『GFX50Rは売れてない?』のクチコミ掲示板

2018年11月29日 発売

FUJIFILM GFX 50R ボディ

  • 35mmフルサイズの約1.7倍の大型センサーを搭載した中判ミラーレスデジタルカメラ。最薄部46mm・質量775gの小型軽量モデル。
  • 中判サイズの5140万画素「Gフォーマット」センサーと、高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」などにより、超高画質を実現している。
  • フォーカスポイントを瞬時に操作できる「フォーカスレバー」を搭載、カメラをしっかりホールドしたまま素早いフォーカス合わせができる。Bluetooth対応。
FUJIFILM GFX 50R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥350,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/FUJIFILM G Format/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:690g FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション

FUJIFILM GFX 50R ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

  • FUJIFILM GFX 50R ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50R ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50R ボディのオークション


「FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX 50R ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX 50R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信31

お気に入りに追加

標準

GFX50Rは売れてない?

2018/11/24 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ

クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

マップカメラで予約したけど29日には届くのがわかるのが26日と言われました。
じゃあペンタの645Zの時に様にバックオーダーで1ヶ月くらいまたされるのかなと思い、ヨドバシに電話したら当日店頭在庫があると言われました。
さすがにニコキヤノンのミラーレス機が出たばかりなので、思ったほど売れてないのかもしれませんね。

書込番号:22275835

ナイスクチコミ!7


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10702件Goodアンサー獲得:1286件

2018/11/24 12:26(1年以上前)

50万のカメラですから生産数も多くはないでしょうけど、ユーザーも限られていると思いますよ。

ペンタ645Zだとレンズ資産があるユーザーもいたでしょうし。

バンバン売れる価格じゃないってことでしょう。

書込番号:22275845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/24 12:32(1年以上前)

ニッチ製品だから135やそれ以下のフォーマットみたいには売れないでしょう

書込番号:22275855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/24 12:37(1年以上前)

ゼンザブロニカみたいに
レンズシャッタ付きの
換算40mmくらいのレンズが有り
フラッシュ全速同調になれば
記念写真屋さん ご用達のカメラになっても良いと思います。

高額なカメラは
特定の分野でその仕様が有効になる
設計が多い様に思えます。

書込番号:22275869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/24 13:35(1年以上前)

やはりペンタと違ってレンズ資産がないので、買う人が少ないのでしょうね。
それにレンズも高いのでよっぽど余裕がないとシステム揃えていけないですよね。
かく言う僕も32-64ズームしか買えません。
でも僕はポートレート派なのですが、広角側で撮ることが多いからそれでほとんど困らないけど。
欲を言えば110ミリF2が欲しいけど、当面はズーム一本でも頑張ります。

書込番号:22275975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/11/24 16:31(1年以上前)

メーカーも織り込み済みでしょ

このクラスのカメラでこの価格帯でバンバン売れるとお考えなんでしょうか??
(ご自分でフルサイズに比べて 中盤デジは高価て書いてらっしゃるのに。。。ね)


フジ長年使ってる方なら

せっかくなら 発表されて 今後出てくる 1億画素オーバーの狙ってるんでは??
倍の100万オーバー ボデイだけ(海外だと1万米ドルオーバーくらいなら)でも
飛ぶように売れたりしてね。

書込番号:22276323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/24 19:16(1年以上前)

>流離の料理人さん
お返事ありがとうございます。
確かに35ミリと比べて高価なので、売れないのでしょうかねえ。
でも昔35ミリフルサイズも100万近くなってたんだけど、数が売れて20万円代で買える様になりましたよね。
それにもともと中判はフィルム時代から元々数が売れないものでした。
でもある程度の需要があるから廉価版と言えど発売される訳で、ここら辺はメーカーの意図が見えますよね。
それに今フルサイズに参入してもニコキヤノンのミラーレス機には対抗出来ないでしょう。
でもいずれにしろフルサイズなら5000万画素で頭打ちでそれ以上のものは出てこないでしょう。
その辺にかけてペンタとフジは中判デジをだしたのだと思います。
中判デジはまだまだ伸び代があります。
それを信じて僕は中判デジを購入しました。

書込番号:22276677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/11/24 19:30(1年以上前)

数は出ないでしょうが…富士さん的には出てる計算かもしれませんね。
ペンタックスの645はレンズが既にあるのが魅力ですが、レンズが古いのも足枷かも。

マミヤの645は何台売れたんだろう?

