『ジュエリー撮影用途』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

D3500 18-55 VR レンズキット

  • ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。「ニコン D5600」と同じモノコック構造を採用した薄型・軽量ボディで操作性が向上。
  • 有効画素数2416万画素、常用感度はISO 100〜25600で、NIKKORレンズと組み合わせることにより、高画質で美しいボケ味を楽しめる。
  • すぐれたAF性能と高い機動力を実現するDX標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥84,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (1製品)


価格帯:¥84,800¥84,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:365g D3500 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3500 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D3500 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D3500 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D3500 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D3500 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D3500 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D3500 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D3500 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D3500 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D3500 18-55 VR レンズキットのオークション

D3500 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥84,800 (前週価格なし) 発売日:2018年 9月28日

  • D3500 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D3500 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D3500 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D3500 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D3500 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D3500 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D3500 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D3500 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D3500 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D3500 18-55 VR レンズキットのオークション

『ジュエリー撮影用途』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3500 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3500 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD3500 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信47

お気に入りに追加

標準

ジュエリー撮影用途

2020/03/16 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3500 18-55 VR レンズキット

スレ主 nooboyさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

目標の画像

このD3500 18-55 VR レンズキットをジュエリーの撮影で使用を考えております。
また撮影した画像を320x240pix 25KB以下に圧縮してホームページに載せたいと考えております。
添付した写真の品質を目指しております。
350x350pix 26.5kbです。

このD3500 18-55 VR レンズキット(プラス撮影器材)でこの写真レベルを撮ることができますでしょうか?

ニックネーム通り一眼レフカメラは初心者なのでわからないことが多々あると思いますがご教授お願い致します。

書込番号:23288874

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/03/17 00:06(1年以上前)

とりあえず高額なカメラと高額なレンズをテキトーに使ってテキトーに撮影した結果は、
「照明」と「撮り方」を工夫したスマホ撮影に惨敗しても全く不思議ではありません。

撮影の仕方のムック本などで「宝飾品を含むアクセサリー撮影の仕方」が照明の設置例付きで図解されているような書籍を探して、いろいろ試してみてください。


カメラとレンズだけに注力しても、如何にもイミテーションと億超えの特別な存在の差すら乏しい撮影しか出来ないかも知れません(^^;

書込番号:23288910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2020/03/17 00:08(1年以上前)

キットレンズでもトリミング前提で撮れないことはないかもしれませんが、できればマクロレンズ(ニコンではマイクロレンズと言ってる)が欲しいですね。あと小物撮影用のライト付きボックスと。

マクロレンズは例えば以下のようなもので、多少絞って使います。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
https://kakaku.com/item/K0000271170/

ボックスはそれがないと宝石のカット面にいろいろと映り込みます。ライティングと背景紙を兼ねてあったほうがいいでしょう。ネットで検索すればいろいろ出てきます。

情報の取捨選択は必要ですが、ジュエリー等の撮影方法もネット上にいくつかあります。

書込番号:23288912

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2020/03/17 00:34(1年以上前)

>nooboyさん
D3500で多分撮れるとおもいますが、レンズとライティングにお金かけた方がいいです。
コマーシャル撮影されてる岸田克法さんとかは参考になるとおもいます。スマホでもライティングきちんとあてて綺麗に撮られてますよ。

書込番号:23288945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/17 01:11(1年以上前)

>nooboyさん
キットレンズで撮れます
最大撮影倍率は0.38倍だけら
長辺62mmで
仕上りが25KBだから大胆なトリミングもできます。
三脚にセットして
絞り込んでスローシャッターで撮れば良いかな
蛍光灯スタンドで照らす良いかな
宝石のショーウィンドウも蛍光灯だし

書込番号:23288985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nooboyさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/17 01:30(1年以上前)

ジュエリーの撮影は一応いままでで約2000点ほど撮影経験があります。(5年ほど)
sonyのrx100シリーズを使っておりまして、カメラより撮影機材が重要と考えておりました。
またビンテージジュエリー専門なので、あまりきれいに撮れば、ビンテージの傷が強調されると思いまして。
が一眼レフカメラも試してみようと思いまして、今回の決断に至りました。
宝石鑑定業界で一番有名なGIAというサイトで1600万画素の60−80mmレンズが最低必要という条件から今回選びました。

