『RFマウントの将来性にかけます。』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (25製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『RFマウントの将来性にかけます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信29

お気に入りに追加

標準

RFマウントの将来性にかけます。

2018/10/25 08:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:377件

いよいよ今日ですね。
予約しておりましたので、今日届く予定です。楽しみです。
ボディとRF50mm F1.2L USM RF24-105mm F4L IS USM リング付きのマウントアダプターです。

実は大きな決心をしました。EFマウントのレンズ 856 54U 328Uをはじめとする7本と1DX2
そしてソニーのα7R3と200mm以下のレンズを売却。すべて現金ではなくポイントに変えました。
キヤノンに愛着のある私は・・RFマウントの将来にかけます。今後の展開が楽しみなのです。
今回のRFレンズ4本。すべて予約しております。まだまだポイントが残っておりますので
手出しはゼロです。(当たり前か)

今回のEOS Rそのものには過度な期待はしておりません。あくまでRFマウントの将来性と
来年でるであろう上位機種にかけます。
動きものはα9とソニーの望遠レンズで楽しむつもりです。客観的にみてミラーレスはソニーのほうが
今の時点では遙かに前をいっていると思います。ソニー機の性能には本当に感激します。

ちなみにEFレンズではEF16-35mm F2.8L U USMだけ残しました。広角がほしいので。

書込番号:22205982

ナイスクチコミ!51


返信する
hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/10/25 09:04(1年以上前)

見事ですね。

ここまで思い切れる人は、全世界的にも、他にいないのではないでしょうか・・・。

全部買い替えで、まかなえるとは・・・。

あ、自分も、機材的にh、全部売れば可能ですが、そこまでは思いきれません・・・。


自分も予約しています、レンズは全部EF流用です。
お店が開くのが10時なので、そろそろ出る準備をしようと思います♪

書込番号:22205994

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/10/25 09:10(1年以上前)

す、すごい思い切りましたね!!!

もし今までのキヤノン戦略のままだったら、RFには広角や広角気味〜標準系だけにとどめて、望遠はEFを変換して・・・・とゆー作戦をとってくる可能性のほーが高い気がするので、856や54とっといて16-35とおわかれするほーが長持ちしそーな気もしますけど!?


いや、すでにポイント化してしまったのだから突き進むのみですね!!!

α9と並行使用とゆーのも面白そーなので、ぜひ使用後の感想まってます!!!!!!!!!!

書込番号:22206001

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/10/25 09:11(1年以上前)

見事なまでのキヤノン信者、御手洗さんからメールが来るかもしれませんね!

書込番号:22206006

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/10/25 09:39(1年以上前)

見事な思い切りですね。

http://digicame-info.com/2018/10/rfdo.html

これを見ると、新しい軽いロクヨンをEFではなくて、RFマウントで開発するのではということらいいですね。

ということは、将来、高速連写機もレフ機からミラーレスという流れなのかもしれないです。

来年発売予定のRFマウント機種は、高画素バージョンなのか、あるいは、高速連写機なのかどちらがでるか楽しみですね。

書込番号:22206047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/10/25 10:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 欠けます?
⊂)
|/
|

書込番号:22206086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2018/10/25 10:36(1年以上前)

私も今日届くことになっています。

さて、RFに移っていくのか?EFとの2本立てになるのか?

まず来年、RF大三元が出るのかどうか?特に70-200 F2.8が出るかどうか?だと思います。
もし、70-200が出るとなると、いよいよキヤノンも本気だと思わざるをえないです。

小手先だけを変更してEF70-200 F2.8VLを出したのもある意味「もうEFレンズは作らないよ」という姿勢のようにも感じます。

あとは、数年先になりますが、次期6D系、6DVが出るかどうか?おそらくRへのシフトになるような気がします。
さすがに5DXは出すと思いますが…。レンズは新しくは作らないでしょう。おそらく5D系もそれで終わり…。
プロ御用達の1D系のみになるような気がします。

書込番号:22206143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/25 10:48(1年以上前)

私はレフ機で行きます
RFはレンズが揃うまで待ちです
出目金レンズはEFマウント用レンズににボディはEOSR がベストです
PLやNDがアダプタにさせるんで

書込番号:22206168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/10/25 11:18(1年以上前)

>PLやNDがアダプタにさせるんで

新レンズの人も使えたらいいのにね・・・・残念\(◎o◎)/!

書込番号:22206201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/10/25 11:40(1年以上前)

>チロリン75さん

4〜5年先ぐらいで考えれば、多分、正解なんだろうなと思います。
何となくの予想ですが・・・

私も持っているレンズやカメラで、EOS Rや直近に出るRFレンズ全てを交換可能だったりしますが、資産価値としては損失を伴いますので、各社の展開を慎重に見極めたいと思っています。
各社、強みなど色々な感じになると思いますし、慎重に我慢して(笑)、判断したいと思っています。

RF50mm F1.2は本当に魅力的。羨ましいです。

書込番号:22206240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/25 12:30(1年以上前)

つうか、お金持ちの人ってお引越しが大好きで、100年経っても壊れない様な豪邸に住んでても、売り飛ばしてまた豪邸買うじゃん?アレと同じ。
2年位したら、「5D5にキヤノンのレフ機に対する本気度を見ました。RFからEFに総入れ替えです」
って言ってそう。

>小手先だけを変更してEF70-200 F2.8VLを出したのもある意味「もうEFレンズは作らないよ」という姿勢のようにも感じます。

つうか、VとUのゴーストの比較作例見たら、「小手先だけの変更」なんて口が裂けても言えない。
「作品として世に出すか、ただの削除済み画像にするか」位の違いはある。

書込番号:22206329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/25 12:34(1年以上前)

RFのレンズは現状欲しいものがありません
はなから大三元出せばすんごく魅力的になったのに(笑)
でもEFは少しづつ衰退すると思いますので、次機種で総取っ替えをしようと思います

書込番号:22206341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/25 13:10(1年以上前)

むしろ超広角こそ新型に切り替えたいと思うが…
標準ズームとかも

望遠、超望遠はアダプタ経由でも画質、大きさ重さは大差なし

書込番号:22206414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 EOS R ボディの満足度5

2018/10/25 13:19(1年以上前)

私は新しい50mmF1.2を使ってみたくてEOS Rを予約しました。
そのための資金としてEFレンズの11-24と100-400Uを処分しました。
現在ボディは5DsRを使っていますが、EOS Rの高画素版が出れば入れ替えるつもりです。

>kurolabnekoさん
>小手先だけを変更してEF70-200 F2.8VLを出したのもある意味「もうEFレンズは作らないよ」という姿勢のようにも感じます。
私もそう思いました。
本当の意味で新しい70-200がRFで出て来る事を期待しています。

書込番号:22206433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/25 13:43(1年以上前)

>チロリン75さん
思い切りましたねぇw 私はM5からの入替ですのでボディ、11-22、18-150、22/2、28マクロを売却しました。
レンズは欲しいRFが出る都度、EFと入れ替える予定です。レフ機は5DsRを使っていますがAF精度では
DPCMOS AFにはかないませんからね。時間はかかりますが、いずれは全てRFに置き換える予定です。

書込番号:22206471

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/10/25 14:21(1年以上前)

量販店で実機触ってきました。
EVFはM5より遥かに見やすく綺麗でした。
M5をイメージしていたのでRの大きさにビックリ!
持ちやすいですね。
24-105+Rのセット出してほしい。
キャッシュバックキャンペーンのセット品でるの終了後かな??

書込番号:22206530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/10/25 16:20(1年以上前)

勇気あるなぁ…(;^ω^)〉

書込番号:22206662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:29件

2018/10/25 16:55(1年以上前)

>チロリン75さん

>EFマウントのレンズ 856 54U 328Uをはじめとする7本と1DX2
 そしてソニーのα7R3と200mm以下のレンズを売却。

凄過ぎます…

856なんか、どんなに財布たたいても買えそうもないレンズだし、54、328もですか、
EFマウントからも去る、その潔さに脱帽です。

私は、ソニーですが、Aマウントからも卒業できない臆病者。

チロリン75さんを心からリスペクトします。
Canonが良いロードマップを描いて下さりますように、^ ^

書込番号:22206712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/25 17:10(1年以上前)

普通に考えれば
856 54 328あたりは一番後回しにしてEFレンズを流用してくださいとなると思うけど
そのあたりは大丈夫なの???

5年後でもこのうちせいぜい一本くらいしかRFで出てないと予想するけど…

書込番号:22206733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/10/25 18:27(1年以上前)

ほっほっほ♪ そりゃあ豪気だなぁ☆



ってポムじいさんか!
ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:22206843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/25 20:58(1年以上前)

勝手な独り言だけど、その売ってしまったレンズで写真を撮ること自体は楽しめたのかな?
機材を集めて喜ぶ人もいることは否定しないけど、撮りたいものに合わせてレンズをそろえるから意義があるんじゃない?
RFも全部予約したとのことですが、それをどう使うかのビジョンが無いまま、ただ新しいものを購入しているにすぎない気がします…。

書込番号:22207204

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/25 21:59(1年以上前)

α9がレフ機のそれとは比べ物にならない位先へ行っていることを実感されたからじゃないんですか。
最新テクノロジーが映像の可能性を広げてくれる時代ですね。

書込番号:22207374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2018/10/25 22:22(1年以上前)

70-200mmF2.8って、RFマウントにすると、段違い(?)の高画質になるんでしょうか。
それともRFマウントの”大三元”ってF2通しですかね。

書込番号:22207443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2018/10/26 05:58(1年以上前)

>実は大きな決心をしました。

いつかその決心が大きな間違いであった!
という日が来なきゃいいね。

書込番号:22207949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2018/10/26 10:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆様 多くの書き込みありがとうございます。
出張に昨日から行っていたもので、今帰ってきました。
待望のEOS Rボディ レンズ等届いておりました。まだ未開封です(笑)

ここに至る経緯を少し詳しく申し上げると
実は仕事の関係等で5年間ほどカメラから遠ざかっておりました。

仕事も一段落し半年くらい前から再開した次第です。その間たまには気晴らしに撮影はしておりましたが
ネットや雑誌などからの情報は皆無でした。・・・で5年ぶりに復帰してみると
そこは別世界・・・浦島太郎状態でした。 そこには化け物のようなカメラが存在しておりました。

そうですソニーのα9。5年前はミラーレスには見向きもしなかった私ですが、もうビックリです。
秒間20コマ連写にブラックアウトフリー・・・なんじゃそりゃ!キヤノンやニコンのフラッグシップより凄いじゃん。

そう思い、たまらず購入。使用して確信しました。時代は不可逆的にミラーレスだと。
でも私は個人的にキヤノンも色と操作性が好きなのでキヤノンのフルサイズミラーレスを待っておりました。
プロの方は信頼性が第一なので、しばらくはレフ機を使い続けることは当然ですが、こちらは趣味の世界。
あっさりと何の未練もなくミラーレスに、そしてRFマウントに全面移行した次第です。

最後に頂いたコメントに次のようなご指摘がありました。(あっぷるほっぺ様より)
>その売ってしまったレンズで写真を撮ること自体は楽しめたのかな?
機材を集めて喜ぶ人もいることは否定しないけど、撮りたいものに合わせてレンズをそろえるから意義があるんじゃない?

ので少し古い写真ですが、何枚かアップしておきます。(再掲あり)

書込番号:22208363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:377件

2018/10/26 11:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続いて

書込番号:22208378

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:469件

2018/10/26 11:29(1年以上前)

>チロリン75さん
4枚目、いいなあ。これはいい!
昔、アメリカの人気テレビ「エアーウルフ」みたい。

書込番号:22208430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AD2003さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/26 22:41(1年以上前)

こんなにも綺麗な写真を撮れるのに買い替えちゃうって凄いですね

書込番号:22209882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2018/10/26 23:34(1年以上前)

別機種
別機種

α9+マウントコンバータにロクヨンは結構いけますよ

レンズだけでも少し残して遊んでいれば良かったのにもったいなかったですね

キヤノンに愛着があるのはわかりますが、いったん気持ちをリセットしてキヤノン、ニコン、ソニーまたは他社から選択しなおしてみてもいいのではないかと思います

ちなみに私はマルチマウントにはなりますが3社のカメラを使用しながら暫く様子見をすることに決めました



でもレフ機に大砲つけてバリバリと連写する快感をよく捨てる決心がつきましたね
私は捨てきれずまだ残してあります

書込番号:22210017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/27 01:53(1年以上前)

こういう新マウント導入の黎明期には、メーカーが2年先までのレンズロードマップ出すのは責務だと思う

そうでないと、落ち落ちと新しいマウントにユーザーは移行できない
メーカーに首根っこ掴まされるのと同じ様なもんだから

ユーザーは疑心暗鬼でレンズ発売の様子を眺めないといけない
ユーザーに眺められると困るのはメーカーでしょ

鶏が先が卵が先かの議論は不毛なので避けるけど、ライバルメーカーに情報伝えるデメリットよりも、ユーザーに安心してボディ諸共、レンズを計画的に購入してもらうメリットの方が圧倒的に大きいと思う

下手するとレンズだけじゃなく、ボディさえも売れない可能性は否定できない

レンズは時間稼ぎも兼ねて、最初からバンバン売れない事は計算済みとしても、ミラーレスの初号機の売上悪かったら、下手するとマーク2モデルでさえも出なかったり、もう背水の陣敷かないといけなくなるかもしれない

こんな時に情報出し渋ってる場合じゃないと思うのは私だけなのかな(笑)

書込番号:22210269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング