EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
キヤノンのカメラの優位性を整理したいと思いました。デュアルピクセルCMOSAFとバリアングル液晶に関する特許を持っていること、大口径マウントであること、健康的な肌色の再現ができていることが、キヤノンの一眼カメラの総合力を飛躍的に上昇させていると思います。他社はこれらの点を全て克服することが近い将来あるのでしょうか。それともキヤノンがただ一つの選択肢なのでしょうか。
書込番号:22270385
6点
軽いからソニー
カワイイからオリンパス
案外できる子パナソニック
しぶといニコン
同じ山のテッペン目指すにしても、
アプローチが違っても良いのでは?
私は、
キヤノンはみんなが持っててカブるので
敢えてソニー所有してます。
書込番号:22270399 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
キヤノンの一眼レフユーザですが,特別にキヤノンが優れたカメラを作っている訳でもないでしょう.
ニコンやソニーも素晴らしいカメラを作っていると感じています.
こうした状況を一言で云うと,各社独自の個性があるカメラを製造している,と言うことだろうと思います.
個性なのでその評価は,主観的になるのでは.
書込番号:22270402
50点
キヤノンユーザーですけどキヤノンが抜きんでていたのは昔の事です。安直な絞り優先AEが多い中で敢えて機構が複雑なシャッター優先AE(勿論手振れを極力防ぐ為)を採用したり右手のホールドがしやすいようにグリップを持ち易くさせたりカメラデザインに変革をもたらせたT90のあのデザイン。当時は先進的でしたが今はどこのメーカーも採用していますので優位性はありません。
キヤノンにあるとしたらイメージ戦力の巧みさでしょう。ソニーはオーディオの時代から好きなメーカーでスマホもエクスペリアONLYですがカメラだけは肌が合わないようで買いませんね(笑)。ニコンも初めての一眼レフがニコンでしたがあの建て増し建築みたいなAFで嫌気がさして乗り換えた口です。ペンタやオリンパスも好きなんですがかつての精密さの凝縮されたカメラと言うのが上手く表現できていませんね、残念です。
書込番号:22270431
23点
キャノンの優位性は・・・これまでに得たユーザーの皆さんです。
カメラ自体の優位性はすでに無いと感じています。
書込番号:22270432
56点
>thelaughingmanさん
CANON好きですけど
特許はカメラの優位性ではなく会社の優位性だし
肌色は富士の方が良いと思いますけどね。
優位性は「同調圧力」かも、笑
書込番号:22270433 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>thelaughingmanさん
細かい性能や使い方を比べれば違いは有るでしょうが
好みの差程度で
トヨタか日産かBMWかくらいの違いかと思います
お好みで良いでしょう
違うと言えば違うし大差ないと言えばそれも正解
書込番号:22270443
6点
キヤノンユーザーです。
最近、Panasonicユーザーにもなりました。
ただ単に自分が使いやすいカメラを使っているだけですね。
どのメーカーがとか気にしたことないです。
書込番号:22270454 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
キヤノンユーザーです。
ビデオカメラは Panasonicユーザーです
ただ単に自分が最初に買ったAFカメラのマウントを使っているだけですね。
どのメーカーがとか気にしたことないです。
書込番号:22270472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここで「勝手にメーカーの代理戦争」をやっちゃう熱心なユーザーの数(笑)。
冗談はさておき、私も最初にお店で勧められて買ったのがKissだったので、そのままキヤノンを使ってますが、どんな製品でもユーザーが多いとアクセサリー類や対応製品が多いというメリットはありますね。
中古レンズの玉数やサードパーティの対応もしかり。
Android端末だと、量販店でも最新機種とせいぜい一世代前の人気機種しか対応アクセサリーはありませんが、iPhoneだと選び放題。
でも、iPhoneの方が優れた端末だとは思いませんけど。
まぁ、でも慣れたのが一番使いやすいってことに尽きるでしょうか。
書込番号:22270497 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
キヤノンのカメラやレンズが特に優れているというわけではなく、カメラやレンズを取り巻く経営戦略と多角的な事業が長けている結果でしょうね。それが「キヤノンのカメラという優位性」に寄与しています。
ここも参考に見てください。
http://a-graph.jp/2018/05/28/35304
書込番号:22270502
4点
>他社はこれらの点を全て克服することが---
他社もできてますけどね。キヤノンと違う手法・特許で実現しているので結果に大きな差はないです。
ずばりセンサは遅れてますよ。ただし少しだけね。
なぜか分かりませんが、販売リキは凄いですね。イメージ戦略。
やhり魅力は、トヨタ的女性受けでしょう。
書込番号:22270507
4点
有名どころの最先端。
みんな持ってるから安心。
赤いラインがカッコイイ。
白い大砲に羨望の眼差し。
…そんなところですか。
個人的には、一番上の1DXUが未だに交換式スクリーンを採用しているところなんか、意外と手堅い作りをする面に興味あり(笑)。
あのペンタックスでさえ、K-1ではとうとうヤメましたからね。そういう面でも、もっと注目されても良いような気がします。
書込番号:22270662
6点
キヤノンの優位性は企業経営の優秀性に裏付けされていると思います。
海外での販売力は一朝一夕に作れるものではありません。営業マンが地を這うような努力をして築きあげたものでしょう。
充実した開発体制を維持するには、一定以上の売上と利益が必要です。
キヤノンの優位性は以前として明瞭にあるわけで、フルサイズの一眼レフを作ると当初から想定できたのはキヤノンだけだし、センサー、レンズ、画像エンジン、現像ソフトを内製できるのはキヤノンくらいでしょう。
書込番号:22270672 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
一眼レフの機能としてはニコン、ミラーレスではソニーに大きく差を広げられていると思います。
ただ、優秀だから好きなのではなく、なんとなく撮影の結果が好ましく感じることが多かったり、撮っててフィーリングがあったり。
そんなところで私はキヤノンを使います。
キヤノンが唯一他社にないメリットがあると思うのは、現像から、プリンターから印紙から全て純正で対応できることです。
これは他社には真似できないことですね。
書込番号:22270739 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
性能やレンズラインナップが他社より劣ってもシェアNo.1になれる経営戦略。
良く言えば選択と集中。
キャノン見てると性能が高ければ売れるわけじゃ無いと言うのがよく分かる。
書込番号:22270753
11点
何を求めるか次第なので、優位性はどのメーカーも個々によって違うのではないでしょうか?
人肌の色(撮って出しjpg)に関しても、個人的にはキヤノンはかなり浅く見えるのが多い様に思います。
比較動画を見ても結構そう見えます。
色も人によって好みが分かれますし、何の整理にもならないかと…。
書込番号:22270758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンの優越性はスレ主さんみたいなユーザーをたくさん抱えていること。ユーザーのいうことには多分にメーカーの受け売り要素が含まれ、ときに宗教(信仰)ともいえるが、だからこそ、、こんな強い見方はない。カンノン、マンセ〜!!
書込番号:22271089 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kenta_fdm3さん
一眼レフの機能としてはニコン、ミラーレスではソニーに大きく差を広げられていると思います。
良かったらどんなところがニコンが優れているのか教えて下さい
書込番号:22271105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>AD2003さん
市場はAD2003さんとは違った見方をしています。
むしろ、ニコンの優れていると思える点、ソニーの優れていると思える点を検証してみたらどうでしょう。
それでも、消費者市場は間違っていて、ご自分の方が正しいといえるでしょうか。
むろん、個人的な好き嫌いはありますが、極力個人的な価値観を排除して。
書込番号:22271148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは♪
キヤノンさんの優位性ですか??