書込番号:22276712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/24 20:35(1年以上前)

>松永弾正さん
>マミヤの645は何台売れたんだろう?
お返事ありがとうございます。
マミヤはZDが1600万画素と中途半端なスペックでほとんど売れず、フィルムバック交換式の645Dがデジタルバックの母艦となり少し売れただけでした。
僕はハンドルネームにあるように元々ペンタ645+ポジでポートレートをMFで撮っていました。
だから最初はペンタの645デジに期待していたのですが、645Zのファインダーを覗いた時にマット面でのピント合わせが困難だと感じました。
さらにAFでも測距点が中央よりしかないので、この時点で選択肢から外れました。
そこでフジのGFX50Sを見たのですが、こちらがAF測距点が隅々まであるので、速度は多少遅くともAF任せで撮れると感じました。
あと瞳AFが使えるのも利点でしたね。
ただボデイと標準ズームレンズで100万越えなので手が出せませんでした。
だから20万近く安くなったGFX50Rと新品よりも10万近く安い中古のズームならなんとか買えそうだと思ったので、マップカメラの48回ローンが組めて月々15000円程度で手に入ることから購入することにしました。
あとこれは僕の推測ですがスペックがGFX50Sと同じなので、細かな点もづラッシュアップされているのではという点も購入の決め手にしました。

書込番号:22276865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/24 23:49(1年以上前)

もう中判は厳しい時代だと思いますよ。

だって中判の優位性なんて全然無い高いカメラですから。

ほらデジタルってプリントするにしても印刷するにしても引き伸ばしの原理がいらないでデータで入稿できますから。

フィルムの場合はフィルムをスキャンする時に出たスキャンロスが全くありませんから中判を使う意味が全くわかりません。

ほらペンタ645の時はそのフィルムの亡霊みたいなものがあり購入する層もいましたけど今では実用面を考えるとやっぱり融通の利かない高いカメラだと思いますよ。

書込番号:22277330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/25 00:13(1年以上前)

つうか普通に考えて、フジのデジタル中判が欲しかった人は既にS買ってお腹一杯じゃないの?
スポーツカーでもノンターボの廉価版って意外と売れないじゃん。
アレと同じ。

書込番号:22277367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/25 00:40(1年以上前)

ここからは僕の戯言だから不快な思いをする人がいいたらごめんなさい。
所詮中判カメラなんてアマチュアの間では風景写真がメインであって、僕みたいにポートレート派で中判しか使わないなんてごく一部の少数派でしかない。
秒2コマしか撮れないから連写なんて出来ないし、被写体深度が紙のように薄い状態ではMFしか撮れない。
それに明るいズームレンズなんてないから、45ミリ75ミリ150ミリの3本で基本的にF4でしか撮れない。
それに少しでも天気が悪いとF2.8、1/60なんて当たり前で、場合によっては1/15で手持ち撮影なんてよくあることだし。
フィルムも基本的に16枚撮りしかできないから、1回の撮影で20本使うので年間の撮影本数が1000本くらいになる。
多分アマチュアでは最も撮影本数が多いのではないのかな。
でもグラビアで一時期645+リバーサルで撮られてた時代もあったので、写真のクオリティはプロと同じラインで撮影できた。
だからアマチュアの僕でも編集プロダクションから声がかかり写真集もできた。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/JA6738
でもポートレートで645しか使わない人は僕ぐらいだから、35ミリしか使わない人から見たら、ボディで30万レンズが3本で30万なんてモノ好きでしかない。
でも一度でも645で撮った人ならわかるけど、豊かなボケ味と高い解像度が645程度でもわかる。
645でもそうなんだから67や69なんて本当にすごい。
ライトボックスで15倍のルーペで見た時のポジの輝きは、中判を使った人ならわかるけど病みつきになる。
もちろんポートレートでは少人数の撮影会でもMF+マニュアル露出で撮ってたから本当に大尉変だった。
でもそんな苦労なんて吹き飛ぶくらいポジを見た時の感動は今も忘れていない。
http://blog.livedoor.jp/ktakeda12751280/archives/2016-10.html?p=2
だから僕はデジタル全盛の時代でも、中判使いでありたいと思います。

書込番号:22277410

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/25 01:05(1年以上前)

>餃子定食さん
>もう中判は厳しい時代だと思いますよ。
>だって中判の優位性なんて全然無い高いカメラですから。
お返事ありがとうございます。
確かにフィルムの時ほどの優位性はないと僕も思います。
そのくらいフルサイズの4000万画素機はよくできていますから。
ただAPS−Cタイプに比べフルサイズがあるように、センサーの大きさからくるよさがあるのではと僕は思っています。
ただレンズラインナップの豊富さと30万前後で買えるフルサイズは魅力的ですが、ポートレートはでは珍しい広角レンズの多用と程よいボケ味の描写が好きな僕には中判デジが向いているのではと思います。

書込番号:22277439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/25 01:24(1年以上前)

>横道坊主さん
お返事ありがとうございます。
>つうか普通に考えて、フジのデジタル中判が欲しかった人は既にS買ってお腹一杯じゃないの?
そうかもしれませんね、中古に抵抗のない僕ならSの中古と値段が変わらないのですから。
ただ僕はコンパクトなボディとこれは僕の推測ですが、スペックに現れないブラッシュアップを夢見てRを購入した次第です。

>スポーツカーでもノンターボの廉価版って意外と売れないじゃん。
確かに売れないかもしれませんが、ノンターボが一方的にメリットがないかというとそれは違うと思います。
ターボの搭載によるフロントヘビーさは明らかに運動性能に対して低下を招きます。
僕は長年スターレットに乗っていましたが、ターボ搭載によるフロント部の30キロの重量は800キロ台のボディに対して明らかにバランスが取れていませんでした。
世の中にはカタログスペックでは現れないよさというものがあります。
さしずめ現在ならマツダのロードスターの1.5Lと2Lの差がわかりやすい例かな。

書込番号:22277461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/25 01:27(1年以上前)

>センサーの大きさからくるよさがあるのではと僕は思っています。

センサーの大きさのメリットはあるのですがあくまで同一レベルのセンサー性能が求められていますので競争が無い中判のセンサーはどうしても世代が古いセンサーなんですよ。

プロの一部の広告を撮影している人はフェーズ1とか使っていますがセンサーはもう3世代も前になりますから。

まあ広告クライアントによってはあくまでカメラの詳しい原理を知らないので中判の方が撮影パフォーマンス的にはプロらしく見えるので信者はいますが・・・・・・・・。

フィルムの時は雑誌の立ち落としや見開きで使うとスキャンロスの関係で明らかに中版の方がよかったのですが今当時の6x7のフィルムで撮影した印刷物と比較してもスキャンロスが0のデジタルの方が綺麗ですよ。

それこそちゃんと撮影されたコンデジのデジタルデータの方が中判フィルムカメラのスキャンデータよりも綺麗な場合もあります。

ボケ味だってそもそも中版には大口径のレンズがありませんから35mmフルサイズ判の方がむしろボケます。

それと競争の激しいフルサイズのレンズの方が解像度が高いですし・・・・・・・。

書込番号:22277462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/25 01:59(1年以上前)

>餃子定食さん
お返事ありがとうございます。
>センサーの大きさのメリットはあるのですがあくまで同一レベルのセンサー性能が求められていますので競争が無い中判のセンサーはどうしても世代が古いセンサーなんですよ。
プロカメラマンからの現場に立ったお返事ありがとうございます。
確かにRに乗っているセンサーは4年前にペンタ645Zに搭載されているものと同じなのかなと思います。
であればフルサイズからくる画質の方が良いのかもしれませんね。

>それと競争の激しいフルサイズのレンズの方が解像度が高いですし・・・・・・・。
でもいくらなんでもフジと違って1億画素には対応できないですよねフルサイズは。
でもまあ僕も画素的には2000万画素あれば十分だと思ってます。
ただシステムとして考えた場合、フルサイズにはあとどのくらい伸びしろがあるとお考えますか?
多分高画素化は5000万画素で打ち止めで、あとはダイナミックレンジが広くなるよう方向に進むのではと考えています。
あとはAFの高速化と高精度化ぐらいでしょうか。
だから一番気になるのはレンズのラインナップなんですよ。
35ミリ判でいうと28ミリが僕の最も多用する焦点距離なので、フィルムの645の時は45ミリF2.8をf4に一絞り絞った時の描写が好きなのですが。
GFレンズで35ミリF2なんてだしてくれたら、真っ先に買うのですがあまりに需要がないので無理なんでしょうね。

書込番号:22277494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/25 09:32(1年以上前)

3流プロの意見などどうでも良いが、趣味人なら他人があまり使わない道具を選ぶのはアリだと思う。

書込番号:22277869

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/11/25 10:52(1年以上前)

自分が納得して購入するのだから、他人に意見を求める必要はない。

アマチュアにとってカメラもクルマも自己満足ですべてが完結します。

書込番号:22278057

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/25 11:22(1年以上前)

>テトラサイクリンさん
お返事ありがとうございます。
確かに僕はへそまがりなので人とは違ったものを持つ傾向がありますね。
あと僕はアマチュアですが、時々ギャラが発生する仕事をうけるので、それなりの機材で撮る必要があります。
主にポートレートが多く、成人式や結婚式やメモリアルヌードなど、いずれも人生の大きな節目で撮る写真が多いので出来る限り高画質の機材が必要です。

>ハーケンクロイツさん
自己満足って大切ですよね。
自己満足って普通はあまりいい意味で使われないことがあるけど、たとえどんな賞を取っても自分自身が満足できないと何にもならないですよね。
だから僕は高解像で肌色の表現が素晴らしい、GFX50Rを選びました。

書込番号:22278108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/11/26 02:16(1年以上前)

>GFX50Rは売れてない?

何をもってして売れてないか?だろうね。そもそも、数が出ないことはわかってる機種だし、その理由も世情や市場を踏まえれば自然と導ける。

そういった意味では、売れてない、売れるわけがない。

ただ、フジはそれでも出したわけで、そこには何か理由や勝算、つまり、「出す意味」があったんでしょう、今のところはまだね。

ーーーーー

お見受けするところ、迷ってるようだね。それなら今こそ一度、フルサイズに行ってみたら?

昔はどうだかは置いといてさ、「今の」フルサイズをじっくりと自分のスタイル、自分の現場、自分のワークフローで、体験してみるといい。

被写体、作風、目的はハッキリしてるわけだし、それならボディもレンズもだいたい決まってくるだろうからそこに絞って一度、本気で使い込んでみなよ。

ミラーレスの台頭で陰りが見えている一眼レフは、実は、今こそ枯れ切って真骨頂の機種やレンズが揃ってて買いやすい状態になってるし、特に中判使いの人ならそのサイズ感や操作性も何ら問題はないでしょう。

もちろん、フルサイズミラーレスの可能性や進化に心動けばそちらに行ってみてもいいだろうし。

それでさ、「あ、やっぱ違うわ」「オレにとっちゃ今じゃねえな」「中判が好き」と思えば、そのままお気に入りの中判使えばいいわけだし、そこで迷いも吹っ切れるだろうからむしろ安心して使えるでしょう?

書込番号:22279997

ナイスクチコミ!3


hh1さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/26 08:55(1年以上前)

時々中判はレンズが暗いから135の方がボケるという人がいるけど、仮に中判でf1.2なんてのがあったとしてその絞りを使うことがあるんでしょうか。ただでさえスレ主が言われる通りピントが紙のように薄いのに。

書込番号:22280300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/26 09:37(1年以上前)

>ようこそここへさん
お返事ありがとうございます。
今のところおっしゃられた逆のことを考えています。
中判デジつかえないなあと思ったら、売り払いフルサイズにしようかと思って。

>hh1さん
お返事ありがとうございます。
確かにフィルムの中判はピントが薄かったですよね。
僕が買う32-64F4もフルサイズに直せば、21-51F2.8相当だと思っています。
だから背景をぼかし切るのではなく、程良いボケが得られるのではと思います。

書込番号:22280351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/26 11:40(1年以上前)

訂正
25-51F2.8でした。

書込番号:22280537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/11/26 21:19(1年以上前)

今日マップカメラからメールがあり、11/29に送られてくると連絡がありました。
やはりあんまり売れていないようですねえ。
645Zの口コミで論争になったように、最新鋭のフルサイズと4年前のセンサーを使っている中判デジだと、メリットを感じる人があまりいないみたいですね。
645Zのキヤッチコピーにある孤高の頂へというのは、今や孤独の頂へと変わってしまったのかな?(苦笑)

書込番号:22281644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/11/30 11:08(1年以上前)

貴殿の投稿を拝読させて頂きました。まるで、自分の事を代弁しているのかと錯覚してしまう程に似ておられるので、思わず投稿をさせて頂きました

ポートレート中心の私は子供たちに「頼むから動くな!じっとしてくれ!」と、いつまでも日の丸構図から抜け出せないのですが、現像から上がったポジをライトボックスで見ると正に「病みつき」になりますよね。

以前は5Dを使用していましたが、あまりの重さに現在はX-T2へ移行しました。まぁ、確かに画像の差は感じますが機動力が良くなりましたし、f1.4とかのレンズを使えばそれなりにボケは楽しめますし、更に動画も撮れるし!笑 で満足してます。

フルサイズへ戻る気は全くないのですが、やはり中判の魔力と言いますか、「もし、ライトボックスでポジを見た時のあの感動をデジタルでも味わえるのなら・・・」と、50Rの購入を考え始めました。最新のデジカメが何万画素とか全く興味無いのですが、圧倒的な諧調と立体感はまだまだフィルムに及ばないのは中判を使用した方なら理解頂けると思います。

頻繁に写真を大きく引き伸ばし(A1くらい)、フレームに入れ部屋に飾ります。最終的なメディアは「紙」です。その場合、「ローライ → 紙」又は 「50R → 紙」。同じなのか? 違うのか?? それともやっぱり40年前のローライなのか!?笑 是非教えて頂けないでしょうか? 

宜しくお願い致します。

書込番号:22289649

ナイスクチコミ!6


R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2018/12/01 00:40(1年以上前)

別機種

GFX+PC Nikkor 35mm F2.8 スマホ編集

>中判使いさん
初めまして、世の中オーバースペックな物で溢れています。

時間を見るための時計は、100円ショップの物で十分なのに、なぜか高額な有名メーカーの物を選ぶ人もいます。

友人は独身で彼女無し、綺麗好き過ぎて誰も乗せません。乗車人数1名、それでアルファードに乗っています。

この前は車で300キロのスピードを出して捕まったニュースも見ました。完全に日本ではオーバースペックですね。

ですが、性能は選ぶ時の判断材料の1つに過ぎません。

おそらく人間は性能より、好きな物を選ぶ習性があるのですね。

私はGFXのSでPC Nikkor 35mm F2.8を使用したりしています。

勿論オートフォーカスは使えませんが、軽くてコンパクト、激安です。

純正35mmは出るのですかね?楽しみですね(^^)

書込番号:22291292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/12/01 15:44(1年以上前)

>Harbor Pointさん
>フルサイズへ戻る気は全くないのですが、やはり中判の魔力と言いますか、「もし、ライトボックスでポジを見た時のあの感動をデジタルでも味わえるのなら・・・」と、50Rの購入を考え始めました。最新のデジカメが何万画素とか全く興味無いのですが、圧倒的な諧調と立体感はまだまだフィルムに及ばないのは中判を使用した方なら理解頂けると思います。

やはり共感してもらえるのは中判のポジをライトボックスで見たことのある人しかわかりませんよね、あの感覚!
それが味わいたくてGFX50Rを僕は選びました。

>その場合、「ローライ → 紙」又は 「50R → 紙」。同じなのか? 違うのか?? それともやっぱり40年前のローライなのか!?笑 是非教えて頂けないでしょうか? 

