EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
ミラーレスは、熱問題あり、という書き込みが、いまだに頻繁にあるので、検証してみました。
(個人的には、最新機種では、ほぼ問題ないだろうという感じです)
1機種だけだと比較にならないので、「EOSR」と「α9」で検証しました。
設定
4K30コマ
ISO40000
自分は、動画もたまに撮影していていますが、特に問題がありませんでした。
ネットで調べると、暗いところで高感度撮影した時に熱問題発生、という記事を見つけたので、ISO4万にしてみました。
絞りはF8で、シャッタースピードは1/2000ぐらいになりました。
現実的にはここまでの高感度での連続撮影は、ほとんどしないと思いますが・・・。
ずっとみてるのが大変なので、動画で撮影、静止画の機種は、出荷時の関税の問題で30分縛りがあるので、30分ごとに、カメラのところに行って、間を空けずに撮影を続けるスタイルで、テストしました、気温は常温20度程度です。
結果、30分×3回、1時間30分撮影しましたが、全く問題なかったので、その時点でテストを終了しました。
ソニーは、熱問題が発生する前に、警告表示が出るようなのですが、表示すら出ませんでした。
(今年の夏、炎天下、太陽直で2時間程度連射実験もしてみましたが、その時も同様で警告表示すら出ませんでした)
その他
電池の減りは、両機種とも、ほぼ互角、1.5時間終了後で、残電池27%だったので、両機種ともに、2時間程度(30分4回)の撮影が出来るようです。
定期的に、両機種を手で触ってみたのですが、α9の方が暖かい感じでした。熱いという感じではないで、握っていても問題ない感じです。Rも暖かくはなっていました。
よく、背面モニターを開けて、放熱、とかというのも見かけていたので、どこかで止まったら、開けようかと思っていたのですが、そもそも全く問題なかったので閉じたままでした。
大きく違いが出たのは、データの容量。Rは「123G」9は「31G」でした。(30分のデータの容量)
動画は専門ではないのですがあちこちに書いてあるのが、キヤノンは圧縮しない(ほとんどしない?)、ソニーは独自の方式で圧縮するらしいです。
データ量で4倍もの差が出るのは衝撃的ですね。
静止画撮影だと、電池の持ちが、α9の方が、3倍ぐらい良いです。が、動画の時は同じでした。
ここは予測ですが、ソニーは圧縮作業をしているので、すごく電力を消費しているのではないかと思います。そのため発熱も多いのかと。
どちらにしても、一般的な使い方では、静止画は元より、動画でも、最新の機種は熱問題はほぼない、と考えるのが、自然かと思います。
それと、たまに、センサーブレ補正が発熱する、という方がいらっしゃいますが、すでにセンサーブレ補正の機種を使って2年以上、
撮影中に、動画撮影時のような発熱は感じたことがありませんので、多分、センサーブレの発熱もほぼないかと思われます。
書込番号:22300390
30点
それは良かったのう!
書込番号:22300485 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>hiro*さん
熱問題扱うなら、まぁ、完璧では無いにせよ、温度を測ると良いですよ。
まぁ赤外線サーモグラフィーが有れば、分かりやすいデータが得られますが、買うと一番安いので30万円位(運が良いとセールで15万円位)するので買えませんが・・・
あたしはα9が熱問題であーだーこーだ言われた時、放射温度計をホームセンターで買いました。数千円程度で買えますよ。
これで「熱くなる」って言われたセンサーの温度を計ってみたら・・・・大した事無かったですね。www
非接触で温度計れます。
書込番号:22300699
7点
α9は前にも紹介したけどね
http://s.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=20924105/
自分はスチル専門で問題ないから気にしないかな
http://s.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22221106/
こちらのスレで指摘されてたけど、きちんと間違いの無いよう検証した方が良いですよ
ソニー推しはいいけど(笑)
書込番号:22300737 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>sadou.dakeさん
あら懐かしいスレッド。
>検証
アマチュアに出来る程度って事でも、まっ放射温度計位はフンパツした方が良いわね。
あのおチビさんの放射温度計の写真、あっちにも貼ってあった。www
温度計らないで熱問題ってのはちと。
書込番号:22300767
9点
…なんだサーモグラフィーじゃないのかツマラン☆
ロボコップ視点の憧れを再現かまん!щ(゚д゚щ)
書込番号:22300805 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ロボコップと言えばロボコン♪(´・ω・`)b
書込番号:22300813
3点
>Masa@Kakakuさん
30万円!こーてまえ♪
書込番号:22300821
4点
CMOSも含めて半導体から出るノイズは温度(正確にはジャンクション温度)が約10℃(より正確に言うと9℃)上昇するたびに倍増します。なので、消費電力が少なくて使用を始めても温度があまり上がらない製品がいいわけ。
かなり以前に使っていたEOSのカメラですが、星景写真を撮りはじめたら、最初の1〜2枚に比べてそれ以降の写真はノイズが目立ち始めたことがあります。
本格的に星を撮影する人はCMOSを冷却しますから。EOS Rはどんな具合なんでしょうね。
書込番号:22300822
7点
局用クラスとか業務クラスの3板カメラ(カムコーダー)は殆どの場合、センサーの裏面にペルチエ素子とヒートシンクを装備して、冷却しています。
勿論ノイズ対策です。少しだけ安価な機種でも「青」担当のセンサーだけはそうしているそうです。
書込番号:22300841
4点
>isoworldさん
「ジャンクション」って分からない方も多いと思います。
撮像センサーは凄くちっちゃな太陽電池の集まりなんです。
その太陽電池は、P型半導体とN型半導体で出来ていて、そのP型とN型の境目を「ジャンクション」っていいます。
日本語で言うと「接合面」
高速道路のアレとは違います。
書込番号:22300851
3点
>6084さん
サーモですか・・・。
まあ、そこまでしなくても、止まらなければ、良いのでは?
あったかさ的には、ホッカイロぐらいですね。
>sadou.dakeさん
投稿されている内容は、ファームアップ前の現象です。
すでに、解決済みの問題です。
今年は、炎天の下で、静止画テストを行って問題なかあったので、来年は、動画もテストをしてみようと思います♪
話は、変わりますが、先日質問して、ご回答をいただいてない質問があるので、再度お聞きますが、
sadou.dakeさんは、レビューしている機種がありませんが、一眼は使用されてことがあるのでしょうか?
書込番号:22300876
5点
濃い情報 ありがとうございます。
書込番号:22300896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
熱問題を扱うなら、温度計は必須に思いますよ。
>止まらなければ
カメラ内の安全装置の閾値ってのが有りますからねぇ。
まぁ可能なならば、室温とカメラの決めた場所の温度をデータとして残して、それもカメラを動かす前と止めた時は必ずですね。
可能ならば途中経過も取って、エクセルに貼ればグラフが作れるでしょう。
専門的にはデータロガーって機械で、EUT(被試験機器)の温度変化を測定するんですけれどね。
あちこちにまるで脳波取るみたいに、熱電対っていうセンサーを張り付けるんです。
そうするとエクセルで綺麗なグラフも作れる。
恒温室でやらなくても、室温も同時に記録しておけば、室温の変化が原因かどうかも分かる。
こんなことはあたしたちアマチュアが真似しなくて良いケド、精々、動かす前と止めた時のカメラの温度と室温は有った方が良いかもです。
書込番号:22300921
4点
>6084さん
上記見れますかね?
