最安価格(税込):¥21,311
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月21日
SSD > インテル > SSD 660p SSDPEKNW010T8X1
初めて質問させていただきます。
本品を組み込み、ゲーム用Dドライブとして扱おうとデータ等移しておりましたが、
想像以上に時間がかかっていたためCrystalDiskMarkで速度を計測したところ、
シーケンシャルはそこそこ速度が出ているのですが、
他の値がSATA SSD以下の数値となっていました。
ネット等で調べながら確認しましたがBIOSの設定も
M.2_1スロット動作モード「PCIeモード」
M.2_2スロット動作モード「X4」
とへと変更やインテル NVMeドライバー(4.2.0.1002)もインストール、
M.2SSD2枚のみでの起動を行いましたが、
数値に変化はありませんでした。
アライメントがずれているわけでもなく、
どこを直せばいいのかわからない状態です。
恐縮ですがご助言いただきたく投稿させていただきました。
ご助言いただければ幸いです。
Cドライブで使用中のSSD 760pは特に問題がありそうな数値ではありません。
OS : Win10 Pro 1809
CPU : i7 7700K
マザーボード : ROG STRIX Z270F GAMING
SSD(C:) : SSDPEKKW256G8XT(M.2_2 Socket 3 Type M (2242-2280)Supports PCIe3.0x4 mode)
SSD(D:) : SSDPEKNW010T8X1(本品)(M.2_1 Socket 3 Type M (2242-22110)Supports SATA & PCIe 3.0 x 4 modes)
よろしくお願いいたします。
書込番号:22454873
1点
128KB Sequential Sustained Write Intel 760p 1TB → 異常な落ち込み
https://www.tweaktown.com/image.php?image=imagescdn.tweaktown.com/content/8/7/8704_05_mushkin-pilot-nvme-ssd-review-ndash-american-sm2262_full.png
QLC型NVMe M.2 SSD「Intel SSD 660p 1TB」をレビュー。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072395778.html
NAND:IM(Intel&Micron) Flash Technologies製 QLC型64層3D NAND
>今回検証した1TBモデルでは120GB程度のSLCキャッシュを超える書き込みアクセスでは
>理想値1800MB/sから100MB/sまで書き込み速度が大幅に急落しました。
大容量の書き込みではSATA-SSDの1/5に落ち込みます。
書込番号:22454967
1点
128KB Sequential Sustained Write Intel 760p 1TB → 異常な落ち込み
https://www.tweaktown.com/image.php?image=imagescdn.tweaktown.com/content/8/7/8704_05_mushkin-pilot-nvme-ssd-review-ndash-american-sm2262_full.png
↑760p 1TBでは無く 660p 1TB でした。(_ _)
書込番号:22454978
1点
>けぷひぇんさん
なんだか、問題はランダムライトが遅い事だと思うんですよね^^;
Apacer AS2280P2という遅めのSSD(NVMe)のSSDで計測してみたのですが(PCI-e 3.0 X2接続)と比べると、ランダムのライト性能がQ1T1もQ32T1 Q8T8でも速度が変わらないことを考慮しても75MB/sで飽和してしまってますね^^;
ただ、シーケンシャルライトは速いでの、実際にただ遅いではない感じの様です。
原因については、よくわからないですが素性が悪く、夏のひかりさんがおっしゃる通りな気はしますね^^;
書込番号:22455022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > SSD 660p SSDPEKNW010T8X1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/10 14:00:33 | |
| 0 | 2023/11/13 22:32:35 | |
| 4 | 2020/03/14 7:57:26 | |
| 4 | 2019/10/17 23:49:29 | |
| 0 | 2019/10/06 12:28:03 | |
| 0 | 2019/08/15 13:25:27 | |
| 7 | 2019/07/30 8:50:11 | |
| 0 | 2019/03/09 12:24:39 | |
| 4 | 2019/02/10 1:17:13 | |
| 1 | 2018/11/17 20:27:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)