僕の過去の経験から言うと645ポジを5000万画素でスキャンして150X100センチ(B0サイズ)まで伸ばしたことがあり髪の毛1本まで解像してましたが、今ならスキャンでのロスがない分50Rから紙の方が良い結果を得られると思っています。
僕も傑作が撮れたらB0サイズに伸ばしてみたいと思っています。

書込番号:22292572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/12/01 16:36(1年以上前)

>R.K1986さん
>私はGFXのSでPC Nikkor 35mm F2.8を使用したりしています。

夜景に富士山とは素敵ですね。
ちなみにマウントコンバーターはどんなものをお使いでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

書込番号:22292681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/12/01 21:16(1年以上前)

>中判使いさま

お返事をありがとうございます。645は使った事が無いのですが、きっと素晴らしいのでしょうね!

50Rを考え出した理由にはもう一つありまして。。。それは重さです。「60歳、70歳になったらあの重さは結構辛いのではないか!? ならば、やっぱり今のタイミングぢゃ〜ないのか!? 」と。。。

子供は体力が付いてきますが、こっちは衰える一方(笑 「今でしか撮れない絵を綺麗に残したい」と思うのは、親なら誰しもが想う事でしょう。

是非、プリントしてフイルムとデジタルを比べて頂き、ご報告お願いします!

書込番号:22293387

ナイスクチコミ!1


R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2018/12/01 22:29(1年以上前)

別機種

こんな感じです。

>中判使いさん
マウントアダプターはキポン製だと思います。

画角は28mmに近くなるかと(^^)

30年以上前のNikonレンズですが、32-64ズームより使っています!

書込番号:22293599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/12/02 07:49(1年以上前)

>Harbor Pointさん
>>子供は体力が付いてきますが、こっちは衰える一方(笑 「今でしか撮れない絵を綺麗に残したい」と思うのは、親なら誰しもが想う事でしょう。
僕が10代の女の子たちを追いかけるのも同じ理由ですね。
お気持ちよくわかります。
ただ子供のスナップならより軽量でAFが早いXシリーズの方が良いと思っています。

>是非、プリントしてフイルムとデジタルを比べて頂き、ご報告お願いします!…
自分自身でも2枚ほどbA1サイズ引き伸ばしたいものがあるので、GFX50Rで傑作が撮れたらプリントしたいんで、その時にでも また書き込みますね。

書込番号:22294307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 FUJIFILM GFX 50R ボディのオーナーFUJIFILM GFX 50R ボディの満足度4 K’gallrey 

2018/12/02 15:50(1年以上前)

>R.K1986さん
>30年以上前のNikonレンズですが、32-64ズームより使っています!

お返事ありがとうございます。
32-64も優秀なので出来るだけ可愛がってくださいね。
上の方にファーストインプレッションを載せたので、見ていただけたら幸いです。

書込番号:22295305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GFX 50R 2025 Ver 0 2025/05/15 20:36:37
専用バッテリー販売終了とのこと。 36 2023/10/02 20:55:47
35mm用で使える2 4 2022/09/12 13:02:29
GFX 50R 新型について 8 2022/07/09 16:52:41
エクステンションチューブについて 6 2022/02/06 18:22:35
prot dagonar 撮り比べ 0 2022/02/04 16:04:37
GFX50Rがディスコンに! 0 2021/09/07 20:51:02
【質問】画質差が分かる方へ 69 2021/09/07 19:27:22
RAW現像はまず何から手をつけるか? 87 2021/09/16 14:30:28
GFX50Rの存在価値は? 43 2021/08/19 11:00:27

「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50R ボディ」のクチコミを見る(全 1051件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX 50R ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX 50R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月29日

FUJIFILM GFX 50R ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング