAFできなくなります。(ある程度マージンでできるケースもありますが、それは運みたいなもの)
一方Z50などのミラーレスではコントラストAFもできるのでその場合は被写体の明暗差がピークになることろをピントが合っていると探しているわけなのでAFは遅くなりますが光束が足りなくてもAFできるわけです。
なお、ミラーレスの像面位相差の原理は基本同じだと思うのですが位相差での必要光束は仕様に明記されていませんね。ハイブリッドなので必要に応じて切り替えているのでしょう。
書込番号:23110840
6点
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III |
>FLmomoさん
>D500での追試、お待ちしております。
1.4倍テレコンでもD500のファインダーが相当暗くなったので、1.7倍テレコンだとどんだけ暗くなるかですね。
>Paris7000さん
>ハイブリッドなので必要に応じて切り替えているのでしょう。
はい、その通りだと思います。EVFでファインダーが明るくなるので、絞り開放でf/9.5でも見やすいです。
同じ日の午前中に撮影した1.4倍テレコンでの画像もアップしておきます。
比較してみてください。
RAWで撮影、NX-Dで現像、ノートリ
書込番号:23111679
7点
D500+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
D500+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
D500+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
ピンが甘いです・・・・ |
日曜日の午後にD500と1.7倍テレコンで撮影してみました。
AFは止まりモノなら時間をかけて合焦しますが、動きモノはAFの迷いがでます。
止まりモノを大きく撮りたい時には何とか使えるかな?という感じです。
あとフォーカスの微調整も必要かもしれませんね。
RAWで撮影、NX-Dで現像、ノートリ
書込番号:23124019
5点
>Ciamrronさん
僕は初代TC−14Eのみの所有なので、自身での画像の比較はできませんが、AF追従性も悪くなるのなら、無理に高倍率テレコンを使うより、カメラ内のクリップか現像時のトリミングで対処するほうが良くないですか?
話はそれますが、最近発売されたオリ機のx2テレコンは素晴らしいですよ。300F4proで使用すれば画角1200ミリ相当までひっぱれます。軽量で(それでも重いですが)使いやすいですが、カメラ自体の信頼性がニコンより劣る部分がるので中々自分の中ではメインシステムに昇格できません。
一つのカメラですべてが満たされることは無いので適材適所と言う所でしょうか。
書込番号:23125665
1点
>みきちゃんくんさん
>僕は初代TC−14Eのみの所有なので、自身での画像の比較はできませんが、AF追従性も悪くなるのなら、無理に高倍率テレコンを使>うより、カメラ内のクリップか現像時のトリミングで対処するほうが良くないですか?
はい、その通りです。
テレコン使うならTC-14E IIIで十分ですね。
書込番号:23125675
2点
>Ciamrronさん
こんにちは。
D500での追試、ご苦労様でした&ありがとうございました。
カラっとしたカリフォルニアの光の中でそんな具合なら、
冬はまだしも夏の道東ではきびしそうですね。
わざわざ有難うございました。
当分現状で使い込みます。
にしてもあちこちのZ50の高評価は目の毒ですよ。
また素晴らしいお写真、お待ちしております。
書込番号:23127816
4点
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-14E III |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
SS1/400とTC-17E II使用でISO感度22800 |
枝かぶり |
>FLmomoさん
>にしてもあちこちのZ50の高評価は目の毒ですよ。
>また素晴らしいお写真、お待ちしております。
ありがとうございます。
クリスマスの25日の夜明け前に家を出て、一時間かけてハクトウワシのスポットに行ってみました。
06:50から07:30くらいまでの40分間で、まだ太陽が山に隠れて明るくない状況です。
またしても禁断のTELECONVERTER TC-17E IIで撮影してみましたが、結果悪くないですね。
今回は三脚立ててこのレンズとZ 50での撮影です。
TELECONVERTER TC-14E III、TELECONVERTER TC-17E IIと試してみました。
三脚使用していますが、VR切るとブレるので、ノーマルでVR入れてます。
サイレントシャッター使用、シャッター低速時は2秒のセルフタイマーでシャッター切ってます。
ご参考まで。
RAWで撮影、NX-Dで現像、ノートリ
書込番号:23129394
4点
たまたま三脚使用してZ 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E IIで4K UHD動画撮っていたのでご参考まで
動画も面白いですね・・・・・
書込番号:23133172
2点
Z 7+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
Z 7+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
Z 50+FTZ+500mm f/5.6E PF ED VR+TELECONVERTER TC-17E II |
大晦日の早朝、近場でハヤブサ親子を撮ってきました。
1.7倍テレコンを使用して換算1275mmで、Z 50とZ 7それぞれで撮影してみましたが、Z 7はAF-SピンポイントAFだとファインダー内にローライトの表示が出てAF合焦が若干迷いますね・・・・・ファムアップでローライト時は-4 〜 19EV検出範囲でZ 50と同じはずなんですが。
Z 50はローライトの表示も出ずAF普通に合焦するんですがね。
同じレンズで撮り比べてZ 50はZ 7とほぼ同等の写りですね・・・・・Z 50おそるべし
書込番号:23141636
5点
Ciamrronさん
モーキンズ、拝見しています。
時々、出席もさせていただいています。
本スレとは離れてしまうのですが、教えていただきたいことがあります。
TC-14EVと500mmPFの動きもののAF性能についてです。
ボディはD500を使用しています。
AF−Cモードで使用し、ハヤブサやチョウゲンボウを撮影しています。
こんな感じですって、モーキンズに掲載済の写真になりますが(o^―^o)ニコ
あっ!ピンボケは今回初でした。
最近、ハヤブサやらチョウゲンボウは見つけても遠くにいることが多いので、トリミングで対応中。
そんな中、テレコンに魅力が・・・(;´∀`)
心配なのは、AFの性能です。
AFの性能は、テレコンなしに比べて、低下しますか?
本スレ以外の他のスレも含め、書き込みを読んでいくと、「動きものはAFが間に合わず大変!」とか、「なんかボンヤリした写真になる」という書き込みと苦労話が多いのです。
カタログには以下のように記載されています。
「TC−14EVは光学性能を最大限に引き出す新規光学設計で、主レンズ単体に近い描写力と、AF精度の向上を実現。」
この文章がいまいち、ピンときません。
この、AF精度の向上とは、TC−14EUに比べてであって、AF精度はテレコンを付けない状態の方が良く、テレコンはさらなる超望遠を楽しむためのもの?
こんな感じなのでしょうか?
でも、Ciamrronさんの写真を見る限りでは、そんな印象を全く受けません。
ピントがバッチリ、動きもののAF追従性能も全く問題なし!!って感じです。
ハヤブサの狩りをもっと近づいて撮影したい!!しかしながら、これは難しいですねぇ。
ピンボケの連続です(´;ω;`)ウゥゥ
ニコンカスタマーセンターに電話したところ、休日はやっていないのですね。
古いカタログには、休日も受け付けると記載があったのですが、残念です。
是非ともコメントをお願いします!(o^―^o)
書込番号:23677606
0点
GNT0000さん
今晩は、モーキンズではお世話になっております。
>TC-14EVと500mmPFの動きもののAF性能についてです。
ボディーがD500で日中の十分光がある状況でしたらAF性能は500mmPF単体と差はほとんど無い感じです。
TC-14EVテレコン入れで35mm換算1050mmと画角が狭くなり、飛びモノをファインダーで追いかけるのは難しくなりますので、そこは慣れるしかないと思います。
キタムラ等の中古でも状態の良いテレコンが多く出ていますので、テレコン試すには良いです、私もキタムラで中古を購入しました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23678619
1点
Ciamrronさん
回答、ありがとうございました!
んー
500mmPFの返済が終わってないのですが。。。
購入することでさらに500mmPFを持ち出すことが増えるでしょう!って毎週持ち歩いてますが、中古品探しに行ってきます。
画角が狭いという場所では事前に外すか、Z7+500mmPF+TCー14EVで使ってみます。
Z7がハヤブサの滑空、特に狩の速度に対応できるかは????
妻の素速い視線から逃れることができるか???
後者の方が明らかに無理だと思う。。。怖い。
書込番号:23678795
0点
>Ciamrronさん
お久しぶりです。
以前からZ7とZ50使われていて素晴らしい作品に羨望でした。
「大晦日の早朝、近場でハヤブサ親子を撮ってきました。」について
最近、D500とZ7Aを使わせてもらう機会がありました。
レンズは500mmRF単体か+1.4テレコンです。
D500ですと、使い慣れていないこともありますし、フォーカスの微調整が出来ていないのかわかりませんが、Z50のように来たときのピントが得られない感じがしました。テレコン使った時は、夕方では使えないときがあり、Z50は動き物に弱いといわれながら、結果的にZ50のほうが私には撮れ高が上でした。
知人の写真を見ると見事にピントが来ているので、自分は使い方のコツがわかっていないような気もしました。
Z7ですが、庭に来たメジロを撮りました。
Z50と交替で撮りましたが、Ciamrronさんの投稿のように、Z50がジャスピンが来るのです。Z7Aだと見ほれるようなピントがなかなか来ないというか、撮れ高はZ50が全然上回るのです。
シャッター押したときピントきているはずがボケているのです。
Z50は写しているときはなかなかシャッター切れなくて泣きそうになりますが、ピント来たときは、見事にと言う時が多い気がします。
それと、ボディー内手ぶれ補正無しのZ50と有りのZ7Aの手ぶれ補正の差が何も感じられません。
Z50とZ7Aは価格が3倍ほど違いますので、それを考えると200g軽いし、右側で操作は完結しますし、Z50は優秀な気がしますがいかがでしょうか?
書込番号:24126144
1点
ojiyamaさん
1年以上前のスレですが返信ありがとうございます。
あれから撮影スタイルは変わらず、D500とFマウントレンズを売却して新たにZ 70-200mm f/2.8 VR Sを追加したくらいです。
主にZ 50時々Z 7なので、そろそろ新しいZマウント機が欲しい今日この頃です(笑
Z 50とこの500mm f/5.6E PFは相性が良くてZ 7で撮影した時と変わらない写真が撮れてコストパフォーマンス抜群のZ機だと思います。
AF強化してZ 50II出してくれないですかね、このサイズで鳥の飛翔シーンの歩留まり上がれば最軽量な野鳥撮影機材になります。
ojiyamaさんがおっしゃる通り、Z 50はボディー内手振れ補正がありませんが、Z 7と比べてもVR搭載レンズを使用すればほとんど差は感じられませんね。
特にZ 70-200mm f/2.8 VR SのVRは強力で助かります。
こちらのスレも参照してみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222494/SortID=24037851/#tab
Z 50の残念なところはバッテリーの持ちくらいで、オートフォーカスも飛びものは若干苦労しますが、止まりモノならZ 7に引けを取らない解像感のある写真が撮れます。
最近撮ったZ 50と500mm f/5.6E PFでの写真をアップしておきます。
書込番号:24126412
1点
>Ciamrronさん
早速、ありがとうございました。
質問させていただいて良かったです。
Z50は使い物にならないから売ったとか言う人が多いので、でも、私はかなりいいなこれと、手放せないというか、他に代わる物がないのです。
500mmPF以外のレンズなら他メーカーでも良いのですが、このレンズが手放せないものですから、、
Z50AかZ70出してくれればすぐに買います。
仰る通り、最軽量な野鳥撮影機材ですね。
ボディー内手ぶれ防止も無いですが、変わらない。
欲を言えば、Z50AかZ70出るときに、強力なものをつけてくれるのであればそうしてほしいです。
Z70-200mmちまたの評判も良いですが、本当にきれいですね。
D500の後継が出そうに無いですので、それをZ50AかZ70で実現してほしいところです。
ありがとうございました。
今後共、よろしくお願いいたします。
書込番号:24128114
0点
ojiyamaさん
>Z50は使い物にならないから売ったとか言う人が多いので、でも、私はかなりいいなこれと、手放せないというか、他に代わる物がないのです。
勿体ない話ですね、Z 7よりも一回り小さく軽量で、高ISO感度でも結構使えるので重宝してます。
>D500の後継が出そうに無いですので、それをZ50AかZ70で実現してほしいところです。
巷ではZ 30とかのEVF無しエントリーモデル発表の噂が流れていますが、AF強化のZ 50次世代機を出してほしいです。
でもそういう機材が欲しい人はZ 9をということなのでしょうね・・・・・
書込番号:24128226
2点
>Ciamrronさん
早速、投稿していただきありがとうございました。
そのすぐ後と、その後2回投稿したのですが、なぜか反映されません。
もう一度送ってみたいと思います。
Z70-200mmですか、このレンズの評価も凄いですね、最近、ニコンのお株が上がって来ている気がします。
>こちらのスレも参照してみてください。
拝見しました。
皆さん、凄い、参考になります。余裕出来たら欲しいレンズです。
Z300mm PFなんて出ないかなとも思っております。
Z50A本当に期待しております。
D500ユーザーも乗り換えるような動体追従性があれば、絶対に売れると思います。
鳥瞳AF付きで、、
画質は仰る通りZ7に引けを取りませんので、、、
書込番号:24132640
1点
Z50+FTZ+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III ノートリ |
Z50+FTZ+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III ノートリ |
Z50+FTZ+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III ノートリ |
Z50+FTZ+AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR+TC-14E III ノートリ |
>ojiyamaさん
>どうしても、目ではなく、体部にピントが行ってしまいます、、
はい、体部にピントが行ってしまうので、止まりモノはAF-SのピンポイントAF使用して鳥の瞳でAFしてから被写体が入る様にレンズを振っています。
小さい野鳥はジッとしていないので、なかなかこの方法は使えませんが決まると良い感じです。
ユーザーセッティングダイアルのU1、U2にそれぞれU1:AF-S ピンポイントAF、U2:AF-C ワイドエリアAF(S)又はワイドエリアAF(L)を登録して被写体によってファインダー覗きながら右手でダイアル操作して切り替えてます。
右手で電源、シャッター、AF-ON、ユーザーセッティングダイアルなどの操作ができるので現場で使いやすいですね。
Z 7だと左肩にユーザーセッティングダイアルがあるのでレンズから手を離さなければならないので、間が空いてしまって撮影チャンスを逃しやすいです。
ファンクションボタンF1、F2に機能登録しておいても、結局コマンドダイアルで選択しなければならないので、ひと手間増えてしまいます。
Z 7で撮ればさらに高精細な写真が撮れると思いますが、野鳥に関しては現状Z 50でも十分だと思います。
書込番号:24132667
1点
>Ciamrronさん
いつも、ありがとうございます。
やはり、体部ですね。
目にピントが合うと快感です。
ユーザーセッティング、気にはなっていたのですが、設定してみました。
U1は上手くいきましたが、なぜかU2は何度やっても設定がクリアされてしまいます。
何かやり方が悪いのだと思います。
またやってみたいと思います。
昨日見つけたのですが、
「Nikon Z7の描写が甘い?それ微ブレかも?電子先幕シャッターのすすめ」というのがありました。
Z6ではそれほどではないようです。
Z50は右側にまとまっているのが、本当に使いやすいです。
f1.f2ボタンはさすがに、押しにくい気がしますけど、、
軽いのは正義ですね。
書込番号:24144780
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/06 16:14:21 | |
| 3 | 2024/11/13 12:53:30 | |
| 2 | 2024/05/22 23:58:18 | |
| 19 | 2023/09/07 19:18:20 | |
| 3 | 2023/09/08 20:33:15 | |
| 3 | 2023/08/12 10:30:33 | |
| 7 | 2023/06/14 8:58:51 | |
| 19 | 2023/09/04 16:15:30 | |
| 8 | 2023/05/07 9:37:21 | |
| 6 | 2023/06/02 9:31:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























































