『今現在のコントロールリングの設定は何にしていますか?』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (28製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『今現在のコントロールリングの設定は何にしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

クチコミ投稿数:79件

いよいよ、新機種が発表されますが、その前に質問させてください。
EOS Rシステムをお持ちのみなさんのコントロールリングに何を設定していますか?
コントロールリングは便利ですが、リングがないレンズも使う人にとっては重要な機能だと使えなくなり悩みどころだと思うのですが、最新の割り当ては何にしていますか?

書込番号:23521040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hon08さん
クチコミ投稿数:3件

2020/07/09 07:25(1年以上前)

私はEOS-R発売日購入以来、いろいろと試してみましたが露出補正に割り当てるのが一番便利だと思います。

書込番号:23521360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2020/07/09 08:19(1年以上前)

私も同じく露出補正を充ててます  ISO変更に充ててる方も多いのかな

書込番号:23521425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2020/07/09 08:27(1年以上前)

RPですが、私も露出補正ですね。
全然使いこなせていませんが。(^^;

書込番号:23521435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2020/07/09 10:26(1年以上前)

MモードでISO変更してます

書込番号:23521582

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2020/07/09 11:35(1年以上前)

使わないのでデフォルト設定のままです。左手はもっぱらズームリングのみ使用します。

書込番号:23521697

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/07/09 11:52(1年以上前)

RPユーザーですが・・・
私はコントロールリングは、当初から迷い無く「露出」です。

FVモードを常用していますので、絞りやシャッター速度、ISOの変更と独立して露出コントロールできるのがメリットです。
RPには背面ダイアルがないので、その代わりに使っているということかな。
最近はFVモードを含めたこの操作に慣れちゃうと、レフ機が使いにくく感じたりして・・・

>リングがないレンズも使う人にとっては重要な機能だと使えなくなり

コンロールリングがないレンズとは・・・RFレンズならコントロールできると思いますが・・・
EFレンズのことですか? それならマウントアダプターでコントロールリング付きを選べば問題ないかと。
アダプターの仕様を含めれば、ほとんどのレンズでコントロールリングの運用ができます。

RFレンズはレンズ先端方面にコントロールリングがありますが、マウントアダプターは手前になります。
使い勝手の好みとしては、私は手前にコントロールリングがある方が好きです。
なので、アダプターを装着したEFレンズの方が使いやすいと思っていたり・・・

書込番号:23521720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2020/07/09 13:30(1年以上前)

EOS Rシステム は持っていないのですが、

コンデジにコントロールリングが付いているモデルは露出補正に使っています。

これが意外と便利です。


RAWで撮れば一段位はずれていても後からどうにかなるとも言えますが、
撮影時に合わせておきたいものではあります。

これだけ技術が進んではいますが、AE の表現とどうしても異なる表現がしたくなる時、
たとえば、薄暗い所の人をシルエットで撮りたいとか、そういう時にはAEだけでは
どうにもならないので、露出補正って結構使います。

クロマイシロップ

書込番号:23521905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2020/07/09 18:26(1年以上前)

>スースエさん
>myushellyさん
>JTB48さん
>アンパンマン58さん
>えうえうのパパさん
>ひろしSPさん
>hon08さん
みなさん、回答ありがとうございます。露出補正を割り当てている方が多いんですね。
コントロールリングが使えないというのは、電子接点がないレンズをつける前提で考えていました。もしかして、それでも使える設定はあるのでしょうか?

書込番号:23522357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/07/09 20:34(1年以上前)

>冷やした熱湯さん
>コントロールリングが使えないというのは、電子接点がないレンズをつける前提

なるほど、そういう意味でしたか。
EFレンズにはコントロールリングがないので、そっちの意味かと思いました。

電子接点のないレンズ・・・例えば私の場合はEFマウントアダプター経由でヤシコンのレンズを使います。
確かに、コントロールリングの役目は果たせません。あっても無意味な機能になっています。

ただ、露出シミュレート自体がかなりいい加減になっていますので、結局撮影後画像の確認は必要です。
それで露出を確認するので、その場合はほとんどマニュアルモードの使用となってます。
コントロールリングは使わなくてもいいかなと・・・
時々絞りリングと間違って、コントロールリングを回して、絞りが変わらない・・・となっているときもありますが・・・

電子接点無しのレンズ使用がメインの人には無用の長物になりますが・・・
たぶん、大多数の方はRFあるいはマウントアダプター経由でEFマウントでの使用が一般的かと思います。
そのような使用であれば、コントロールリングは便利に使えると思います。

書込番号:23522592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2020/07/09 20:57(1年以上前)

>myushellyさん
ご丁寧にとても分かりやすい説明ありがとうございます。
あと発表まで3分。楽しみですね。

書込番号:23522655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1992

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング