『D5600かD3500か』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

D3500 ボディ

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。「ニコン D5600」と同じモノコック構造を採用した薄型・軽量ボディで操作性が向上。
  • 有効画素数2416万画素、常用感度はISO 100〜25,600で、NIKKORレンズと組み合わせることにより、高画質で美しいボケ味を楽しめる。
  • 「SnapBridge」アプリによりカメラとスマートデバイスをBluetoothで常時接続できる。JPEGサムネイル画像2M(200万画素)を自動で転送可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g D3500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション

D3500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • D3500 ボディの価格比較
  • D3500 ボディの中古価格比較
  • D3500 ボディの買取価格
  • D3500 ボディのスペック・仕様
  • D3500 ボディの純正オプション
  • D3500 ボディのレビュー
  • D3500 ボディのクチコミ
  • D3500 ボディの画像・動画
  • D3500 ボディのピックアップリスト
  • D3500 ボディのオークション


「D3500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3500 ボディを新規書き込みD3500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

標準

D5600かD3500か

2019/12/06 06:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3500 ボディ

クチコミ投稿数:25件

D5300を愛用していたのですが
落としてしまい、レンズが割れてしまいました。
衝撃も激しかったので本体にも異常があるだろうと思い修理に出そうとしましたが、見積もりで最低50000とのことでした。

50000円以上かけて修理するより
新品を買う方が安いかと思い
D5600とD3500の選択で悩んでいます。

なるべく軽くて安い方がいいので
D3500にしたいところですが
D5300と比較して写りが悪くなると後悔するかなと思っています。

二製品を性能面とコスト、大きさで比較して
オススメはどちらでしょうか?

対象は主に幼児で、室内や旅行に行った時です。

書込番号:23089960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/12/06 06:29(1年以上前)

>kanakana2018さん
レンズも壊れたということは、D5600を買うにしてもD3500を買うにしてもレンズキットですかね?
D5300をどのような形で購入されたのか、壊れたレンズがわからないので予測で書きます。

仮にD5300AF-Pダブルズームキットで購入されていて18-55が壊れたなら、D5600 18-55レンズキットがいいのかなと思います。
D5300ダブルズームキット(AF-Pレンズではないもの)で購入されていたなら、この機会にD5600ダブルズームキットにされてAF-Pレンズに変えちゃいましょう。

いずれにしてもD5300を使っていた方にD3500をメイン機ではお勧めしません。
D5300からD3500ですと何かと不満が出ると思いますよ。

書込番号:23089968

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/12/06 07:09(1年以上前)

画質・基本性能は全く同じです。
機能はD5000系の方が設定が豊富で可動LCDなので上位です。
AF系もD5000系が機能的に多少上位。

つまり、スナップならD3000系で十分だし、少しリキ入れとか工夫したい場合はD5000系をお奨め。
その辺りはD5300お使いでご承知かと思います。

書込番号:23089998

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2019/12/06 07:51(1年以上前)

液晶が動く動かないが1番の違いだと思います。
液晶を動かして撮ってたなら、5600しかないです。
画質は変わらないですよ。

書込番号:23090045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/12/06 08:06(1年以上前)

>kanakana2018さん

>> D3500にしたいところです

D3500のフォーカスポイントがD5300より少ないので、
今までよりは撮影しずらいので不満が残ってしまうかと思います。

なので、D5600がおすすめです。

書込番号:23090064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2019/12/06 08:21(1年以上前)

>9464649さん
>うさらネットさん

アドバイスありがとうございます

ダブルズームキッドで購入し
単焦点のレンズを追加して
壊れた時は単焦点のレンズを付けていました。

なので、買うなら本体のみで
単焦点レンズを追加かなと思っています。

皆様のアドバイスを聞かせていただいて
5600が、良いのかなと思いました。
でも、5300が重くてデカくて持ち運ぶのが
大変だったのでもう少し軽いものにしたいのですが
難しいですね

書込番号:23090084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2019/12/06 08:25(1年以上前)

>とよさん。さん

ありがとうございます。
画面を動かすことがほとんどなかったのですが
たしかに必要だなと思った時
無いと不便に感じるかもしれないですね

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。

私は完全に素人で詳しくも無いので
フォーカスポイントが少なくなると
今までより写真の、出来は悪くなりそうです。

書込番号:23090088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2019/12/06 08:29(1年以上前)

D5300を使っていたならD5600でしょうね。

D3500は軽いけど、バリアングル液晶でないのとAF測距点が減るので今までとは違う感覚になるかなと思います。

軽さを求めるならミラーレスのマイクロフォーサーズにした方が良いのではと思います。

予算の都合もあると思いますが、今までのことも踏まえてD5600のダブルズームキットが良いと思いますね。

D5300がAF-P70-300oのキットだったならレンズキットでも良いと思いますが、ダブルズームキットを購入してレンズ1本を下取りに出した方が良い可能性もあるかも知れないのでキタムラなど中古を扱っている店で購入するなら下取り価格を聞いて少しでも安くなるようにした方が良いかなと思います。

D5300とD5600を比べた場合、グリップが改良されたD5600の方が握りやすいのでD5300より重さも気にならないとは思います。

書込番号:23090092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件

2019/12/06 09:00(1年以上前)

>kanakana2018さん

こんにちは。

カメラ、落とされちゃったんですか。
がっかりですよね・・・

修理費が50000円もかかるなら、新たに新品を購入された方が良いかも知れませんね。

一応、提案として3つ上げてみましたが、D5300からまたD5300ってのもなんですから少しでも新しい方のD5600にしてみてはいかがでしょう?

・D5300 AF-P 18-55 VR キット
\49,680〜
https://s.kakaku.com/item/K0000942558/

予算は修理費用と同じくらいで、ご存知と思いますがこちらはレンズ1本です。

・D5600 ダブルズームキット
新品\67,000〜
https://s.kakaku.com/item/K0000922073/

こちらはレンズも2本付いてきてお得感あります。

・D5600 18-55 VR レンズキット
\57,100〜
https://s.kakaku.com/item/K0000922071/

こちらはレンズ1本です。

今までD5300を使用されていたようですし、D5600にしても使用上の問題はないと思います。
ただ、D5600の方は液晶モニターでタッチ操作できて便利かも知れませんね。
もし、タッチ操作不要ならOFFにしてしまえば問題ないかと。

それと、今まで使用されていたレンズが何か分かりませんが?
落として壊れた物は売却しちゃいましょう(ジャンク扱いになると思いますが・・・ )

修理費用が50000円もかかるようですし、新たに買い換えるなら『D5600ダブルズームキット』をオススメします。

書込番号:23090137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2019/12/06 09:13(1年以上前)

>kanakana2018さん、こんにちは。

D3500 365g D5600 415g、その差50gです。
スマホ1/3程度の重さを、スレ主さんがどう感じるかですよね。

まぁ、皆さんが言う様に、D5600のWズームキットの方が良いと思います。
画質は同じですが、D3500とD5600じゃ、使い勝手が全然違います。


書込番号:23090160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


D3500さん
クチコミ投稿数:19件 D3500 ボディのオーナーD3500 ボディの満足度5

2019/12/06 10:46(1年以上前)

5600を使って3500にしてみると、気にしているフォーカスポイントの少なさも大抵ヒットする。撮り方ですけどパンフォーカスに合ったフォーカスポイントが大体選べることと、ボケを狙うにはフォーカスロックを使えばよいし。
カスタムピクチャーコントロールの設定が3500ではできないが、RAWで撮れば後処理で!
あと、リモコンが使えないので、趣味としては浅くなる。

書込番号:23090288

ナイスクチコミ!1


D3500さん
クチコミ投稿数:19件 D3500 ボディのオーナーD3500 ボディの満足度5

2019/12/06 11:23(1年以上前)

>気にしているフォーカスポイントの少なさも大抵ヒットする

5600より少ないフォーカスポイントも少ないので、右から左へ、上から下へがスームースに行え、かえって使い勝手が良いです。(ファインダー撮影時)

書込番号:23090342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/12/06 12:01(1年以上前)

>kanakana2018さん
単焦点レンズを使われていたのですね。
ダブルズームキットのレンズは生きているにしても、単焦点は再購入なのですね。
まあ、AF-Pでは無いようですので、この機会にAF-Pレンズに切り替えて、古いレンズは二束三文かもですが売るのがいいのでしょうか。
壊れたカメラとレンズはカメラのキタムラで何でも下取り対象ならいいのですが。D5600 18-55レンズキットで1000円引きにしかならなみたいです。

D
軽量さを取るならZ50はどうでしょう?

書込番号:23090408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/06 12:13(1年以上前)

>kanakana2018さん
こんにちは。
写りに関しては、同等の画質であると言えます。
ただ、頻繁にレンズ交換するようでしたらD5600をお勧めいたします。ゴミ取り機能が付いていますので安心です。

書込番号:23090428

ナイスクチコミ!4


D3500さん
クチコミ投稿数:19件 D3500 ボディのオーナーD3500 ボディの満足度5

2019/12/06 12:19(1年以上前)

>kanakana2018さん
>D5300と比較して写りが悪くなると後悔するかなと思っています

5300でなく、5600と3500とでは写りが同じように感じますが、D7500でクリアーな印象を持ちました。
同じ2400万画素の5000番台と3000番台は同じセンサー(撮像素子)と考えるべきです。


補足、"Picture Control Utiliy 2"で調整画像を作る際にD3500はないので、D5600を選んで作成可能です。

書込番号:23090448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2019/12/06 15:38(1年以上前)

>kanakana2018さん

D5600とD3500、重量は若干異なりますし寸法も僅かながらD5600の方が大きいですがそれはバリアングル液晶の有無の分だと思ってください。見ての通り内外部共にデザインと設計に部品の多くを流用しているので寸法形状重量に大きな差異は有りません。

D5300からD5600ですと

・GPSの有無 → D5300 ◯ D5600 ×
・タッチパネルの有無 → × ◯
・赤外線リモコン対応の有無 → ◯ ×
・SnapBridge対応の有無 → × ◯

の違いは有りますが、その他の基本的なハードウェアの性能は同一です。ソフトウェア的に実装されている機能はD5600の方が若干向上しています。

一方でD3500は従来より大幅にコストダウンが図られている廉価版です。
D5300の下位機種であったD3300よりも劣化している部分が増えています。

・ストロボガイドナンバーの減少
・アクセサリーターミナルとマイク入力端子の省略
・センサークリーニング機構の省略

など徹底したコストダウンによって機能が削られています。
SnapBridge対応程度しか進化している部分が有りません。
使い方にもよりますが、機能の低さを理解した上でのサブ機としても余りお勧め出来ないのが今のD3500です。

AFの性能とバリアングル液晶にソフトウェア的に実装されている機能だけでもD5600とD3500では価格差以上の機能差が有ります。
どうしてもD3500でなければならない理由がある場合を除き、D5600と悩まれているのであれば断然、D5600をお勧めします。

新品に拘らないのであればD5300の中古品を探すのも手です。
弾数が多くコンディションも様々ですが一考されては如何でしょうか?

またD5300は在庫処分で家電量販店などでチラシにすら載らず格安で処分販売されている事が有ります。
年末年始にはその機会も増えますので近所に家電量販店がある場合はこまめにチェックされると良いでしょう。
展示品でないAF-P Wズームキットが5万以下で限定販売されている事も有ります。

ご参考までに。

書込番号:23090877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3500 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D3500 Snap Bridge データ転送の遅さ 4 2025/12/01 11:05:24
D3500でAF-S DタイプレンズはAFできますか? 12 2025/11/29 17:29:25
再販したらどうでしょうか? 9 2024/08/06 16:52:36
nikonのAPS-Cセンサーの一眼レフいいのありませんか? 21 2023/12/27 22:17:35
このレンズは使えますか? 5 2023/04/06 0:43:40
花火の撮影 21 2022/07/06 2:32:38
もう少しの間売って欲しかった‥ 12 2023/03/04 16:26:44
星空の撮影 9 2022/06/10 0:01:13
お礼と報告 9 2022/04/11 20:28:07
方法はあります? 8 2022/03/20 20:39:08

「ニコン > D3500 ボディ」のクチコミを見る(全 766件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3500 ボディ
ニコン

D3500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

D3500 ボディをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング