EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
キヤノンEOSR、ソニーα7mk3、ニコンのZ6とミラーレスが出揃いました。
どれかを買おうと長い時間触ってきましたが、踏ん切りつかず。
ソニーα7mk3→
(良)とにかく素子が一歩抜きん出ている感。動画性能。先行モデルなのに動きなどはキレがある。カメラ内手ぶれ補正。
(悪)ちょっと持ちにくい。指が余る。EVFがいまいち。昔のビデオカメラみたい。α72のほうが良いのはなぜ?
レンズ高い、売り切れ。タムロン標準ぐらいしか欲しいレンズがないが、それも入手困難。
また、思った以上にプラスチッキーですぐツルツルになりそう。萎。
ニコンZ6→
(良)今までの一眼から違和感ないサクサクな使い心地。握りやすさ。EVFの綺麗さ。カメラ内手ぶれ補正。
(悪)AFや素子など尖った良さがない。標準ズームが中途半端な焦点距離。
キヤノン
(良)握りやすい。ファインダーも見やすい。EFレンズも豊富。操作系は使いやすそう。
(悪)やっぱキャノンかなと思った矢先、なんか撮ったあとにファインダ内画像が固まる感じ。
ちょっとあの渋い動きは耐え難い気がする。致命的とも言える。あれって撮ったものを数秒
確認する機能なんでしょうか。OFFにできる?
もう何買っていいかわからなくなりました。一長一短過ぎて。
いっその事6D2でも買ったほうが当分幸せかとも思いましたが、どこの意見を見ても
世の流れはミラーレスに移行するのは免れぬといった雰囲気。6D2も
半額とかではないしな。。ミラーレスのレンズで揃えていかなくて良いものか。
現状ではほんとに拮抗。写真の出来上がりはソニーは一枚上手でしょうが、撮っているときの
気持ちよさみたいなものも大事な気がして。そのへんはニコンが一枚上手。そして
ド定番のキヤノン様。全般的にミラーレス専用レンズ高くね?という疑問もあり。
皆様の意見お聞かせください。とりあえず一番見られていそうなキヤノンの掲示板にて。
書込番号:22277340
14点
>世の流れはミラーレスに移行するのは免れぬといった雰囲気。
メーカーがそうしたいだけかも。
自分がレフ機でもいいならそれでいいと思います。
そうそうすぐにはなくならないと思いますので。
書込番号:22277346
29点
>フルサイズミラーレスが出揃いました。
パナがまだ出ていません。
書込番号:22277351
20点
|
|
|、∧
|Д゚ オリは…!?
⊂)
|/
|
書込番号:22277365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマホじゃダメなの?
書込番号:22277369 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>☆M6☆ MarkUさん
>BAJA人さん
一眼レフを20年ぶりに買うもので。
まずは有名どころ三社で許して下さいませ。。
パナも期待していますけど
書込番号:22277373
8点
>地下鉄のザジさん
フルサイズミラーレス、どのメーカーでもレンズの価格がネックですね。
ソニーはセンサーが先行していますが、レンズを含めたシステムとしてはまだまだ。
キヤノンはレンズを含めたシステムが(EFを加えると)充実しているものの、センサーがもうひとつ物足りない。
ニコンはセンサーはほどほど、システムもほどほど。
パナソニックが上手いことやりそうで気になります。
なんだかんだ言っても、まだフルサイズミラーレスへは一眼レフからの過渡期と言ったところかと。
ミラーレスでなければ撮れない(または撮りやすさを優先したい)以外は、特に急ぐ必要もないと思います。
書込番号:22277389
![]()
10点
|
|
|、∧
|Д゚ マイクロフォーサーズで我慢しなさい!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22277392 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>水曜日の鴨々川さん
一旦レフ機を買ってしまって、レンズも値段が落ちなさそうな純正の
ものを買って二、三年楽しんでから考えるのもありかもしれませんね。
動画撮るのが好きなので、6Dとかだと流石に古い。で、6D2ならもう価格差的に
EOSRでよくね?となり。。
>☆M6☆ MarkUさん
それも結構悩みどころだったのでいまさら蒸し返さないでくださいw
望遠系のズームもお手頃価格で遊べそうで本当に迷いました。
書込番号:22277401
2点
ライカSL(Typ601)を わすれないで。
書込番号:22277402
5点
>地下鉄のザジさん
動画も考えているのでしたら、なおさらパナソニックをもう少し待ってからでもよろしかと。
で、価格が無理そうであれば、EOS R+EFレンズでしばらく使うのが良いのかもしれません。
書込番号:22277431
1点
キヤノンやニコンの場合、レフ機マウントレンズでもフルスペックで使えるのであまり悩まなくてもよさそうですが。
発売から10年以上経つ旧型300,400,500,600ミリ単焦点も未だに第一線で戦えるレンズですよ。キヤノンの場合、100-400や70-200F2.8もRFマウント用が出ても向こう10年は戦えるでしょう。買い替え対象はRFマウントの2型になりそうです。
予算がいくらかにもよりますが、ミラーレスの長所を活用しないなら6D2でも相応のミラーレスと似たようには撮れますし、フィーリングで選んでいいと思います。
書込番号:22277432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初代α7の中古なら5万円前後でありますよ。
強度の不安など過渡期の製品ですが、実用機としては十分に現役じゃないかな?
書込番号:22277480 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>松永弾正さん
ソニーのコンデジ使った感じでは中古はちょっと。。な感じです。
>たかみ2さん
そうですね。母艦をソニーにしちゃうとそこが厳しい。
他社レンズ使えるとはいい制約があるようですね。
ここはおとなしく、EOSRかな。価格戦略、用意周到な標準ズーム。
そのへんキヤノンは抜かりなしですね。あとは例の撮影後の
フリーズ問題を誰か解説してほしい。。撮影後のファイルを一瞬
再生する機能はOFFできるのだろうか。
>水曜日の鴨々川さん
そうなのです。存在は知っていたのですが、かなりハイスペックで
買えない値段だろうなと。
書込番号:22277490
0点
|
|
|、∧
|ω・` EOSRがオススメ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22277502
3点
>撮っているときの気持ちよさみたいなものも大事な気がして。
そこが大事だと思う人は、それを優先したらどうでしょう?
私にはほとんどない概念です。結果優先に思っていますから。
書込番号:22277507
1点
楽天マガジンを見てみたらいかがでしょう。
今月・先月・先々月のCAPA、デジタルカメラ
マガジン、カメラマンにたくさんの比較記事が
ありましたよ。
お試し期間として初回一ヶ月無料なので、読んだら
解約すればいいですし。
私はその三冊だけでも月380円の元が取れるので
契約してます。
書込番号:22277614 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
機材オタクや僅かな画質差を気にする人ほど、写真は大したことない人が多いような気がしてます(価格コムの住人も当てはまる)。
受験生の頃、参考書の数が多い人(自分含む)ほど頭が悪いと言われましたが、カメラでもそんな感じかなぁと(笑)。
カメラなんて早く決めてしまって、腕の方を磨きましょ!(と、無駄遣いしないように自分にも言い聞かせてます)。
書込番号:22277619 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
今のところ3社とも大きく重いフルサイズミラーレスしか出してくれてないので
そのなかでは一番小型軽量なα7を妥協して使ってます
レンズだけでみるとニコキャノはロードマップを含めて欲しいレンズが無いので
この部分はソニーの圧勝なのだけども…
ソニーが小型軽量機を出してくれればミラーレスでのメインはαに確定させますよ♪
ただソニーはAマウント機のEVFは業界最高なのに
Eマウント機はオリパナフジレベルでしかないんだよなああ…
ここだけは同じメーカーなのだから改善してほしいよ(´・ω・`)
ちなみにZとRは未だに触ってないので不明(笑)
ただ1とEOS MのEVFは最高だったのであまり心配はしてないかな
パナとかソニーみたいに退化する事もある部分ではあるけども…
書込番号:22277635
2点
>地下鉄のザジさん
>> 一眼レフを20年ぶりに買うもので。
ここに挙げた3つのカメラは、全部ミラーレス一眼で、一眼レフではありません。
じゃ、一眼レフと言うのでしたら、リコーPentaxにもフルサイズ機ありますけど・・・
書込番号:22277704
3点
>メーカーがそうしたいだけかも。
激しく同意!色々買ってそう思います。
α9の登場で、ソレつかってる分には「一眼レフでないと撮れない写真」は無くなりましたが、他のミラーレス機は必ずしもそうでは無いです。
そして「ミラーレス機でないと撮れない写真」は最初から無いです。(キッパリ)
私、思うにミラーレス機は「決して最新技術では無いけれど、依然として未完成な技術」だと思います。
レフ/レス、片方だけお持ちの方の一部が「自分の持ってる方式の方が上だ」って騒ぐかも知れませんが、気にしない事です。
レフ機でもミラーレス機でも、「動体撮影命」とかでは無い、普通の使い方ならなんら不自由は無い筈です。
気楽に構えましょう。
書込番号:22277711
10点
僕はEOS Rにしようかな!
「R」はキラリと光る金色にして欲しかった!
それにしても「R」っていいですね(笑)
書込番号:22277876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニーの FE12-24mmF4 のようなのを RFでも出だしてくれたらウレシイのだが...
書込番号:22277911
3点
>holorinさん
私もそう思っていてフォビオンのコンパクトとかも行きました。すごい絵吐きだすわって
うっとりしていたのですが、あまりのカメラのダメさに投げ出してしまいました。
>燃えドラさん
久しぶりに雑誌買っちゃいますかね。昔は毎月二誌買ってたな〜
>にゃ〜ご mark2さん
はい。機材オタクです。悩むのが楽しいのです。もちろんお気に入りのカメラのほうが出番が増えます。
>あふろべなと〜るさん
私はソニーちっちゃくていい!これだと思って実際に持ってみたら指が余って微妙でした。
レンズが軽ければまた違うのでしょうけど。意外に大きくても軽い6Dが手に馴染みました。軽く感じる。
今ミラーレス選ぶ理由って動画性能、ソニーの素晴らしいセンサーが選択肢に乗る、
レンズ資産が長持ち、ぐらいでしょうか。
レンズがまともに無い私がどっちに行くかの究極の選択であります。
書込番号:22277917
3点
機材選びが趣味になっているって悲しくないですか?買ったはいいけどテスト撮影して嫌気が出て売って、以下ループ!
何処かの元C.E.Oみたいに10億位の報酬もらわないとやってけないですよ。
とりあえずEOS R買っちゃったけど..。
書込番号:22277932
5点
カタログスペックだけは良いですが、正直α7Bのファインダーは残念仕様です
ソニー機は持ちにくいのも同意です
先々出るであろうレンズ群を考えますと大口径マウントのキヤノンかNikonからの選択が後悔が無いですよ
書込番号:22277958 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
おはようございます。
Rを購入しました。RF24-105 F4Lとコントローラー付アダプターも…。
RにはほぼRF24-105を付けっぱなしです。
アダプター経由でEFレンズを使ってもAFもきっちり作動しますし、問題なく使えます。ただ取り付けに手間がかかります。アダプターの重量は130gなのでそれほど重さは感じないのですが、長さが長くなるのも、ちょっと…。
RFレンズでしたら、焦点距離も画面に出てきますし、当たり前ですが、「Rの良さをいかすにはRFレンズを…。」ということだと思います。
書込番号:22277995 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズを揃えると、簡単に乗り換えができないので、ボディの選択は重要ですね。
いずれにしても、現時点で、喜んで一眼レフから乗り換えたいという機種がありません。
将来を決めるのは、2号機だと思います。後、3,4年待ちましょう。
一眼レフの弱点は重いことだけなので、それを頑張れば、乗り換える必要はないでしょう。
それがどうしても嫌なら、一眼レフも軽い機種がありますし・・・
書込番号:22278004
6点
>地下鉄のザジさん
ソニーは欲しいレンズがないと言われている時点で外してもよいと思います。
サードパーティ含めて沢山出ているのですが、好みの物がないのならどうしようもありません。
残るはニコンとキヤノン。
キヤノンは従来の一眼レフと同じような機能ですが、レンズの充実なども含めて将来的には期待できます。
撮影後の止まった感じは再生時間をゼロにすれば少しはマシになりますが・・・
ニコンは、一眼レフにあまり配慮せず作られた感があって、ソニーと比べてもファインダーや堅牢性など良いところがあります。レンズも少ないけど魅力的な物ばかり。ただロードマップを見るとレンズの展開は遅めみたいです。
今、この3機種限定で選ぶならニコンかなと思いますが、メーカーの未来を加味すると、メーカーの得意分野などもあって何とも言えません。現行のカメラ性能を度外視に選択するのもありだと思います。
書込番号:22278135
8点
私は結局α7Vにしました。
UIがどうとかグリップがどうとか言われてますけど、最終的にカメラそのもの持つ機能がストレスのない撮影を可能にしてくれると思ったからです。
α7Vのあの大きさであの機能性は個人的に文句無しです。
書込番号:22278165 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>地下鉄のザジさん
現行のカメラ性能を度外視ならEOS Rに一票入れときます。
ニコンもソニーもそんなに酷いことにはならないと思いますが、将来展開ならキヤノンが安定していると思います。
PS:
EOS R、性能悪いみたいな書き方しましたが、動いている人などのワープを容認するのなら(単写撮影なら)、普通に使い易いカメラだと思います。歴代EOSを使ってきて、今、Kiss Mを使う身だと、説明書要らずで快適に操作できました。
書込番号:22278225
3点
>フルサイズミラーレスが出揃いました。
これからが面白いですね。
高機能、低価格の販売に切磋琢磨知てほしいです。(笑)
書込番号:22278226
1点
出揃ったといってもニコンとキヤノンはやっと初号機を出しただけですよね。
ボディはニコンが2機、キヤノンは1機。
専用レンズもそれぞれ3本ずつでしたっけ?
新製品好きな方は飛びつくんでしょうけど、NCともシステムがもう少し
発展するのを待ったほうがいいんじゃないかと思いますけどね。
レンズ交換式フルサイズカメラシステムとしてほぼ完成しつつあるのは、
今現在はソニーだけですよね。
そりゃアダプタ使えば既存レンズは使えるとはいえ、NCはNikkorZとRFの布陣が
完成するにはあと何年かかるんだろう?と思います。
書込番号:22278782
13点
私はαにしてみました。
sel1635zに惚れてしまったからです。
また、よく指摘される通り今後、印刷ではなくTV、モニタでの鑑賞がメインとなるので、インからアウトまで供給支配出来るメーカーがCANONからSONYに替わるだろうということです。
ただ心配なのはSONYはそういう素人のビッグピクチャーを簡単に切り捨ててしまうところですが。
書込番号:22278820
8点
地下鉄のザジさん
これまでのレンズ資産の縛りがk無く、カメラの性能重視ならα7V、α7RV、α9が今のところベストだと思います。
まあカメラのトップシェアを争う会社なら5年スパンで見れば大きな差は無くなると思います。
レンズマウントの変更は大きなコストを伴いますので慎重に選ぶ必要がありますが、デジタルは開発力とそれを支える資金力がいるので、企業規模を考えると、ソニー、キヤノンを選んでおくのが無難かと思います。
書込番号:22279490
6点
たくさんのご意見参考になりました。
ソニーに欲しいレンズがない、ではなく買えるレンズが少ない、が正解でした。
とりあえずEOSRとRF標準ズームを入手して、あとはアダプターで安めの
EFレンズで望遠や単焦点を楽しむのが良いかなと思いました。
そしていつか納得の行くソニーの一眼が出たらそのときは乗り換えるかも。
どうしても目をつむりたくてもつむれなかったEVFの画質。そしてホールド感。
あーでもやっぱりソニーが完全に諦められてないw
書込番号:22279632
5点
あたしの手元にはね、α7Uとα9とEOSRがあるんだけどね。
まぁα7Uはさいしょっから「おっとりした子」って思ってたから、あんまり怒らないけれど、
α9もEOSRも、嫌いじゃないけれど、それぞれにすんごく困った所があるの。
ミラーレス機はまだまだ未完成なのよねっ。
書込番号:22279752
4点
>地下鉄のザジさん
1)私のEOSRレビューの2回目の動画、文面をご参照下さい。外観を含むUI、操作性が最悪です。
http://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951-2
旧来のレフ機のEOSに慣れていると更にやり難いと思います。
2)ついでに、α9等ソニー機への最大の不満。レンズのレビューですが、キヤノン機とモデルさんの顔色を見比べて下さい。
何時でもと言う訳では有りませんが、私の手許の、ソニーEマウント機はどれも、晴天日中でもお顔に緑被りして不健康な顔色になる事が結構あります。
これはRAW現像時に直せるのですが、撮影枚数が多いと手間数がばかになりません。私はスポーツ撮りがお題なので撮影枚数が多いです。
α9はAFやブラックアウトフリーは大変素晴らしいのですが、この点は困っています。
http://review.kakaku.com/review/K0001056712/ReviewCD=1176088/#1176088
書込番号:22280175
4点
>久しぶりに雑誌買っちゃいますかね。昔は毎月二誌買ってたな〜
是非、今月の月カメの座談会記事を読んでください。
一挙にテンションが下がると思います。
あまりの駄目出しぶりに、キヤノンのお抱えプロが
途中でキレてます。(笑
書込番号:22280227 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
RF レンズも抜きん出てスゲ〜と思えるレンズは価格もスゲーで、
現状は定番の 24-105mm と単焦点 35mm しかないです。
まあこの二本さえあれば当面は凌げますが。。。
>(悪)やっぱキャノンかなと思った矢先、なんか撮ったあとにファインダ内画像が固まる感じ。
撮影直後の表示時間なら切れます。でも、
0.5 秒くらいだったか、撮影直後の画像が、
ファインダー上で止まる現象であれば、
この板からフリーズで検索すれば出てくると思います。
システムが停止するフリーズとは意味合いは違いますが。
まあカメラの良し悪しは、他に流されず、
ご自身で納得して決めれば宜しいかと。
ディスった挙げ句、作例がコレかい!の方がガクッと来ますので。
書込番号:22280294
3点
>地下鉄のザジさん
スレ主、その上げた三台どれを買っても大丈夫ですよ!
後は、自分の感性(コレ大事)を信じて下され♪(笑)
自分は、αのシャッター音が一番好きです♪
この三台の中ではね♪(笑)
レンズの問題?
ハイ!SONYα7Vはキャノンの非LレンズのUSMでも、瞳AFもAF-Cで効きますよ♪
EOS-RはAF?Sでしか効かないらしいけども♪(笑)
でも、自分はAF?Sで瞳AF使っています♪
ポートレートでは、AF?Sですし、ニコンZの顔認識AFでもバッチリ瞳にピンは来るそうです♪
by ニコンのプロ談
結論‥‥
自分のボディ感性を信じて下され♪
書込番号:22281166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>6084さん
詳細な実験で驚かされます。6Dレベルがとりあえず出ているのなら
私の使い方ならなんとか許容です。
>横道坊主さん
キンドルで買おうとしたら定期購読しかないようで。本を買いに行かなくては。
書込番号:22281752
1点
>黒仙人さん
キヤノン買ってもソニー買ってもけっきょくミラーレスレンズで揃えるとそんな感じですね。
ソニーの場合は50mm
>♪Jin007さん
>>ハイ!SONYα7Vはキャノンの非LレンズのUSMでも、瞳AFもAF-Cで効きますよ♪
EOS-RはAF?Sでしか効かないらしいけども♪(笑)
また迷うことを。。キヤノンのレンズでコンティニュアスAF使えるんですか?本家の組み合わせでもだめなのに?!
動画でもピントついてくるとしたら。。
書込番号:22281780
0点
>地下鉄のザジさん
有難うございます。
知り合いのプロの先生は初代6Dを、現時点で絶賛でした。
さて、シャッター音♪
シャッター音コレクショ〜ン♪
順番、EOSR→α9→EOS1DX→α6000
EOSR:チョパッ、チョパッ、チョパッ・・・って感じ。
α9:テション、テション、テション、・・・って感じ、結構情けない音。
EOS1DX:ドカン、ドカン、ドカン、・・・・凄く五月蝿い。
α6000:パラン、パラン、パラン、・・・・・ミラーレス機なのに昔のレフ機みたいな音、ちっちゃいくせに結構五月蝿い。
ミラーレス機は大概の場合電子先幕ON。電子先幕OFFだともう少し複雑な音になります。
・・・・・・・ここはお笑い下さい。
書込番号:22281804
1点
>地下鉄のザジさん
はじめまして。私は写真を撮ることが好きなので、手にとって馴染むもの、操作がし易いもの、シャッター等のフィーリングが一番しっくりくるものを選べば良いと思います。スペックや画像の差は、この3社ならどれでも問題ないレベルだと思います。
地下鉄のサジさんが気持ち良く写真が撮れるのがどれか、趣味で写真を楽しむには一番大切と思いますがいかがでしょう?
書込番号:22282178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>地下鉄のザジさん
α7m3ですが、
グリップエクステンション
GP-X1EM (\12,130)
で指余りは解消しますよ。
α7r3使っていますが、GP-X1EMは非常に重宝しています。
書込番号:22283126
2点
ミラーレス時代は、サイレントシャッターが基本ではないですか?自分は現在、撮影の95%は、サイレント撮影です。すでに一年以上なので、シャッター音を聞くと、懐かしさを感じます♪
書込番号:22283566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
悪い事は言いません
お先真っ暗小口径マウントは、、、、、
書込番号:22283597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
>マイクロフォーサーズで我慢しなさい!!!
我慢ってなんだ!笑
書込番号:22283667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ボディーとな?
御主は何を言っておるのじゃ。
カメラはレンズじゃよ。
まず、良さそうなレンズ、自分が欲しい描写のレンズを探す。
コレというレンズがあれば、その描写を発揮できるボディーを買うのじゃ。
もちろん、トータルのお値段が高くて妥協することもあるじゃろう。
だが、何のために働いておるのじゃ。
ローンになどせずとも、自分が欲しい描写に向けてお金を貯めるのじゃ。
労働意欲も増すというものじゃ。
だから、ワシは出入国管理法改正に反対じゃ。
このまま行くと国内で賃金が上昇しそうだ〜そうならないように、出来れば賃金を下落させたい〜な経団連の企業達。
株価を上げられないダメ企業集団が、「安くこき使える人材を大量に入れろ!」 とか言っておる。
これは理由の半分で、もう半分理由があるのじゃ。
それは、中国(と韓国)の不景気じゃ。
元々、中華共産は一帯一路とか言って大量の労働者を相手国に棄民させていたのじゃが。
3000万人と言いつつ1億くらいも余っているらしい男を相手国に押しつけて、何十年後に、その子孫の中から中華の手先になってくれる人が出てくればOKなのじゃ。
中華の金でやっていた棄民なのじゃが、日本が年間4万人と言いつつ10年で300〜400万人程度は受け入れてくれそうなのだから、サイレントインベージョンも楽じゃのう。
自民党と経団連にちょっと良い顔をすれば、今回のように法案を作ってインベージョン(侵略)に乗ってくれる (きっと共産党幹部談)。
「日本の経営者の皆さん、実は就職難で、若者が毎年30万人×10年でも日本に就職可能です! 是非受け入れて!」
自民党議員、経団連企業、訪中の時に言われたじゃろう?
と言う訳で、ワシがフルで2マウント目を買う日はしばらく先かのお。
御主も頑張れ。
【注:このお話は現実の個人・団体・国家・法案とは関係ないかもしれません】
書込番号:22283723
0点
すみません。
レンズで決めてらっしゃいましたね。
私的には FE 100mm F2.8 STF とか FE 55mm F1.8 ZA が良かったので。
書込番号:22283750
1点
>サイレントシャッター
もなにも、電子シャッターによる、ブラックアウトフリーファインダーに期待して私はα9を買いました。
その点では満足。スポーツ撮りはレフ機並みかそれ以上に快適。
しかしただ、この機械、フリッカーフリーでは無いのです。
スポーツ大会の屋内での式典で、偉いさんの挨拶なんか撮影する時困ります。会場がインバーター照明ならOKですね。
屋内スポーツ撮りが専門の方も困るでしょう、多分。
EOSRはフリッカーフリーと電子シャッターがトレードオフ。
電子シャッター(サイレントシャッター)ではフリッカーフリーにならないのはα9と同じ。音が出るメカシャッターでのみフリッカーフリー。式典等で困る事があるでしょう。
各社共、電子シャッターでフリッカーフリーにして欲しいですね。
それからα9もEOSRも電子シャッターではフラッシュ撮影が出来ません。
書込番号:22283767
2点
追伸
フラッシュ撮影で使う分には、メカシャッターを使わねばならず、ファインダーのブラックアウトもレフ機並みかそれ以上に長いα9。
フラッシュ撮影する時、私は正直にα7Uを使ったのでした。(殆ど同じ事なので)
EOSRは純正フラッシュを使う分には快適に撮影出来ます。
ブラックアウト時間は短く、っていうか「高級パラパラ漫画表示」にしているので、500ms位見えない時間は有りますが、見かけ上暗転しないのです。(秒針のある目覚まし時計を撮影してみて下さい。)
レフ機と違ってプリ発光の光がファインダーで見えないので「アレ?」ってなりますが。
書込番号:22283786
1点
月カメをさらっと斜め読みしてみました。結構EOSRにも厳し目な評価で
したね。今どき提灯記事ばかりじゃ売れないか。。結構参考になりました。
EVFに関しては同じような感想が書いてありやっぱそうだよなーと思った次第です。
>6084さん
シャッター音。。車に例えるならドアの閉まる音に拘るみたいな。。
1Dsは音というより連写の鋭さにビビりました。機関銃的な。
>市民光学さん
ソニーの主要レンズは品薄なようですが、安い方の50mmでしばらく遊んで
需給が改善してキャノン並に標準レンズ価格がこなれてきたら入手するのも
良いかもしれません。a73自体もそうですが、品薄が終わればキヤノニコより
多少こなれてくる気がします。
>sadou.dakeさん
小口径はやはり不利なのか。そこも引っかかってましたが、それが生きるレンズは
今の所かなり豪華仕様のものばかり。どう有利なのかいまいちわかっておりません。
タムロンズームとか見てむしろコンパクトで良いのではと思ったり。
>牛的人間さん
正直、カメラのフィーリングとしてはニコンが圧倒的に良かった。そしてデザインも
素敵だと思ったらジウジアーロ。かっこいいと思った車、カメラ調べてみるとジウジアーロ。
好きらしい。
>RlKAさん
グリップはサードパーティと純正があるようですね。平でおいたときに斜めるのがちょっと。
書込番号:22283932
2点
>地下鉄のザジさん
私は、アマチュアカメラマンにはフィーリングって大事かなと思います。仕事の道具ではないので、撮ってて気持ちいいのが良いのでは?フィーリングの悪いカメラ持ち出します?
書込番号:22284071
2点
>提灯記事
まぁ、価格コムのカキコにもメーカー利害関係者、広告代理店従業員らしき方も居られる様に感じます。
私達消費者は、エラソな事私が言うとまたお叱りを受けますが、べた褒めや根拠のない腐しは止めて、正直にメーカー各社への苦情を此処に書いた方がお互いのためだと思います。メーカー各社にも肥やしになるんですよ。
ソニー信者らしき方がEOSRのレビューで「AFが全然ダメ!」と書かれていますが・・・・・・
ソニーのα7Vに関して、実際にお買いになってお使いの方がそのAFに関する苦情の動画をレビューに貼られています。
そして230人を超える「参考になった」。
以下他の方のα7Vのレビュー、動画を是非ご参照下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0001036274/#1122850
この動画に反論するならば、私がEOSRのレビューでやったように、どなたにでも追実験出来る方法で、動画で反論すべきでしょう。
キヤノンファンもソニーファンもメーカーを甘やかさない事だと思います。
書込番号:22284770
![]()
4点
>6084さん
>> 正直にメーカー各社への苦情を此処に書いた方がお互いのためだと思います。
メーカへの苦情は直接メーカへ言われた方が良いですよ。
受付の担当に握りつぶされなければ、確実に伝わります。
確かに、アンケート等で製品購入時の判断基準となった情報源の選択肢として、
こちらも入っている位ですから、無視はしていないと思いますけど。
でも無料掲示板の情報は参考程度に間引かれると思いますよ。
書込番号:22284887
1点
>スースエさん
ええ、私も修理の時とか、量販店にテコ入れに来ている本社営業の方等には直接言ってます。ただ励ましの言葉も言います。
ここに書き込む事の良い所は製品の瑕疵やそこまでいかないまでも弱点等、更にそれを一時的にでも克服する使いこなしまで、
消費者間で共有できることだと思います。
私が書き込んだから・・・といったら買被りも良い所ですが、ソニーEマウントへの提案が、キヤノンRFマウントに反映されていた部分があります。
黙っていてはダメで、言うべきことは事実に基づいて、自分の言葉で言い、それを皆さんで共有するのが良いと思います。
最悪なのは、事実では無くて感情に任せた罵倒や、事実に対する屁理屈での反論だと思います。
書込番号:22285166
3点
個人的には基本性能からすればE-P1とか初代EOS Mでも全然困らないけどなあ
EVF(LV)に関してはソニーのAマウント機とニコン1、EOS Mでも十分
フジのEVFは最初壊れてるかと思って店員さんに聞いたほどひどかったが(笑)
一番大きな不満は大きく重いフルサイズしかない事だけだ(笑)
書込番号:22285232
0点
>6084さん
御丁寧にありがとうございます。
6084さんのような方が、CMJに100人位いたら、風通しが良くなったであろうと思います。
メーカの人も、自分の思いが通らずに嘆いているケースもありますね。
キヤノンの何だったかな、新商品発表会でメーカの技術者が来ていたので雑談をした時の話。
当時はゴルフ用のレーザ距離計のまともなヤツが、ライカとニコン位からしか出ていなかった時代、
メーカの人に 「カメラはキヤノン一筋、30年以上使って来て、いまさらレーザ距離計でライカ、
ニコンの製品なんか使いたくない。キヤノンからもゴルフ用レーザ距離計ってでないですかねぇ?」
なんて話しをしたら、
「自分もゴルフをやるし、キヤノンは大会の支援もするので、出して欲しいと思います。
ライカ、ニコンは自分もちょっと・・・。 機会あるごとに提案しているのですが。」
なんて話でした。
CMJ のお眼鏡にかなわなければ、ダメなんですね。
キヤノンからゴルフ用のレーザ距離計が発売されたら、「ゴルフ用レーザ距離計が出揃いました。」ってスレ立てしますわ。
そんで、叩かれるの。
書込番号:22285621
1点
>メーカの人も、自分の思いが通らずに嘆いているケースもありますね。
これは有ると思います。カメラ作りに夢をもって入社された方は。
営業職でも、技術職でも、製造現場でも。
某社の本社営業の方とお話ししたら「ウチは縦割なんで、私ごときが提案できないんですよ。」と嘆かれていました。
あたしは苦情や提案も沢山申し上げた、その後に「頑張って下さいね、あなたがちゃんと提案しないと会社守れないわよ。」
って意味の事を申し上げた事が何回かあります。
何時ものあのソニーファンの大先輩の名言をお借りして・・・・・
頑張れキヤノンの技術者!
頑張れソニーの技術者!
・・・・・・って所です。あっ他のメーカーさんも同じくです。
書込番号:22285860
0点
>これは有ると思います。カメラ作りに夢をもって入社された方は。
そういう意味ではミラーレスってのはレンズ屋にとっての悲願だぜ♪
一眼レフでの足枷からの解放たい!!!
書込番号:22285876
1点
>あふろべなと〜るさん
ってレンズ設計者なの???
まぁ、いいかっwww
フイルム時代の距離計カメラのレンズみたく、後玉の付きだした、広角レンズ。
それでいて、デジタル特有の問題を回避したデジタル専用設計♪
で、あふろさん、FE12-24買うたん?
書込番号:22286189
0点
>で、あふろさん、FE12-24買うたん?
フルサイズミラーレスの小型軽量機をソニーが出さないかぎり買わないって…
なんで妥協して使ってるα7ごときにそんな高いレンズを買わねばならんのか?
(´・ω・`)
大きく重いα7には一眼レフのレンズがお似合いだよ
書込番号:22286206
0点
何時ものオチね♪
ならば、あたしとあふろさんのオソロ玉、シグマ初代12−24を楽しみましょう。
メタボアダプタでα7系にも、純正マウントアダプタで、EOSRにもピッタリ。
書込番号:22286268
0点
キャノンが廉価版を用意していると言う話もあるようですし、
ソニーが廉価版の発売を止めているという噂話もありますし。
キャノンが廉価版を出すと言うことになれば、もしソニーが用意しているのならソニーも出すかも。
スチール黄金時代到来か!?
書込番号:22290077
1点
皆々様、途中で返信しきれなくなりましてすみませんでした。
たくさんのアドバイスを頂いて、昨日うわさのビックカメラで買ってまいりました。
結果ぐらいお伝えしないとと思いまして。
いろいろ迷ってソニーα73です。これからが楽しみです。
書込番号:22308048
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