今年の夏は、こんな感じで、テストしました。
来年の夏、同様な感じで、動画もテストしてみようと思います。
ISO4万で大丈夫なのであれば、実用上、問題はないと思いますが、実際使用で、その辺で、問題が出てくるのかが、個人的に、気になりますので。
書込番号:22300998
1点
うん、こんなテストされれば良いんじゃないでしょうか。厳密では無くても。
あたしのα9はファームアップ後、知恵熱が収まって、炎天下でもソコソコ快適ですね。
書込番号:22301076
2点
まぁ、メーカー各社は環境試験室なんか持ってて、持ってなくても、外部の機関に委託して、例の脳波取るみたいな温度計で、
量産する製品の耐環境テスト、温度テストなんかは必ずしてる筈なんです。
だから、出荷した後でオーバーヒート問題が発覚するなんてのは、ホントはチトお粗末なんですよ。
書込番号:22301104
2点
>isoworldさん
には釈迦に説法でしたね、お恥ずかしい限りです。
書込番号:22301117
2点
>『『EOSR、熱問題。』
何でこんないい加減なテストのスレタイが『EOSR、熱問題。』なんだよ。
ここまで露骨で幼稚なネガキャンを繰り返していて、恥ずかしくないですかね。
こういうレベルのがソニーを万歳していると、ソニーのイメージが益々悪くなる。
書込番号:22301192 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
>hiro*さん
箱だけ開けてレビューとか、ピンボケ写真でカメラの性能を判断してレビューするならしない方が良いですよ
わざとやっているのかな?
プロを自称する人のレビューではありませんね
書込番号:22301203 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
プロスト巻きじゃないんですね。
書込番号:22301224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>6084さん
放射温度計は絶対値を知るのには、業務用でもあてにはしてません。相対値は参考になりますが。
温度測定は専ら熱電対によります。
恒温室は、少し大きな事業所なら持っています。特に品管を抱えてる事業所なら。
恒温槽は小企業でもあります。特に電気用品に関する事業所なら数台とか。
カメラなどは開発用のリモコンツール・エミュレータで耐久性を見られる筈で、恒温槽で十分です。
書込番号:22301291
7点
あはは。
端っから「α9」のためのスレでしょうね、これは。
α9には熱●●のイメージが強かったので、否定したかったということでしょう。
やればやるほど逆効果だと思うけど、わざわざご苦労なことです。
書込番号:22301739
39点
>放射温度計は絶対値を知るのには、業務用でもあてにはしてません。相対値は参考になりますが。
ですよ。でも温度計無しよりは遥かに客観性があるでしょう。
ヒートシンクの奥の方に組み込まれたパワーディバイスとか良くこれで計ったものです。
>温度測定は専ら熱電対によります。
私も仕事では良く使いますね。Pt100(白金抵抗測温体)も良く使います。
ただ撮像センサーの表面には熱電対ってのは、撮像センサーを傷つける覚悟無しには付けられないでしょう。
ちゃんと対象物の表面に熱電対の先端を接触させる事が出来るのか?ここもコツがあったりします。
>恒温室/恒温槽
少し大きな製品だとちっちゃな恒温槽には入らないので・・・・前の会社には恒温室がありました。
そこに製品突っ込んで、熱電対を沢山製品に張り付けて、データロガーで長時間の記録でしたね。
書込番号:22301789
0点
>sadou.dakeさん
やはり、カメラを使った方がないのですね。
自分は実際に使って、よかった、悪かったわ書き込むのが、ここ使い方だと思っています。
実際経験に、よらない書き込みは、無意味、だと考えます。
そのため、今後は、基本的に、ご返信は致しませんので、ご了承ください。
書込番号:22301794 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hiro*さん
>大きく違いが出たのは、データの容量。Rは「123G」9は「31G」でした。(30分のデータの容量)
>動画は専門ではないのですがあちこちに書いてあるのが、キヤノンは圧縮しない(ほとんどしない?)、
>ソニーは独自の方式で圧縮するらしいです。データ量で4倍もの差が出るのは衝撃的ですね。
圧縮しないじゃなくてビットレートが高いのです。
でも僕の記憶ではビットレートの低い IPB 動画より、
高い ALL-I の方が処理が重い筈なんですけど。。。
それでもバッテリー残量も熱量も同じなら優秀じゃん。
しかも元の容量も違うし。
あっ動画専門の方ではなかったのですね。
失礼しました。 m(_ _)m
書込番号:22301993
15点
>実際経験に、よらない書き込みは、無意味、だと考えます。
本当に経験と言える経験があるのかは知らんが、思惑が見え見えのカキコミほど有害で惨めなものはない。
書込番号:22302010 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>hiro*さん
タイトルが恣意的ですよね「EOSR、熱問題」ってついだれがどでEOS Rに熱問題なんて出てないですよね?
しかし、ミスリードを誘ってるのかと思いきや、自分の贔屓にしているメーカーの擁護をしたいだけなんかよ。
当該機種の掲示板でポストしたら? 見苦しいたらありゃしない。
書込番号:22302012
45点
>hiro*さん
発熱が問題となるシチュエーションに照らし合わせると、真夏の外の高負荷だと思うので、機械からの発熱分をそこそこ放熱できてしまうこういうテストではなく、それなりに近距離かつそれぞれのカメラに等距離から白熱電球の光でも当ててやらないと意味ないんじゃないかなと。そもそもαでも問題になってるのは今時の季節の外の動画撮影ではないと思いますので。
あとファイルサイズに関しては、録画するフォーマット形式も絡めて議論が必要だと思います。もう少し内容を精査すべき。まあ単位時間により大きなデータを出力しても問題は起こってなさそうだから、そのサイズのやりとりができるんだったら、EOS Rのデータ返送速度云々はあまり気にしなくていいんじゃないんですかね。逆にAF周りののりしろがあると思うべきか、CPU律速かは分かりませんが。ぼちぼちファームウェアのアップデート来ないかなあ。
全体的にテストの方法が甘いと思います。
書込番号:22302067 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>hiro*さん
レビューするならちゃんとした方が良いって言ってるだけですよ
他意は無いです。
箱だけ開けてあのレビューは無いでしょ?って思たんですよね
Nikon板で指摘されてましたよね(笑)
書込番号:22302139 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>hiro*さん
そもそも「バイアスが掛かった人」のテストは、「へぇ〜」くらいの価値しかありませんね。
ただ、機種レビューを「動画撮影時の熱処理と、電池の保ちは、ソニーα9と同等」を書き加える必要があります。
プロだったら「当然」でしょう。
過酷な電池の消耗を強いる、このテストの方が電池が保つようなのですが、当初のレビュー時には「1時間30分しか
電池が保たない」とあったのが疑問ですねぇ〜???
「1時間30分」の時の、使用状況を、詳しく説明願います。間違いだったら、再テストも、お願いしますね。
書込番号:22302152
38点
>6084さん
>まぁ、メーカー各社は環境試験室なんか持ってて、持ってなくても、外部の機関に委託して、例の脳波取るみたいな温度計で、
量産する製品の耐環境テスト、温度テストなんかは必ずしてる筈なんです。
だから、出荷した後でオーバーヒート問題が発覚するなんてのは、ホントはチトお粗末なんですよ。
これに関してなのですが、メインは写真なのですが、ついでに舞台・ライブの撮影とか、記録的なものを頼まれることがあります。
5年ぐらい前だあったと思いますが、キヤノンの一眼で動画撮影できるようになった頃?試したことがあります。
30分撮影できるはずなのに、5分とか、10分とかで、止まってしまう。
最初は、理由がわかりませんでしたが、後で熱停止だとわかりました。
それ以降は、長時間動画撮影は、ムービーカメラで行っています。たまにですが・・・。
一度、ソニーの業務用ムービー(ハイビジョン時代)も購入したことがありますが、
現在では、記録用であれば、民生用ムービーで良いな、という判断に至っています。
前提が、こんな感じなので、一眼ムービーは停止すものである、という認識がありましたが、
今回のテイストで、現在の一眼はだいぶなのだと、気がつきました。
熱問題コメントしている人も、昔失敗したのを引きずっているのかもしれないと思います。
書込番号:22302254
0点
>hiro*さん
>熱問題コメントしている人も、昔失敗したのを引きずっているのかもしれないと思います。
EOS R は発売されて間もないので、昔失敗は無いと思うのですが。
寧ろ、もう片方を担ぎ上げる為に EOS R を出汁に使った実験が、
正しい表現ではないでしょうか。
手口が「悪質」。
プロと名乗るに風上にも置けない。
最低ですね。
書込番号:22302455
46点
>黒仙人さん
>もう片方を担ぎ上げる為に EOS R を出汁に使った実験が、
正しい表現ではないでしょうか。
この自称プロ(スレ主)のスレは殆どそう言う趣旨で立ててます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22221106/
こちらのスレではソニーを持ち上げ過ぎてUSO情報を流し叱られ、謝罪してます(笑)
書込番号:22302708 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>hiro*さん
ファイル形式やフォーマットについて、
詳しくないのでおしえて下さい。
α9 で、使用したディスクの
作成日が、1980年1月1日。
変更日が、2018年12月4日火曜日15:05
フォーマット形式:MS-DOS(FAT32)
EOS R で、使用したディスクの
作成日が、1970年1月1日
変更日が、1980年1月1日
フォーマット形式:exFAT
カメラメーカによって、フォーマット形式が異なるのでしょうか?
HDDに移動したから、フォーマット形式が異なるのでしょうか?
作成日と変更日が、40年前になっているのは何故でしょうか?
書込番号:22302824
15点
これ絶対 R だけビットレートの高い ALL-I で撮ってますよ。
IPB ならここまで増えない。他社のビットレートは知らないけど、
R が熱に弱かったら R だけをネタにするつもりだったんですよ。
でも思う様な結果にはならなかったから、
R だけビットレートの高い ALL-I で撮ってやれって感じ。
そして 4K 30P とだけ書いておけば分からないから。
ほんと姑息。でも予定通り撃沈。
書込番号:22302880
38点
>黒仙人さん
EOS Rの仕様表ですが、黒仙人さんの推測で、当たりでしょう。
4K 30P のALL-1 が128GBで、35分 IPB が 32GBで、35分となっています。
EOS Rも、IPBで撮れば、ソニーα9と同じ容量と言うことで・・・(>_<)
hiro*さん 再テストは良いですから、潔く自白してね!! (^_^)。 あとプロとしては、非常に恥ずかしいですよぉ〜。
書込番号:22302915
35点
>hiro*さん
>実際経験に、よらない書き込みは、無意味、だと考えます。
あ な た 自身の検証がデタラメ何で意味をなしません
価格コムにはそれに通じた方々も書き込まれているので、やり方聞きましょうよ?
自称プロなんでプライドが許しませんか(大爆笑)?
書込番号:22303594 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
皆さま
コメントありがとうございます。
動画の圧縮に関しては、価格コムが元ソースでした。
ここの上に貼りました。
>ソニーαの4Kやユーチューブ動画の4K等々、普通の4Kなら何の問題もなく再生出来ますし編集もできます。
>しかし5D4の4Kは圧縮を殆どしていなくて、重い重い動画ファイルで歯が立ちませんでした。
圧縮ではなくて、ビットレートの違いなのですかね?
専門外とは断っていたのですが、自分も興味が出てきたので、明日以降、詳しく調べてみます。
P.S.ここの書き込み以外にも、キヤノンの動画はデータが大きいというのは、何回かみた記憶があります。
書込番号:22303718
0点
>Luna-Rossaさん
ファイルのフォーマット情報、確かに不思議ですね。
全然気がつきませんでした。
アップした情報は、SDカードをカードリーダーで接続したものの、情報を見ています。
パソコンには、移動していません。
SDカードはカメラでのみ初期化、パソコンでは初期化したことないです。
これも、自分も不思議に思うので、今度検証してみます。
書込番号:22303731
0点
>hiro*さん
いや、君のテストの信頼性は、ゼロだから 笑。
EOS Rに、カイロを貼って、α9に、冷えピタ貼るくらいの事は、平気でやりかねないからね〜。
書込番号:22303747 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>動画の圧縮に関しては、価格コムが元ソースでした。
ここに来てネットのせいにしますか。
>圧縮ではなくて、ビットレートの違いなのですかね?
>専門外とは断っていたのですが、自分も興味が出てきたので、明日以降、詳しく調べてみます。
>P.S.ここの書き込み以外にも、キヤノンの動画はデータが大きいというのは、何回かみた記憶があります。
よくここまで白を切れますね。
EOS R の動画設定は編集用の ALL-I と標準 IPB とで、
何分録画できるか表示されるのですよ。
知らない筈がない。
しかもご自身でその証拠を残していますよ。
お気付きないですか?ファイル容量の添付。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22300390/ImageID=3118876/
片方が 32GB に対し EOS R は 128GB
この差は何?理由は簡単 ALL-I で、
32GB は 8 分しか録画できないから。
だから貴方は 30 分録画する為に 128GB のカードを用意した。
>アップした情報は、SDカードをカードリーダーで接続したものの、情報を見ています。
>パソコンには、移動していません。
しかも言いましたよね。
はい!これで言い逃れは出来ません。
お疲れ様でした。
もうね、善人を装うのは止めませんか。
このままでは貴方は「偽善者」ですよ。
あとレスの時系列に面白い事に気付きました。
僕が二回目のレスで確信に触れた時、
PeEまんさんが一日遅れで僕にレスしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086545/SortID=22299750/#22302731
師弟関係かと思いました。良いお仲間ですね。
書込番号:22303970
37点
EOS Rもα9も動画使用で熱には問題ない・・・
ソニー推しのhiro*さんにしたらEOS Rをあまり悪く言ってなくて、無難な書き込み、情報発信だと思うのですが・・・
私の前の書き込み、5D4のが引用されていますので一言。
EOSムービーでは最高画質のALL-I を使いたくなります。
5D4でもEOS ムービーユーティリティを使えば物凄く綺麗な4K画質。流石にプロ用だなと・・・重たくてもALL-I で何もかもしたかった。
これが素人考えで間違いだったのかなとは思いますが、そのカメラでの最高画質は求めてしまいますね。
(動画の画質ではα9よりも5D4の方が少し上だと思います。)
書込番号:22304035
8点
sadou.dakeさん
>sadou.dakeさんは、レビューしている機種がありま>せんが、一眼は使用されてことがあるのでしょうか?
上に同じくーー知りたいニャン(≧∇≦)。
レビュー然り、画像も一切貼らない理由は
口だけちゃんのエアーユーザーだからかと
思ってしまってね。
頑なに言葉だけーが、更なる疑惑を生まない
為にも是非wヽ(*´∀`)。
マウント径には小口径小口径!!!返すのに
何故か持ち機材に関してはスルーが多い気が
するのよ(思い過ごしか?)。
書込番号:22304085 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
横道さんのナナメ目線は、ちょっとファンだったんだけど、最近はがっかりしてます。
このスレ主さんなんて、やってることは、もうミエミエ。新種の「SONY TROLL」に過ぎない(表現としてはステマ系といった方が正しいかも)のだけれど、横道さんは「ステマ、ネガキャンの類も自由に書きなさい」「それへの批判はケシカラン」−−って言ってるように見える。
ソニーユーザーの汚れたやり口を促しちゃってるところが、元ファンとしては残念だなあ。
書込番号:22304266
24点
>hiro*さん
そもそも、ソニーα9は、
「35mmフルサイズ領域での画素加算のない全画素読み出しにより、4K(QFHD:3840×2160)映像に必要な画素数の約2.4倍(*)
(6K相当)の豊富な情報量を凝縮して4K映像を出力。オーバーサンプリング効果により、高い解像力を誇る4K動画画質を実現
しています。」
というのが「売り」なので、ボディ性能に対する負荷は、単純読み出しのEOS Rに比べて、非常に高いことが予想されます。
単純なファイル圧縮に、マシンパワーを取られているのでは無いです。
また、保存のビットレートは、約100Mbpsの選択しかなく、EOS Rの「IPB 普通」の約120Mbpsよりも低いです。
これを比較するのは、かなり無茶苦茶でしょう。映像は「専門外」では無く、素人&悪意と取られても仕方ありませんね。
書込番号:22304513
19点
>〜赤い自転車〜さん
>EOS Rもα9も動画使用で熱には問題ない・・・
>ソニー推しのhiro*さんにしたらEOS Rをあまり悪く言ってなくて、無難な書き込み、情報発信だと思うのですが・・・
ここのタイトルが「EOSR、熱問題。」ですよね。 先にも指摘がありますが、EOS Rには、今のところ「熱問題」での
トラブルは、報告はありません。
ですからタイトルから「ネガキャン」なんですよ 笑。 「EOS Rの動画撮影時の発熱状況」ならば、単なるレポート
として、見る事が出来るでしょう。
そもそもα9と、比べる必要は、ぜーんぜんありませんね。
「大きく違いが出たのは、データの容量。Rは「123G」9は「31G」でした。(30分のデータの容量)
動画は専門ではないのですがあちこちに書いてあるのが、キヤノンは圧縮しない(ほとんどしない?)、
ソニーは独自の方式で圧縮するらしいです。データ量で4倍もの差が出るのは衝撃的ですね。」
これをEOS Rを、悪く書いていないと見るのは、結構毒されてます 笑。 初心者の人からすると
衝撃的だと思いますよ。 要は、初心者を騙すのを、目的としているのでしょう。
書込番号:22304538
22点
>黒仙人さん
>知らない筈がない。
すいません、今回初めて知りました・・・。
繰り返しますが、動画は素人と変わらないので・・・。
画質は、一番良いのを選らんどけば良いだろう、と言う認識で設定しました。
ただ、前から気にはなっていたので今調べました。
動画に関しては、疑問も出てきたので、別スレッドで、展開しようと思います。
よろしければ、そちらにも、コメントお願いします。
いつも、いろんな情報、ありがとうございます。
>〜赤い自転車〜さん
>EOS Rをあまり悪く言ってなくて、無難な書き込み、情報発信だと思うのですが・・・
はい、両方とも、熱停止はない、触った感じは、Rの方が熱が少ない。
と言う、Rにプラスなスレッドなんですけどね・・・。
>ぷーさんです。さん
>35mmフルサイズ領域での画素加算のない全画素読み出しにより、4K(QFHD:3840×2160)映像に必要な画素数の約2.4倍(*)
(6K相当)の豊富な情報量を凝縮して4K映像を出力。オーバーサンプリング効果により、高い解像力を誇る4K動画画質を実現
しています。
はい、先ほど調ていて、気がつきました。
先ほども書きましたが、別スレッドで、動画に関しては、アップしてみようと思います。
>これを比較するのは、かなり無茶苦茶でしょう。映像は「専門外」では無く、素人&悪意と取られても仕方ありませんね。
はい、気をつけます。
P.S.一般の方に有益であろう情報は、ご返信いたします。
有益な情報、ありがとうございます。
書込番号:22304567
0点
>ぷーさんです。さん
>「大きく違いが出たのは、データの容量。Rは「123G」9は「31G」でした。(30分のデータの容量)
>動画は専門ではないのですがあちこちに書いてあるのが、キヤノンは圧縮しない(ほとんどしない?)、
>ソニーは独自の方式で圧縮するらしいです。データ量で4倍もの差が出るのは衝撃的ですね。」
>これをEOS Rを、悪く書いていないと見るのは、結構毒されてます 笑。 初心者の人からすると
>衝撃的だと思いますよ。 要は、初心者を騙すのを、目的としているのでしょう。
私、自分で撮影した動画での最高画質は、Blackmagic DesignのVideo Assistで撮影したものでした。データ量はかなり大きくなりますが、流石の放送画質。素晴らしい美しさです。
動画においてデータ量が大きなことで悪いイメージはなかったです。
効率の良い圧縮でも圧縮は圧縮で多少は劣化する、RAW動画を頂点に圧縮が少ないほど高画質ではある。
でも扱いが難しくなるのをどう考えるのか・・・そんなふうに考えておりました。
α9、データ量は確かに小さくなって、私のような素人には扱いやすいものではあるのですが・・・
書込番号:22304715
1点
>〜赤い自転車〜さん
私も同感です。高圧縮の方が画質は劣ると認識してます。
>ぷーさんです。さん
は違うのですね?
書込番号:22304998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>〜赤い自転車〜さん
>ktasksさん
動画の画質は、このスレッドと趣旨が違うので、移動したのですが、返信します。
自分も素人目線、他のか君もみていて、赤い自転車さん以外にも、キヤノンはデータが大きくたい大変、というのは、みたことがあります。
写真もそうですが、まあ、データ大きい方が高画質ではあるんでしょうね。
個人的には、記録撮影や、ハウツー系はたまに撮影しますが、4Kだと、大変なことになるので、ハイビジョン撮影で、ネット納品、が、簡単で良いのかなと思っています。
続きが、ある場合は、動画スレッドでお願いします。
書込番号:22305230
0点
>Luna-Rossaさん
SDの件を再検証してみました。
α9でフォーマット
作成日 1970年
変更日はフォーマットした時間
パソコンでフォーマット
作成日 1970年
変更日はフォーマットした時間
でした。
Rは、事務所に置いてきてしまっていて、今、手元にないので、今度検証してみますが、
最近新しいカードを2枚購入したので、変更日1980年は、新品のカード、フォーマットなしの状態の可能性が高い気がします。
書込番号:22305244
1点
>hiro*さん
SDカードについて、確認して頂きありがとうございます。
私はWindows10を利用しているので、hiro*さんと同様な
プロパティー画面が出ません。
先月、α7RV 試写会で使用したSDカード情報を、添付します。
貸し出されたα7RVで、フォーマットして撮影しました。
ファイルシステムは、FAT32 です。
EOS 1Dx で、フォーマットしても、FAT32です。
作成日・変更日などは、確認出来ません。
撮影したデータを見ると、撮影日時になっています。
作成日が1970年・1980年になるのは、不思議ですね。
書込番号:22305361
4点
>Luna-Rossaさん
>hiro*さん
FAT32やexFATはフォーマットされた時刻を保存して持っているわけではないみたいなので、Windowsではそもそも表示されず、Macの今のバージョンだとなぜか表示されて、UNIX epochの1970年1月1日午前0時0分0秒画表示される残念な仕様のようです。(以前はやはり-と表示されていたようです。)あとFAT32とかでのファイルのタイムスタンプとして持てる日付は1980年1月1日以降なので、その辺は別にhiro*氏が云々ではなく、Macがおかしいだけだ思います。(もう少し規格を追いかければわかるような気がするけど、PC系の規格の英文は調べてまで読む気にはならないので、ググった中身をまとめてみました。)
したがって突っ込むなら、これ以外のネタでおねがいします。
書込番号:22305808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mandosさん
調べていただき、
ありがとうございます。
私も、調べてみます。
書込番号:22305824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Luna-Rossaさん
FATの中身の仕様は
https://free.pjc.co.jp/fat/mem/fatm321.html
https://en.wikipedia.org/wiki/Design_of_the_FAT_file_system
あたりに書いてあるので十分だと思いますが、ボリュームラベルは記録する場所はちゃんとあるものの、ファイルシステムを作った日付の格納場所はないみたいなので、概ね先に書いた話の理解で十分だろうと思います。
ということで、本題に戻るということで。
書込番号:22305869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>〜赤い自転車〜さん
>動画においてデータ量が大きなことで悪いイメージはなかったです。
>効率の良い圧縮でも圧縮は圧縮で多少は劣化する、RAW動画を頂点に圧縮が少ないほど高画質ではある。
問題の本質は、そこでは無くて、黒仙人さんの
>これ絶対 R だけビットレートの高い ALL-I で撮ってますよ。IPB ならここまで増えない。他社のビットレートは
>知らないけど、R が熱に弱かったら R だけをネタにするつもりだったんですよ。
>でも思う様な結果にはならなかったから、R だけビットレートの高い ALL-I で撮ってやれって感じ。
>そして 4K 30P とだけ書いておけば分からないから。ほんと姑息。でも予定通り撃沈。
当初から、比較する条件をEOS Rが不利となるようにしたのではないか?という疑惑ですよ。
書込番号:22306940
6点
あれ、資料館さんのレスが消えてますね。 何か不都合があるのかなぁ〜?
結局、答えられないという事は、ネガキャン確定です。
書込番号:22306949
10点
>hiro*さん
この「実験」については、EOS Rの動画撮影時の安定性についてみれば、有意義なんですよ。
格上のソニーα9と、発熱や電池の保ちも、互角というか差が付かないと言うことですから。
EOS Rは、優秀だと言って良いでしょう。(画質は、別です)
ただねえ、手法と手間の掛け方と、間の抜け方がアンバランス過ぎるんですよ 笑。
>暗いところで高感度撮影した時に熱問題発生、という記事を見つけたので、ISO4万にしてみました。
>絞りはF8で、シャッタースピードは1/2000ぐらいになりました。
>現実的にはここまでの高感度での連続撮影は、ほとんどしないと思いますが・・・。
自分でEOS Rで設定しようとしましたが、
動画撮影時に、デフォルト設定から、ISO 40000を使えるようにするのは、結構手間でした。だって使わない
んだから。
また、EOS Rで、4K 30P ALL-1 を撮ろうとしても、SDカードのUHS-i クラス10では、数秒で、バッファが一杯に
なって、動画撮影は止まりました。これは説明書にUHS-iiの使用の旨記載がありますね。
30分連続で撮るには、UHS-iiの128GBのSDカードが必要と、テスト開始段階で、直ぐに判明します。
かたやα9には、32GBのSDカード・・・。
・・・・つまり、hiro*さんは、非常に良く分かってやっていると推測できます。
あっ、EOS Rで使ったSDカードの銘柄を、書いて下さい。それについては、情報の価値がありますから。
書込番号:22307002
13点
えーっと、独り言ですけど。魚拓取ってます 笑。
書込番号:22307009
10点
>ぷーさんです。さん
スレ主って、あなたの想像ではあまり詳しくない人に印象操作してるんでしょ?
IBFとかWBAなんて素人はしらないでしょ?
(井上尚弥は初めWBO)
データ多い=使いにくってミスリードとしておかしくね?
データ多い=画質が良いって思うのでは?
死霊の書き方悪意見え見え、に返事する訳ないじゃん
ってかなんでせなあかんねん!
書込番号:22307096
1点
>ktasksさん
えーと、hiro*さんは、以前に「私にはレスしない」と宣言したんですよ 笑。 ここの書き込みは、私の感想を
書いてます。レスがある事は、最初から期待していませんから。
不思議にhiro*さん以外の、同一人物と「私が推測する人」からのレスはありますけどね。
ktasksさんは、ご存じないと思いますが、hiro*さんは「プロ」を名乗っておられますから、テスト開始時に
比較機の条件を、できる限り揃えるのは、最低限のマナーです。
で、事の本質は、タイトル「EOS R、熱問題。」や、EOS Rの4K動画は、α9のデータ量4倍は衝撃的 と
初心者や、スレ内容まで読まない、読む能力の無い人を、積極的に騙しに行く、デマ屋であるという
事です。
これは、資料館さんのレスが消されたので、本人も承知されていると思いますよ。
書込番号:22307121
17点
>ktasksさん
このスレッドの中程にも、私は魚拓を取ったというレスをしたのですが(消えてますけど 笑)、このスレッドは
それをしないと、hiro*さんに、スレッドごと消されていたと思っています。
ここのレスにも、色々消されているのがありますが、hiro*さんが、恐ろしく拘っているのが分かって、微笑ましいですよ。
書込番号:22307164
14点
プロにも色んな人が居ますね(笑)
有名どころのプロはここに書き込まないと思います
書込番号:22307196 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
このスレの滑稽さは動画を知らない人たちが見当違いな言い合いをしているところ。
hiro*さんがこのスレでネガキャンをしたかったのかはわからんが、最初の書き込みを見るとぷーさんです。さん
のスレ立てならCanon信者の都合のいいEosR賛美にしか見えない書き込みなんだよね。
データを高圧縮するSony機はデータが軽いのでより多くの撮影データが残せる半面、動画のプロからは高圧縮による画質への影響が有り8bit出力と共に最大の欠点とされている。
EosRの動画をネガキャンするんだったら僕だったら4kドットバイドットのクロップ撮影を突くね。
Sony機やNikon機は全画素読み出しからの4kだから画質に若干差がつく。
Nikonも低圧縮の記録なのでCanon、Sony機ユーザーの僕としては残念だが現状のフルサイズの4k動画はNikonZ7がもっとも画質がいいとさてている。
そういうことを知っていればhiro*さんの最初の書き込みにデータ量が多いのは高画質の証しhiro*さんもたまにはCanon有利なことも書くんだねと切り返せば終わった話だよ。
書込番号:22307292
3点
>うすらトンカチ2007さん
はい、そうなんですが、hiro*さんは、画質面での、評価を全くしていないので、このような流れになります。
そもそも「発熱」しか頭に無いので、ISO 40000みたいな、無茶苦茶な設定ですから。
書込番号:22307310
12点
>hiro*さんは、画質面での、評価を全くしていないので、このような流れになります。
評価するつもりは無いと思います(笑)
小口径マウント賞賛を目的としているスレなんで(笑)
EOSRについて箱開けて画質評価するすんごいプロなんです
書込番号:22307716 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
このスレ主の狙いは、スレタイによく表れてます。
煙幕吐きながら巧妙に印象操作入れてくるのが、この「プロ」の特徴です。
ただ、同じパターンを異様なしつこさで続けてるので、2カ月くらい前から正体がバレちゃってるwww。
「開封しただけレビュー」wwの件は、繰り返し指摘されている通りで、笑うしかないですね。
誤字脱字、スレ間違いに構わず、短時間に大量の書き込みしてた時期もあって、この手の書き込みすると1本ごとに何かトクすることでもあるのかな?と思わせるヒトですよ。
書込番号:22308375 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
独り言です。魚拓・・・以下同文。
書込番号:22308398 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
奇遇です(笑)。
私も、何かの時に魔除けになるんじゃないかと、いくつかキャプチャさせてもらいましたw。この数カ月、しっぽを沢山出してますからね。
それにしても、資料館さんのレスも消されちゃったんですか。
あれに圧力かけて削除させることが出来ちゃうんですね。SOっち系の人たちは、何か特別なノウハウでも共有してるんでしょうか。不都合なレスを削除させるのにたいへん長けていますね。
書込番号:22308525
15点
>ぷーさんです。さん
ぷーさんですさん:デフォルト設定から、ISO 40000を使えるようにするのは、結構手間でした。だって使わないんだから。
hiro*:現実的にはここまでの高感度での連続撮影は、ほとんどしないと思いますが・・・
普段使わないことは想定済みです。
で、テスト時間を短く済むようにしようとしたのです。
自分も以前、一眼ムービー(キヤノン)で熱停止を経験していたので、どこかで止まるだろうと思ったら、止まりませんでした・・・。止まらなかったのは、自分でも想定外ですね。
>30分連続で撮るには、UHS-iiの128GBのSDカードが必要と、テスト開始段階で、直ぐに判明します。
かたやα9には、32GBのSDカード・・・。
他のスレッドだったかもしれませんが、「もともと、掲示板や知り合いのカメラマンからキヤノンの動画のデータ量は多い」とう話は見たり聞いていたりしました。SDカードは写真アップします。手持ちで一番大きいのがソニーの128なので、そちらをキヤノンに入れた、ただそれだけです。
>ktasksさん
>データ多い=使いにくってミスリードとしておかしくね?
しっかりと、機材(パソコン)を揃えている人なら対応できますが、
一般の人は、扱いにくいことは、事実なのでは?
>sadou.dakeさん
>プロにも色んな人が居ますね(笑)
それはよく、感じるんですよね。
一般の人のプロは、その人イメージしているプロになってしまっていて、現実とはかけ離れていなるなと思うこと多々です。
自分は、ここでないですが、現場では、自称最強の中級プロカメラマン、と名乗っています。1件100万円、とかの案件はないですが、ほぼ毎日撮影して、撮影枚数では負けない感じです。
後、プロ用の交流会とか、あります、メーカー主催、各種写真協会主催等、なので、プロカメラマンの知り合いは軽く100人以上いますので、プロ業界に関しては、一般の人よりは、はるかに詳しいと思います。
>うすらトンカチ2007さん
なるほど。
8ビット書き出しとかなんとか、外部書き出しだけビットが高くて外部記録とか、もよく見ますものね。
ちなみに、このスレッドの目的は、よく熱問題と、書かれているので、どれくらいで問題になるんだろう?と思い実験してみて、問題なしだったので、それを記入してみた。というものです。
動画の画質に関しは、最初に詳しくない旨注意書き記載しています。し、実際、詳しくないです・・・。
>鳥が好きさん
>あれに圧力かけて削除させることが出来ちゃうんですね。SOっち系の人たちは、何か特別なノウハウでも共有してるんでしょうか。不都合なレスを削除させるのにたいへん長けていますね。
ノウハウは何もありません、違反報告もしていません、消しているのは管理人の方です♪問題があるのは消された書き込みです。
後、複数アカウントがどうのこうの、というのもありますが、これも、詳しくないので、また、何か、反論くるかもしれませんが、管理人の方は、IPアドレス?とかで、どこから書き込んでいるかとかも、わかるのではないでしょうか?不正利用であれば、多分削除されると思います。
管理人の方も、消す作業が大変なのと、見ている方も、機材のレビュー以外の書き込みは不要だと思いますので、自粛をお勧めします。
書込番号:22309216
0点
>hiro*さん
SDカードは、α9には純正を使わなかったと・・・ 笑。 プロとしての資質に問われますね。
書き込み速度に、それだけ差があるカードを使って、発熱量を測定しようとした・・・・ 笑。
公平な評価が出来る人とは、思えないですね。
いや、私もプロの方との付き合いはあるのですが、これほど書き込みが「素人くさい」人は、いないんです。
ご自慢は良いですが、白々しいですよ。
書込番号:22309284
13点
>ぷーさんです。さん
プロうんぬんより、
句読点・てにをはを学んでほしい。
書込番号:22309292 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぷーさんです。さん
>書き込み速度に、それだけ差があるカードを使って、発熱量を測定しようとした・・・・
なるほど、カードによっても、発熱量変わったりするのですね。
勉強になります。
なんどもなんども繰り返してすいませんが、基本静止画しか撮影しないので、熱問題等全く無縁でいました。
でも、書き込みだと、ソニー熱問題が、盛んに書き込まれているので、テストしてみた感じです。
ついでに、新型のRもあったので、一緒にテストしてみたところです。
ふと、今まで、たくさんあった、ソニー熱問題の書き込みは、なんだったんでしょうね???
不思議です。
書込番号:22309295
0点
>hiro*さん
君の書き込みスレッドは、見ているけど、君が削除依頼を掛けているのは「明白」だよ〜。このスレッドでも
消されて当然のスレッドが残っているしね。
「魚拓」を取ったと書くと、削除が止まるんだけど、偶然なんですね。
複数アカは、君は認めないけど、確実でしょう。君への質問に、T&Gさんや、PeEまんさんが、不思議に返して
くるしね。黒仙人さんも経験してる。
ここの「EOS R、熱問題。」のスレッドタイトルのように、タイトルだけ過激にして、中は穏当という手口は、
非常に悪質なので、それを駆使する人は、そんなにはいないハズなんだけどね。
で、文体は変えてるつもりでも、思考回路が独特なので、バレバレなんです。
まあ、プロはプロらしい振る舞いが必要だよね〜!!
書込番号:22309303
17点
>ぷーさんです。さん
追伸
トランセンドについても、ここ価格コムで10回以上は書いているとおおいますが、個人的には使っていて信頼が高いです。
レキサー、サンディスクでは、カードエラー、出たことがありますが、トランセンドは、自分の使用環境では今までノートラブルです。
なぜトランセンドは安いのか?という質問のトランセンドの回答で、古いサンディスクの製品のOEMだから?的なものを見たことがあります。古いというと遅いというイメージがありますが、初期不良のバグが改善されている、という見解もあります。
レキサー、サンディスクで問題になったのは、当時の最新モデルでした。
P.S.ちょっと話は逸れますが、信頼性が高いと行っても、機械ものは壊れるときは壊れます、Rは、テザー撮影で、スタジオ撮影メインで使用していますので、シングルスロットの問題が自分には該当しません。
書込番号:22309314
0点
>hiro*さん
>書き込み速度に、それだけ差があるカードを使って、発熱量を測定しようとした・・・・
>なるほど、カードによっても、発熱量変わったりするのですね。
>勉強になります。
おい!! それを確認するのが、テストだろ? ここを見ている人らは、このような資質の面で、君は
プロでは無いと判断している。
資料館さんのレスは、消されたが、君のような「いい加減」なテストによる、評価が一人歩きすると、本当に
それに頼ろうとする初心者が困る、弊害でしかないと断罪している。
だから「本質」を理解していない、ネガキャン野郎と揶揄されるんだよ。お分かり??
書込番号:22309320
16点
>ぷーさんです。さん
非現実的な部分は、スルーさせていただきます。
機材の良し悪し等の内容に関しては、今後も、ご返答させていただ来ます。
よろしくお願いします。
書込番号:22309327
1点
>hiro*さん
>しっかりと、機材(パソコン)を揃えている人なら対応できますが、
>一般の人は、扱いにくいことは、事実なのでは?
あれ?
ミスリードしてるんだ?
私のレスはプーさん宛だったんですけど?
私は子供の野球を取るまでカメラの趣味はなく
もっぱら家庭用ビデオを使ってました。
もちろん編集などせずに、、、
SD画質に満足してなくてソニーのハイビジョンビデオが出て飛びつきました
15万ぐらいのHDRー1だったかな?
それをバイオで編集しようとするとカクカクで全くダメでした、、、
勉強して自作パソコンの方が安上がりと判りコア2で自作して編集してましたが
ビデオ切り出しの静止画に我慢できず
レフ機の画質にびっくりして7Dから沼にずっぷりです。
レフ機で4K編集するならそれぐらいわかるんじゃないですかね?
書込番号:22309333
1点
>hiro*さん
昔から、よくあることです。
プロならば、相性確認を完璧にしている。純正を使うべき。
自分の使い方が規格外で、メーカーのせいにするのは、言語道断。
書込番号:22295884 スマートフォンサイトからの書き込み
ふーん、言行不一致って言葉知ってる??
今でも、仕事でも「トランセンド」使ってるんだ。言語道断ですね。
SDカードについては、もうこれは「トラブルに遭うのは確率の問題」で、トランセンドでも、私は2回 使用不可に
なってますね。 今まで、トラブルが無いのは、単なる偶然でしょう。
書込番号:22309339
10点
>ぷーさんです。さん
完璧なもん無いだから言ってもしゃーないと違う?
書込番号:22309356
0点
>>EOSR、熱問題。
もー欲しくて欲しくて熱上がる一方(っ´ω`c)モジモジ
書込番号:22309380
13点
>ktasksさん
動画は、マックでFINAL CUTを使っています。
動画編集を始めたのは、5年くらい前?FINAL CUTが、一新された頃からです。
動画は、パソコンスペックうんぬんも、よく見るのですが、マックは安定抜群なので、止まったことありません。書き出しには異常に時間かかりますが‥。
>ぷーさんです。さん
カードは使用状況によって使い分けてます。外ロケはソニー。テザーはトランセンドです。全部高いの買うと、お客様単価に反映されますからね。
ウエディングでの使用が、論外、ということと、あまりちゃんと見てませんが、カメラ二台体制が基本だと思います。どのメーカーでも、トラブルは出るときは出るので。
書込番号:22309443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
>カードは使用状況によって使い分けてます。外ロケはソニー。テザーはトランセンドです。全部高いの買うと、お客様単価に反映されますからね
カードで、納品してるのですか?
使用カードによって、単価が変わるのですか?
減価償却費と考えると、大差ないのでは?
書込番号:22309461 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>hiro*さん
>他のスレッドだったかもしれませんが、「もともと、掲示板や知り合いのカメラマンからキヤノンの動画のデータ量は多い」とう話は見たり聞いていたりしました。SDカードは写真アップします。手持ちで一番大きいのがソニーの128なので、そちらをキヤノンに入れた、ただそれだけです。
僕の時は知らぬ存ぜぬで、ここに来てこのコメントは衝撃的ですね。
書込番号:22309658
24点
>Luna-Rossaさん
減価償却の考え方ですが、性分上、ギリギリ限界切り詰めが好きなので♪
>黒仙人さん
>僕の時は知らぬ存ぜぬで、ここに来てこのコメントは衝撃的ですね。
知らなかったのは、ビットレートの件です。
書込番号:22310590
0点
>hiro*さん
>知らなかったのは、ビットレートの件です。
ビットレートはあくまで要素です。
僕は貴方が初めから容量が大きくなるのを知っていながら、
知らないふりをしている所。ココ!
書込番号:22310918
20点
>hiro*さん
>>カードは使用状況によって使い分けてます。外ロケはソニー。テザーはトランセンドです。
>減価償却の考え方ですが、性分上、ギリギリ限界切り詰めが好きなので♪
使用機材によって、時間単価を変えるんですね。
薄利多撮だから、そうなるのですね。
書込番号:22310977 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>黒仙人さん
なるほど、そういう解釈なのですね‥。
詳しく説明しても、みている人には、無意味ですが、いちおう。
大きくなるとさ、聞いていましたが、4倍でびっくりしました。という感じです‥。
>Luna-Rossaさん
撮影単価は、自分が撮影始めた15年前からら下がり続けています。「巨大なスマホスタジオ」で、効率よく稼いでる会社の社長さんが月に行く時代♪
プロカメラマン業界は、激動ですよ♪
自分は、中級カメラマンですが、15年間ら日本の平均年収より、桁違いは、維持できているので、効率は良いほうだと思いますが‥。
書込番号:22311452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro*さん
なるほど、つまり大きくなるのは分かっていた。
しかしながら 4 倍になるとは衝撃的だったと。
圧縮技術は他社さんの方が良いと言う事ですね。
では、
>画質は、一番良いのを選らんどけば良いだろう、と言う認識で設定しました。
このコメントはどう解釈すれば宜しいのですか。
一番良い画質を選択すれば容量が大きくなるのは当然ですよね。
カメラの JPEG 保存でも S M L から選べれますし、
画像処理ソフトでも、高圧縮〜低圧縮まで選べれますし、
一番良い方を選択したと言う事は、
その二番目の選択肢も知っていたという事の裏返しですよね。
書込番号:22312967
18点
これは一般論だけど、ある程度評価されているプロで、こういうところでプロを名乗る人はいない。
こういうところでプロを名乗るのは、プロとして評価されていないからに違いない。
ここからは自称プロへの感想だが、
http://review.kakaku.com/review/K0001106985/ReviewCD=1178391/#tab
私はこの写真を見て驚いた。
電線を強調している構図の写真も、ピンの位置に疑問を感じる写真も、ソニーのあの爺さんの写真にそっくりだからである。
もちろん、同一人物とは思っていないけどね。
書込番号:22313378
17点
独り言ですけど。
hiro*さん 南十字星jpnさん とは、一心同体ですねぇ〜 笑。皆さんも、そのつもりで。
南十字星jpnさんが、駄スレを連発しているのは、どうも上がってきたら困るスレッドがあるようです。
書込番号:22314869
16点
>黒仙人さん
>カメラの JPEG 保存でも S M L から選べれますし
まさにこれです!!
JPEGと同じ感じで、統一規格なのかと思っていました。
各社RAWも、そんなにデータ量変わりませんし・・・。
>freakishさん
自分のプロの評価基準は、写真の仕事収入のみで生活できるかできないかです。
生活できていれば、ランクはあれど、プロと認識しています。
それと、機材の知識はなくても、センスだけで稼いでいる人もたくさんいますよ♪
逆に、大御所ほど、アシスタントが優秀なので、知らない場合が多いです・・・。
書込番号:22315711
1点
>hiro*さん
>それと、機材の知識はなくても、センスだけで稼いでいる人もたくさんいますよ♪
>逆に、大御所ほど、アシスタントが優秀なので、知らない場合が多いです・・・。
自分の知識が無いことを認めているならば、「いい加減なテスト」は、しないことですね。
ただ「プロ」と自称するならば、ここでの書き込みやレビューは、初心者は「鵜呑み」にする可能性が
あります。百害あって一利なしなので、やめましょう。
書込番号:22320997
5点
>ぷーさんです。さん
人間なので完璧ではないですが、9割型は信じてもらって問題ないと思います♪
膨大な量の撮影経験から得た、実体験の口コミですから♪
書込番号:22321012
0点
>hiro*さん
>人間なので完璧ではないですが、9割型は信じてもらって問題ないと思います♪
いや問題あるから 笑。 君は、分からない1割で「ネガキャン」するからね。
そもそもα9とEOS Rの4K動画の画質差が分からない人で、EOS Rにライカレンズを付けて、レンズ口径の差に
屁理屈をつけるプロには、信頼性無いですよ。
書込番号:22321036
7点
自分がクライアントなら自称プロ?に撮影頼まないと思います(笑)
誰とは敢えて言わないけれども
書込番号:22321049 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ぷーさんです。さん
ネガキャンの定義は何ですか?
書込番号:22321210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro*さん
作文苦手ですよね。
私も下手ですが・・・
>プロカメラマン業界は、激動ですよ♪
>自分は、中級カメラマンですが、15年間ら
>日本の平均年収より、桁違いは、
>維持できているので、効率は良いほうだと
>思いますが‥。
訂正すると
「自分は、中級クラスのです。15年前から
プロとして、仕事をしています。
効率良く仕事をこなし、一般平均年収より
桁違いの収入を得ています。」
原文を読み取っても、約年収4千万円以上に
なります。
>9割型は信じてもらって問題ないと思います♪
9割方では?
>ネガキャンの定義は何ですか?
ネガキャンは「ネガティブキャンペーン」の
略語で、意味は「誹謗中傷を行うことで
対立する企業・人・商品のイメージダウンを
狙うこと」。
以上
書込番号:22321317 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
脱字がありました。
誤:「自分は、中級クラスのです。
正:「自分は、中級クラスのプロカメラマンです。
書込番号:22321334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。僕は原文を読み取って年収 40 万だと思っていました。いいな〜(T_T)。
書込番号:22321357
14点
価格コムは、商品の良し悪しを論じる場なので、
この投稿自体は、この趣旨に反するので控えるべき、とは思いますが、記載しておきます。
>Luna-Rossaさん
桁違い、なのであって、10倍ではありません。
ギリギリ桁違いな年もありますし、デジタル初期の頃(単価が高かった時)は10倍以上の時もありました♪
>黒仙人さん
多い方に桁違いです。誤解を招く記載すいません。
>Luna-Rossaさん
プーさんへの質問でしたが、
ネガキャンは「ネガティブキャンペーン」の
略語で、意味は「誹謗中傷を行うことで
対立する企業・人・商品のイメージダウンを
狙うこと」
自分なりのネガティブキャンペーンの定義はちょっと違いますが、この定義に従って返答すると
イメージダウンは狙っていないので、自分の投稿は、ネガティブキャンペーンに当たらないと判断します。
ここ価格コムは、商品の良いところ、悪いところ、格安情報も入るかもしれまえんが、を書き込むところだと思います。
正しく、商品の問題点を書き込む分には、「正当な評価」であり、それは、正当なイメージであると考えます。
書込番号:22321684
1点
これが噂の熱電対、黄色いプラグを温度計本体に差し込みます。 |
熱電対の先端、ここが熱を感じます。 |
これはサーミスタ温度計、ステンレスの管がセンサーです。暗室用です。 |
デジタル式の寒暖計。コレがあれば室温が分かります。 |
なんか「熱問題」を扱ってるのに、温度計が仲間外れにされてしまいました・・・・温度計達が可哀そう。
さて、
プロと言われてもそれは「写真のプロ」であって、電気計測のプロでは無いでしょう。
まぁどっちに転んでも私達の多くはアマチュアなんですが、それでもご自分で出来る事はやってみる、素人なりのやり方でもエビデンスは付けるってのが良いと思います。
私はキヤノンユーザーですが、キヤノン製品が批判されても、痛くも痒くもありません。私自身、キヤノン製品の良く無い所は容赦なく批判しています。
ソニーユーザーでもありますからソニー製品に関しても同じです。私はただ良いカメラが欲しいだけです。
しかし、ちゃんと批判して、メーカーを動かして製品の改善に向かわせるには、感情的な反発や言葉でのディスりではダメでしょう。
事実に基づいた指摘ならば、メーカーは製品やファームウエアの改善に動かざるを得なくなります。
冷静に、感情的にならずに、この場合は製品の問題点について事実に基づいて討論すれば良いと思います。
そして「事実である」と主張し、それを他の皆様に信じてもらうにはソコソコのエビデンスも必要だと思います。
そして、利害関係からバイアスの掛った様な方々や、ご自身では実証的な事が何も出来ないスペオタさん達はこのエビデンスとか事実と言うモノを極端に恐れるものです。
私もソニー機に関して事実に基づいて、ちゃんとエビデンスも付けて指摘した事が有りましたが、そういう人達は全く無関係な私の学歴や他の持ち物まで引き合いに出して、私を個人攻撃して来ました。
その時、>hiro*さんはそういう人達の仲間にはお入りにならなかったですね。
そしてこのエビデンスはソコソコ客観的モノである必要が有るのです。そうでないとエビデンスとは言えません。
繰り返しますが、熱問題を扱っていて温度計を仲間外れにしてコトバだけで論議しても論点がズレたり見えなくなるだけだと感じました。
書込番号:22322629
4点
>6084さん
温度計こだわりますね・・・。
うーん。
タイトルは熱問題ですが、自分の見解からすると、熱問題はなかった、というスレッドです。
現状で、熱問題に関しては、夏等の使用環境においても、何も問題出ていません。
温度計の数値よりも、実際に問題がない、という方がユーザーにとっては需要なのでは?
書込番号:22323290
1点
>温度計の数値よりも、実際に問題がない、
センサースコアもおんなじですね(笑)
書込番号:22323354 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/05/12 21:12:43 | |
| 5 | 2026/05/04 4:18:01 | |
| 6 | 2026/03/28 11:38:30 | |
| 0 | 2026/03/27 11:26:02 | |
| 3 | 2026/03/27 21:04:39 | |
| 3 | 2026/03/25 11:59:45 | |
| 9 | 2026/04/16 12:53:12 | |
| 0 | 2026/03/22 17:08:29 | |
| 2 | 2026/03/21 15:15:43 | |
| 4 | 2026/03/19 23:49:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























