『慣れれば便利かも』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (25製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信13

お気に入りに追加

標準

慣れれば便利かも

2018/10/27 08:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:377件

個人的に一番の不安材料だったマルチファンクションバー。
何に設定するかはまだ決まらないけど、操作感は思いのほか良好です。
バーの移動や目的ポイントに止めることなど、スマホ感覚ですぐになれました。
これから全体的にカスタマイズしていきますが、機能的には使えるなと安心しました。

みなさまは何をここに割あてるおつもりなのでしょうか?

書込番号:22210528

ナイスクチコミ!8


返信する
tkryu1さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/27 09:04(1年以上前)

>チロリン75さん
かなり使えますよねコレ!
親指の当たりがちな右側だけOFFできるのもいい感じです。

FVモードが超絶便利なので(←もうFVだけでOK
マルチファンクションバーは絞り、速度、ISO感度以外を割り当てればいいかなと思っており、
色々と割り当ててみながらいじっていますw

今はホワイトバランスです。
ケルビン値そのものを当てはめられればいいのになとも感じています。
例えばスライドさせると設定値の上下、
タップで10飛びで上下など。

AFポイントの拡大も意外と便利かなとも思っています。
EVFならでは!
5D3から来た身としては感涙しています。
楽しいですよね(^O^)

書込番号:22210626

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:377件

2018/10/27 09:39(1年以上前)

>tkryu1さん
ホント使えますよね。
色々言われているUIですが、全般的に良好と思います。
私もFvモードオンリーで遊んでいます。カスタマイズが楽しいカメラですね。
これだけでも1日遊べるかも(笑)

書込番号:22210693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/27 09:43(1年以上前)

M-Fnバーはユーザーカスタマイズにして、右タップを水準器、左タップをヒストグラム、スライドでピント拡大にしました。
INFO より使いやすく気に入ってます。
タップの操作はバーを上からなぞる様にすると、スライドとの誤作動ないです。どっちをタップしているかは画面の下にオレンジのバーが表示されるのでわかりやすくていいですね。
また、バーのロックはデリケートな指の長押しではなくて、軍幹部の電子ロックボタンに割り当てました(設定はMENU〜スパナマーク〜6番)

十字キーの割り当てで、▲にAF枠中央一発戻し、右▲に画面スリーブを割り当てました。これはバッテリーの消費を減らすのに使えるところだと思います。

M-Fnボタンは(バーではなくシャッターボタン上のやつ)AFフレーム選択に割り当てると、1回目でメインサブダイアルでのAF枠フレーム移動、2回目押すとAF方式の選択を選べます。
タッチ&ドラックと使い分けできるので、バッテリーグリップの時に使えると思います。

書込番号:22210703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:377件

2018/10/27 09:56(1年以上前)

>テクマクマヤくんさん
なるほどー参考になります。ありがとうございます。

書込番号:22210728

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2018/10/27 10:07(1年以上前)

M-fn : ピント拡大
← : ヒストグラム
→ : 水準器
●無効(常に使用可能)

AF-ON : AFダイレクト選択
* : ONE SHOT SERVO切り換え

コントロールリング : 露出補正

十字→ : 瞳AF
十字← : 測距点中央戻し

Fv モードを使用するので、メインとサブダイヤルさえあれば、
露出関連は完結しますので、マルチファンクションはピントの確認と、
左右のタップで露出オーバーと水平を取る為、ヒストグラムと水準器を設定。
標準だと AF をダイレクト選択できない難点があるので、
AF-ON に設定し、ワンショットとサーボーの切り換えを * に設定。
十字の左とタッチ&ドラッグを組み合わせれば、
AF 関連はすべて親指のみで完結します。
たまにしか使わない、瞳 AF は十字の右に設定。
オレ流でした。 <m(__)m>

書込番号:22210748

ナイスクチコミ!8


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2018/10/27 10:24(1年以上前)

>チロリン75さん
>tkryu1さん
確かに Fv モードさえあれば何も要らない。
強いてあげるなら、電源オフ時でもドットマトリクス表示に、
バッテリー残量は表示して欲しかった。

>テクマクマヤくんさん
右タップを水準器、左タップをヒストグラム、スライドでピント拡大にしました。
同じだ〜 (*^^*)

書込番号:22210778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:377件

2018/10/27 10:51(1年以上前)

>黒仙人さん
>テクマクマヤくんさん
パクらせて頂きます(笑)

書込番号:22210836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/27 10:52(1年以上前)

>チロリン75さん

慣れれば便利ですよね。

書込番号:22210837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2018/10/27 11:18(1年以上前)

>爽やかな風。さん
ホントホント これ楽しいですね!

書込番号:22210904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/27 11:21(1年以上前)

>チロリン75さん
今気づいたので追記を、顔+追尾優先AFの設定ですとM-Fnバーは操作無効になりますのでお気をつけください(^^)

書込番号:22210909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2018/10/27 11:45(1年以上前)

>テクマクマヤくんさん
ありがとうございます。
またご教授ください。

書込番号:22210955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/10/27 16:52(1年以上前)

マルチファンクションバーですが、ファインダーを覗いた撮影態勢での誤接触(誤って触れる)は慣れで解消できましたが、背面ディスプレイでの操作中や、プラプラさせている最中では、どうしても誤接触してしいまいます。だってね、キャノンの設計者が言ってましたもん、「絶妙な位置に持ってきた」と。

なので、ふいに誤って撮影パラメータが変更されてしまわないよう、表示切り換え系に特化した方がよさそうです。

> 右タップを水準器、左タップをヒストグラム、スライドでピント拡大にしました。
結果こうなるわけですが、この割り当て、めちゃめちゃ快適ですよね。
OVF機が使えない人になりそう。

ちなみに私は、水準器はほぼ常時表示で良いので、代わりに「AFフレームサイズ」を割り当てました。
それから、上面Lockボタンには、マルチファンクションバーと背面ディスプレイのみのロックを割り当てました。

書込番号:22211530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/10/27 17:12(1年以上前)

ちなみに皆さん、「絞り込み」機能は割り当てないのでしょうか?
開放測光のEOSにて、深度確認する際には必須だと思います。

書込番号:22211569

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング