-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のブックシェルフ・スピーカー。同シリーズ中最もコンパクトなタイプ。
- ウーハーの振動板にはウッドファイバー・コーンを使用。均等な振動性能によって偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現する。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとする「ソフトドーム・ツィーター(口径29mm)」を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
現在下記のシステムで音楽を聴いております。
Mac(パソコン)→DA-USB300(DAC)→PMA-390RE(アンプ)→LEKTOR2(スピーカー)で音楽を聴いております。
しかし、ボリュームを10時くらいにしないと、求めている音質になりません。
8時くらいだと、音がこもっている感じがして迫力がありません。
ボーカルも弱くて、音が安定しません。
これは、やはりスピーカーの能率の問題なのでしょうか?
ビックカメラで
CDプレーヤー→PMA-390RE(アンプ)→OBERON1(スピーカー)だと
めちゃくちゃ良い音で鳴っていました。
スピーカーをLECTOR2→OBERON1に変えたら、小音量でも
綺麗な音で鳴ってくれますかね?また音質的にはどうですかね?
買い替えを検討しています。
また、LEKTOR2は能率が悪いらしいですが、
OBERON1は能率的にはどうなのでしょうか?
書込番号:22457715
2点
スピーカーのセッティングを見直してみては如何でしょうか。
お持ちのスピーカーは試聴したことが有りませんが、評価も高かったようですから、セッティングで改善するかもしれません。
私の印象では「OBERON1」とは価格差有りますが「Menuet」は小音量再生がとても良かったですね。
「OBERON1」で試してみることをお勧めします。
量販店であれば、平日の閉店前の時間帯がお勧めです。
書込番号:22457782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>凝り症さん
LEKTOR2は85dB,OBERON1は86dBで差は1dBと僅かです。
この点では買い替えても恩恵はほぼ無いですね。
書込番号:22457944
2点
能率っていう意味ではそんなに変わらないと思うんですけど、実際にビックカメラで聴いてよかったのであれば、買い替えもありだと思います。
レクトールは結構好きなスピーカーなんですけど、スレ主さんの環境だと仰るようにこもっているように聴こえるかもしれません。
書込番号:22458442
3点
>KURO大好きさん
セッティングでも、だいぶ変わりますかね!!
Menuetという商品もあるんですね。
はい、家電量販店にパソコンとDACを持ち込んで、OBERONで視聴してみます!!
書込番号:22458557
1点
>Minerva2000さん
1dBの違いはそんなに変わりませんか。残念です。
それでは、zensorだと能率の数字高いみたいですが、
どうですかね。
書込番号:22458562
1点
>ナコナコナコさん
LECTOR2は、レビュー良かったですし、実際に購入する前に視聴して
気に入って買ったはずなんですけどね 笑
やっぱり、私の環境だとこもって聞こえる可能性ありますか?
具体的にどこが原因だと思われますか?教えていただくと幸いです。
書込番号:22458571
0点
>凝り症さん
Zensor3だと88dBですね。3dB低いとアンプ出力は2倍必要です。1dBだと1.26倍です。
書込番号:22458644
0点
凝り症さん、こんにちは。
Mac は iTunes を使っていますか? 次のことを試してみてください。
(1)「ウインドウ」メニュー>「イコライザ」で、イコライザの設定をいじってみる。
(2)「iTunes」メニュー>「環境設定」「再生」「サウンドエンハンサー」のスライダーを「高」へ。
これで結構音が変わります。
納得できなければ、スピーカーのセッティングを見直してみます。セッティングはとても大事です。スピーカーは、部屋の隅っことか、周りに空間の無い窮屈な所に設置すると、音のエネルギーが削がれますね。
ここまでは、あまりお金はかかりません。
それでも気に入らなかったら、スピーカーの入れ替えを考えてはいかがでしょうか? 広いお部屋でなければ、能率は気にしなくてよいと思います。
書込番号:22458773
1点
>凝り症さん
デノンのアンプと合わせているところです。
もともと厚みがあって太めの音が出るスピーカーだと思います。
390と合わせると…って感じです。
ただ、試聴した時は大丈夫だったんですよね?
おそらく試聴もデノンとだったと思います。
それでしたらセッティングでどうにか…とも思います。
書込番号:22459153
0点
スピーカーにもパワーバンドがあります。アンプのボリュームが8時だとイマイチで10時くらいで良い感じの音質になると云うのは特別珍しい事ではありません。
スピーカーをZensorに買い替えるのもありだと思いますが、小音量で聴く時はJBLのPebblesとかBOSEのCompanion2辺りの小型のスピーカーを買って使い分けるのも一つの方法だと思います。
書込番号:22459721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PMA390AEとLEKTOR2もってますが、自分の聞く音楽ではボリューム10時の位置は爆音で、映画やクラシックでも聞かない限りそこまであげることは稀です。
過去レス見る限りDVDや音楽再生がパソコンからの再生だけのようなので、一度パソコンの音量レベルが最大になってるか確認されてみては?
書込番号:22459753
0点
>ファイブマイルズさん
実は、Audivana Plusのアプリを試用でダウンロードしてみたんです。
だいぶマシになりました。
けど、まだこもってます 笑
書込番号:22459893
0点
>ナコナコナコさん
はい、視聴は大音量で行なっていました。
家で聞く時に小音量で聴くため、余計にこもって聞こえるのかもしれません。
書込番号:22459905
0点
>LWSCさん
zensorはやっぱり良いみたいですね。
購入時、zensorと聴き比べlektorを選んでしまったのです。
家で小音量で聴くときは、sensorが良いみたいですね。
書込番号:22459915
0点
>BLUE METALさん
パソコンの設定を確認したのですが、通常の音量でした 笑
書込番号:22459931
1点
今日、家電量販店で視聴してきました。
ZENSORは販売終了になっているためか、視聴できませんでしたが、
OBERON1を聞いてきました。
まずまずの音質でした。
店員さんに、音がこもると伝えると、B&W607や
DIAMOND11を勧められました。
視聴すると、めちゃくちゃ音がクリア。好みの音でした。
いずれも、
DALIの優しい音とは対照的に、めちゃはっきりした音のスピーカーでした。
こちらを聴き比べ検討してみようと思っています!!
書込番号:22459956
0点
>凝り症 さん
こんばんは。
私は、SACDプレーヤー、「PD-70AE」と「DCD-SX11」の
2台を使用しているのですが、同じCDで、同じ位の音量で聴くのに、
ボリューム位置が結構違います。
「PD-70AE」で8時過ぎ位なら、「DCD-SX11」では9時位。
「DCD-SX11」の方が出力が低い様です。
「DA-USB300」出力レベル 2.0 V(10 kΩ)
「DCD-SX11」出力レベル 2.0 V(10 kΩ)
所有されているDACと「DCD-SX11」の出力レベルが同じなので、
これが原因ではないでしょうか?。
ボリュームが10時の位置で音にこもりを感じない、煩い音量で無いのなら、
スピーカーが原因では無く、出力レベルのもう少し高いDACを
使用すると解決するのでは?、と推測します。
書込番号:22460373
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 7 | 2024/12/24 16:33:14 | |
| 52 | 2024/08/26 7:37:14 | |
| 13 | 2024/08/31 9:41:45 | |
| 5 | 2024/08/22 21:35:09 | |
| 28 | 2024/04/14 10:09:23 | |
| 14 | 2024/02/23 22:32:27 | |
| 0 | 2024/02/02 21:48:04 | |
| 28 | 2024/02/18 15:38:41 | |
| 6 | 2023/11/13 22:30:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






