『背中押される記事』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ873

返信116

お気に入りに追加

標準

背中押される記事

2018/11/11 05:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

R購入を悩まれてるかたの背中を押すような記事です
他社ライバル機に対して非搭載の機能にモヤモヤしてる方
必読!と言った内容です!
http://photo.nyanta.jp/EOSR.html

書込番号:22245313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


返信する
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/11 05:31(1年以上前)

なるほど、とても参考になる記事の紹介、ありがとうございます。やはり、キヤノンの技術はすごいですね。また、ここまで解説出来る方もすごいですね。ますます、次期モデルが楽しみになりました。Rは何と言うか、フィーリングが合わないので、やはりパスです。

書込番号:22245324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/11 06:22(1年以上前)

R購入を悩んでいる方、私も背中を押します。えぃ!!

書込番号:22245361

ナイスクチコミ!7


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/11 06:57(1年以上前)

読んでも話が難しいのでよく分かりませんが、買わない人は何を言っても買わないでしょうね。
私はそこまで色々と求めていないので、楽しんで撮影しております。

書込番号:22245390

ナイスクチコミ!14


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/11 08:41(1年以上前)

なるほど。

すごい理論ですね‥。

全部書くと大変なのでひとつだけ、ソニーの瞳AFは、実際使用すると、ばしばし、瞳にピントがった写真が撮れます。「という現実」があります。

この、HPを書いた方は、まず、一年くらい、ソニーを使い込むことをお勧めしますね。

書込番号:22245547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/11/11 09:04(1年以上前)

EOS R、バリアングル液晶採用でタッチシャッター機能搭載。6D2やKiss Mと同様の魅力を持ったカメラだと思います。
加えて新レンズ、RF50mmなんかが本当に魅力的で、でも高価で、どうしようか悩んでしまいます。

でも、紹介の記事を確認しましたが、一部、賛成出来かねる記事だと思いました。
弱点を擁護するばかりでは進歩がありません。はっきり指摘して次機種では改善してもらいたいところです。

記事の手ぶれ補正機能ではレンズ側に付けた方が良いというのはその通りだと思いますが、ボディ内手ぶれ補正が搭載されていないことはEVF機としては駄目駄目なことだとも思います。
これはボディ内手ぶれ補正付きのEVF機を使ったことのある者全てが感じることかと・・・

ボディ内手ぶれ補正を採用するメーカーも望遠レンズなど、必要性の高いレンズでは、レンズ側にも手ぶれ補正を採用します。
そんなことではなく、ボディ内手ぶれ補正+EVFのメリットはEVF画面の安定性確保にあります。

採用されると手ぶれ補正の付いていないオートフォーカスレンズ、シフトレンズやツァイスのレンズなどのマニュアルレンズ、マウントアダプターでの昔のレンズなど、どのようなレンズでも安定した画面でピント合わせができる、EVFの拡大表示など便利に使えることになります。

折角のEVF機なのにEOS Rはその機能を殺しています。
ボディ内手ぶれ補正はEVFの有効活用のために、是非ともに採用願いたい機能です。

例えばRF50mmには手ぶれ補正が付いてなくてオートフォーカス頼みのピント合わせ、一眼レフよりもオートフォーカスのピント精度は向上するとは思いますが、基本的には一眼レフと変わりがない状態です。

まあ、RF50mmほどのレンズなら問題ないくらい魅力的ではありますが・・・

書込番号:22245592

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/11 09:11(1年以上前)

ただの通行人ですが

>Lipid4さん
ご紹介の記事のようにEOSRがすばらしければ、
価格設定はもっと強気でもよろしかったのでは?

書込番号:22245609

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/11 09:29(1年以上前)

パス \(◎o◎)/!

書込番号:22245647

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/11 09:34(1年以上前)

なんだか屁理屈と言い訳ばかりで、Rの優秀さがあまり汲み取れない記事ですね〜
次に期待します。

書込番号:22245657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/11 10:13(1年以上前)

ソニー側も
大口径マウントの意味の無さを
解説してたりして

ゴミの入りやすさと
有害光線の入りやすさは
解説されなくても
判り切った事だけど。

有害光線は
可視光線以外の波長も有るんです。

書込番号:22245730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/11 10:34(1年以上前)

注意しなくてはいけないのは このブログを書いている人は単にカタログや機種紹介ページの情報を抜き出して比較しているだけなので
実際に使用してのコメントでは無い点。
例えば手ぶれ補正についても レンズ内手ぶれ補正の場合は光軸をずらしてブレを補正するので、画面中心部はともかく
画面周辺部においては偏心による結像の乱れが生じるがそのデメリットについては全く述べていない、というより
おそらく理解できていないのだろう。
このブログ主はニコンZ7についても解説しているが、全くの勘違い、あるいは理解不足と思われる箇所がある。
話半分くらいに受け取っていたほうがよい。

書込番号:22245781

ナイスクチコミ!48


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/11 10:42(1年以上前)

例のサイト見て爆笑しました。

屁理屈とはこういうモノでしょう。

どこぞの銘柄の信者が、信奉する製品の、弱点を事実を上げて指摘されると必死に騒ぎまくるの全くと同じ。

ただサイトにCGを含めてそれらしく纏めてあるだけ。

>実際に使用してのコメントでは無い点。

御意です。

全く信者や写真を撮らない(撮れない)スペオタと同じですね。

各銘柄とも一長一短あり、ミラーレス機はまだ未完成の領域、伸びしろが有るとも言えますが。

ご自身の背中はご自身で押すしか無いです。


書込番号:22245797

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2018/11/11 11:16(1年以上前)

広告収入目当ての提灯サイトですね。
ものは言い様、書き様、ってところ。

書込番号:22245879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/11 11:44(1年以上前)

とりあえず、瞳AFについての記述は同意する。

書込番号:22245948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/11/11 11:54(1年以上前)

わざわざ背中を押してくれなくても、今使ってる5D2が壊れたらたぶんRを買いますよ(Rの後継機種かもしれませんが)。

”連写速度遅くたって、こっちは高画素数なんだから、デュアルピクセルなんだから実質は劣ってはいない”という論理はいただけませんね。

書込番号:22245964

ナイスクチコミ!10


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/11 12:42(1年以上前)

http://photo.nyanta.jp/FE85mmF14GM.html

たぶんこの方SONYユーザーですよ。
正しいか?間違いかはさておき。

書込番号:22246056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/11 12:54(1年以上前)

http://photo.nyanta.jp/A7III.html

SONYアゲ記事もあるしSONYサゲ派では無いでしょう。
その他でも良く分析されてたり
他の記事でも正しい情報も多くあるので
あながちとは思いますよ。
信じる信じないは貴方次第?笑

書込番号:22246079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/11 13:13(1年以上前)

大昔のロボットアニメの主題歌の替え歌に

♪敵も味方も現金次第〜

なんて有りましたからね。

書込番号:22246124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/11/11 15:36(1年以上前)

6084さん
>例のサイト見て爆笑しました。

屁理屈とはこういうモノでしょう。


レビューとしての妥当性や合理性を模索するのではなく、なぜか「自分はスペオタではない、信者ではない」と必要以上の自己肯定・自己弁護を辺り構わずまきちらし続けるあなたが笑えることでしょうか?屁理屈のベクトルがちょっと違うだけでしょう。
そもそもスペオタでないから良い写真が撮れるなんてことも良いレビューが出来るなんてことも通常はあり得ません。ソニー板でも、ある程度道理が分かった人の立てる批判・ダメ出しスレはごく普通のやり取りである。

書込番号:22246362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/11 15:53(1年以上前)

まぁどーでも良い記事だにゃ。
重箱の隅を突いてやっと見つけた僅かなメリットを書き連ねただけだにゃ。
しかもわかり難い説明。
事実かどーかもよくわからないし。
そんな事で時間を浪費するより脇目も振らずに写真撮って腕上げようにゃ。
RでもZでもαでも基本スペックは必要十分。
じゃあにゃ。

書込番号:22246394

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:377件

2018/11/11 16:09(1年以上前)

まあ、EOSRは良いカメラですよ。
何故ならばー自分が買ったから。
それで良いのではないでしょうか?