皆さんがおっしゃる通り、カメラ以外のものや撮影技術が重要という意見を尊重していこうと思います。
とりあえずこのカメラを購入してみようと思いますが、
某サイトで15万円から20万がプロが使う最低限の水準のカメラと書いていましたが、それらのカメラとこのカメラとの比較を教えていただけたらと思います。(純粋にカメラの性能だけ考量して)
またその比較は圧縮を320x240PIX 約25KB以下のサイズにすることを前提にして

>ありがとう、世界さん
撮影の仕方の本を読み荒らそうともいます。ありがとうございます。

>holorinさん
とりあえずこのカメラを購入して、必要に応じてマクロレンズを購入していこうと思います。

>しま89さん
岸田克法さんやそれ以外の写真家の情報も調べてみようともいます。

>イルゴ530さん
細かな説明有難うございます。
絞り込んでスローシャッター  覚えておきます。

書込番号:23289000

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2020/03/17 01:41(1年以上前)

別機種

最短距離&ノートリミング

この標準ズームは持っているので十円玉を宝石にみたてて撮ってみました。
キットレンズでもけっこう大きく撮れるもんですねぇ。ほんの数点撮るのなら、このカメラキットだけで良いと思います。

ただし、宝石全体にピントを合わせたいなら、ある程度被写体から離れて撮りたいので90mm以上のマクロレンズが欲しいし、絞ってシャッター速度を遅くしたいので三脚が必要となります。
凝りだすとストロボなどの撮影機材も必要になってきます。
nooboyさんの宝石は、リングまでピントが合ってますが、私が適当に手持ちで撮った10円は、近づき過ぎなことと、F5.6で撮ってるので手前と奥がボケてます。

書込番号:23289009

ナイスクチコミ!3


スレ主 nooboyさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/17 01:45(1年以上前)

また言い忘れておりましたが、
今までの写真より(SONYのRX100) よりディテールが表現できることを求めております。
ディテールに関して このカメラ(D3500 18-55 VR レンズキット) 、SONY RX100 、そしてプロが使うといわれる最低限15万円から20万円のカメラと3つと比較としていただけたら幸いです。
(圧縮を考慮していただいて)


書込番号:23289010

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2020/03/17 01:47(1年以上前)

>nooboyさん
ぜんぜん初心者じゃないから説明いらなかったね。

書込番号:23289012

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2020/03/17 01:50(1年以上前)

カメラによる違いは無いに等しいですよ。

書込番号:23289013

ナイスクチコミ!2


スレ主 nooboyさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/17 02:03(1年以上前)

大変申し訳ないのですが、質問をかえさせていただきます。
このカメラを使ってジュエリー撮影に合うレンズを教えてください。
すごく抽象的な質問で申し訳ありません。


書込番号:23289018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2020/03/17 05:08(1年以上前)

現在RX100シリーズをお使いならば、カメラの追加購入は暫く考えずに、照明等の機材の充実が先だと思います。
RX100は1インチセンサーなので、APS-C機よりもピントの合う幅が深くなりますから、絞る段数を押さえることが出来て撮影に有利になります。
APS-Cでピントが浅くなると、ジュエリーなどは見栄えがいまいちになるのではないでしょうか?
撮影対象から考えて、平面での表現力(解像感など)に気を取られると、こんなはずではなかった!と後悔します。

書込番号:23289067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2020/03/17 05:46(1年以上前)

ブロが使う最低限のと言う考えは、やめましょう。

ブロが求めるのは、
連写機能、AFの更なる追従性、
高感度耐性、過酷な環境下での信頼性、
などなど、
それに撮影技術。


センサーサイズが大きくなると、
ピントの合う範囲が狭くなります。
私なら、求めるものからして
1インチあたりの大きさの
コンデジにしますね。

センサーサイズの違いによる
被写界深度とは何かを調べた方がいいかも。

他の方も言われていますが、
カメラやレンズより
機材あった、三脚、ライティングが重要です。


書込番号:23289076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2020/03/17 06:00(1年以上前)

