AVR-X4500H
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dに対応した9.2ch AVサラウンドレシーバー。最大出力235Wのディスクリート・パワーアンプを搭載している。
- 4K Ultra HDパススルー(60p/HDCP 2.2/ BT.2020/HDR10/Dolby Vision/HLG/ALLM/eARC)対応で、4Kアップスケーリング機能も搭載。
- 音楽ストリーミングサービス、インターネットラジオ、Amazon Alexa、5.6MHz DSD、ハイレゾ、AirPlay 2、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応。
AVアンプ > DENON > AVR-X4500H
現在リビングダイニングのリビング側で3.1.ch(FL/FR, C, SW)で主に映画やライブ鑑賞を楽しんでおりますが、
サラウンド等のスピーカー拡張を考えており設置位置などについてご意見をいただければ幸いです。
【部屋の広さ】
縦 :6.2m(便宜的に長辺と記載します)
幅 :2.8m(便宜的に短辺と記載します)
高さ:2.4m
【アドバイスいただきたい点】
・SL/SRをブックシェルフ型スピーカーで増設したいのですが部屋のスペース上設置場所の余裕がなく、
視聴位置から少し後方の天井または下がり天井に設置を考えていますが、設置場所としてはアリなものでしょうか。
・今後、5.1.4chや7.1.2chへの拡張を考えたとき、どのようなチャネル構成にしたほうがよろしいでしょうか。
5.1.4chの場合:SL/SRを上記に設置したと仮定するとFHL/FHRやRHL/RHRあたりでしょうか。
それとも天井に設置してトップ扱いとしたほうが良いのでしょうか。
7.1.2chの場合:SBL/SBRも設置場所の都合上天井付近となるのですが良いものでしょうか。
また、その場合の".2"はFHL/FHRか、トップのどちらか、でしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23526488
1点
>kasdy2002さん
こんにちは。
> 視聴位置から少し後方の天井または下がり天井に設置を考えていますが、設置場所としてはアリなものでしょうか。
5.1chのサラウンドの基本形態においては、各スピーカーはフロアスピーカーとして5.0chは耳の高さあたりに揃えるというのが基本になっていると思います。
もちろん部屋の事情により、SL/SRを天井または下がり天井に設置することは妥協案としてはアリだと思います(というか、そうせざるを得ないなら仕方がない)。
> ・今後、5.1.4chや7.1.2chへの拡張を考えたとき、どのようなチャネル構成にしたほうがよろしいでしょうか。
SL/SRの設置場所が基本位置から外れていることもあり、拡張時の全体の構成は非常に悩ましいですね。
SL/SRの実際の設置場所が、SHL/SHR付近なのか、RHL/RHR付近なのか、TRL/TRR付近なのかでも選択は変わってきそうです。
SL/SRの実際の設置場所によって、残りのスピーカーの配置位置や役割を考えることになってきそうです。
取説p51以降の9.1chのスピーカーの各接続例を参考にして、可能な範囲で似通った配置を模索することになると思います。
○.○.「4」chや○.○.「2」chの部分は、ハイトとトップを比較するとトップの方が望ましいと考えます。
書込番号:23526597
3点
サラウンドの正確な配置位置が不明なので何とも言えないですが、
7.1.2chにして本来耳の高さに設置するサラウンドバックも天井付近に設置したら、基本位置から2組のスピーカーが外れてしまうことになるので、
5.1.4chにして残りの2組(○.○.4chの部分)はトップスピーカーを設置するのが良さそうな気がしました。
あくまで情報不足の中で想像込みでの個人的な見解です。
書込番号:23526634
4点
> DELTA PLUS さん
こんにちは。
ご返信いただきありがとうございます。
そうですよね。。
妻を説得できず、どうしても基本位置から高さが外れることになります。。
SL/SRの設置位置としては取説p.57のSHL/SHRのイメージですが、
天井や下がり天井にアンカーを打つ覚悟はできているので柔軟に対応はできるかと思います。
また、できればDolby Atmosも再生したいとも考えているのですが、
5.1.4ch構成でトップスピーカーを設置してもAtmos再生できるようになるのでしょうか。
勉強不足で申し訳ありませんがご教示いただけると幸いです。
書込番号:23527203
0点
>kasdy2002さん
> 妻を説得できず、どうしても基本位置から高さが外れることになります。
専用のシアタールームでもない限り、どこの家でも何らかの制約が生じます。これは仕方がないことです。
制約がある中でのベストを目指しましょう!
> SL/SRの設置位置としては取説p.57のSHL/SHRのイメージですが、
私の方でも設置位置の具体的イメージが出来ました。
そうであれば、天井設置が可能なら、残りのスピーカーは取説p52のように天井スピーカー2組(TFL/TFR、TRL/TRR)にするのが個人的には良さそうな気がします。
取説p52の図のSL/SRがSHL/SHRの位置に移動したイメージですね。
> また、できればDolby Atmosも再生したいとも考えているのですが、
> 5.1.4ch構成でトップスピーカーを設置してもAtmos再生できるようになるのでしょうか。
接続と設定を正しく行い、Atmosの音源を再生すれば、当然Atmosの再生が可能です。
書込番号:23527249
3点
>kasdy2002さん
・SL/SRをブックシェルフ型スピーカーで増設したいのですが部屋のスペース上設置場所の余裕がなく、
視聴位置から少し後方の天井または下がり天井に設置を考えていますが、設置場所としてはアリなものでしょうか。
→アリです。
ウチもリビングダイニングのリビング側で、耳の高さにサラウンドSPを置けないため、また視聴位置後方が壁のため、
ブックシェルフ型SPを真下に向けて壁掛けしています。(天吊りに近い配置)
その条件で、5.1.4chまでSPを拡張しましたが、天吊りのサラウンドSPと、リアハイトまたはリアトップの組合せは、
あまり意味が無く、天吊りするなら7.1.2chのサラウンドとサラウンドバックに設定した方が良い結果となりました。
アトモス等の天吊りSPは、高さ方向の効果を出す目的なので、同じ高さにサラウンドSPがあっても無意味です。
7.1.2chの場合、AVアンプがヤマハならフロントハイト、その他メーカーならトップが良いと思いますが、
角度調整可能なブラケットを用いて、視聴位置に向けるのが理想です。
自分はリビングでヤマハのAVアンプを使ってますが、フロントハイトよりも角度調整して自分に向けた方が良い結果でした。
今は別途専用室で7.1.4chのSPを設置しているため、制限のあるリビングは、サラウンドSPを天吊りとした5.1chに落ち着きました。
SP拡張の配置は悩みどころですが、色々と試行錯誤してみるのも、趣味の楽しみの一つだと思います。
書込番号:23531488
1点
リビングダイニングでは 隅々まで使う事が出来ず 苦労が多いと思われます。 配線をするにしても床を這わす訳にはいかず リアスピーカーを床に置くなんて滅相もないと思われます。
基本的なスピーカー配置は 様々なサイトに載っていますが サラウンドスピーカーはリスニングポイントのやや後方の やや上。 サラウンドバックスピーカーは フロントスピーカーの真っ直ぐ後方の位置。 高さはやや高め。 トップスピカーはフロントスピーカーとサラウンドバックを結ぶ線上で三等分(2組設置)または二等分(中心・1組の場合)がベストと言う感じです。
全てを天井に付けて仕舞うと 全てが上から降り注ぐので 立体感は弱まります。
また スピーカーの選択に於いては メインスピーカーがセンターになります。 まぁ- そのセッティングがシッカリ出来ていないと全体が台無しなのですがね・・。 サラウンドに於いてはセンタースピーカーがメインとなり その他は効果音係りになります(笑) よって 一番良いスピーカーをあてがうのがベストですが・・・ セッティングでは一番難しい場所です。 上手く置けなければ外すと言う選択もあります。
またトップスピーカーが貧相に成ると耐えられない場合があります。 情報量はしっかりとありますからね。
サラウンドはスピーカーをシンメトリーに配置して そのデーターを正確にアンプに記憶させる必要があります。 そもそも部屋がシンメトリーじゃない場合 距離も違えば 音量も全く違った物になります。 自動測定の精度の問題もありますが より正確に再生したいなら実測しかありません。
まぁ- リビングダイニングでのホームシアターですので 「このくらいで成功」が一般的でしょうね。 きっと見た目的にもキレイに仕上げないとご家族からの同意は難しいですね。
頑張って下さい。
書込番号:23533637
2点
kasdy2002さん、こんばんは
>設置場所の余裕がなく
>サラウンド等のスピーカー設置についてご意見を
うちはヤマハのAVアンプですがキッチンなので余裕なく、4.0.6です。せまくなるのでセンター、サブウーファーはなし。
サラウンドは下がよいので電話台の上と本棚、
フロントハイトはスピーカーの上、バックは食器棚とレンジ棚の上、トップミドルのみ天井、つまり床はフロントのみで家具の合間とか置ける所に置いた感じ、アトモスは設置の許容範囲が広めで、だいたいの位置にあれば、それなりに聞こえてます。
せまい部屋でスピーカーだらけは、うるさくなるかと思ったけれど、AVアンプのDSPが遠くのエコーとか作って出すので、天井や壁がなくなって広いホールで聴いている感じでわりと音量下げても細かい音がよく聞こえます。2chだと寂しい感じで音量は自然と上げ気味になりますね。
書込番号:23536076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> DELTA PLUS さん
こんばんは。
ご返信が遅くなり失礼しました。
取説p.52内のSL/SRがSHL/SHRの位置に移動したイメージですね。
具体的にご教示いただきありがとうございます。
設置自体はこれからですが大変勉強になりました。
書込番号:23536994
0点
>KO-KIさん
こんばんは。
ご返信いただきありがとうございます。
似たような視聴環境で、まさに今直面して迷っている点をすでに試行錯誤されたとのことで大変参考になりました。
ただ、ダイニング側の壁にSBL/SBRを設置すると普段の視聴位置からそれなりに距離が出てしまうため、
もしSBL/SBRを設置するとするとダイニングまでの天井での天吊り(SL/SRとSBL/SBRが同じ高さ)がよいものでしょうか。
なお、AVアンプはDENON AVR-X4500Hを使用しています。
ご指摘いただいた「AVアンプがヤマハならフロントハイト、その他メーカーならトップ」というのは定石?なのでしょうか。
勉強不足で変な質問でしたらすみません。。
仮に5.1.4を考えるとすると、例えば".4"はフロントハイト、トップミドルの組み合わせも変ではないでしょうか。
色々と追加で質問してしまい申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23537011
0点
>黄金のピラミッドさん
こんばんは。
ご返信いただきありがとうございます。
構成もそうですが設置場所の考え方も調べていたところでしたので、ご教示いただけて大変助かりました。
また、落としどころと言いますか、設置に際しては家族の同意(見栄え重視です。。)あってのことですので
心強いアドバイスに気が楽になりました。
> 全てを天井に付けて仕舞うと 全てが上から降り注ぐので 立体感は弱まります。
→やはりそうなのですね。。
しかし今の視聴環境上の制約を考えるとある程度仕方ないと割り切って進めるか、
またはトップやハイトを諦めるか。。悩ましいです。。。
書込番号:23537032
0点
>あいによしさん
こんばんは。
ご返信いただきありがとうございます。
アトモスは設置位置が割と柔軟に許容されるのですね!
ホームシアター専用ルームを構築出来ているわけじゃなく実際に生活する環境に構築しようとしているので
「置けるところに置く」という考え方は本当に大事ですね。
書込番号:23537050
1点
kasdy2002さん、こんにちは
>アトモスは設置位置が割と柔軟に許容されるのですね!
はい、ドルビーのホームページを分度器片手に見てみるとかなり広範囲に許容しています。
ヤマハはフロントハイト推奨ですが、調整モードでフロントハイトも選べるので、天井はフロントハイトに置いてヤマハも対応可能にしておくのもよいと思います。なぜフロントハイト、リアハイトなのかを聞いたら技術部長さんが、その位置で天井のどこでも音像はつくれる、一般家庭の天井高さは2.5mていど、直上ではソファーに座ると近すぎるとの回答でした。
フロントハイトなら距離も取れるし、映像は前方なので音もどうしても前方に偏りがち、もしこの先Auro3Dで天井6本になったら、トップミドルとトップリアを追加すればよいの考えです。
リアについては多少高い位置でも距離をとれば角度が浅くなるので大丈夫だと思います、むしろ低いとソファーや調度品の影響を受けるので耳の高さよりちょっと高い方が都合がよいのでは。
書込番号:23537762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kasdy2002さん
>もしSBL/SBRを設置するとするとダイニングまでの天井での天吊り(SL/SRとSBL/SBRが同じ高さ)がよいものでしょうか。
それが良いと思います。
「AVアンプがヤマハならフロントハイト、その他メーカーならトップ」というのは、
アトモス等が出てくる前から、ヤマハはシネマDSPで、フロントプレゼンスSP=フロントハイトSP
というSP配置を設定していたから、ヤマハと言えばフロントハイトかなと思った次第です。
しかし、角度調整可能なブラケットを用いて、視聴位置に向けるのが理想です。
5.1.4のフロントハイト、トップミドル(アンプの設定はトップリア)の組み合わせも試したことがあります。
アンプで設定できる組合せであれば、問題ありません。
ただし、トップミドルの位置が真上〜少し後方の天井で、サラウンドSPも近くの天井の場合、
上下方向の音の移動は感じられなかったので、位置はそのままで7.1.2chのサラウンドバックに設定しなおしました。
トップミドルとサラウンドSPが離れていれば、もしかしたらそれなりの効果を感じられるかも知れませんが、
これは実際やってみないと分かりません。
5.1ch〜7.1.4chまで、様々なSP配置を試した経験上、視聴位置から少し後方のサラウンドSPを天吊りにする場合、
トップやハイトSPはフロントのみ効果あり、ミドルやリアの天井配置は効果無しという結論に至りました。
9ch分のアンプを全て使わないのは勿体ないと思いますが、リビング5.1.2ch+ダイニング2chのゾーン分けや、
フロントSPが対応していればの話ですが、5.1.2chでフロントをバイアンプにするというのもアリです。
自分は、リビング5.1ch+ダイニング2chにして、ゾーン2でテレビ音声やBGMを流したりしています。
書込番号:23537790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X4500H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/11/09 7:09:20 | |
| 16 | 2021/10/15 22:26:50 | |
| 13 | 2021/01/07 12:37:03 | |
| 5 | 2020/08/23 22:11:02 | |
| 3 | 2020/08/22 22:04:58 | |
| 5 | 2020/08/02 15:02:00 | |
| 14 | 2020/07/16 17:11:51 | |
| 8 | 2020/07/17 17:58:28 | |
| 22 | 2020/07/15 19:38:31 | |
| 4 | 2020/06/17 11:32:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