書込番号:22246426

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/11 17:09(1年以上前)

記事見ました
EOSR 買おうかなと、一瞬思ってしまった(笑)

書込番号:22246558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/11/11 17:25(1年以上前)

図星を突かれて狼狽してる方がいる。

だれもこの人の事だとは言ってないのにね。www

書込番号:22246597

ナイスクチコミ!5


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2018/11/11 19:16(1年以上前)

少なくとも連写のところ、Zの高速連写は
AF固定ではなくAE固定(AFは追随)だと思う。

全体的に書かれてる内容はいまいちかな…。

書込番号:22246885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/11 19:49(1年以上前)

最近の価格コムの皆さんは
質問に対して上から目線で
講師のように教える方が気持ち良いようで
こう言う他人の解説は叩きたくて仕方ないようですね(^◇^;)
大きなお世話で失礼致しました。
この記事だけの話では無く
正しい情報や有意義な話でも
その中のわずかな間違いや
少しの伝わりにくさを叩き
全てが間違いであるかのように言い自分より下に見る
ネットコメンターの悪い癖な気がします。
間違いがあるならその部分だけを具体的に指摘すれば
良いだけだと思いますが…
最近、価格コムへの新規質問者の
「おてやわらかにお願いします」と言う一文を
良く目にします
それはつまり「聞き辛いムード」が価格コムに
漂っていると言う事でしょう。
誰もが気軽に使えるサイトであるように
今一度
気持ちの良い情報のやりとりになるにはどうすれば良いか?
利用者全員が考えた方良いのでは?と思います。


書込番号:22246959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/11 20:29(1年以上前)

ただの提灯記事。
よい部分,よくない部分をしっかり説明し,あるべき姿を提案してこそ共感が得られると思う。

書込番号:22247051

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/11 20:59(1年以上前)

>Lipid4さん

同感です。

私も、かつての価格コムでは、ずいぶん助けられた記憶があります。
まるで自分の事のように親切に回答していただいたり、暖かささえありましたが、今はね。

今は参考にならない、とは言いませんが、過剰反応とでもいうか、なんか厳しいです。
そんなこと知らないの?という雰囲気や、揚げ足取り。
これが、徐々に増えているように思えます。

考え方は人それぞれなのでやむを得ないとして、匿名性が高いサイトの宿命として受け止めなくてはならないのかな?

この手の発言は削除されそうですけど。
年のせいかな(笑)

書込番号:22247126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/11 21:50(1年以上前)

>Lipid4さん

>気持ちの良い情報のやりとりになるにはどうすれば良いか?
>利用者全員が考えた方良いのでは?と思います。

あなたのご意見も、マウント取る気マンマンな感じですね^_^
本当に気持ちの良い情報のやり取りになるにはどうすれば良いか、ご一緒に考えませんか?^ - ^

書込番号:22247247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2018/11/11 23:37(1年以上前)

レンズ内手振れ補正は、設計次第では収差への影響を最小限に出来るようです。
(=防振レンズの箇所について、その稼働の影響を最小限にする設計)

そのため、レンズ内手振れ補正の方が、より収差に影響があるとは、単純には言えないようです。
でなければ、我々は実際の撮影に使えていませんね。

ところで、キヤノンにはボディ内手振れ補正を是非採用していただきたいです。
RもZも中古で結構なので、いずれ購入したいと思います。

書込番号:22247521

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/12 06:49(1年以上前)

>ありゃいんさん
些細な情報を
カメラすきの仲間と楽しくカメラ談義したい
そう思います。
間違った情報なら「ここは間違いじゃない?」と
普通に話せると良いのにな、と思うのですが
すぐに「妄想だ」「信者だ」「それくらい自分で調べろ」
「買った証拠を見せろ」「ハイアマなら写真見せろ」
と書いたり関係無いボケツッコミでちゃかしたり
と常連の方々がまるで価格コムを利用するには
ワシらに認められてから!
のような空気ムンムンのコメで溢れます
価格コムにもブロック機能があれば良いのに!とさえ思います。
もっと普通で良いです!
カメラ好きや写真好きが集まってるのだから
楽しいはずなんです!
楽しい会話になるように言葉を選びましょうよ(o^^o)

書込番号:22247811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/12 07:06(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん
お詳しいようなので
質問いいですか?(o^^o)
例えばα7Vのボディに手ブレ補正なしの35mm
たいしてRボディに手ブレ補正ありの35mm
つまりはボディ内手ブレ補正と
レンズ内手ブレ補正を同条件で比べた場合
どちらの方が補正度合いは高いのでしょう?
勿論レンズによりますが
より高い補正効果を得やすいのは
ボディ内かレンズ内か?どちらの手ブレ補正なのでしょう?
私はレンズもボディも手ブレ補正つきのものが
少ないのであまり良くわかりません(^◇^;)
ごぞんじなら宜しくお願いします

書込番号:22247834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/11/12 08:12(1年以上前)

記事、見ました。

書かれている事が本当なら、CMJ がそういう説明を前面に
出して宣伝すれば良いのになぁと、思います。

折角良い物を技術屋が作っても、販売会社がそれをうまく
宣伝できなかったら、ちょっと残念です。

あたしゃぁ、どうせキヤノン一択なんで、自分は良いのですが、
キヤノン機が沢山売れて、固定費の回収をして欲しいっての
はあります。
カメラなんてコストの殆どが広義の固定費ですから。

こういう記事を書いてくれるのもありがたいし、それを紹介して
下さるのも、ありがたいです。事実でも提灯でも情報として
ありがたいです。 スレ主に感謝。m(_ _)m

書込番号:22247918

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/12 11:23(1年以上前)

読みましたが詐欺のようなお手盛り提灯記事ですね(笑)。

例えば最初のボディ内5軸手振れ補正を「XXXのシチュエーションでしか効果が無い(ので意味がない)」とコキ降ろしてますが、まさにそのシチュエーションこそ手振れ補正が欲しい場面。

また「(α7シリーズでは」ファインダーで手振れ補正効果が視認できない(ので実際には効果が無い)」などと断じてますが、ボディ内手振れ補正効果がファインダーで見えるはずがない。
レンズ内手振れ補正ならばファインダーで像が動くので「あ、なんか動いた(働いてる)」と視認できますけど。

まあこれで騙されて満足できるなら幸せかな。

逆に言うとこんな記事金払って書かせないといけないほどキヤノンは追い詰められてるってか、EOS Rのレベルの低さを認識してるって事でしょうね。

書込番号:22248224

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/12 11:45(1年以上前)

どんな評価もバイアスがかかっており、およそ公平中立な記事などありえません。

そこから何を読み取るかが、情報リテラシーというやつです。

書込番号:22248252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/12 12:03(1年以上前)

>いぬゆずさん
この記事をCanonがお金払って書かせてる
それは真実ですか?
想像ですか?(^◇^;)

書込番号:22248281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/12 12:23(1年以上前)

>スースエさん
ありがとうございます
わたしもカメラの中の技術的な事は分からないので
AFにしても、手ブレ補正にしても
各社の考えの違いや、技術の違い
効果の違い、それぞれのメリット、デメリットの
説明はとても楽しく読めました!
このホームページの作者に感謝です!
この記事の筆者さんはSONYにボディ内手ブレ補正を
こき下ろすと言うよりは
あたかもボディ内手ブレ補正が全てのシーンにおいて
万能であるかのように思われている?事に対し
レンズ内手ブレ補正の方が最適な場合もあるんですよ
とおっしゃっているだけで…
ボディ内5軸手ブレ補正がどう言ったシーンで
効果的ななかもわかりやすく説明されてます
私からしたら使った事の無いSONY機の
ボディ内手ブレ補正がどう機能するのか知れて
それはそれで参考になりました。
私としては最近までα7Vも欲しい!と思ってた位なので
SONY機のサゲ記事だから嬉しい!なんて気持ちも有りませんし、この記事を読んでSONY機サゲとも正直感じませんでした(^◇^;)

書込番号:22248317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2018/11/12 12:31(1年以上前)

>Lipid4さん

残念ながらどちらが補正効果が高いかは、
私には分かりません(*_*)
メーカーによっても、個人差によっても、効果は変わるのかな、と思います。

ご質問頂いたところ、申し訳ありません。

書込番号:22248339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/12 12:40(1年以上前)

>アマチュアカメラマンしんさんさん
そうですか…すみません
気になる所ですよね。

ただ感じるのは
Canonは純正のレンズを使っていれば
手ブレ補正が必要なレンズでは
レンズ内で最適に補正しますよ!
的なスタンスで

SONYは他社や昔のレンズ
どれを使ってもボディ内で
手ブレを軽減出来るよ!的に感じます
これは私の妄想ですけど!笑

同じブレに対して
ボディー内手ブレ補正か
レンズ内手ブレ補正か
どちらが補正効果が大きいのか知りたいところです。

書込番号:22248366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/11/12 12:50(1年以上前)

>Lipid4さん

写真好きな仲間として楽しくやってほしい。
もうそれだけで十分なんですね。
思ってもいない方向に炎上するのを、楽しく見ている人は少数派でしょうし。
ナイスボタンの横に、badボタン作ってくれないかな。
FBには既にありますからね。

今は自ら選別するしかありません。
mixiやそれ以前のチャット(古い話でスンマセン)では、部屋の管理人が仕切っていたので、雰囲気を壊されるようなことは無かったなぁと思い出しました。

機材の話も気になりますが、楽しく撮影を楽しみたいものです。
モノよりコトって、今年の流行りでしたよね。

書込番号:22248393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/12 14:29(1年以上前)

>ありゃいんさん
ほんとそれですよ!
周りにカメラ好きも減って
単純に価格コムで楽しく情報交換や
カメラ談義を楽しめたらよいなと思います!
普通で良いです!
それは違うだろ!とか全然OKですし
どこのメーカーを叩くでもなく
ぶっちゃけ全部欲しい!のはみんな同じでしょうし!笑笑
その中でこれが良い!あれが良い!と
楽しく話せたら嬉しいんですよね。

書込番号:22248560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/11/12 14:39(1年以上前)

>いぬゆずさん

>> ボディ内手振れ補正効果がファインダーで見えるはずがない。

そ、それって光学ファインダーでの話で、
液晶ファインダーならボディ内手ぶれ補正でも補正効果はわかるんですよね?
ちがうのかな? 違ったらごめんなさい。


話かわって、レンズ内手ぶれ補正。
キヤノンの I S の効果ってさらに磨きがかかってますよね。
EOS_R の発表会の時についででやっていた 新ヨンニッパ、新ロクヨン
を試した際に驚きました。

そのブレが スッ と収まる感動は、なんといいましょうか
BOSE の ノイズキャンセルヘッドホン(イヤホン) のスイッチをいれて
外部の音がスー っと消えるような、そんな快感でありました。

EOS_R だと、 I S は効きっぱなしになるんですよね。

書込番号:22248578

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/12 14:59(1年以上前)

色味なんてLRやDPPでどうにでもできる。

書込番号:22248619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/11/12 16:37(1年以上前)

>6084さん

あらためて
無意味に信者だのスペックオタクだのという言葉を撒き散らすのはおやめになってはどうですか?
それに該当しない人が読んでも不必要であり不愉快な発言姿勢であることが分からないのですか?

あなたは、EOS 1Dを買いα6300とα7Uを買いα9も買いさらにEOS Rも買い、12〜100mmのレビューもあるので多分M43も買い、、、、しかし自分は機材オタクではなく「ミーハーだから」と仰る。多少スペックに拘る人がいても単なる「スペックミーハー」でありあなたと大差なく、写真撮影の本質とはべつの楽しみとして議論しているだけだと思いますが。
あなたが正しいかどうか、ではなく、ムダに不快を与える発言姿勢を変えたほうが良いという提言です。

書込番号:22248794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/12 16:51(1年以上前)

>スースエさん

わかんないですよ、EVF見てる分にはボディー内手振れ補正オンオフ、一緒ですよ。

書込番号:22248821

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6197件Goodアンサー獲得:206件

2018/11/12 16:57(1年以上前)

レンズ内手振れ補正ですめば、ボディ内は要らないです。
(オールドレンズを使いたい人は別として。)

ご紹介のブログはすごく分かりやすかったです。
デュアルピクセルの長所と短所もよくわかりました。

書込番号:22248829

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/11/12 17:32(1年以上前)

>いぬゆずさん

回答、ありがとうございます。

勉強不足でした。

ジックリと考えます。(実機も機会をみて、見てきます。)

書込番号:22248885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/12 17:33(1年以上前)

このホームページ、製作者のプロフィールが無いので推測するしかないのですが、リンクにある内容見てると「モデル募集、5000円/時間」なんて広告も載せててプロカメラマンっぽいです。

その割にα7S+85mmGMをこき下ろしたページで「使用してみたがダメダメだった」と言ってる割にはレンズ、本体の写真はカタログにあるような自分で撮ったとは思えないものばっか。
α7Vを礼賛した(笑)ページも、内容は「ソニーのカタログ丸写しか」って中身の全くない、ましてや「プロ(と思しき)」が実機に触りもせず記事書いてるあたり「大丈夫ですか?」って感じです。

・・・そういう意味ではEOS R礼賛記事も「キヤノンのカタログ丸写し」に変わりないのでこの方の記事の書き方なのかもしれませんね。

「比較広告」は許されていますが根拠が無ければ成り立たないので、個人名で荒唐無稽なメーカーがやったら訴訟おこされそうな比較広告をやるのが目的のHPかもね。

これだけの労力掛けてるからには当然相応の見返りがあるのでしょう。

書込番号:22248886

ナイスクチコミ!13


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 17:38(1年以上前)

α73はEVFでシャッター半押しで手ぶれ補正確認出来ます。
手ブレしやすい望遠程かなりの効果です。
α7r3では5.5段手ぶれ補正です。
もっと上を行っています。

書込番号:22248896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 17:40(1年以上前)

ボディ側の手ぶれ補正ユニットの進化があれば全てのレンズに恩恵があります。

書込番号:22248899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 18:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

記事読みました。

センサーの優位性をうたえば辛くなるだけです。

書込番号:22248975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/11/12 19:29(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正のON、OFFについて、一応、念のために書いておきます。

ボディ内手ぶれ補正、EVF機であればEVF画像上、相当の効果があります。
何時も恩恵を受けております。

手ぶれ補正作動中であればEVF画像がブレずにピタリと止まり、作動しない設定にすると細かくブレます。

機構上、当たり前のことだと思いますが、念のため。

書込番号:22249129

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/12 23:11(1年以上前)

つうかボディ内手ぶれ補正付けないのは、レンズメーカーに安易にレンズ作らせない
為だと思う。

>まあ、EOSRは良いカメラですよ。
何故ならばー自分が買ったから。

だから、カメラ板の口コミは役に立たないと言われる。
多くのユーザーが購入直後は新型気分を味わいたい為、ネガな意見は徹底して潰しにかかる。
だって「自分が買った」カメラだもの。
で、少々飽きて来て次の機種が気になる頃になると、「私も実は気になっていました」って
相槌を打ち始める。 
最初は「全く気になりませんねえ。何がしたいの?」って言ってたくせに

書込番号:22249691

ナイスクチコミ!13


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/11/13 00:13(1年以上前)

>間違いがあるならその部分だけを具体的に指摘すれば
>良いだけだと思いますが…

そうしたつもりですが。

書込番号:22249814

ナイスクチコミ!4


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/13 05:42(1年以上前)

どんな技術にもメリットとデメリットがある訳で
SONYとCanonのセンサーにしても
確かにSONYのセンサーの方がレンジやノイズの面では良い
ですがAFのシステムの影響でスジが出る時がある
と言うデメリットもある
CanonはDPはレンジなどでは不利だが
スジが出るような事はない
それを分かった上で
私はカメラが好きだから
憎いボディや憎いメーカーは一つもない!
出来れば全部使いたい!
SONYのα7VもCanonのRも!どっちも魅力的!
なぜに皆さんが叩き合うのか理解出来ません。

書込番号:22250009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 06:43(1年以上前)

スジが出た事は一度もありません。

そのとうり、どのメーカーもいいカメラ作っています。

しかしその記事には少し悪意を感じました。

ただキャノンも方針転換があったようでソニーのセンサーをレンズ交換式に採用するようです。

餅は餅屋の考えで行くともっといい製品ができるでしょう。

書込番号:22250053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2018/11/13 13:13(1年以上前)

興味深い記事ですね。展示品を触っただけですが良いカメラだと思います。ただし出し急いだというのかな。

そこで記事への感想ですが。

まとめに書かれている項目で
@手振れ:キヤノンはレンズ内手振れ補正が最も有効と考えており・・・・

デュアルセンシングISの効果があるのはRFレンズのみですね。今後はすべてRFになるのでしょうか。

Aボケ:デュアルピクセルCMOS AFの採用により・・・

EOS20Dから1DXまでキヤノンを使いましたが、固定物に対してもAIサーボの場合AF-ONで微妙にピントが動いていました(モニターで確認)。広角、標準では気づかない程度でしょうが、超望遠ではけっこう気になりました。位相差だから正確というのではなく、ミラーレスのピントが良いのはコントラスト(併用)だからだと思っています。

B画質:デュアルピクセルCMOS AFの採用により画素欠損のない画質と

これはメリット・デメリットがあるので選べればいいですね。ちなみに私はローパスレスが好みです。

デュアルピクセルはすばらしい技術だと思いますが、映像エンジンのパワーを多く使うようですね(なにかで読みました)。なのでブレークスルーがないかぎり当面高速連写のミラーレスを出すとすれば普通の像面位相差を使うか、AFエリアを減らすのではないかと予想しています。普通に考えれば高速機はレフ機を使って下さい、となると思いますが。

書込番号:22250683

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/13 15:09(1年以上前)

あれですね
フルサイズミラーレス
Canon、NIKONが参戦し
まるでミラーレスシェアを奪い合う三国志のような時代に突入!
(三国志あんまり知りませんがイメージで)
君主が倒れるとマウント移行を迫られるから
家臣が必死で闘ってると言うか
三強の中でどこが抜きに出るか?
メーカーのどこの選択が運命を左右するのか?
ワクワクはします!

書込番号:22250896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/11/13 15:52(1年以上前)

>T&Gさん

>〜赤い自転車〜さん

ボディ内手ぶれ補正の効果を、α7 で液晶ファインダーで確認できるのですね?

ありがとうございました。お店に行って、使い慣れていないカメラの操作系に奮闘せずに済みました。


冷静にかんがえたら、手ぶれ補正付きのレンズかどうかを確認して、ボディ内手ぶれ補正の効果を
確認しないといけないのですよね? 試すにしても、SONY のレンズもボディも良くわからないので、
ハードルが高かったです。助かりました。

書込番号:22250984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/11/13 16:04(1年以上前)

>いぬゆずさん
引用位で誰でもするだろ
ソニーディスられて焦ってんの(笑)?
ワザワザそんなくだらん目的の為に、こんだけ手の混んだ記事書く訳ないだろ
よく考えろよお前

書込番号:22251003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 19:09(1年以上前)

>Lipid4さん
同じくワクワクしてます(笑)

書込番号:22251371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 19:51(1年以上前)

ソニーのFE 400 2.8 レンズ内手ぶれ補正付き。
これってボディ内手ぶれ補正は不十分ってこと?

書込番号:22251460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 21:43(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正の限界は、カメラを振り回して撮影(特に超望遠レンズを使いながらの)することを想定してないことかな(笑)

書込番号:22251726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 21:50(1年以上前)

>カイキヤノンさん
レンズとボディの手ぶれ補正でさらに良くなるんじゃ
ないんですかね?

書込番号:22251749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 22:11(1年以上前)

私はそれぞれ用途が違うと思ってます。
用途にあわせて、どちらかをあるいは両方キャンセルして使う方法ですね。
手ぶれ補正がいつも良いとは思わないので。

書込番号:22251806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

>カイキヤノンさん
こんな記事見つけましたので参考にしてください。

書込番号:22251832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 22:26(1年以上前)

キャノンは手ぶれ補正ユニットの小型軽量化に成功していない可能性とボディ内のAFと手ぶれ補正ユニットを合わせた高速な演算処理をクリア出来ていないかもしれないです。

近いうちにクリアしてボディに手ぶれ補正搭載すると思われます。

書込番号:22251859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/13 22:42(1年以上前)

αのセンサー清掃の動画見ましたが、拭き取るときセンサーが結構動いていた様な?
アレ見るとボディ内はちょい嫌かも
自分でやらない人はいいけど、自分だけやる人はリスクありそう

書込番号:22251909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/11/13 23:19(1年以上前)

Rの事じゃくて恐縮ですが、
同じ方が書いてるα9の記事はおもろい。
http://photo.nyanta.jp/A9Actual.html
連射比較に3/4が出てきたり、重さも密度を
持ち出してみたり(重さ比較に3/4も再度登場)。

最後にこの方のα9の予想記事を。
※勿論予想だから外れる事もあるさね。
http://photo.nyanta.jp/A9.html

でも逆にこの人に押されたり褒められたり
したくないわーと思ってしまうのは自分だけ
でしょうか( ・∇・)。



書込番号:22252019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 23:23(1年以上前)

>sadou.dakeさん
センサー掃除する時は確かに動きます。

RFレンズの50f1.2と2870f2はレンズ内手ぶれ補正非搭載みたいですね。

本気のレンズには搭載しないんですね。

書込番号:22252028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2018/11/14 01:39(1年以上前)

どのレンズも本気だと思うぞ。

書込番号:22252291

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/11/14 05:47(1年以上前)

自分は手持ちマクロを多用するんで、
手振れ補正のあるなしより、手振れ補正が5軸かどうかで
花粉とか複眼とかの写り具合が結構違ってきます。
2000万画素以上のカメラとか、ハーフマクロより大きく撮るときには5軸手振れ補正が欲しい。
レンズ側での手振れ補正だけでは5軸は実現できないから、
自分の場合はボディ側の5軸手振れ補正が優先事項。

このあたりのさじ加減は、確かに撮るものしだいだけれども、
記事では0.1倍でバッサリ切っているから、あっそう、という印象でした。

書込番号:22252390

ナイスクチコミ!4


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:104件

2018/11/14 06:30(1年以上前)

>カイキヤノンさん

>ソニーのFE 400 2.8 レンズ内手ぶれ補正付き。
これってボディ内手ぶれ補正は不十分ってこと?

IBIS は、広角〜標準位迄しかまともな効果が無いですよ。
望遠になるにしたがって、効果は減少する。

メーカーは、(ボディ内手振れ補正は)補正効果何段分とはいうけど、焦点距離何ミリでとは言わないので、知らない人は望遠〜超望遠にも効果があり万能だと錯覚している。

またIBISは必要なレンズ情報がないと、スペック通りの効果は期待できないですよ。(きちんとした効果を得るためにはレンズごとに最適値が異なる駆動パターンのデータが必要)

書込番号:22252425

ナイスクチコミ!7


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 06:34(1年以上前)

>第1団さん

そのとうりです、失礼しました。

F値の低いレンズには手ぶれ補正搭載しないんですね。

書込番号:22252433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/14 08:42(1年以上前)

「EVFでのボディ内手振れ補正の見え方」について自分の経験からお話しておきます。

効いてりゃブレて見えないので効いてるかどうかは切ってみないと確認できないし、そんなことはわざわざやった事無いです。

手持ちマクロ撮影で花撮る時には(無風でも)画像が震えて見えます。特にMFで合わせようとするときは微妙に手が前後に揺れているのでしょう、ピントが合ったり外れたりすることでもわかります。
これまた切ってみれば「更に震えて見える」のかもしれませんがわざわざそんなことやらないので「EVFでボディ内手振れ補正の効果は視認できない」と述べました。

それにファインダー上の画像が震えてても撮った画像が止まってればそれでいいし、それが本来の手振れ補正の目的。

オンオフして比較すりゃわかるかもしれませんね。

書込番号:22252613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 11:18(1年以上前)

>Lipid4さん

すぐにでは有りませんが100%買います。

書込番号:22252845

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 12:37(1年以上前)

手ブレ補正について質問なのですが
ボディ内手ブレ補正って
センサー動かさないとダメなんですかね?
Canonの6DUの動画のボディ内手ブレ補正みたいに
センサー自体をもう少し大きくして
フルサイズ画角を確保しつつ
演算で出来ないのかな?処理速度上がっても無理?
やっぱりセンサー動かすから出来る事なんですかね?
SONYのボディ内手ブレ補正のセンサーの動きも
上下左右、回転だけで
前後方向に斜めになったりするわけでは無いようですが?
どうなんでしょう?

書込番号:22252980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 12:44(1年以上前)

>爽やかな風。さん
わたしも!笑笑
一年くらいで今の6DUくらいになったらで
良いかな?とは思ってますけどね(^◇^;)
でも下位機種でもっと安くて小さくて軽いのが出たら
そっちでも良いくらいです!
ステップアップと言うより
6DUで満足だから
旅行ように軽いの欲しいんですよね。

書込番号:22253003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 13:08(1年以上前)

機種不明

>Lipid4さん
デジタル補正するって事はやはり画質低下してしまうんじゃないでしょうか?

このグラフを参考にすると中望遠域まではボディ内補正が有利だけどそれ以上の望遠域はレンズ内補正が有利のようです。

手元の小さなブレも望遠域になれば数センチ?のブレに大きくなる訳なのでボディ内で補正しきれないようです。

ソニーのレンズ群もよく見たらoss(レンズ内補正)
付きの物が多いです。

キャノンもソニーもレンズのF値が低いレンズは望遠以外oss非搭載の物が多いです。

補正用レンズが画質に影響するみたいなのでその為ですかね?

書込番号:22253062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/11/14 13:10(1年以上前)

ボディ内手ブレ補正は焦点距離7,80ミリ迄しか強く効かず、100ミリ過ぎると弱くなり、200ミリとかだとあまり効果ないデータがパナソニックで見た事あります

だからボディ内手ブレ補正付けば万能ではなく、今の段階ではかなり制限あります
しかもパナソニックみたいに両方効かすのが理想的です 
メーカーによっては同時に上乗せして効かない所もありますし
今後も特に望遠レンズ程、手ブレ補正必要です

キヤノンはオールドレンズ使われるのが嫌なら、特定のレンズだけ効かせるようにして、それ以外は効かないようにキャンセラー付けてブロックすればいーのに

ボディ内手ブレ補正付けて、タダでジジイにオールドレンズ付けて遊ばれたら、たまったもんじゃないですからね(笑) 
そのしわ寄せはコチラに来ますから
毎月暗号変えてオールドレンズガードキャンセラー発動させると良いですね

そもそもボディ内手ブレ補正なんて、シャッタースピード速くできない動画向けの用途でしよメインは
それ以外はレンズ手ブレ補正で十分
何ならボディ内手ブレ補正は、動画使用時にしか働かない設定もありなんじゃない(笑)

書込番号:22253072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 14:08(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
>T&Gさん
なんだか普通の会話でホッとします!
ありがとうございます!
望遠ではやはりレンズ内が強いのですね。
静止画でボディ内手ブレ補正機を使った事がないので
全く実用性?有効性を体感した事無いので(^◇^;)
レンズ内手ブレ補正もタムロンの28-300と
16-35位なんですよね。
後は手ブレ補正無しの単焦点ばかりで
まぁそれでもそんなに手ブレ補正欲しい!と
思った事もなく…皆さんが熱くなるのに
ついて行けてません(^◇^;)
どっちかと言うと
5軸手振れ補正のセンサーの動きのCGより
撮影の時に5軸で手ブレしている人のCGが見てみたいです!笑笑
冗談です!すみません!また叩かれそう!笑

書込番号:22253164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 14:49(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
だとするとCanonはKissなどの入門機には
ボディ内手ブレ補正を搭載しても
プロ機には搭載するつもり無いかもしれませんね。
プロがボディ内手ブレ補正を頼るようなセッティングで
仕事の撮影をする事は考えられないし
望遠ならRの様なレンズ手ブレ補正がメインで
ボディの情報と連動で良いのかもしれませんし…
動画も力入れたプロ機ならありかもしれませんがと言う感じでしょうか?
なんにしても
一長一短ある技術の世界!搭載してるから全てにおいて優れている!と思い込まず
デメリットも把握して購入する機種を選ぶほうが
賢いかな?と感じました!

