ASW608/MB [マット・ブラック 単品]
- サイズを感じさせない低音が特徴のコンパクトなサブウーハー。音楽や映画をパワフルに再現する強力なアンプを採用。
- 8型ドライバーを搭載し、スピード感のある切れのいい低音を、小さな部屋でも再現できる。
- 入力はSTEREO LINE IN(RCA PHONO)、SPEAKER IN(バインディングポスト)、12vトリガー(3.5mmジャック)。S/N比は90dB。
購入の際は販売本数をご確認ください
ASW608/MB [マット・ブラック 単品]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):¥66,591
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月
スピーカー > Bowers & Wilkins > ASW608/MB [マット・ブラック 単品]
密閉型スピーカーの低音を補強するためにサブウーハーを検討しています。
設置場所を考えると、候補はB&WのASW608かフォステクスCW200Dになります。サイズ的にはASW608が小さくて魅力的ですが、同じ20cmのスピーカーを搭載しているのに4Kg(約3割)以上も軽量です。このことが、少し気になっています。
質問1 軽いということは、筐体の剛性が低く、音を出した時にCW200Dよりも筐体自身が振動しやすい、と言う理解で良いものでしょうか?このため、設置の仕方で音がだいぶ違ってくるような気がしますが、どうなんでしょうか?
質問2 両者の音の違いはどんなでしょうか?何か特長が有れば教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:23614604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Vix114ssさん
>軽いということは、筐体の剛性が低く、音を出した時にCW200Dよりも筐体自身が振動しやすい、
CW200Dは筐体が大きいですから、筐体の剛性はさほど変わりが無いと思います。
ただし、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23080521/#tab
でも論議して来ましたが、通常のスピーカーは、筐体自身の振動の影響を感じやすいと思いますが、サブウーハーの場合は、筐体自身の振動が低域になる為、筐体自身の振動は感じにくいと思います。
>両者の音の違いはどんなでしょうか?何か特長が有れば教えてください。
両者を聞き比べたことが無いですが、簡単に言えば、筐体が大きいCW200Dの方が良い音が出る可能性が高いと思います。
それと、私はFOSTEXの製品はAP20dとPM-Subminiを使用していますが、かなり満足しています。
書込番号:23614658
![]()
1点
>Vix114ssさん
『同じ20cmのスピーカーを搭載しているのに4Kg(約3割)以上も軽量です。このことが、少し気になっています。』
確かに重量も一つの目安ではありますが…。
使用されているウーファーユニットそのものにも結構「差」があったりします。
口径は同じ出も、磁気回路(いわゆる磁石です)に使用されるのが、フェライト磁石かアルニコ磁石かネオジム磁石か
磁力の強さがちがうので、同じ磁力を出そうとするとフェライト磁石だと使用量が増えて重くなります。
またサブウーファー内蔵アンプの電源が、昔ながらの大きなトランスなのか、パルス電源なのかでも重量はかなり
異なって来ます。デジタルアンプって軽いですよね、でも出力は大きなトランス式より大きかったり。
つまり重量の「差」が全て筐体(箱)の差で無い事もありますので、単純に箱が柔いと考えるのも危険です。
軽いから振動し易ければ…自己責任ですが…重しを載せる手も。
故長岡氏 自作スピーカーに相当量の重しを載せる手法がはやっていた時期もありました。
たぶん今でも「GTメタル」販売しているのかな?
やはり実物を確認するのが一番ですけどね。
書込番号:23614719
![]()
4点
>Vix114ssさん
オーディオ機器に載せる鉛ブロックまだありました。
https://www.yodobashi.com/product/000000721759912811/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452573203341&gad5=5891745838923782717&gad6=&gclid=EAIaIQobChMI58nBweet6wIVyKiWCh0koAlNEAQYAiABEgJBYvD_BwE&xfr=pla
書込番号:23614762
3点
小さいのですから軽量に成るのは当然と言えば当然(笑)
お奨めはFOSTEXかな 同価格帯ですから 内容的には国内モデルの方がCPは当然高いです。
B&Wは悪くないブランドですが この価格帯は普及クラスですからね。 上位モデルとは違います! 当然価格もですが・・(笑)
スピーカーがB&Wなら 繋がりも考えてASW60の選択もありでしょうが FOSTEXの方が 汎用性は大変高くなりますね。
書込番号:23614916
3点
Vix114ssさん、こんにちは
>軽いということは、筐体の剛性が低く
重量=剛性とはならないです、材質が同じでも断面形状が違えば強度は変わります。剛性不足の懸念が不要振動による音の濁りとかであれば、B&Wは箱の構造の工夫が巧みで音もはっきり、くっきりが売りなので杞憂ではないかと思います。
ASW608:-6dB 23Hz(-10dBだと16〜18Hz?)
CW200D:-10dB 20Hz
値段気にしなければ大きさ性能でASW608がよさそうですね。
書込番号:23615137 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > ASW608/MB [マット・ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/05/31 7:03:59 | |
| 16 | 2021/02/19 22:16:28 | |
| 5 | 2020/08/22 14:57:40 | |
| 18 | 2019/02/03 22:05:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