誰かのレスにも書いてあったと思いますけど。。。
コレまで、キヤノンさんがたどった歴史と積み重ねた「信頼性」だと思います♪
後出しジャンケンと言われるように(苦笑 (^^;;;(^^;;;(^^;;; キヤノンさんがパイオニアになるような事例は少ないのですけど。。。最後には皆が望むカメラ・・・プロ〜初心者までカバーする商品をキヤノンが出す!!
↑こー言う「実績(歴史)」に裏打ちされた「期待感」が優位性だと思います♪
RFマウントに関しては・・・現状は「未知数」だと思います。
デュアルピクセルCMOSに関しては・・・今のところ「足かせ」になってるかもしれません??(^^;;;
↑将来的に、何かブレークスルー??(ってほどのモンでも無いかもしれませんが)があれば??・・・一気に花開くのかもしれませんが??
今のところは・・・このセンサーがボトルネックになってるかもしれません。。。
多分??キヤノンさんはミラーレスカメラを開発するに当たっては。。。
SONY製?センサー(汎用的な製品)を採用した方が、楽に商品開発できる(出来た可能性が高い)と思います(^^;;;
大口径マウントに関しては、お手並み拝見ですね♪
F2.0ズームと35oマクロは・・・さすがキヤノン!♪・・・って思いました♪
ニコンさんより消費者ニーズを良く分かってらっしゃる♪(^^;;;
まあ・・・M子ちゃんはドーすんの??と言う余計な心配事はありますけど??(笑
今のところ、ミラーレスではSONYさんを「追う」立場だと思いますよ(^^;;;
優位性なんて言ってる場合じゃ無いと思います(^^;;;
ホントに・・・舐めてる場合じゃない。。。と。。。
書込番号:22271162
11点
大きなシェアを持つ故に、システムの充実ぶりや、
中古・サードパーティーマーケットの大きさから来る、選択肢の豊富さ。
この辺りはSONYから引っ越してきて、痛感させられました。
悔しいですが、カメラの世界もCanonを中心に回っていて、
他社が如何ともし難い分野だと思います。
書込番号:22271178
8点
キャノンが優位に立ったのはAF化以降ですので、
EFの優位性だったと思います。
RFにも引き続き期待はしますが、
Lマウントが気になる今日この頃です。
書込番号:22271199
4点
>AD2003さん
D5と1DX2
D850と5D4
D750と6D2
D500と7D2
D7500と80D
同価格帯ライバル機と比較した場合、明らかに上だなと感じるのはAFですね。
ものによってはセンサー性能でもやはり上をいかれてると感じます。
逆を言うとそこそこの性能でも売ってしまうのがキヤノンだし、そこまでして頑張って開発して、高原価であってもキヤノンにシェアで勝てないニコンの弱さとも言えますね。
まあ、スペックの差が写真に即反映するかというとそうでもないんですよ。
だって、スペックだけで撮れるならば私の写真はもっと素晴らしいはず(笑)
書込番号:22271210 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Lマウントアライアンスは今の所動きが少ないですが、すごく期待しています。
私は、パナソニックの8k動画切り出しが主にスポーツ分野で10年後のスチルのプロ機になると考えています。
現在オリンピックのパートナーであるキヤノンは10年後も一眼レフをプロ機に据えるような気がします。
そのような未来になったら、今よりもカメラブランド同士の個性が出ますね。
書込番号:22271297
3点
とりあえずキヤノンのカメラ選んどけば間違いない…
と思われてる所。
書込番号:22271354 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>良かったらどんなところがニコンが優れているのか教えて下さい
こういうフツーに考えて「えっ!教えて貰わないと分からないの?」
みたいなコメントにも、即座にナイス票が付くところ。
援護射撃が半端ない。
書込番号:22271440 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
↑
中途半端な嫌み で
面白くも なく
以下 省略
書込番号:22271478 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
僕が20世紀末にメインマウントをキヤノンに変更した理由は
デジタル時代になったときフルサイズでは一番有利だと予想したからでした
完全電子制御のEFマウントは好みではなかったし
キヤノンというメーカーも嫌いだったにもかかわらず
その利点だけを期待してペンタックスからキヤノンに
メインマウントを変更しました…
その予想は大当たりで5Dでの撮影を楽しんだわけですが
5D2世代でニコン、ソニーがフルサイズを出したとき
一番魅力に感じたのはソニーのα900でした
なので今のメインマウントはソニーAです(笑)
書込番号:22271496
3点
色の継続性と写真になるまでの継続性
モデルチェンジしても色の基準が変わらない
プリンターメーカーだから、特にその辺は気を使ってる
カメラメーカーで唯一プリンターも発売してるのはキヤノンだけでしょ
コニカミノルタは撤退したし、カメラ事業引き継いだソニーはプリンターはやらない
フジはデジタル化の波に押されてフイルムが使われなくなるのは仕方ないにしても、だからと言ってプリンターはやらない
写真屋さんとの兼ね合いかDPEはやっても、家庭用プリンターには手を出さない
複写機に来てるのは富士ゼロックスとかリコー、コニカミノルタとかあるけど、富士フイルムと富士ゼロックスの関係は微妙だけど、リコーしかカメラやってない
それ考えるとダイレクトにカメラとプリンターつなげてるのはキヤノン
フジはまだDPEあるから、キヤノンに色で対抗出来るけどね
中判カメラもやってるし、放送用レンズも作ってるし、何よりチェキ人気だから(笑)
しかもデジタル時代にセンサー作ってるって、実質フイルムからセンサーに置き換わっただけで、フイルム作ってるようなもんだからね
センサー→カメラ&レンズ→プリンターって、川上から川下まで一気通貫でやってるノウハウ、総合的な写真への取組み方が優秀なんだと思うね
書込番号:22271501 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
キヤノンの優位点。
バリアングル液晶の採用機種は多くて良さげです。特許を取ってたんですね。
撮っていて色味で外れが少ないように思います。RAWの種類も多くて、カメラ内現像なども使い易いですね。RAWのみで撮れます。
純正現像ソフトでのレンズ補正は反則技クラス。レビューサイトのレンズ評価では加味されませんが、含めて考えれば、レンズ性能、軒並み最高レベルになるのかもしれません。
トータルでの手間いらず、使い易さが強みだと思います。
PS:
川上から川下まで・・・
私、最終鑑賞が4Kテレビ(又はiPad)になってます。その理屈だとソニーかパナソニックが優位になるんですよね。
書込番号:22271561
4点
>センサー→カメラ&レンズ→プリンターって、川上から川下まで一気通貫でやってる
キヤノンも
センサー→カメラ&レンズ→家庭用ディスプレイ
やりたかったけど、SEDが頓挫しちゃったからプリンター続けるしか無くなった訳だけど、今にしてみればSED撤退して正解だった。
書込番号:22271581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たとえば、ニコンのカメラファンは、ニコンのカメラの方がキヤノンより優れているのにキヤノンのカメラの方が売れるという現実を前にしたとしましょう。
そうすると、自分の意見は少数派であり多くの人の意見とは違うとすると、それをカメラの良し悪しによるものだはなかなか認められません。
そうすると、それはキヤノンの広告宣伝の量だったり、営業力だったり、極論としてはキヤノンファンは頭が悪いのでカメラの良し悪しが悪いのだということになります。
個人な価値観はあって当然ですが、それは多くの勝利者とは違うこともあります。
違っても全然かまわないのであり、それを正当化するために必死になる必要はないですよね。
書込番号:22271642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
僕は瑞光と観音さまのダブル仏教パワーにすがってます。
書込番号:22271759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き間違いしてました。
勝利者→消費者
でした。
書込番号:22272261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kenta_fdm3さん
ソニーの瞳AFには憧れが有りましたがニコンもAFが良いと知りませんでした
嫌味な人が多いのでこれで失礼します
返信ありがとうございました
書込番号:22272456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スネークマンショーの薬局のコントを思い出して下さい。
イエローマジックオーケストラのアレも思い出して下さい。
良い機種ならどのメーカーでもOK、
細かい事を言わなければ、(私は言うけど)メーカーが異なっても製品は大差無し。
或いはセンサーサイズが小型カメラの範疇で多少異なっても大差なし。
「キヤノンだから優位」そんなの今のご時世、無いと思いますよ。
書込番号:22272829
1点
優位性って何?
写真が好きで撮りたいものを撮るそのためにカメラが
あるのでどこのメーカーでもいいと思う。
書込番号:22272975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
優位性ってレンズラインナップの多さくらいでしょ。あとはどんぐりの背比べレベル。
写真を撮るための道具としてみれば500ミリ、600ミリが使えるのはキヤノンとニコンだけだし、300F2.8があるのも両者のみ。キヤノンには11-24もあるね。
あとはシャッターボタンの押しやすさとか統一された操作性とかかな。「カメラ」を作るのは上手いよね。
書込番号:22273750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>thelaughingmanさん
>デュアルピクセルCMOS
に関しては、AFの性能が良いとか聞いたことがありません・・・。
ノイズも多いし、色の範囲も狭い、という話の方がよく聞きます。
優位性はあるのでしょうか?
>バリアングル液晶に関する特許
バリアングルは特許だったのですね・・・。
オリンパスとかは、特許料金払っているんですかね?
ビデオとかだと、当たり前の形式なので、びっくりしました・・・。
でも確かに、採用していないメーカーも多いですものね。
もしそうだとすると、これは優位性かも。
>大口径マウントであること
大口径マウントは、F数値の小さいレンズを作れるという反面
全体が大きくなる、というでデメリットもあると思います。
ここは、有利な点と、不利な点、というか、好みの問題なのでは?という気がします。
>健康的な肌色の再現ができていること
これには、大賛成です♪
自分が、キヤノンを残している最大の理由です。
ただ、残念なことに、過去に比べると、Rはちょっと緑がついよです。
>杜甫甫さん
>キャノンの優位性は・・・これまでに得たユーザーの皆さんです。
これは確かに絶大ですよね。
>功夫熊猫さん
>センサー、レンズ、画像エンジン、現像ソフトを内製できるのはキヤノンくらいでしょう。
他のメーカーも、ほとんど、内製できませんでしたっけ?
>AD2003さん
>良かったらどんなところがニコンが優れているのか教えて下さい
スポーツとかの撮影の現場に行くと、ニコンを持っている人多いです。やはりAFに優位性があるのだと思います。
オリンピックとかだと、同じぐらい?なのかもしれませんが、あそこは、サポート体制とか、お金をかけているのではないかと推定します。
>ガッデムDDさん
>カメラメーカーで唯一プリンターも発売してるのはキヤノンだけでしょ
>センサー→カメラ&レンズ→プリンターって、川上から川下まで一気通貫でやってるノウハウ、総合的な写真への取組み方が優秀なんだと思うね
この優位性は、間も無く時代の変化で無くなりそうな気がしています。
プリント離れ、鑑賞方法は、スマホ、パソコン、テレビ、が99.99%だと思います。
その観点から言うと、ソニーは、スマホ、パソコン、テレビ、共に製造しているので、一気通貫で現代の写真への取り組みが優秀だと思います。
書込番号:22274719
1点
>写真を撮るための道具としてみれば500ミリ、600ミリが使えるのはキヤノンとニコンだけだし、300F2.8があるのも両者のみ
ゴーヨンとサンニッパはソニーAにもあるので忘れないであげて
(´・ω・`)
Eにはヨンニッパもあるよ…
書込番号:22274759
0点
>hiro* さん
半分当たって半分ハズレてるね
ソニーはスマホは売れてないし、PCは離脱してる
TVはまぁまぁじゃないの
今は赤字じゃないの(笑)?
有機ELはすったもんだあったみたいだし
みんな好きで等倍鑑賞してる訳じゃないからね
そういうのが好きな人も、今となってはある一定層一部いるのは確かだけど
しかもスマホで写真撮る人で、一眼レフやミラーレスで撮る人は少ないから、スマホ作ってるからと言うカメラの優位性はないね
勿論センサー沢山売れる資金で、ミラーレスのセンサーの開発費も出てるかもしれないけど
でもTV作ってる優位性はあると思うね
有機ELTV作ればファインダーに転用も出来るし、撮った写真をTVで見る事はあるからね
その部分は正しいと思う
家庭用プリンターの利用者少なくなっても、DPEあるから、そこを意識した色作りの姿勢は意識してると思う
そんなに劇的には変わらないよ
大袈裟に騒ぎ過ぎ(笑)
書込番号:22275046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガッデムDDさん
まあ確かに、スマホとパソコンは怪しいですね。
ただ、ソニーは昨年全体で過去最高益なので、基本体質が大幅に改善してる気がします。
あと、ソニー内で、カメラとセンサーは分かれていて、別会計のようです。カメラ部門は、カメラ部門で利益を出さないといけないみたいです。
ちょっと話はそれますが、ソニーのセンサー、えらいことになってきましたね‥。
http://digicame-info.com/2018/11/8k60p.html
キヤノンも、センサーの優位性を、何とかしないと、昔からの顧客が、多いだけではやっていけなくなりそうな気がします。
書込番号:22275197 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>キヤノンも、センサーの優位性を、何とかしないと、昔からの顧客が、多いだけではやっていけなくなりそうな気がします。
クサしているキヤノンに勝て無い小口径マウント(笑)
小口径マウントでは大口径マウントに対してレンズのラインナップに差が出るんです
レンズのラインナップはいるいらないがあるから、出来ないより出来た方がいいし魅力的なんですよ(笑)
だから自分は大口径マウントを進めてます。
スレ題のボディ内手 ぶれ補正は、センサー拭き取り時センサーがかなり動く動画見ました
個人でやってる人は敬遠したくなるかも
自分の場合はレンズ側の方が良いかな
ボディは常に作動
レンズは装着した時作動
故障率が高いのは常に作動の方なんで(苦笑)
書込番号:22275388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スレ題のボディ内手 ぶれ補正は、センサー拭き取り時センサーがかなり動く動画見ました
個人でやってる人は敬遠したくなるかも
自分の場合はレンズ側の方が良いかな
ボディは常に作動
レンズは装着した時作動
故障率が高いのは常に作動の方なんで(苦笑)
この部分のレスは板違いでした
すいません
書込番号:22275390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro*さん
センサーの記事読んだらワクワクしますね(^^)
キャノンも近いうちにソニーのF Fセンサー採用するんじゃないですかね。
これから自社のカメラだけの為にセンサーへの巨額投資はないと思われます。
書込番号:22275397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sadou.dakeさん
ボディ手ぶれ補正でセンサー拭き取り時にセンサーが動くのは当たり前じゃないでしょうか?(笑)
動くから故障しそうって言うのはおかしな話ですね。
書込番号:22275535 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sadou.dakeさん
a7のボディ内手ブレ補正はシャッター半押しで作動してます。
eos r は手ブレ補正ずっと効きっぱなしですよね?
それの方が故障率は上がると言うお話ですか?
書込番号:22275542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro*さん
スポーツこそCanonって思ってました
返信ありがとうございます
書込番号:22275719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro* さん
ホント度肝を抜かれる凄いセンサーですね
中に入ってる演算処理するメモリとカードの近い将来の充実化を見越してのセンサー開始なんでしょうね
こんなにXQDが広まるとは思わないですからね
ソニーはD500に感謝しないと(笑)
その上のCFexpressなんて一体書込速度どんなもんなんですかね
625MB/Sって聞いた事あるけど、ホントなのかな
60MPセンサーだとJPEGでも20MBはあって、12コマ連写しても240MB/Sだから余裕何でしょうね
RAWデータが50MBだと12コマ連写してギリギリ対応できるトコかな
50MB×12コマ=600MB/Sだから
それよかPC、プリンター、DPEが追いつかなくて処理に困るんじゃないの(笑)
TV鑑賞専用データになっちゃうオチとか
こんだけ優秀なセンサー作っても、タッチパネルはなんでこんな低次元何ですかね
とりあえずメニュー選択は出来ないとね(笑)
スマホ作ってる会社なのに、その辺よく分かりません
凄い簡単そうに見えるのに、キヤノン、ニコン見てると
優秀なソニーならすぐ出来そうなのに
自分なんてPCもタッチパネル使ってるから、コレに慣れるとソニーって使えない使いにくいカメラってだけでイヤになってしまう
それにビューファインダーはもうZ7&Z6にソニーは追い抜かれてますね
369万画素なのはα9とα7R3だけでしょ
同じ画素数でもニコンの方が上
早くキヤノンも追いついて欲しいね
もう無印α73は明らかに見にくい
同じ価格帯なのにZ6とは
EOSRもZ6みたいにサーボAFでも4.5コマ連写して欲しいな
EOSRは3コマ連写しか出来ん
ココの1.5コマ差は大きい
キヤノンのフルサイズミラーレスのZ7版みたいなのがどうなってるか期待したいですね
とりあえず、Wスロットにしただけでドヤ顔出来そうな気もするけど(笑)
書込番号:22275725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>動くから故障しそうって言うのはおかしな話ですね
センサー掃除のリスクでもありますよ
レンズは前後の玉拭いてもユニットが壊れる事はありませんが
書込番号:22275807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro*さん
>T&Gさん
>ガッデムDDさん
ソニーの新型センサー、αへの採用情報部分が削除されてしまいました。
動画機用なんですかね。
>自分なんてPCもタッチパネル使ってるから、コレに慣れるとソニーって使えない使いにくいカメラってだけでイヤになってしまう
タッチパネルのないカメラ(キヤノンで言えば5D3とか7D2とか)だけ使っていると、最初は残念に感じても暫くすると慣れると思いますよ。(経験談)
書込番号:22275864
2点
キヤノンの優位性?
これは良い質問ですね。
キヤノンの良いところは、ソフトウエアも含めて使いやすくて安定している事です。
スポーツ系の撮影で枚数が多い時の編集&現像は、他社よりキヤノンの方が楽に作業できます。
書込番号:22277682 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>thelaughingmanさん
やるな!キヤノン
書込番号:22278388
2点
スポーツ撮りとして少し言わしてね。
>スポーツこそCanonって思ってました
私がフィルム時代のほぼ末期、AF化のおり、ニコン→キヤノンになったのは動体AFに期待しての事とレンズ側手振れ補正はニコンには無いと勘違いしての事でした。それは半分正解だったと思います。(AF)
>スポーツ系の撮影で枚数が多い時の編集&現像は、他社よりキヤノンの方が楽に作業できます。
っていうか、ソニーには「晴天日中でも人物のお顔が緑被りして不健康な顔色になる。」ってのがあります。
これはスポーツ選手も例外では無く、スポーツ撮りでは撮影枚数が多く、全部現像するでは無いにせよ、後処理に凄く負担になっています。
α9は折角ブラックアウトフリーの素晴らしいファインダーと良く効くAFなのですが、色を直すので後処理にとても手間取ります。
撮る時はストレスが少なく、後処理でストレス一杯なのです。
以下、私によるレンズのレビューですがキヤノン機とソニー機でモデルさんの顔色を見比べて見てください。
http://review.kakaku.com/review/K0001056712/ReviewCD=1176088/#1176088
キヤノンが優位というよりこういう事なんです、殊私にとっては。
書込番号:22281938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