書込番号:22253224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2018/11/14 15:14(1年以上前)

望遠レンズではレンズ内手ぶれ補正の方が有効なのは
かなり昔から言われていますね。

しかし他社を見ているとミラーレス立ち上げても
望遠レンズの発売は後回しにされる傾向があります。

ソニーも400mmまで到達したのは1年前です。

ニコンもロードマップを見ていると200mmまでですし。


レンズ内手ぶれ補正が真価を発揮する頃には
さすがにキヤノンもボディ内手ぶれ補正を搭載していると思います。

ソニーも初代α7はボディ内手ぶれ補正なしでしたし、
パナソニックもフジもボディ内手ぶれ補正を搭載したのは意外と最近です。


あとボディ内手ぶれ補正に定評のあるオリンパスでは
E-M1+40-150mm F2.8が300mm相当になりますが、
使っていてEVF内の像の安定性は十分でした。

書込番号:22253270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6197件Goodアンサー獲得:206件

2018/11/14 15:26(1年以上前)

300mmを超える超望遠は、レンズ内だけで十分です。
動画撮るなら、ボディ内は必要ですが。
あと、フルサイズはセンサーが大きくて、ボディ内手振れ補正の能力が小さいセンサー機種ほどはないので、2秒以上で夜景撮影とかは、ボディ内補正があってもなくても無理ですよね。たぶん・・・。

書込番号:22253295

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/11/14 20:20(1年以上前)

>キヤノンはオールドレンズ使われるのが嫌なら、特定のレンズだけ効かせるようにして、それ以外は効かないようにキャンセラー付けてブロックすればいーのに

>ボディ内手ブレ補正付けて、タダでジジイにオールドレンズ付けて遊ばれたら、たまったもんじゃないですからね(笑) 

キヤノンはオールドレンズ使われるの嫌なんでしょうかね?
まあ、私はオールドレンズも使うジジイですが、ボディ内手振れ補正よりも、センサー固定にして、センサーにシャッター幕を近づけてくれたほうがありがたいですけどね。

>なんだか普通の会話でホッとします!

汚い言葉を使ったり、人を小ばかにするような発言が普通の会話という認識なんですか・・・。

書込番号:22253885

ナイスクチコミ!4


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 21:13(1年以上前)

>holorinさん
汚い言葉を使ったり、人を小ばかにするような発言が普通の会話という認識なんですか・・・。

って価格コムに入り浸り過ぎなのでは?笑
あまり染まらない方が良いですよ。

書込番号:22254024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/11/14 21:25(1年以上前)

>よく考えろよお前

>ボディ内手ブレ補正付けて、タダでジジイにオールドレンズ付けて遊ばれたら、たまったもんじゃないですからね(笑) 

とか、の汚い言葉には嫌悪感を覚えますけどね。
Lipid4さんには普通なんですね。

書込番号:22254062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 21:30(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
>ボディ内手ブレ補正は焦点距離7,80ミリ迄しか強く効かず、100ミリ過ぎると弱くなり、
>200ミリとかだとあまり効果ないデータがパナソニックで見た事あります
はじめて聞きましたが、どこで見ましたか?
300mmになると補正値が大きくなりすぎて対応できないって記事は読んだことあります。このときに使われていた手ブレを再現する機械がすごくて、手首の関節が外れかけてるゾンビが歩きながらじゃないとこんなに揺れないなって代物だったのをよく憶えてます。確かスペインかどこかの記事でしたが、センサーの移動可能量が小さく見積もり過ぎじゃないかっていうコメントもありました。

>TAD4003さん
>CBA-ZC31Sさん
>IBIS は、広角〜標準位迄しかまともな効果が無いですよ。
>E-M1+40-150mm F2.8が300mm相当になりますが、使っていてEVF内の像の安定性は十分でした。
パナソニックが200mmまでのキットレンズを出しているときにオリンパスはなぜ150mmまでなのかとの質問に、150mmまではボディ内補正でレンズ内補正と同等の効果があるがそれ以上になると効果が十分でなくなるからってことでした。実際にEVFをを見て150mmまでなら効果が十分にあることを実感できます。グラグラ大きく揺らしながらでは対応できないけど、150mmまでなら手ブレしないように構えたときの細かい振動には対応可能ってことかもしれません。

書込番号:22254077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 21:41(1年以上前)

>holorinさん
>汚い言葉には嫌悪感を覚えます
文体とかキャラだと思えばいいのかもしれません。


>Lipid4さん
>なぜに皆さんが叩き合うのか理解出来ません。
間違った情報が問題の一因になっているように思います。例えば、

>AFのシステムの影響でスジが出る時があると言うデメリットもある
>CanonはDPはレンジなどでは不利だがスジが出るような事はない

キヤノンにも、スジ(バンディングノイズ)は出ます。
ここの終わりの方にありますが、Z7より少し目立ちます。
https://www.youtube.com/watch?v=299ZpvbDjrg
おそらくほとんどの人が気になるのはこれよりも高感度色ノイズの方だと思います。

バンディングノイズは、大幅に増感してようやく暗部にみえるようなものなのでほとんどの場合問題にならず、風景写真などで夕日と岩陰などハイコントラストの状況では5段増感もありうるけどそれでも拡大しないとわからないぐらいで問題なることはあまりないだろう、ということのようです。

3社ともデメリットになることはまずなくて、デメリットになる撮り方をする場合はキヤノンの方が不利。
引用サイトもほぼ全文おかしな内容です。

書込番号:22254107

ナイスクチコミ!2


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 21:50(1年以上前)

ボディ内手ぶれ補正 あった方がいい
連射速度 早い方がいい
瞳AF 連写対応の方がいい
高感度 強い方がいい
電池 長持ちの方がいい
デュアルスロットの方がいい
レンズ ラインナップ多い方がいい

全部そこそこでもキャノンならそれでいい。

一番最後がブランド価値であり
そして一番カッコいいと思います。

書込番号:22254130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/11/14 21:51(1年以上前)

望遠レンズ程、先端がカメラから遠くなり、遠心力も働くから物理的に見て、ボディ内手ブレ補正は効きにくくなるのは推測できます

ただ一般的に望遠レンズで焦点距離長くなるとシャッタースピード上げるのは、三脚にでも乗せない限り一般的なので、ブレについては大した問題になりません

要するに望遠レンズ使っても、シャッタースピード速くしたくない、速くできないケースがどんな場合か考えればいい

そうすると大体2つ
動画撮影か夜間で暗く手持ち撮影しか出来ない環境

そもそも望遠レンズ使用は、遠い被写体撮るのが主目的だから、当然移動量多くなり、被写体ブレしないようになるなら当然シャッタースピード速くする必然性があります
だから問題にならなかった

でもよく考えたら分かるけど、どっちのケースもそれ程問題にならない
何故なら動画撮影キチンとする人はジンバル使う
だから動画撮影は問題ない 
何ならGH5SはワザワザIBIS外してる

それと夜間で手持ち撮影必要なケースって、どんな場合だよって事だよな
そんなにマニアックな要望はスルーでしょ
フルサイズならRAW撮影すればISO6400迄はOKでしょ
夜間は三脚立てて撮るのは鉄則だと思う

書込番号:22254131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 21:55(1年以上前)

>holorinさん
価格コムパターンの返しですね!
お見事!

書込番号:22254148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 22:11(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
私は今
手ブレ補正の機材が少なく
手ブレ補正の魅力をあまり知らないのもあるし
フィルム時代から写真好きなので
そこまで手ブレ補正必要か?と
思っちゃってる部分もあるんですよね(^◇^;)
タムロンのレンズ内手ブレ補正で
300はスゲー!止まる!とは思いましたが
ボディ内で全てのレンズに利かしたい!と思う経験がない!
ちゃんと撮れば撮れるじゃないですか?
でも世の中はもう「ちゃんとしなくてもしっかり撮れる」
を求めてるんでしょうね。
ストロボも無くても
三脚無くても
フィルター無くても
知識が無くても
シャッター押せば完璧な写真が撮れる
必要なのは感性のみ!
なカメラになっていくのでしょうね。

書込番号:22254197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/11/14 22:24(1年以上前)

>5軸手振れ補正のセンサーの動きのCGより
撮影の時に5軸で手ブレしている人のCGが見てみたいです!笑笑
冗談です!すみません!また叩かれそう!笑

そういうの私好きですよ(笑)
下手糞な撮り方してる奴を後ろから観察しておちょくるの
デカイ事言ってても、PモードでISOオートな奴を後ろから眺めるの(笑)

しかもフラッシュ撮影しない時、シャッタースピード落ちるもんだし、シャッターボタンの押し方下手糞なもんだから、シャッターショックと言うより押すのと同時にカメラが動いたりしてるから、そりやブレる
その上、シャッター押す時に身体自体動く奴いる、論外です!
いっその事、リモコンでシャッター切ればいいのにって思う位の輩もいますよ(笑)

今でも軽くて手ブレ補正もAFも付いてない究極に手ブレしやすいカメラで、1枚1000円の写真撮ると鍛えられます 
勿論撮り直し不可
そのプレッシャーに慣れて打ち勝つと、どんなカメラでも撮れるようになります
1枚2000円の時とかはなかなかのモンですよ(笑)

書込番号:22254235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/11/14 22:32(1年以上前)

>カトコバン さん
よく見ろよお前
オレの直前にT&Gさんがワザワザグラフ添付してくれてるだろ
パナのサイトでも行って探して来い

書込番号:22254256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/11/14 22:35(1年以上前)

>holorin さん
自分に自覚症状と思い当たるフシがあるから必死になってんじゃねーの(笑)

書込番号:22254267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 22:43(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
ありがとうございます!笑笑
この間、友人が
「このカメラの5軸手振れ補正効くよ!」って言ってたので
「おまえ5軸で補正されてるってフラフラやないか!」
って笑ってたので!
センサーの補正に補正されてる人のCG動画をCanonがアップしたらカッコ悪くてボディ内5軸手ブレ補正の人気下がるかもしれませんね!笑

書込番号:22254290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 22:48(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
このあたりにしますか、
後が怖いので!笑
楽しかったです、ありがとうございました!
ではまたどこかで!笑笑

書込番号:22254303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/11/14 22:48(1年以上前)

多分KissにはIBIS搭載されない
安さが売りのカメラにコスト掛かる割に有り難み薄いIBISは、載せてもメーカーが損になる
高くなったKissは売れない
IBISにはプレミア感持たせないと

ど素人は身体やカメラ動くから、どっちにしてもムダ
せいぜい標準域で強力な手ブレ補正付きズームレンズでも高額で売りつけてお布施してもらって、ミドル機ボディに還元してもらう

レンズ手ブレ補正も松竹梅方式で売ってもらう
私は手ブレ補正もお値段も梅で結構です
上と下で回収してもらって、真ん中の人はその恩恵を戴きます(笑)

書込番号:22254305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/11/14 22:51(1年以上前)

>Lipid4 さん
おもしろいwww

書込番号:22254310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 22:55(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
>よく見ろよお前
>オレの直前にT&Gさんがワザワザグラフ添付してくれてるだろ
>パナのサイトでも行って探して来い

その表を見て、適当に数値を当てはめてみたってことなんですね?
数値が具体的だからもっと詳細なデータがあるのかと思いました。
でもこれって補正量がいまいちのパナソニックの機種じゃないですかね?
現行のニコン、オリンパス、ソニーのIBISも同じと言えるんでしょうか?


>T&Gさん
>全部そこそこでもキャノンならそれでいい。
>一番最後がブランド価値であり
>そして一番カッコいいと思います。

ブランドに拘って写真に失敗してもいいじゃないか(みつを)でもそれがいちばんカッコ悪い。
ブレてたり、決定的瞬間を逃したり、焦点が合わなかったり、ノイズ塗れだったり、、、

書込番号:22254324

ナイスクチコミ!5


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 22:57(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
「プレッシャーに慣れて打ち勝つと、どんなカメラでも撮れるようになります 」
それを売りにしたCanonの新シリーズ
男前カメラ「接吻」
手ブレ補正無し!オート機能無し!
全てを削ぎ落とした禊のカメラ!みたいな?笑笑
もういいって!すみません!笑笑

書込番号:22254328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/14 23:01(1年以上前)

>カトコバンさん
僕はど素人とスペック命人間ですからα7Vで満足してますが(笑)

書込番号:22254340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/14 23:07(1年以上前)

>T&Gさん
やっα7Vはほんと良いカメラだと思います!
お金が山盛りなら絶対買います!
良いのはわかってはいるけど
Canonの少し足りない感が
可愛くもあり楽しくもありなんですよね
趣味ですからパーフェクトより楽しいが大事!的な!
腕で勝負じゃ!的なです!笑

書込番号:22254356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/11/14 23:18(1年以上前)

>カトコバン さん
その数字にも触れた記事があるから探してこい
テキトーに当てはめただけじゃねーよ
そもそもグラフ見ても大体そんなもんかどうか分かるだろ
グラフも見ねーわ、記事も探せねーくせに、能書きだけ垂れんなよお前

書込番号:22254382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/11/14 23:36(1年以上前)

>Lipid4 さん
まあ今回EOSRはFVモードみたいなのを放り込んできたから、万年Pモードしか使えない輩がPモード卒業出来るキッカケになる可能性はありますよ

ソニーのフルサイズ使ってる人でも、実はPモードで撮ってる人1/3位は確実にいそうだから、キヤノンはある意味良心的

世の中にマニュアルモードで撮る方法を初心者にも分かりやすく被写体別に解説した本が売ってないですからね
写真って構図だけじゃなくて、露出も結局理詰めなんですよ
特殊なケースは数字丸覚えして、後は微調整すればいいだけの事なのに、情弱多過ぎ(笑)

カメラのプログラムがそもそも頭悪過ぎ
マトモなAI投入出来んのかな
カメラのISOオートなんて未だに信用出来ないし、被写体見てんのかと言いたくなる
しかもレンズとつながってんのに、シャッタースピードの設定がオカシイ

こんなの見ると、まだAIとか人間の足元しか及ばないと安心出来る
まあ未だにそれに頼ってるど素人多いのも確かだけに、しょーもない写真量産してる輩も沢山知ってる(笑)

書込番号:22254427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/11/15 06:08(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
>それと夜間で手持ち撮影必要なケースって、どんな場合だよって事だよな
別に夜間でなくても、晴天昼間でも
巾着田などの三脚不可の林の中で彼岸花を望遠の圧縮効果で撮る場合とか(彼岸花風景の定番の撮り方の一つ)、
日陰で蝶とか虫とか花を見かけて、寄って撮る場合。
こんな場所では、レンズ側でもボディ側でもよいから、手振れ補正が欲しくなります。
特に後者でボディ側の5軸手振れ補正が欲しくなります。

自分の持っているレンズの場合だと、300mmで0.95mがレンズの最短距離で、
この距離域だと、シフトブレ補正があるとないとでは歩留まりがかなり変わってきてしまうんですよ。
で、シフトブレ補正は、レンズ側の補正では対応できないんです。

書込番号:22254727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/15 06:13(1年以上前)

>やっα7Vはほんと良いカメラだと思います!

カタログスペックはそうですね(苦笑)
小口径マウントが残念です

書込番号:22254731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/15 06:59(1年以上前)

>sadou.dakeさん
そこ触れちゃだめ!笑
私もCanon、NIKONのミラーレスの
マウントサイズみてα7Vへの物欲が消えました。
ボディの性能はいずれ追いつくけど
もし2強が大口径マウント、ショートバックフォーカスを
活かした魅力的な新しいスペックのレンズを出してきたら?
と思うとSONYはこの先マウント変えるわけにもいかず
苦しいかもな?と思い
未練を断ち切りました。
まぁサイズは関係無いという意見もありますが
実際にF2ズームとか今までに無いレンズも出てきてるので
安くなってきたらRにします。

書込番号:22254779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:104件

2018/11/15 07:28(1年以上前)

>カトコバンさん

>パナソニックが200mmまでのキットレンズを出しているときに〜(中略)グラグラ大きく揺らしながらでは対応できないけど、150mmまでなら手ブレしないように構えたときの細かい振動には対応可能ってことかもしれません。

この板は EOS-R の板なので、イメージサークルが35mm前提(イメージャーサイズがフルサイズ前提)でレス致しました。

M4/3はイメージサイズサイズがフルサイズに較べ相対的に小さく、イメージャーの質量もごく小さいので物理的にも制御しやすく、フルサイズのIBISに較べるとこの点に限って言えば有利だと思います。 
従ってM4/3とフルサイズ機が同レベルのIBIS効果が得られると考えないほうがいいのではと思います。

IBISはマウント口径と、イメージャー有効範囲の相対的寸法の余裕にも関係するので、これもM4/3のほうがイメージャーの寸法が小さく、マウント口径との関係でIBIS可動範囲をフルサイズに較べ大きく取れる可能性が高いです。

IBISでは、マウント口径とイメージャー有効サイズの関係で余裕が少ないと周辺光量落ちなど、撮影画像の後処理が大きくなり、画質を悪化させる原因となる場合があります。

書込番号:22254827

ナイスクチコミ!1


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/15 07:34(1年以上前)

>sadou.dakeさん
出ました、一点責め(笑)

書込番号:22254841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T&Gさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/15 07:40(1年以上前)

>TAD4003さん
なるほど、同じ手ぶれ補正稼働量でもセンサーサイズが小さければ相対的に補正率が上がるわけですね。

ボディ内とレンズ内どちらも画質の影響はあるでしょう。

レンズ内の手ぶれ補正は強引に光軸をズラわけですから画質に間違いなく影響あります。

あと無駄か補正用レンズが一枚増えるのも画質に影響する可能性があります。

だからF値の低いレンズには手ぶれ補正付いてないんだと思います。

書込番号:22254850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/15 12:22(1年以上前)

>Lipid4さん
>もし2強が大口径マウント、ショートバックフォーカスを
活かした魅力的な新しいスペックのレンズを出してきたら?

私は最初からキヤノンでしたんで、小口径マウントは体験してません(笑)
今考えますと最初からキヤノンで良かったと思っています。
α7登場時購入を思案しましたが、買わずにいて正解だったと思います

最初のメーカー選びで今後のカメラライフが決まります(大げさですが)んで、経験を踏まえ小口径マウントではなく、大口径マウントをおすすめしています


当時Nikonも選択肢に入れていましたが、大口径マウントでなければ出来ないレンズがあり、キヤノンに(笑)

RFのF2通しズームとか噂のF1.2の広角他は小口径マウントでは出せそうに無いので、今後楽しみです

http://digicame-info.com/2018/11/14-21mm-f1412-20mm-f2.html

http://digicame-info.com/2018/10/rf24mm-f12lrf85mm-f12l.html

Nikonの大口径Zマウントもレンズのラインナップが楽しみです

書込番号:22255249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/15 12:38(1年以上前)

>sadou.dakeさん
わたしもRマウントのレンズ見て
やはり写真はレンズだな!と!笑
SONY板ではマウント径は関係無いと言う方多いですが
実際にF2ズームとか出てくると
やっぱり可能性広がってるじゃん!ってなりますよね。
24も35も1.2の噂ありましたし
楽しみです。

書込番号:22255294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2018/11/15 16:20(1年以上前)

一眼レフ時のレンズスペックならEマウントでも差が出にくいが、特に50ミリ未満でF2以下のレンズについては差が出てくる

でも天体撮影でもしない人以外には用途少ない
風景撮る人はどうせF8以上に絞ってしまうから、大口径の意味がない

しかも28-70F2は1.4キロ超えたら手持ち撮影は実用的じゃない
アレでRFマウントのメリット出しましたってドヤ顔されてもなキヤノンも

後から24-70F2.8出るにしても、このスペックを1段暗くした28-70F2.8を、定価14万で550グラム切って出したら、RFマウントの成果を承認しますよ

書込番号:22255629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件

2018/11/15 17:17(1年以上前)

>TBH~正直に言うとさん
F2ズームはスタジオ持ちで大型のカメラスタンド
使ってる方用じゃないですかね。
その用途なら重さ関係ありませんし
スタジオでもアーティスト系の撮影なら
開けて使う場合もありますし
ただそこだとボディの画素数はもう少し欲しいでしょうが(^◇^;)

書込番号:22255715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/11/15 19:16(1年以上前)

>望遠レンズ程、先端がカメラから遠くなり、遠心力も働くから物理的に見て、ボディ内手ブレ補正は効きにくくなるのは推測できます

するってえと何かい?
望遠レンズでも短くて先端がカメラから近くなるとボディ内手ブレ補正は効きやすくなるのかい?

書込番号:22255954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/15 20:07(1年以上前)

大口径マウント ならではのレンズの話をしているのに、絞るとか意味不明な書き込みする人が(笑)
だったらマイクロフォーサーズ使えば良いのに(笑)

書込番号:22256080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1991

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング