『鈴鹿8耐直前 モータースポーツはEOS Rの可能性』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (27製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『鈴鹿8耐直前 モータースポーツはEOS Rの可能性』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS R ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

8耐テスト RedbullHonda

8耐合同2019 TECH21

ヘアピン

ヘアピン

毎年この時期に、TAMRON100-400や80Dでスレ作ってすみません^^;
今年は 不向きだパタパタマンガだといわれる EOS Rの板
正直苦労してます^^; 80Dが楽なんておもいながら、Rの可能性を探ってます

ファインダー正直厳しいのは事実と認識しつつも、8耐の合同テストやらで3度の撮影
昨日、腕と顔真っ赤にしてきました(笑)

別スレで小出ししたかもですが、昨日の撮影では完全に変えました
1/20〜1/60を基本でやってみようかと、

4枚の写真を添付しましたが、率直な感想や、アドバイスなどあれば直前ですがお願いします
1枚目は正直ボケすぎといわれそうですが...
結構気に入ってます....(笑)

.レンズは TAMRON 100-400mm (A035)
手持ち撮影
(一脚撮影がダメで、お腹で支えるベルトでも撮影したりしてますが...)

よろしくお願いします

書込番号:22819896

ナイスクチコミ!16


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2019/07/25 16:39(1年以上前)

Rは今までのキヤノン機と操作性が違うので、慣れが必要だと思います。

数をこなして慣れるのが一番だとは思います。

写真を見る限りRでも問題ないと思います。

書込番号:22819940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2019/07/25 17:38(1年以上前)

>1枚目は正直ボケすぎといわれそうですが.

  いえいえ.モータスポーツを1/20秒で撮ること自体が難度が非情に高いですからね.

 暑さで熱中症にならないように気をつけて,でも写真撮影は熱中して,頑張ってください...

書込番号:22820006

ナイスクチコミ!16


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/25 20:32(1年以上前)

別機種

α9 2コーナー激感エリア

>Doohanさん
他機種でスイマセン。
7月9日の8耐テストの写真です。
バイクの場合、もう少しシャッタースピードを上げてくっきり撮った方が良いと思います。
1/200位でも結構決まりますよ。

書込番号:22820288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/07/25 21:46(1年以上前)

>Doohanさん
スゴイ!
狙った獲物以外が亡霊と化している!!

昔東北に出張する途中の電車で
どっかで見た様な眉毛の太い外人が、、、
なんとミックでした!!
綺麗な彼女?奥さん?と一緒でした。
身振り手振りで持ってた写ルンですで写真を撮らしてもらった。
今思うと背広にでもサインもらうんだった。

茂木に電車で移動してたとは!!

書込番号:22820435

ナイスクチコミ!6


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/26 00:47(1年以上前)

当機種

Jack Doohan

いろいろアドバイスなどありがとうこざいます。

>with Photoさん
R購入して、8耐の合同テスト 3回と、RACEof ASIAの1回しか試す機会がなくて
撮影の方向性をどうするか、試行錯誤して、今回の8耐の方向性を決めて撮影ですが
次本番な感じで... ホント数やらないとダメですよね
1200枚撮影して、ほとんどが原型とどめないブレとかもでした^^;
Rでもいけそうな言葉ありがとうございます、とりあえずシャッター押しまくってきます

>狩野さん
初心者なら一脚で、雲台をフリー気味にして使えばってのもあったので試すも
どうしても思うようにって感じでした、手持ちのほうが自由度があるが、ホント縦ブレがって感じの中
筋トレいるなぁって反省しつつも、 1/20は結局2枚くらいしか無理で、そのうちの一枚です
今回は、ブレの中の動き、少しでも焦点あってる所に目線を吸い込まれるよなう感じを目指してました
1/20はたぶん、ヘアピン立ち上がりだからってのは大きいかもですが、ひたすら撮りまくってみようかとおもいます
本番では、3枚はいいの撮ってきます(笑)


>hiro487さん
6月の初日と7月10日私も行ってきました、
2コーナーってもしかして、プレスさんですか? 7/10は感激エリアいけると思ったら...プレスさんだけっぽかったので
実は、バイクはある程度全体的にピントあわせて、背景だけ流す感じで撮影してたんですが、
なんか、動きが感じられる写真を今回は撮ってみようって事でひたすらシャッタースピード落とす方向にした感じなんです
当日は、アドバイスの通りの撮影もする予定なのでね参考にさせていただきます
α9さすがですね^^;

>ktasksさん
ありがとうございます。
いろんな写真の表現の一つで、当日もこういう写真や、hiro487さんのアドバイスのような写真を撮ろうと思います
ミックと鉢合わせですか^^;
私は、6月のRACE of ASIA 鈴鹿で彼の息さん Jack Doohan の F3のレースも行ってました
(黒にオレンジのラインの車)、一応優勝されてました
実は、ミックの息子さんってアナウンスで知ったんですが、ジャックドゥーハン? あれ まさか???って思ってたらそうでした((笑)
そして、お父さんの紹介のあと、「みなさんミックを見ましたか?」って言われた時は、ええええええええええでした
もしかすると、ジャックのレースとかで移動されてたのかもですね
ホンダの2大エースのガードナーは息子はレミーが二輪、ミックの息子は四輪なんですよね

書込番号:22820729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2019/07/26 09:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

流し足りないけど

この程度でブレが・・・

>Doohanさん
>hiro487さん

ゼッケン 21 のチームは、その昔、キングケニーと平忠彦 が乗った

https://bbs.kakaku.com/bbs/00490111152/SortID=14812906/ImageID=1254142/

の現代版ですか ?


>> 率直な感想や、アドバイスなどあれば直前ですがお願いします

技術的には Doohanさん の足元にも及びませんが、、、

流し過ぎ、と見える位が Doohanさん の個性なので、素晴らしいと思いますが、

見るだけでなら、もう少し流さずに スキっとした作品があっても良いかなと思います。
あくまで個人の感想ですが。


一応、自分で撮影した写真を貼ります。
この程度の腕しかないヤツの言う事なんで、スルーしていただいて結構です・・・

書込番号:22821106

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2019/07/26 11:09(1年以上前)

こんにちは。

>率直な感想

TECH21なつかし〜(^^)

書込番号:22821204

ナイスクチコミ!1


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/26 12:23(1年以上前)

>スースエさん
TECH21カラーは今回限定の復刻カラーです。
ツナギもこのカラーです。
平さんのCMを思い出しました。

>Doohanさん
スローシャッターで攻めるのも面白いですね。
私の場合は歩留まりが悪いので最近はスピードを上げて
守りに入ってます。(^^)
あと、7/9は一般でも激感に入れました。

ミラーレスでモータースポーツに挑む事を私もテーマと
して約2年位やってます。
これからの流れだと思います。

書込番号:22821305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/26 18:45(1年以上前)

>BAJA人さん
あの悲運の時代ご存知ですか? ^^;
私は20代の時に行ってたんですよ
2017年からまた行き始めてます


>スースエさん
21番ですが、hiro487さんの説明の通りで、ヤマハが連覇中で、ちょっとファンサービス的な感じで
復刻カラーで参戦してくれてます、当時の観戦者なので、ホンダから浮気します(笑)
写真ですが、いろんなモータースポーツの写真があるので、今回の撮り方は、あくまで一つの方法として
チャレンジしてくる予定ではあります
hiro487さんの言う通りで、かなり歩留まりが悪くて、撮ってても結構苦痛で、焦ってたりしてます
EVFや液晶でみてもわからない、ダメダメな部分に気づかず 喜んでPCでみたら、凹む感じです...(笑)
これまでは、スースエさん写真のようなのを撮影してきたので、今回もその撮影はする予定です
プラスアルファで、今回のような写真も撮ってみようと考えてます

>hiro487さん
7/9入れたんですね、10日も入れたんだろうか..... なんかプレスの方が扉あけて締めていってたので...
スローシャッターホント歩留まりが泣きそうです^^; そんな中で、撮れた1枚があると感無量な所がいいんですが
あと、1/100あたりが、当たり前のように取れるというのは、矯正ギブスというかトレーニングになりました
ミラーレスでモータースポーツ、Rはホント泣きそうですが頑張ります^^;
明日は、雨で乗り込む予定ですが、日曜日の決勝は天気大丈夫そうなのでねいい写真お互い撮りたいですね

iPodTouchを持って(多分、ミニ三脚手持ち) 独り言いうてる(YoutubeLive)オッサンいたら私なので、遠慮なく声かけてください(笑)
赤の8耐帽子、赤の8耐Tシャツ、白の半パン、黒のナイキシューズ リュックをカートに載せて引いてるか、登山系のカメラリュック背負ってると思います
一番分かりやすい目印は、EOS Rに赤いシリコンカバーついてます(笑)

書込番号:22821775

ナイスクチコミ!1


cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4 masa tana 

2019/07/26 20:57(1年以上前)

Doohanさん〜こんにちは〜
八耐満喫されているようで〜うらやまです〜
私は〜仕事で〜明日もいけません〜日曜からの参戦です〜台風が心配です〜お気をつけてください。明日は〜台風直撃?
ヘアピンですかね〜いい感じに〜流されていますね〜

Rは〜撮影後に〜画像が固まるので〜撮影後に被写体を追えないので〜動きものむきではないですよね〜可能性とかではなく〜無理しなくても〜とも思いますが〜私も〜天気によっては〜R試してみようとも思ってもいます〜
荷物も多く〜重くなるので〜考え中です〜
最近老いを〜感じるので〜カメラが重いです〜(Rは軽いのですが〜)

TECH21は〜衝撃的でしたね〜当時〜懐かしいですね〜今回の復刻版も〜楽しみです〜天気が心配です〜撮影する前に・・・・なんてなると〜
とにかく天気が心配ですね〜

書込番号:22821981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2019/07/29 14:35(1年以上前)

>Doohanさん
>hiro487さん

御丁寧にありがとうございます。

あのリンク先のキング・ケニーはキヤノンEF + FD300F4 で撮影したものです。
フイルムがカビてしまい、どうにもなりません。



>Doohanさん

撮影スタイルについて、お気に障りましたら申し訳ありません。

今、読み返すと余計な事を言ってしまったようで、すみません。

8耐、お疲れ様でした。写真、楽しみにしています。


書込番号:22827448

ナイスクチコミ!0


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/29 16:09(1年以上前)

8耐の写真はまだ整理ついてないので、またアップします
ただ、本当に大変というか 8耐史上・レース史上ファイナルラップの魔物が、いろんな意味で、波乱万丈なレースでした
そんな8耐を現地で拝見できた事が、やっぱ8耐いいですね

暫定の二転する結果でしたが、復活のKAWASAKIに最終的に王者に
レース史上判断のムツカシイ事から、一時はYAMAHA TECH21が王者になりましたが、本来の規定のとおり
レッドフラッグの前周の結果が裁定された形になりました
そんなヤマハファンの方は、SNSのカワサキチームに賞賛されてるそうで、スポーツでした

>cr250さん
日曜日同じ場所で、あの風が感じられましたか?
本当に8耐史上考えられない大会でしたね
Rの連射で気づいた事があります、高速ではなく通常連射というのかな? 追従優先
結果は別として、連射でも結構追いやすかったです
TECH21も最期の追い上げが凄かったですね

>スースエさん
撮影スタイルのコメント 全然大丈夫ですよ、どのスタイルがいいというのは それぞれあるので
結局8耐当日は、バカみたいな撮影してました^^;
大半がダメなボケた甘い写真ばかりでした、全滅かぁってくらい出来が悪いというか..
素直に、自分のできる範囲の撮影にするべきだったのかなって反省する事も実感してきました
ただ、今回の撮影に後悔はしていません、今日の夜に写真のチェックをしていきますが
少しだけでも納得できる写真は撮れたと期待もしています^^;
どういう結果であれ、結果はどうあれ、後悔しない撮影スタイルである事が大事なんだと思います
今後ともよろしくお願いします

書込番号:22827585

ナイスクチコミ!3


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS R ボディの満足度5

2019/07/30 16:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HONDA DREAM 桜井ホンダ 1/20

FCC TSR HONDA

RedBull Honda Takumi Takahashi

Yoshimura Suzuki

夜中かかって、ようやく写真が整理できました。
撮影条件を今回いただいたご意見も色々考え、1/200くらいまで考え、結局は 1/10s〜1/160sで 1600枚近く撮影しました
案の定 歩留まりは1割以下でした ★4と★5の選別においても、これまでよりかなり甘い選別
今回 4枚をその中からアップいたしました、決して個人的な趣向の写真で、せっかくのご意見が生かせてない物ばかりですが
最終、7/24に、考えた撮影をメインの結果になりました

今回も1枚目が 1/20sの写真....好き嫌いはあるとおもいますが、なんか予測不能の写真になるのが、なんとも面白くで
あとは1/50〜60の写真かな 7/10の時点で、1/100以下の写真は無理だって思ってたので、満足しております
特に 130Rでの4枚目のヨシムラ.も等倍はダメダメですが、普通にみる感じだと 感無量な気分です(笑)

TECH21は?って突っ込まれそうですが....... ★4という結果で今回は枚数の都合で載せておりません


過去の写真などクラウドでみていただけるようにしておりますので、自由にご覧ください
今晩か明日には、今回の8耐の写真もアップ予定です(Tech21は多分入るとおもいます)
Microsoft Office365 SharePointサイトになります 表示をタイルにしていただれば、サムネイル表示されます
https://pcfactory-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/demo_pcfactory_onmicrosoft_com/Eug4YQ4qJ51HrqG0hP7ekZMBlHMgGqn48TqUvn1QrUsPwQ?e=RDVRki

書込番号:22829537

ナイスクチコミ!7


irukaGOGOさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 Weekend Photographer 

2019/08/01 11:21(1年以上前)

>Doohanさん

流し撮りは過去競馬場で一度だけした事のある流し撮り素人ですが、4枚目 1/50って凄い!背景の流れ方も美しいし。(等倍では観ておりません)

失敗写真が増えても自分のスキルの限界に挑戦する感じ良いですね。勉強になりました。

書込番号:22832568

ナイスクチコミ!3


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS R ボディの満足度5

2019/08/01 15:21(1年以上前)

>irukaGOGOさん
ありがとうこざいます
実は....今回の撮影結果にがっかり感があったんですが、直にシャッターあげて....とか
いちばん、マシなのって思って投稿した後に、あれ?って気づいたんです
ヨシムラの写真が 自分でもびっくりするくらいな物だった事に投稿直後に気づいた感じでした
宝探しにでかけて、ぜんぜん見つからずに、諦めて帰ったら、宝物が鞄についてたって感じでした

>失敗写真が増えても自分のスキルの限界に挑戦する感じ良いですね。
今回は、ホントにそんな感じです、自分にはこういう写真撮れないってあきらめつつも、直前に1/100以下 1/20や1/30に興味があり
チャレンジした8耐でしたが、そんな頑張ったご褒美をもらえた感じで
時には、こういうチャレンジする事も大事だと 勉強してきました

それと、モータースポーツにはムツカシイという EOS Rの可能性の究極の結論の一枚なのかなって個人的には感じています
これから、一杯失敗する写真を量産するけど、こういう一枚の為に シャッター押していきたいって考えています

書込番号:22832867

ナイスクチコミ!6


cr250さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4 masa tana 

2019/08/04 02:43(1年以上前)

Doohanさん〜こんにちは〜
八耐〜最後まで〜いいレースでした〜
最後の混乱は〜別として〜
130R?ヨシムラ〜すごいですね〜うまくとらえていますね〜
〜130R〜恐らく〜撮られている位置から〜バックストレートは見えないので〜突然出てきて〜スピードも速いので〜難しいところですよね〜

EOSRでのモタスポですが〜八耐にて〜私も試してみましたが〜撮れないことは〜ないけど〜でした・・・私が〜うまく使えないだけかもしれませんが〜
Rは動きものは〜ともかく〜スナップや〜風景〜星景などなど〜とってもいいです〜






書込番号:22837531

ナイスクチコミ!1


スレ主 Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件 EOS R ボディの満足度5

2019/08/05 16:19(1年以上前)

>cr250さん
ファイナルラップの魔物が、いろいろと波乱を呼びましたよね^^;
YoutubeのLiveでも今年はすごく盛り上がりました ^^;
撮影場所はその通りです^^; 合同練習の時は バックストレートから追える場所もあったんですが
あそこは、通路なので撮影マナーとしてはNGなので(けっこう人いたんですが...w)撮影しませんでした

EOS Rもホントモータースポーツに厳しい部分もありますが、かなり慣れてきました
連射を使う場合は、高速じゃなく追従で撮影すると、意外いける感じでした
8耐メインは80Dな予定が、EOS Rが楽しくで ずっと鞄の重りになってました^^;

書込番号:22840511

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング