EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
http://digicame-info.com/2018/10/eos-r-6.html
ライバル機に比べて1段も劣っているようですね(^-^)
書込番号:22260991 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
そこは気にならない。
JPEGの色味のグリーンの強さの方に関心がある。
肌色にはマイナスかもしれないが、風景にはプラスかもしれない。
書込番号:22261003 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>PeEまんさん
その一段劣っている点を、詳細に教えてください。
ボーナス戦線に、備えますので。
書込番号:22261007
12点
EOS R欲しくなってきました。現在、5D IVをメインに使ってますが、この軽さは魅力ですね。
書込番号:22261009 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
高感度でライバルに負けているなんていつものこと。
そんなことで一喜一憂してたらキヤノンユーザーなんてやってられませんわ。
書込番号:22261031 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
キャノンセンサーは昔から高感度は他社(ソニーセンサー)に比べて弱いですよ。
書込番号:22261045 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
この評価サイトの紹介コメントではα7IIIとα7RIIIが揃って高評価ですが、ちょっと不可思議に感じています。
α7IIIは他と比べて凄いと思いますが、α7RIIIはそんなに良く見えません。
全体画像では良いと言うことなのか、RAWとjpegの違いとか、コメント担当の評価者の好みとか色々あるのでしょうか。
因みにソニーα9はキヤノン5D4と同じくらい。
カタログ性能では1段ぐらいアップしてもよいようなものですが、ソニーに変わっても、この点では特に優位性は感じられませんでした。
書込番号:22261048
20点
高感度だと、ノイズっぽくなって解像感もどんどん落ちて行きます。
5D4比でこれはぱっと見で分かります。
ですが、色の出方はちょっと変わっていて、何と言いますかアメリカンというか500pxというか、ちょっと今までにない感じです。
パッと見良いんですよ。慣れてきたら、これもしかして良いかもと思うようになってきました。
書込番号:22261070
5点
RAWでISO12800のノイズリダクションの差を言われてもな
どっちも使わないからな
スレ主の頭の中のノイズもリダクションして貰えるとイイのにww
普通にJPEGの色の良さがキヤノンの持ち味なんだよ
ノイズの取り除き方だけでカメラ選ばないから
ソニーはいつになったらキヤノンみたいなキレイなJPEG画像出せる様になるんだろうな
書込番号:22261074 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
ソニーのほうが一段
ワイロが高額でしたね。
書込番号:22261084 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
こんな動画解説もあります。
撮影条件によって得意不得意が分かれるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=IwUHBolbCbU
https://www.youtube.com/watch?v=nr9pFhr-EGk
書込番号:22261109
3点
カメラ板で デジカメinfo 大人気ですねぇ 好感度は進んでいるのかも
書込番号:22261152
1点
>PeEまんさん
それ自分でダウンロードして、自分で現像すれば分かりますよ!
DPREVIEW は僕もチェックしてるので、
恐らくデジカメinfoでも載せて来るだろうな〜と思って、
案の定、載せてきたからその次の日に、
僕が現像したものを、しれーっと載せましたから。
過去ログ探せば出て来ますよ。
まあ僕も面倒だからいつもデフォだけどね。
でも、いやたぶん、僕が MAX クオリティーで現像すれば、
PeEまんさんが現像するより、その二段上を軽く超えるでしょうね〜(笑)
書込番号:22261160
8点
高感度も要らない
画質も気にならない
重さも気にならない
それが何か?
それがどうした?
でも、キヤノンの新製品だけは気になる。
つうか、「キヤノン」というだけで我慢出来ない
カネに糸目はつけない。
そりゃ、メーカーは楽できるわ。
書込番号:22261265 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
色々なユーザーが使ってみて満足ならそれでいいのでは?
数値だけ見て判断してしょうもない
書込番号:22261388 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なんか、単に、ノイズが多いと情報提供してるのに、そんなの気にしないとかのコメント多数‥。まあ、気にしないのなら、それはそれで良いのかな‥。
>Jony99さん
α7IIIは、約100人、EOSRは、約50人の人が、ここ価格コムで、レビューをしています。多くの人、までの数では無いですが、EOSRに、対する様々な不満が、出てますね‥。
書込番号:22261403 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
何を今更。。。
と言うか比較はやっぱりEOS Rか。
ミラーレスに重い腰を上げて本腰入れ始めたとは言え、キャノンが一眼レフより上の製品出すわけ無いでしょう。
ミラーレスの売上が一眼レフの売上を上回るまでは。
(キャノンの中では1/3程度)
書込番号:22261447
7点
>キャノンセンサーは昔から高感度は他社(ソニーセンサー)に比べて弱いですよ。
そんなことありませんよ。
キヤノンはCMOSで先行していた分、ソニーセンサーに対して高感度だけは使った。
よくソニーセンサーは高感度に弱いと叩かれていました。
書込番号:22261537 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
この手の話ってソニー万歳とかソニーGKが狂喜乱舞するんですよね(笑)
センサースコアだけで売れないのは事実でしょう
APSーCは何処が一番売れているメーカーでしょう?
フルサイズミラーレスでもおんなじ様になると思って、ソニー万歳、ソニーGKの焦りのスレ立て思います(大爆笑)
価格のレビューガァーなんて最たるものです
書込番号:22261554 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
雑誌に提灯記事書かせる能力でキヤノンに敵うメーカーはない。
ニコンはもっとえげつないけど
書込番号:22261601
14点
スレ主様はEOSRに興味津々?
書込番号:22261677 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sadou.dakeさん
>APSーCは何処が一番売れているメーカーでしょう?
薄利多売にてシェアナンバーワンはキャノンです。
書込番号:22261717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
センサーがぼろけりゃ結局売れない
ニコンはそういう意味で蚊帳の外
書込番号:22261874 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
昔からキャノンは高感度弱いわ悪いって言われてますが、一向に改善しないのはなんでですか?
書込番号:22261892 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
日本カメラ9月号で高感度画質比較テストがおこなわてます。
実用的なISO6400で比較すると、キヤノン一位二位独占!
一位はセンサースコアで散々叩かれた6DU!
あれっ(笑)
高感度が売りのソニーは全機種ぼろぼろですが。。。
データが良いわりに出る絵が汚い!?
人物撮影も色が悪いみたいですね。
書込番号:22261902 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
キヤノンは超高感度センサーも開発しているし、天文や監視カメラなどには採用されています。
デジカメにはオーバースペックのセンサーつんでも消費者には付加価値とは認められない、とキヤノンはふんでいるんでしょう。
一方、ソニーは他社のカメラと差別化しようとすれば、オーバースペックでも一部のスペックマニアをターゲットにせざるをえない、というところでしょうか。
このクラスのカメラだと消費者のニーズの最大公約数を満たす仕様になるので、そういう意味ではキヤノンのカメラは中庸なものになりますね。
書込番号:22261936 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
車はトヨタから
家電はナショナル(パナソニック)から
カメラはキャノンから
選んでいますが、普通では・・・
書込番号:22262080
12点
ソニーのセンサーの高感度が良い?
知人はα7BRの高感度大した事ないとの事
ソニーだけが良いとか持ち上げ過ぎと啓蒙され過ぎですね
書込番号:22262103 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
SONY機もCanon機でも
ここまで高感度だとどちらにしても
避けたいノイズレベルである事に変わりはないから
この感度での少しのノイズの出方の違いは
あまり重要視していません。
書込番号:22262165 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
○○のようだとか人の意見をいちいち上げないで
まずは、ご自身で実際に手にとって確認してどうなのかでは?
今更で、しかも同じようなスレを立てて何をしたいのでしようか?
書込番号:22262354
18点
高感度? んなことより
どこが早く グローバルシャッターCMOS をイチガンに載せて来るのかなぁ
キヤノンかな? パナソニックかな?
書込番号:22262423
3点
>肌の色再現に悪い影響を与える
肌の色再現が期待出来ないα7Vは、これについて言及すらない。
すなわち論外。
書込番号:22262451
13点
それ以前にAF爆速だが精度イマイチもやっとじゃポートレートは無理
書込番号:22262474 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
↑
あなたポートレート撮らないでしょ?
書込番号:22262497 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
何を今更と言うだけじゃアレなので、基本仕様をもとに推測してみる。
価格コムやキャノンのページで基本仕様を比較してみると、5DWと総画素数は同じ、有効画素数は10万画素少ない。
フランジバック分有効画素数が削られたとしたら、5DWのセンサーを使い回してる。
(そりゃ安く作れるはずだわ)
M2->M10の時はセンサー同じでDIGICだけが5->6になりましたが、ほとんど画質は変わってなかった。
となると、キャノンの新製品で高感度が進化するのはセンサーが新しくなった時だけ。
ええと。。。DIGICチーム仕事しろ!!
(C-RAW対応とか、AF制御に一眼レフの中上位機種にしか無いゾーンAFやら入ってるから、DIGIC8の機能強化は画質関連じゃ無いみたい?)
ふむ。
ハードは本格的な動体撮影には性能的に足りないけど、ソフト側は将来を見越して対応出来るようにしてるみたいね。
今回のEOS Rは地ならしとか、マイルストーン的な存在やね。
目標への準備とか足掛かり。
書込番号:22262557
1点
なぁみんなぁ。
別に良いじゃん。
Rの高感度が比べると劣る。
Rの電池の持ちが比べると劣る。
後出しのくせに先行機種と比べると劣るところがチラホラ。
でもにゃ。
だからって先行機種と比べて致命的にダメダメな部分なんて何も無いにゃ。
基本性能はどれも高いレベルで持ち合わせているでしょ。
無理やり比べて良い悪い言ってないで気に入ったカメラ持ち出していっぱい写真撮ろうにゃ。
このようなスレを情報として素直に受け取れるか、挑発と受け取るかでその人のキャパが見える気がするにゃ。
書込番号:22262618
24点
>カメラ板で デジカメinfo 大人気
ご自身で確かめない方が多いって事ね。www
書込番号:22262951
1点
>PeEまんさん
>一向に改善しないのはなんでですか?
メーカーに聞いてください(笑)
書込番号:22263049
2点
肯定するにせよ、批判するにせよ自作の作例を貼って論じた方が説得力があると思います。
夜間のAFです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22252004/MovieID=15111/
夜間の動画AFです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22252004/MovieID=15118/
猫の写真は絞り込んで、ついうっかり高感度を使ってしまったものです。
書込番号:22263167
7点
>ライバル機に比べて1段も劣っているようですね(^-^)
それで、現実になにか困ってるんですか?
私は5D2を使っていますが、別に困ってはいません。
高感度が必要なら、それに向いたカメラを使えばいいのです。
書込番号:22263206
9点
このスレ主は質問するだけで返事しないのか、できないのか?
カメラの高感度気にするのもいいけど、もう少し返事くれた方へ感謝したらどうなんだ?
自分への好感度は全然気にしないんだな
もっともこの内容じゃ無理かww
書込番号:22263225 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
具体的なエビデンス、そこまで行かなくても「どういう使い方をしたらどうだった」という実際に使っての実感を基に書いたレビューに対して、
事実や実感に基づかない、リアリティの無い単なる感情的な罵倒や逆のベタ褒めでしか無い無内容なレビューが一番困るのは、
具体的なエビデンスや実感を基にした他のレビューがそれと同一視されてしまい、機能しなくなる事です。
書込番号:22263505
3点
少し巻き戻しますが・・・・
>松永弾正さん
>JPEGの色味のグリーンの強さの方に関心がある。
>肌色にはマイナスかもしれないが、風景にはプラスかもしれない。
是非実機を購入されるかレンタルされて、比較作例等お作りになりませんか。
私はソニー機のRAWでのこの問題を比較作例を作って問題提起した事があります。
文字列だけでは説得力に乏しいと思うのですが、私の比較作例に立腹した自称「プロのカラーマネージメントの専門家」がプロとは思えない文字列だけの屁理屈で食ってかかってきました。
そういう人物も湧いて来るかも知れませんが(「キヤノン派」にも居ると思いますwww)、是非やってみましょう。
書込番号:22263818
3点
eos r いいカメラだと思いますよ(^^)
書込番号:22263997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
偏見抜きで言うとzシリーズのが魅力的に映りますが今後投入されるレンズを考えるとeos r も楽しそうですね!
書込番号:22264023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真を肉眼で見てブラインドテストしても気付かないと思いますけどね 笑
この写真はこの機種で、この写真はこの機種って勘でしか当てられないと思います。
この機種より良いと評価されれば、プラシーボ効果で、そのように見えてきますし、
この機種より劣ってると評価されれば、プラシーボ効果で、そのように見えてきます。
書込番号:22264070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん >6084さん
ピクチャースタイル「ディテール重視」で撮っていますが、緑の強さは、M5や5DsRと、それほど変わった印象は無いです。
ポートレイト撮影の色味も、同じですね。
ただ、どうもAWBのコントロールが、画面にシャドウ部分が多い場合に、キヤノンの従来機種よりも「低め」に設定する
クセがあるようです。室内光では、安定しているので。
作例では、撮影中に紅葉が「青い」ので、プリセットの「くもり」に変更しました。「くもり」の方が、記憶色に近く、そのまま
使えそうですが、私は、通常はRAWで調整します。
書込番号:22264763
3点
>ぷーさんです。さん
お世話になります。
肖像権の問題、それがクリア可能なプロのモデルさんにお願いするとお金がかかる問題などでどうしても、少し敷居が高いのですが、ポートレートの比較作例を作ると問題点が一目瞭然なのです。
レンズは同じ物を使うこと。
ストロボも使うならば、同じ物を使うこと。
被写体も撮影場所も期日も同じ。
その他諸々条件をそろえるのです。
これをやって、私は一部のソニー信者にフクロにされましたが、間違ったことはしていないと思っています。彼らは自作の作例で反論できなかったのです。挙句まったく無関係の事で、私への個人攻撃に終始しました。
まぁ人に言わせると私もソニー信者のひとりらしいですが。www
書込番号:22266215
4点
>昔からキャノンは高感度弱いわ悪いって言われてますが、
>PeEまんさん
Nikon D3が出るまでは高感度撮影はCANONが常に上と認識しています。
そういう意味で遅れをとっていると言われると残念ですが、色の再現性等を考えて押さえているとも感じます。
いくら高感度に強くても色が良くなければ駄目という事です。
値段が手頃でより小さく軽い使い易いカメラで高感度で綺麗に写るなら言うこと無しですが・・・。
書込番号:22266273
6点
PoEまん様
扇情的なタイトルに釣られてしまいましたが,
添付のDxOによる信号・ノイズ比率計測結果によりますと,
画像のSN比ではA7III, EOS R, Dfの差は2dBあるかどうかという僅差であり,
1段(6dB)の差は確認できません。
また,視覚的に見て違うというのであれば,それはもう段数で表現できる定量的な指標ではなく,
個人的主観の範疇となってしまいます。
元記事の1段というのも記者の主観ではございませんでしょうか?
元々,CanonのCMOSセンサーは高感度のSNに優れており,
SONYはオンチップADCによる高いダイナミックレンジで上回ってきたという経緯があります。
とはいえ,SONY同様のオンチップADCを使っても,
ダイナミックレンジで1段以上負けているCanonはもっと頑張れよとは思いますが。
ArFスキャナの開発を諦めたCanonですから,
先端プロセスを使うSONYとの直接対決は分が悪いですね。
書込番号:22266529
7点
>6084さん
ありがとうございます。
やってみたい思いはありますね〜(((*≧艸≦)ププッ
>ぷーさんです。さん
ありがとうございます!
かなり参考になりました!
感謝です!
書込番号:22266955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>松永弾正さん
>やってみたい思いはありますね〜(((*≧艸≦)ププッ
やっちゃいましょう♪
松永様がフクロにされかけたら、私が盾ないし身代わりのやられ役になりま〜す♪
書込番号:22267329
2点
ネタ元であるDPRには、Rに関するかなり詳細なレポートが挙がってきてるけれども、ちゃんと読んだ?
もし読んでないなら、一通り読んだ方がいいと思うよ。
デジカメインフォの方に載ってる情報は、別にウソをついてるわけじゃないし不正確ってわけでもないんだが、あくまで高感度に関する部分(の中でも、特に目立ったネガティブな部分)に関してつまんだ内容になってるに過ぎないからね。
そこだけから受けるインプレッションで話をすすめると、Rってのはどんなカメラなのかむしろわかりにくくなるかもしれない。
書込番号:22268294
5点
EOS RのJPEGについては、高感度時の「ノイズ」については、ソニーセンサーより多いですが、色情報、特に赤の
出方は、上回っていると思います。
>PeEまんさん の引用した記事には、JPEGがソフトとの解説がありますが、これは「デフォルト」状態での話で
高感度ノイズ低減が標準になってます。これ自体は、画像のシャープネスよりも、ノイズレスに振りますから、
ソフトになって当然です。
またEOS Rは、カメラ内の「デジタルレンズオプティマイザ(DLO)」を積極的に使う事が前提のようで、それを使うと
バランスが取れるチューニングでしょうか?
一応、高感度の作例ですが、EF24-105mmF4L IS(初代) で全て「DLOオン」です。 ピクチャースタイルは
「ディテール重視」です。
「ISO 3200の作例のような高感度の「赤」は、キヤノンの強みだろうと思います。また、この作例での「緑」は、
記憶の通りで、不自然な感じはありません。
ただ、フォトショップでRAWのピクチャースタイルを「風景」に設定すると、かなり不自然な「緑」になったので、
松永弾正さんのご指摘は、ピクチャースタイルによるのだと思います。
ここ数日、夜景で高感度を使いましたが、レンズに手ぶれ補正がある限り、実際の撮影に困る場面は
無かったですね。 差が出てくるのは、超望遠の撮影時に、どこまでシャッタースピードが稼げるか?
だろうと思います。ただ、これも「スーパーマニア」の世界なので、そこに拘る人については、実際の
セールスの差には、結びつかないでしょう。
結局は「今のままでも、売れる」というのが、キヤノンのスタンスですね。
書込番号:22271091
3点
>こだけから受けるインプレッションで話をすすめると、
大爆笑!!!他人の書いたこと、言ってる事をまた聞きして、それを元にまたまた話を進める、これって写真を撮らない只の知ったかぶりのスペオタその物ぢゃない。
プロの写真家や、計測器の整った実験室のデータは、巷にあるけど、私達、普通の消費者が多少不正確でも、自分で使って見ての実感が此処では大切だと思うけどね。
書込番号:22271848
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