それと、同じ世代のセンサーや画像処理エンジンが
同じならプロが使う上位機種と出てくる画は
ほぼ同じと思って下さい。



書込番号:23289084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2020/03/17 06:50(1年以上前)

>nooboyさん

〉今までの写真より(SONYのRX100) よりディテールが表現できることを求めております。


そうなるとキズとかもハッキリ表現出来たりしませんか

目的からすればこのカメラやレンズより
被写界深度からも1インチの方が取り合えず
良い結果になりそう

今お使いのRX100がどの程度までマクロで望遠側が使えるか解りませんが

コンデジでの物撮りでのネックは
マクロが広角側しか使えない場合が多い事
例えばパナのLX9とかなら望遠側でもマクロが使えるから
小さな物撮りにボディやレンズが大きい
受光素子の大きい一眼より有利な気さえします

ご存知かと思いますが
物撮りは機材よりライティング等撮り方ですから

一眼でマクロをつかえば良く撮れるって訳では無いかと思います

好んでカメラを使う場合も
成果物が小ので有れば
キットレンズでトリミングすれば充分かと思います


欲しいから買うのは反対しませんが
撮影結果を期待しての購入では
撮影結果に劇的変化は得られないかもしれません








書込番号:23289107

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2020/03/17 07:40(1年以上前)

>nooboyさん
サンプルの指輪写真を拝見してわかること。
歪みが少ないので、やや望遠のマクロレンズ。
背景白なので、撮影ブース。
色味がきれいなので、高演色の面光源。
ピントが奥まで合っているので、絞りの数値が大きいか、センサが小さい。

露出やピントはブースに合わせて
同じ設定で撮影しておくと、
統一感が出ると思います。

この目的には一眼レフは不向きです。
ライブビュー前提になるので
光学ファインダーは使わないし、
ミラーショック(振動で微ブレが出やすい)も問題。
RX100系の方が向いています。
さらに向いているのがミラーレス。
この目的ならAPS-Cよりマイクロフォーサーズ。
小物のピントが広く合わせやすいし、
撮影ブース組むなら小センサのデメリットなし。

例えばオリンパスのOM-D E-M5mk3や旧機種のE-M5mk2。
深度合成モードが付いているので、
手間なく小物の手前から奥まで
ピントが合った写真ができます。

宝石の傷は、ライティングで見栄え調整。
画像編集ソフトでもできるけれど、
商品写真なら、後加工写真はトラブルの元。
目立たず隠さずきれいに撮れるように
補助光を入れると良いと思います。

まずはブースや照明の撮影環境をしっかり作って、
予算が余ればカメラ。

書込番号:23289147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2020/03/17 07:43(1年以上前)

別機種

iphone6s+

>撮影した画像を320x240pix 25KB以下に圧縮してホームページに載せたい

iphoneで十分かも??   

書込番号:23289149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2020/03/17 07:47(1年以上前)

別機種
別機種

開放 実絞り F4

F10

ほぼ同仕様のD3300を使ってます。AF-S DX 40mm Micro F2.8G試写。
あとはクロップ処理で寄るかでしょうか。

肝は照明・三脚。

書込番号:23289152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/03/17 08:41(1年以上前)

>ジュエリーの撮影は一応いままでで約2000点ほど撮影経験があります。(5年ほど)

回答者全員「釈迦に説法」

書込番号:23289211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2020/03/17 09:20(1年以上前)

     ↑

数字が大きいだけではお釈迦さんにはなれんがな〜〜

書込番号:23289258

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/03/17 09:35(1年以上前)

>nooboyさん
>よりディテールが表現できることを求めております。
と言いつつ、キズは目立たないようにしたいんでしょ? 基本的に相反する話ですね。でも一応、高精細な画像を加工してキズをぼやかす手順ですね。

書込番号:23289276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/03/17 10:30(1年以上前)

>nooboyさん
AF-S VR Micro- Nikkor105mmまたはAF-S DX Micro NIKKOR85mmが良いかと思います。
40mmや60mmですと、最短撮影距離(ここまで寄らないにしても)が近すぎて照明が大変になります。
因みにわたくしは、とうの昔に生産を終えたマクロアポランター125mmを愛用しています。60mmも所有しておりますが、物撮りには殆ど使用していません。

