『カメラ側で絞りを変更するには?』のクチコミ掲示板

2018年10月26日 発売

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

  • 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
  • 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
  • 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
最安価格(税込):

¥167,800

(前週比:+12,700円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥168,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,000 (11製品)


価格帯:¥167,800¥213,400 (43店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:75.4x92.4mm 重量:445g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMSONY

最安価格(税込):¥167,800 (前週比:+12,700円↑) 発売日:2018年10月26日

  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの中古価格比較
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの買取価格
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのスペック・仕様
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのレビュー
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのクチコミ
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの画像・動画
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのピックアップリスト
  • FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオークション

『カメラ側で絞りを変更するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMを新規書き込みFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ側で絞りを変更するには?

2018/12/30 17:23(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

このレンズを買ってみたのですが、絞りの変更方法がよく分からないので質問です。

レンズについている絞りリングでは絞りを変更できますが、
カメラ(α7III)本体にあるダイヤルでは絞りが変更できません。前面・背面ダイヤル両方ともです。
Aモードです。

menuの設定項目を一通り見たのですが、どこでこの設定を変えられるのでしょうか?

書込番号:22359896

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/30 17:27(1年以上前)

レンズ側の赤いAのマークのとこに合わせれば
カメラ側で絞り変更出来る。
(と想像します)

書込番号:22359904 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2018/12/30 17:28(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん

カメラ側で絞りを変更したいときは、レンズの絞りリングを「A」にします。
そうするとカメラで変更できるようになります。
レンズに絞りリングが付いている場合、どこのメーカーもこういう仕様が多いです。

書込番号:22359905

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/30 17:35(1年以上前)

スーパーたべっこどうぶつさん こんにちは

>Aモードです

ボディ側で絞りを調整したい場合切り替えが必要で Aモードではなく レンズの絞り部分にあるAマークに絞りリングで合わせると ボディ側で絞り変える事が出来ると思います。

書込番号:22359922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件

2018/12/30 21:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>chokoGさん
>謎の写真家さん

みなさまありがとうございます!
たしかに絞りリングに赤いAのマークがありました!

ところでこの絞りリングって何がメリットなのでしょうか?
私は初めて使ったのですが、ボディ側のダイヤルをいじるほうが操作が楽な気がするのですが…

書込番号:22360443

ナイスクチコミ!2


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件 FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMのオーナーFE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMの満足度5

2018/12/30 23:56(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん

AFロック時や、マクロ域や、マニュアルで撮影するときに使うと便利で面白いです。また、クリック音を消せるので動画でも利用しますね。AFしながらぼけ具合を調整して撮影したり、動画を撮るときに、もわっとしたところからピンを厚くしたりと色々ですね。

SONYにはAFモードにはDMF(AF+MF)がありますが、これはAFでピントを合わせたあとレンズのフォーカスリングを回して拡大表示にしMFでより正確にフォーカスしたり、フォーカス位置を変更・調整したりするときに使います。これに似た感じで、絞りリングもリングを回しながら、ピント面からの前後のぼけ量を調整することに使えるのです。

F4で、どこか近くにピントを合わせ、絞りリングを回してみてください。
ピントの合った前後のぼけ量が変更されるのがわかります。
もちろん本体でもできるんですが、AFロックしていたりすると右手の親指や人差し指が動かせません。
そんなときDMFやMFでは、左手でピントリングと絞りリングを交互に調整できるとなかなか便利なのです。

書込番号:22360698

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/31 01:42(1年以上前)

ところでこの絞りリングって何がメリットなのでしょうか?

⇒自分はGMレンズは持ってないのですが
STFレンズが同じ構造になってます。
レンズ側の絞りリングは
実絞りになっていて、本当に写る
ボケ具合が見えるし、
厳密な事を言うと、絞り値でピント位置が変わるのです。
ボケ具合の確認と
厳密なピント合わせだと思います。

書込番号:22360855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/12/31 08:27(1年以上前)

スーパーたべっこどうぶつさん 返信ありがとうございます

>ところでこの絞りリングって何がメリットなのでしょうか?

今のカメラはボディ側で絞り変えることが多いのですが MFのフィルムカメラ時代の場合は 絞りがレンズ側にありこちらに慣れた人などは ボディ側で絞りを変えるより レンズ側で変える方が使いやすい人もいますし 

このレンズの場合 仕様を見ると絞りの動き クリック感をなくす機能が付いているようですので 動画などで使う場合 スムーズに絞りを動かすのに使いやすいようレンズ側に絞りが付いているのだと思います。

書込番号:22361113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件

2018/12/31 09:14(1年以上前)

なるほど!
たしかに動画を撮る時はクリックをOFFにしてスーッと回せるといいですね。

写真の時は私は親指AF派なので右手だけで絞りもいけますが、左手で絞りリングも併用すればさらに楽になるのかもしれませんね。

書込番号:22361202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
SONY

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

最安価格(税込):¥167,800発売日:2018年10月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GMをお気に入り製品に追加する <1078

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング