『USB接続でファイルコピーすると落ちます。』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:+800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (26製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:+800円↑) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『USB接続でファイルコピーすると落ちます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

USB接続でファイルコピーすると落ちます。

2023/07/16 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

EOS Rユーザーの方、情報をいただきたいです。

 外出した先で使っているノートPCとEOS RをUSBで接続し、DCIMフォルダをコピーすると、作業途中で落ちてしまいます。
 見ていると、カメラが認識落ちしてしまい、その後再認識されているみたいです。
 同じ現象が起きているという方はいらっしゃますでしょうか?
 または、解決方法をご存じの方がありましたら、ご教示いただけると非常に嬉しいです。
 よろしくお願いします。

 最初に接続しているケーブルを疑い、新しいもので試しましたが結果は同じでした。
 同じノートPCにEOS 6D mk2を接続して同様の作業をすると、問題なく完了します。
 デスクトップPCではEOS R、EOS 6D mk2ともに問題なく作業完了しました。

 ノートPCを疑うべきなのか、EOS Rを疑うべきか迷いましたが、まずはこちらで伺ってみようと思い書き込みさせていただきました。
 EOS Rのファームウェアバージョンは1.8.0です。
 PCのWindowsはノート、デスクトップともに11です。

 カードリーダー買えば済む話じゃない?という事を当然指摘されると思いますが、出先へは少しでも荷物を減らして行きたいと思っており、できればその手は最後にしたいと考えています。
 また、USB接続ではなく、Bluetooth接続でやれば良くない?という事についても、現状、それで対処していますが、あまりに遅いのでやめたいと思っています。

 重ねてになりますが、よろしくお願いします。


書込番号:25345928

ナイスクチコミ!2


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/07/16 01:12(1年以上前)

>MMITTHKさん
EOS Utility使ってますよね?
使ってないならオートパワーOFFしてしまうのでは?
使ってるなら
そちらのバージョンは最新ですか?

書込番号:25345938

ナイスクチコミ!1


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2023/07/16 01:19(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

Bluetooth接続の時はEOS Utility経由になりますが、USB接続では使っていません。
Windowsの基本操作のドラッグ&ドロップをしているだけです。

書込番号:25345943

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/07/16 01:22(1年以上前)

>MMITTHKさん
それなら落ちますね

EOS Utility
使いましょう
おちませんよ

書込番号:25345945

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11888件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2023/07/16 05:13(1年以上前)

当機種

小さいから旅先での紛失にはご注意ください。

>MMITTHKさん

自分の考えは押し付けませんが、ごめんなさい。

>できればその手は最後にしたいと考えています。

写真ご参照。これなら十分に小さいですよ。(USBメモリーとサイズ比較)

私はキヤノン機はEOS10Dから使っていますが、EOS Utilityは使った事がほぼ有りません。カードリーダー派です。

書込番号:25345999

Goodアンサーナイスクチコミ!3


k@meさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:69件

2023/07/16 12:49(1年以上前)

デスクトップで問題なくてノートで接続が切れるという事は、
ノートが古かったり、同じUSBポートを使い続けた劣化による認識不良も考えられます。

書込番号:25346469

ナイスクチコミ!1


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2023/07/19 08:21(1年以上前)

おはようございます。

 たくさんの返信ありがとうございます。

 まとめての返信になりますが、失礼します。

 まず、EOS utilityを入れましょうは、ダメでした。結果変わりません。やはり落ちます。
 他PCで完了できている作業なので、それが原因だとは考えにくいと思います。

 PCについては、購入して1年まで経っていないので割と新しいです。唯一、可能性があるとしたらAMDマシンである事でしょうか。

 個人的な結論としては、ノートPCとEOS Rの相性なのかな、と諦める事にしました。なので、小型カードリーダーを用意する事にします。

 ありがとうございました。

書込番号:25350477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/07/19 12:50(1年以上前)

>MMITTHKさん
EOS utility
のバージョンは最新ですか?
ファイルのダウンロードの手順は?
取り込んでいない物でしてますか?

私のPCはMac book prodですが一時期読み込みできませんでしたが
最新にバージョンUPしたら直りました
またUSB3.0ですよね?
(差込内部の樹脂が青い色の端子)

2.0だと画像の量により長時間すぎて落ちるかも?

また
オートパワーOFFを切るとか?

カードリーダは
壊れるリスクが2倍になりますよ

書込番号:25350765

ナイスクチコミ!1


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2023/07/19 23:51(1年以上前)

再度の返信ありがとうございます。

 バージョンについてはアドバイスいただいた際にDLしたので最新だと思います。僅かな時間差でバージョンアップがあったら分かりませんが…。
 usbはusb-cですので、少なくとも3.1ではあると思います。メーカーサイトに明示されてない様なので判然としません。この点は申し訳ないです。
 御指摘いただいて思ったのですが、デスクトップはusb2.0での接続でした。逆に枯れ果てた規格だったので問題なく動作したのかもしれません。

 もう少し詳細に書きます。
 EOS utilityはEOS Rを接続し、電源を投入したら自動で立ち上がってきます。仰る通り、重複ファイルはスキップする設定でスタートします。落ちるタイミングはまちまちですが、必要なコピーが最後まで終わる事はありません。この際の動きは最初の書き込みで記した通りです。接続ケーブルを取り外したかの様に落ちます。そして、直後に接続されたとPCは認識します。コピー元がなくなった訳ですから、当然作業は中断されます。現状、使い物にならないというのが正直な感想です。
 EOS utilityでもBluetooth接続では全く問題なくコピーを完了しますが、先にも書いた様に遅くて仕方ないです。rawファイルが多数あるので無理もないですが…。

 返信の中で1番気になった点ですが、カードリーダーを使うと破損する可能性が高くなるというのは、どんな理由なのでしょうか?何度も申し訳ないですが、これについては詳しく御教示いただきたいです。
 これまではカードリーダーを使うのが普通でした。デスクトップ、ノートともにです。ノートPCを新調したところ、カードリーダーが内蔵されていなかったので、今のトラブルに至りました。
 今まで全くノートラブルだったので、カードリーダーの利用は危険と言う理由は全く分かりません。かなり気になる御指摘です。

 よろしくお願いします。

書込番号:25351534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/07/20 00:35(1年以上前)

>MMITTHKさん
うーん謎ですね
なんでだろ?

カードリーダーのリスクは
有線の場合抜き差しの2回だけですよね?
カードリーダーは4回抜き差しするので
リスクは倍になります
また
USBポートが壊れても
カードリーダーで代用できますが
カメラのスロットが壊れたら代用できなくなりますしね

書込番号:25351572

ナイスクチコミ!0


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2023/07/20 22:51(1年以上前)

>ktasks さん

 返信ありがとうございます。
 正直、原因はわかりませんし、スッキリはしませんが、かと言ってPCもカメラも買い替えるつもりもありません。この現象とも付き合っていかなくてはなりません。
 となるとカードリーダーが妥当な落とし所かなぁ、との結論に至りました。

 リーダーを使った際のリスクについては分かりました。ありがとうございます。
 USBポートを利用する以上はつきもののリスクだと思うので、その点は甘受します。

書込番号:25352776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング