ASW608/MB [マット・ブラック 単品]
- サイズを感じさせない低音が特徴のコンパクトなサブウーハー。音楽や映画をパワフルに再現する強力なアンプを採用。
- 8型ドライバーを搭載し、スピード感のある切れのいい低音を、小さな部屋でも再現できる。
- 入力はSTEREO LINE IN(RCA PHONO)、SPEAKER IN(バインディングポスト)、12vトリガー(3.5mmジャック)。S/N比は90dB。
購入の際は販売本数をご確認ください
ASW608/MB [マット・ブラック 単品]Bowers & Wilkins
最安価格(税込):¥66,591
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月
スピーカー > Bowers & Wilkins > ASW608/MB [マット・ブラック 単品]
こんばんは、素人ですm(_ _)m
ホームシアター用にSWを探していまして、このASW608かヤマハのYST-FSW150BLで迷っています。
というのも、設置場所の問題で、テレビボードの中にしまうしかなく、コンパクトサイズなもの、特に高さが29センチ以下じゃないと入らないんです。
こちらの商品は、公式カタログを見ると26センチとありますが、脚?を入れると28.8センチのようです。
テレビボードが29センチなので、理論上はピッタリですが、実際にお使いの方、高さはいかがでしょうか。
理論上はピッタリでも、実際入れるのは簡単ではないと思うので、そうするとヤマハの方がよいのかなとも思案しています。
なおAVアンプはマランツのNR1710を使用しています。
そもそもテレビボードの中に入れるのはアウトでしょうか。
その場合、ソファの後ろに置くしかなくなってしまうのですが、後ろよりは、テレビボードの中でも前に置いた方がマシだと思っているのですが、いかがでしょうか。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
※設置場所を載せます。
スピーカーはテレビボードと壁でみっちり挟んでます。
設置場所の関係でこうせざるを得ませんでした。
この右のテレビボードの中にSWを入れようと思っています。
書込番号:23952984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>***初心者です*** さん
こんばんは。
>そもそもテレビボードの中に入れるのはアウトでしょうか。
少しでも機器の性能を引き出し、高音質にしたい、との見地からすれば、
仰る通り「アウト」です。
ざっくり言うと低音には指向性が無く、360°に音が広がりますから、
狭いスペースに押し込むと...
基本的にスピーカー周りには、ある程度空間を確保するのがベターです。
ですから、老婆心ながらフロントスピーカーもスタンドに設置して
床から離し、ラック側だけでも空間を作る方が宜しいかと...
しかし、御自身の価値基準に照らして、
納まりの良い設置を最優先と仰るなら、それで良いと思います。
音を聴いて許容範囲に収まらない違和感を感じたら、
レイアウトを工夫して、スペースの確保をお薦めします。
書込番号:23953198
2点
>***初心者です***さん
こんばんは。
>そもそもテレビボードの中に入れるのはアウトでしょうか。
私もかなり昔にテレビボードの中に入れていた記憶があるのですが、あんまり印象が残っておらず手放した記憶がありますね。
サラウンドは殆どやらないので、あまり印象がないのかも知れませんが。
私だったら今のD-302Eにスタンド噛まして、高さを上げたらウーファーを無理やり使うより良質な低音を楽しめる気がします。
もしくは、サラウンドバーというかシアターバーは置けないですかね?
ウーファーがないタイプもあるみたいなので、こちらの方が条件的には良さそうな気がしますが?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/1111760.html
https://smartlog.jp/136849#S38595393
もう一つは、かなり申し訳ない提案なのですが、サラウンドヘッドフォンも参考までに聞いてみたら如何ですかね。
https://sakidori.co/article/46971
私の場合ですが、ブルーレイプレイヤーにDACに繋げて、普通のヘッドフォンで楽しんでますが、結構楽しめますよ。
ただ、無線式も随分前に使っていた気がしましたが、あまり印象は残ってないですね。
書込番号:23953316
2点
>***初心者です***さん
単純に小さなサブウーファーであればこの様な製品もあります。
https://kakaku.com/item/K0000816699/
『そもそもテレビボードの中に入れるのはアウトでしょうか。』は既に回答がある通りと思います。
テレビボードの強度(構造)にもよると思いますが、変な振動が(共振)起きると言う
リスクもあります。
『ソファの後ろに置くしかなくなってしまうのですが、後ろよりは、テレビボードの中でも前に置いた方が
マシだと思っているのですが、いかがでしょうか。』
サブウーファーは前方設置にこだわらなくても、人は低音がどこから発せられたか認識しにくいので
設置場所は割と好きな所においても良いと言われてます。
ですので個人的にはボード内に押し込むよりは、ソファ後方の方が良さそうに思えます。
書込番号:23953449
3点
>***初心者です***さん
スピーカーの設置も無理矢理、そこにくっつけてサブウーファーはやめた方が良いと思います。
書込番号:23953458
2点
>***初心者です***さん
> そもそもテレビボードの中に入れるのはアウトでしょうか。
周囲に空間がないテレビボードに押し込むのは
・音響的に好ましくないという点の他に、
・アンプを内蔵しているので冷却面でも好ましくない
という点も念頭に置いておいた方が良いと思います。
> その場合、ソファの後ろに置くしかなくなってしまうのですが、後ろよりは、テレビボードの中でも前に置いた方がマシだと思っているのですが、いかがでしょうか。
リスニングポジションの後ろ側にサブウーファーを設置することは、マルチチャンネルサラウンド設定でも、一般的に劣ったイメージになると言われていますが、
設置環境によってはサブウーファーをフロント側に設置することが難しい場合もありますので、妥協案として許容できるものと考えられます。
以上のことについては、取説に同旨の説明があります。
もちろん何が良いかの最終判断は、使う人本人がやることになりますが。
書込番号:23953558
3点
***初心者です***さん、こんにちは
中心軸上、ソファーの後ろでトライされてはいかがでしょうか。うちはサウンドバーの付属サブウーファーを横にしてソファーの下に押し込んでいましたが、サブウーファーがあると、ふんわり厚みが付いてスケール感が出ます。止めると寂しい音になります。
書込番号:23953921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レオの黄金聖闘士さん
コメントありがとうございます。
指向性はないものの、スピーカー部分?丸いやつから音が出るから、その前に物を置かなければ大丈夫と思ってました(^^;
横からも音が出るということでしょうか?
無知ですみません…
フロントスピーカーもダメですか。
中途半端に触れていたらだめそうですが、みっちり固定されてるので大丈夫かなーと思ってました(^^;
なんかダメダメですね笑
もう一度検討し直します。
書込番号:23955012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>圭二郎さん
コメントありがとうございます。
このフロントスピーカーだけでも低音出るよ、とどなたかに聞いたのでサブウーファーの購入を見送っていたのですが、やはり低音がもう少し欲しくなった次第です。
でもそれは性能を出しきれていないからなのかもしれませんね。。。
しかしスタンドと言いましても、脚の部分が入らなそうです(>_<)
壁とテレビボードの間隔が20センチもないんです…
もう一度最初から検討し直します(^^;
書込番号:23955025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
コメントありがとうございます。
FOSTEXのミニは視聴したのですが、ポコポコ言う感じで、迫力が感じられませんでした…
やはりソファの後ろ、または横に置く方向で再検討したいと思います(>_<)
書込番号:23955030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
コメントありがとうございます。
やはりダメですよね(^^;
再検討したいと思います。
書込番号:23955032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DELTA PLUSさん
コメントありがとうございます。
アンプの冷却は全く考えていませんでした。
確かにそれは良くないですね。
ソファの横はいかがでしょうか。
書込番号:23955036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
コメントありがとうございます。
やはり後ろが有力ですね。
後ろもあまりスペースがないので、スペースを考えるなら横かもしれません。
ただそうすると模様替えが必要になるので、もう少しじっくり考えます。
書込番号:23955040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>***初心者です***さん
>しかしスタンドと言いましても、脚の部分が入らなそうです(>_<)
>壁とテレビボードの間隔が20センチもないんです…
それでしたら細身のトールボーイは、駄目ですかね?
横幅と見た目も考えたら、条件は良くなるかと思いますし、ウーファーのサイズが小さくなりますが、数が増えればなんとか?
D302E(幅210×高さ347×奥行き363mm)
例えばですが、
モニターオーディオ
Radius Series 270(H1000×W177×D208(H1025 スパイク部含む)mm
http://naspecaudio.com/monitor-audio-radius/radius-series-270/
https://kakaku.com/item/K0000603590/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
ELAC
Debut F5.2 (WxHxD) : 180×1016×234mm
https://www.yukimu-officialsite.com/f52
https://kakaku.com/item/K0001083836/
D-302Eは、大変良いスピーカーなんですが、あの時代のオンキョーのスピーカーのウーファーは固くて重いので、鳴らしにくい部類のスピーカーだったと記憶してます。
アンプに負担も考えると、鳴らしやすいスピーカーの方が扱いやすいかなとは思います。
書込番号:23955129
0点
>***初心者です***さん
おはようございます。
> ソファの横はいかがでしょうか。
テレビボードの中に押し込むよりは周囲に空間を確保できる場所に設置した方が格段に良い結果が出ると個人的には思います。
お部屋のご事情もあって難しい面もあるかとは思いますが、最初にレオの黄金聖闘士さんがアドバイスしていらっしゃるとおり、可能であればフロントスピーカーのセッティングを見直すことによって私もかなり変わってくるように思います。
現状だとフロントスピーカーが100%の性能を発揮できていないように個人的には感じます。
書込番号:23955288
0点
>圭二郎さん
ご返信遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
おしゃれでカッコいいですね!
でもなかなかいい値段しますね…(^^;
今後の選択肢の一つにさせていただきますm(_ _)m
書込番号:23976717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
ご返信遅くなりすみません。
コメントありがとうございます。
やはりフロントスピーカーの設置から検討し直した方がいいですね。
テレビボードと同じ高さで棚を作り、その上にフロントスピーカーを乗せる方向検討したいと思います。
書込番号:23976720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > ASW608/MB [マット・ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/05/31 7:03:59 | |
| 16 | 2021/02/19 22:16:28 | |
| 5 | 2020/08/22 14:57:40 | |
| 18 | 2019/02/03 22:05:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