書込番号:23289340

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/03/17 10:44(1年以上前)

>nooboyさん

RX100系からの撮影経験からでは、少々絞り込んでも被写界深度の違いで悩むかも知れませんね。

RX100系での焦点距離はどうされていました?
(ズームで焦点距離を可変されている場合は、中心値あたりで結構です)

と言うのも、被写界深度は「実焦点距離」に対して指数関数的な影響を受けますので、従来RX100系の広角側で撮っていたら、中望遠のミラーレスなどでかなり絞ることになります。
(絞りの影響は比例的ですので)

書込番号:23289356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2020/03/17 11:00(1年以上前)

ボディはD3500で良いと思いますが、レンズは40oか60oのマイクロレンズを追加、初めてだと純正が良いのかなとは思いますが、コスパも含めてGODOXなどでも良いのでライティング機材ので追加が必要だと思いますねり。

書込番号:23289378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/03/17 11:40(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん。。。ど〜しても一口に説明できないと言うか??
風が吹けば、桶屋が儲かる・・・的な回りくどい話になってしまうので(^^;;; 長文で失礼いたします。

すでに、皆さんのアドバイスにあるように。。。
「ジュエリー(商品写真/物撮り)」の撮影で、「高解像」=商用の目的に足る解像度の写真を得る=今回は「320x240pix ファイルサイズ約25KB以下」の写真と言う事であれば。。。
ほぼほぼ・・・カメラやレンズの性能による「差」は生まれない(生まれ難い)。。。
少なくとも・・・現在お使いになっているRX100で撮影した写真と、プロが使うようなカメラ=例えば「D850」や「Z7」等で撮影した写真とで見分けをつけるのは難しいと思います(^^;;;

↑カメラやレンズの「性能差」よりも・・・「撮影環境」の整え方=ライティング(照明)や撮影台(商品の配置と撮影アングルの自由度)、背景処理の出来/不出来の方が、写真の出来栄えに大きく影響してしまいます(^^;;;
↑例え、カメラやレンズの性能に「差」があったとしても・・・↑こっちの撮影環境が「ダメ」なら、簡単にカメラやレンズの性能差はひっくり返ってしまう程度の「差」でしかないと言う事です(^^;;;

例えば・・・
「A4」サイズのカタログで・・・「1ページ」全面を使って商品を掲載する写真とか??
「A1」サイズ程度のポスター印刷するための「素材写真」用とか??
↑この程度に「引き延ばす」耐性が欲しい=高度な印刷媒体に対応するのであれば??
フルサイズカメラの「高画素」な機種が威力を発揮すると思いますので。。。

ニコンさんなら「D850」「Z7」
キヤノンさんなら「5Dmk4」「5Ds」「5DsR」
SONYさんなら「α7R3」「α7R4」
↑なんて機種をおススメすると思う♪
↑まあ・・・プロもおおむね、こんなカメラを使っているであろう?と思われます(^^;;;(苦笑

ジュエリーのような「小物」を撮影するのであれば・・・「マクロレンズ」は必要だと思います♪
ニコンさんなら60oマクロがおススメですかね??
一般的には?? 100o前後のマクロレンズの方が、小物の撮影では使いやすいと思います。
↑焦点距離が長めの方が、ライティングやアングルの融通性が利くので(^^;;;
予算が無ければ?? タムロンの90oマクロがコスパが良いですかね??

↑マクロレンズは・・・そもそも「解像」優先なレンズだったりするので・・・あんまり当たりハズレが無いレンズとも言えます♪
まあ・・・焦点距離で使い勝手が違ってくるので・・・←これさえ間違えなければ、それほど不満の出るレンズでは無いと思います。

プロの場合・・・「商売上」・・・「見栄」が大事な場合があります(^^;;;(^^;;;(^^;;;
クライアントさんによっては・・・未だ・・・「そんなチャチなカメラで撮るのか??」「金返せ!!」
↑と言うタイプの人も・・・まだまだ存在しますので(^^;;;
プロなら「最低」20〜30万円クラスのカメラでなければ・・・と言うのは↑こー言う意味です(^^;;;

ニコンさんなら「D750」「D780」「Z6」クラス
キヤノンさんなら「6Dmk2」「R」クラス
SONYさんなら「α7mk3」クラス
↑が、見栄の張れる最低ラインだと思います(^^;;;

しつこいようですけど??・・・プロの腕前があるなら??(^^;;;
皆さんのアドバイスにある通り・・・「実用的」には、RX100でも十分「用に足りる」写真は撮影出来るハズで。。。
カメラの性能としては・・・D3500&キットレンズで「十分」通用します♪

ハッキリ言えば?? 現代のウェブ上では??
「写真」で飯を食っている=お金を稼いでいる人は・・・必ずしも上記で例示したような高級なカメラを使っているわけではありません(^^;;;
APS-Cサイズのカメラや マイクロフォーサーズのカメラで「生業」としている人も沢山居ます(^^;;;
↑お客さんの方も・・・コレを気にする人は少なくなりましたので・・・先ほどのような横柄な??クライアントさんの方が少数派だと思いますが。。。(^^;;;

スレ主さんが、気にするタイプ?? あるいは、スレ主さんが相手にするクライアントさんがそー言うタイプのギョーカイであれば??(^^;;; 「見栄」を気にした方が良いと思われますかね??

ご参考まで♪

書込番号:23289417

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/03/17 12:06(1年以上前)

撮影距離が短くなると、照明に対してレンズが邪魔になってくるので、レンズなどを買ってしまう前にレンタルなどで確認しておくほうが良いかも知れませんね(^^;

書込番号:23289450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2020/03/17 12:48(1年以上前)

ディテールを求めるために、
機材を変えるのはいいでしょう。
でも、他の方も言われていますが、
傷も目立ってくるかと思います。

今の機材で、撮ったあとソフトを使って
輪郭などを調整した方がいいかも?

書込番号:23289520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/03/17 12:50(1年以上前)

>#4001さん
>風が吹けば、桶屋が儲かる・・・的な回りくどい話になってしまうので(^^;;; 長文で失礼いたします。
最初から宣言してるぞ!
これは手強そうと思ったら、やっぱりそう。

>ご参考まで♪
そして、この一言がとどめを刺す

書込番号:23289522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2020/03/17 13:19(1年以上前)

nooboyさん こんにちは

>ジュエリーの撮影は一応いままでで約2000点ほど撮影経験があります。(5年ほど)

>あまりきれいに撮れば、ビンテージの傷が強調されると思いまして。

キズが気になるほどの写真だと 貴金属に自分の影が写り込むのはNGでしょうか?

NGの場合 焦点距離が短いレンズだと 貴金属に寄って撮影する必要があるので自分の影大きく写り込む場合多いです。

その場合 60o位のレンズで少し離れて撮影し 撮影後パソコンで拡大すると 影の部分小さくなると思います。

書込番号:23289568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2020/03/17 14:05(1年以上前)

>その場合 60o位のレンズで少し離れて撮影し 撮影後パソコンで拡大すると 影の部分小さくなると思います。

受光素子サイズにより欲しい焦点距離は変わるけど
小さめのの受光素子で被写界深度を稼ぎ多少望遠気味で撮りトリミングが良いでしょうね



書込番号:23289636

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/03/17 14:29(1年以上前)

宝石のサイズによりますが、後方被写界深度は 2~3cmぐらい必要かも知れませんね。

なお、
>350x350pix

かなり小さなキズ、というか細いキズであれば画像縮小の際にかなり消失してしまいそう(^^;

書込番号:23289661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nooboyさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/17 14:34(1年以上前)

皆さんのご意見大変参考になります。

まずはrx100の性能を引き出せるように機材の見直し、撮影技術、撮影方法、知識を向上していくことが最優先課題だと思いました。
それでも納得できなければ100o前後のマクロレンズを併せて購入しようと思います。

この度は、ご丁寧に説明していただきまして誠に有難うございます。
皆さんのお言葉をひとことずつ考慮して勉強していくことが一番の近道だと悟りました。
重ねて感謝申し上げます。
失礼いたします。

書込番号:23289669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2020/03/17 16:47(1年以上前)

こんにちは。ほとんど解決済みのようですが.....

ディテール向上ということですが、解像力ということならRX100のレンズは一眼レフのキットレンズよりも優秀だと思います。また画素数は解像感とは関係ありませんし、センサーサイズも関係ありません。

マクロレンズについて、一般のレンズよりは最短撮影距離と最大倍率が優れているのはたしかですが、普通に撮ればピント位置から外れた部分は大きくボケるので全体のディテールを表現しようと思えばかなり絞り込まなければなりません。となればシャッタースピードが遅くなるので必然的に三脚が必要になります。

RX100でも同じで、ディテールを表現するなら絞り優先モードである程度(小絞りボケの限界近くまで)絞って撮ることになり、やはり小型のものでも良いので三脚使用をお勧めします。それからholorin さんがお書きのように小型のライトボックスも検討されてみては。

小物撮影の場合、光を均等にかつ影を作らないということが肝要だと思います。手作りでも可能ですが、LED照明付きのライトボックスなら簡単に導入できますから。ただLEDの場合はホワイトバランスの問題がありますから、できればRAWで撮って現像の際に微調整されたほうが安心ですね。例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B0751FWPLP/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_bZhCEb7F0V5PW

書込番号:23289826

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2020/03/17 16:57(1年以上前)

nooboyさん 返信ありがとうございます

マクロ撮影で被写界深度の問題が気になるのでしたら パナソニックなどには フォーカス合成があるので 絞り込まなくても被写界深度深くすることもできると思います。

書込番号:23289841

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2020/03/17 17:21(1年以上前)

RAWで撮って現像のべんきょう

書込番号:23289874

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2020/03/17 18:24(1年以上前)

なんだかこのスレ主は、人の話を聞いてないような気がするぞ。

書込番号:23289968

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/03/17 18:54(1年以上前)

まずは撮影方法の見直しもされると思うので、レスの反映はされていると思います。

当初の質問内容は「カメラとレンズを変えたらどうだろう?」という考えに起因すると思いますので、それ以前のところから再検討というところでしょう。

書込番号:23290009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mnmshrさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/17 19:02(1年以上前)

別機種

AF-P 18-55

>nooboyさん

被写界深度ですが同じレンズで試してみました。
絞り目一杯F36
カメラはDXモード(D3500と同じ)、手持ちで
奥からコピー用紙越しにクリップオン一灯です。

安い適当なストロボがあればいけそうです。

書込番号:23290026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2020/03/18 04:55(1年以上前)

光物はワーキングディスタンスが無いと無駄に苦労するので
中望遠マクロ(あくまでフルサイズで中望遠)が使いやすい
純正の現行なら105mmか85mm
現行じゃなくても構わないけども
基本MFになるからMFレンズでもOK
僕はニコンだと過去のDタイプ時代の60、105mmを使ってる


カメラはHP用なら15年前のカメラでも十分なので好きなのをどうぞ
(注:古いレンズの場合D3500ではダメだけども。D3500はAF-SとPしか使えないと思った方が良い)

この手の撮影ではカメラなんて0.01%程度しか重要ではないですよ
レンズが0.99%
残りの99%は照明などテクニック(笑)

書込番号:23290805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:80件

2020/03/19 18:43(1年以上前)

ま、何処まで拘るかでしょうね。
皆さんが書かれている通り、ジュエリーの撮影はテクと経験が殆どで、どのカメラが綺麗に映ると言うよりもどう見せるかを考えた方が良いでしょう。
ま、ジュエリーと言っても100種類あれば撮り方も100種類ある訳で、リング一つをとってもポリッシュとマットでは考え方がガラッと変わり、品物次第で背景やピンスポの当て方やラインライトの有無、後、画面には映っていない背景まで様々な要素が変わってきます。
ま、経験でしょうね。

書込番号:23293347

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/03/19 19:49(1年以上前)

ブルーダイヤとか、イミテーションと紙一重になりそうですね(^^;

書込番号:23293433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mnmshrさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/20 00:11(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

どこまで拘るかはあれですけど
どのあたりから始めればいいですかね?

とりあえずこんな感じから撮り始めてみればどうかな?、みたいな。

たとえば自分だったら経験はないですけど

適当なテーブルにアクリル板載せて
トレぺ張ったフラッグフレームをセット、
トップライト一灯でまず見てみます。
ライトの位置と距離を調節してみてどんなかなと。真上より少し奥気味かな。
光物なら全面トレペで囲って、
手前はレフで起こして、これで撮れるカットがあれば撮ってみる。
次はメインのライトを左から追加して、みたいな。

拘りだしたら確かに結構大変そうですね(笑)。

カメラはなんだろ、安い順番だと
D7000と105のマイクロとかかな。セットで3〜4万?

あとはどこまでやるかは本人次第で、入り口をお願いします。

書込番号:23293903

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/03/20 00:41(1年以上前)

照明の光源が問題ですよ、白色LEDはダメ、(ブルー、イエローだけ)

一番いいのは、太陽光です(真珠の選別は太陽光の元でやってます)

フラッシュはもっとも太陽光に近いです、HIDもそれなりに出てます(スペクトル)

書込番号:23293946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:80件

2020/03/20 10:40(1年以上前)

まず最初にやらないといけないのがハコの製作でしょうね。
市販の撮影ボックスだとしんどいと思います。
基本、市販の撮影ボックスは影をいかに上手く消すかを考えて作っていますが、ひかりモン(グロッシー、ポリッシュ系)の撮影の場合は逆効果になります。
少なくても黒系の撮影環境と白系の撮影環境、その二つが欲しくなるでしょうね。
それと同時に品物を撮影ボックスのセンターに固定する為のスタンド等の小物ですね。
1つだけを撮るならそれ程気にする必要は有りませんが、何種類もの品物を続けて撮る場合、同じ構図できっちり撮る為には重要になります。
これがきっちり出来ていないと写真を並べた時に統一性が保たれない為に素人っぽく見えます。
その次がライティング関係だと思いますよ。
カメラはもっと後の方です。

書込番号:23294464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:34件 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/03/20 14:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D3400 + 18-55mm

D3400 + 18-55mm 適当レタッチー1

D3400 + 18-55mm 適当レタッチー2

>nooboyさん


こんにちは!

D3500は持っませんが、D3400は持ってますので撮ってみました。

宝石は全然撮ったことないので、妻から指輪を借りて撮ってみました。

難しいですね。

写真のレベルは無視してもらい、単に画質だけ参考にしてもらったら幸いです。

撮ってみた感想は、結構寄れないのでかなりトリミングしないといけないですね。

1枚目はトリミングのみ、一切画質はいじってません。

2枚目と3枚目は適当に遊んでみました。



それとv36スカイラインどノーマルさんのご意見、本当参考になりました。

それでは。




書込番号:23294938

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2020/03/20 22:03(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

写真を拝見いたしました。
nobodyさんの目標の画像では、宝石からリングの端までピントが合っていますが、
寂しがり屋の単身赴任さんの作例ではリング部はボケてしまっていますから、
APS-C機に絞りF16では、被写界深度が全然足りていないようです。

だとすると、nobodyさんが目指す写真は、ライティングのほかに
・APS-CのF16より絞り込むか、
・センササイズをAPS-Cより小さくするか、
・ピント位置の異なる画像を複数枚撮影して、カメラ本体やPCアプリ上で深度合成するか、
・上記を組み合わせるか
は必要になりますね。

書込番号:23295726

ナイスクチコミ!1


mnmshrさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/20 22:15(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

なるほどハコですか。
圧倒的にはやそうです。
市販のもの、ディフューズの強さが逆効果
これはやってみたいと私が思ってしました。
その他のご意見もあわせてすこし糸口が見えてきたように思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23295738

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/03/20 23:50(1年以上前)

機種不明

後方被写界深度と撮影距離→過焦点距離→必要仕様を逆算

(添付画像の左上の表参照)
後方被写界深度が少なくとも2cm必要とすると、例えば撮影距離0.5m(=50cm)で必要な過焦点距離が「13 m」になるので、
APS-C(添付画像の右上の表参照)で、F16の列で「13」に近い「12」になるのは、換算f=100mm(APS-C平均で実f≒64.5mm)

・・・なかなか大変そうですね(^^;

書込番号:23295935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3500 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3500 18-55 VR レンズキット
ニコン

D3500 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込):¥84,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

D3500 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング