LUMIX DC-S1 ボディ
- 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより、高精細で立体感あふれる表現が可能。
- 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
- XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。ライカのLマウントを採用し、ライカ・シグマのLマウント規格の交換レンズに対応。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームSレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ
今までマイクロフォーサーズを使用してきたのですが、春にα900とMINOLTA AF85mm f1.4を追加購入し使用してみたところフルサイズの方が好みであると感じました。
OLYMPUSの絵作りがあまり好みでない、高感度が残念、望遠レンズをあまり使用しなくなったの3点からフルサイズミラーレスに移行しようかと考えています
候補としてはα7VかこちらのLUMIX S1です
LUMIXが候補なのは以前g9を少し借りて使用したとき絵作りが、非常に好みだったのでフルサイズでも期待出来ると思ったからです。
SONYはレビューも多くレンズの種類も多いため候補に入れました
レンズはとりあえず標準ズームレンズと85mmの中望遠単焦点レンズを購入しようと考えています
ボディーとレンズ込みで考えるとどちらが良いでしょうか
書込番号:24860881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの画作りを重視するのであれば、S1のほうがいいのかもしれませんね。正直、高めの価格設定であまりいい印象は持っていませんが。
そういうこだわりがある場合α7IIIの画作りはについて、賛否が分かれているように感じます。悪く言う人はとことん悪く言っているようにも感じます。私はRAW現像が主体なので、そこらへんはあまり重視していません。
書込番号:24860901
7点
>shantian伯爵さん
こんにちは。
サブ機でパナのマイクロフォーサーズ機を使ってます。
>以前g9を少し借りて使用したとき絵作りが、非常に好みだったのでフルサイズでも期待出来ると思ったから
これなら普通にS1で良いのでは。
特にパナはレンズにパナライカが有るのでこれの絵作りが気に入った人はS1が良いと思います。
書込番号:24861053
4点
S1R.S1.S5を使用していて、現在α7Wとx-h2sを使用している者です。
その二択でしたら個人的には強くS1をおすすめ致します。
当方動き物をメインで撮影するのでα7Wに乗り換えましたが色がとにかくしっくり来ません。
RAW現像前提もなかなかめんどくさくなっちゃいます。
その点今FUJIFILMをメインにしてますが撮って出しが素晴らしすぎてとても撮影が楽しいです。XF50mmf1.0とかだとフルサイズ単焦点と同じ被写界深度が楽しめますし。
逆にサポート体制はSONYが圧倒的に良いです。。
っと色々言いましたがその二択なら私はS1が撮影してて楽しいです。またレンズ群もLマウントは素晴らしいです。
書込番号:24861112 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
|
|
|、∧
|Д゚ パナで良いと思う・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24861130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shantian伯爵さん
ソニーレンズの種類が多いと言っても松竹梅と揃えているから多いだけで、使いたいレンズとなるとそんなに変わりませんよ。
パナソニックのフルサイズは同じLマウントのシグマ、ライカのレンズも純正と考えていいので、かなりの数が揃っててますよ。
SシリーズはS5とS1Rが価格改定で値下げしましたので、今購入するならS5の方がいいと思います
書込番号:24861182
5点
>しま89さん
それでもねぇ
Eマウントの6万以下(価格コム調べ)の「フルサイズ」対応、AFレンズだけても20本
広角18mm、マクロから望遠300mmまで多彩で、F1.4〜で主流はF2.8とかなり順当
純正、シグタム、他サードと顔ぶれも多彩
他のフルミラーレスとは導入時負担はかなり軽いし、選択肢も多い
まあ、上を目指すならキリ無いけど、数倍価格で数倍写る訳でも無いしw
フルサイズの利点は高感度域の描写だと思ってます。
それが理由でフルサイズまで来てしまった訳でw
書込番号:24861229
1点
ちな
αAシリーズのレンズは今、市場(新旧含めて)にあるのがすべてですよ
EマウントレンズはαAマウントには使えませんので悪しからず
逆は使えるんですけどねw
書込番号:24861233
1点
様々な意見ありがとうございます
EM1 MK2に普段12-40mm f2.8proを使用しています
LUMIXだと20-60mmかSIGMAの28-70mnf2.8で検討しています
α7だとTamron28-75mmか同じくSIGMA28-70mmで考えています
LUMIX20-60mmは他のメーカーには無いレンズなので魅力的に感じています
書込番号:24861505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SONYはレビューも多くレンズの種類も多いため候補に入れました
レンズはとりあえず標準ズームレンズと85mmの中望遠単焦点レンズを購入しようと考えています
ボディーとレンズ込みで考えるとどちらが良いでしょうか
性能的には、どちらでも良いと思います。レンズのコスパ面でも、シグマ中心に数本そろえる程度ならソニーでもパナでもさほど変わらないでしょう。
絵作りにかんしてパナが好みならS1かS5で問題はないかと。
とはいえ、RAWで気に入ったフィルター(あるいはプリセットやLUT)をある程度揃えて使いこなせたら、どこのメーカーのJPEGより扱い易くはるかに自由度も高いので私はJPEGを使いません。例えば曇っていてコントラストが眠いような光で撮影する際、カメラのパラメータでコントラストを足してもほぼほぼ意味をなさないです。
>https://youtu.be/9JdigMAsi1A
>https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a020-85-14-impression/a020-85-14-spimp/
まあ「RAWのほうがむしろ楽で、時間効率も良い(カメラJPEGを超えるだけなら)」という段階になる前に大半の方は挫折するので、shantian伯爵さんには一応パナを勧めます。ただしLマウントが採算とれているのかを考えると、今後の伸びしろが心配で友人や親類には勧められない事も事実です。
書込番号:24861542
3点
S1はオートフォーカス以外はボディの質高くはプロ向きで、ファインダー、モニターも出来が良いです。
操作性もパナソニックは定評があり使いやすいと思います。
逆にα7Bが優るのはAFだけですね。
しかしそのAF性能差が雲泥の差ですのでそこをどう考えるかですね。
特にS1のオートフォーカスは動画で使い物になりません。
どっちもどっちですが、私なら動体撮影と動画あきらめて、S1を選択しますね。
α7Bのファインダーとモニターはちゃち過ぎます。
あとパナソニックとニコンの絵作りは似てるのでニコンに行くのもありかなと思います。
書込番号:24861558
2点
>shantian伯爵さん
動画をメインというか、ガチで撮影しますか。
CFエキスプレスのカード、パナソニックのカメラは動画で撮影するなら値段高めのカードが必要になりますので、S1で動画撮るならカメラ以外の用品のコストが高くなります。
あと、動画を主にするならレンズはパナソニックのレンズを揃えるで考えて下さい。フォーカスブリージング、AFの迷いはパナソニックのレンズの方がお値段高めですがいいです。
こういうの気にしないなら、シグマのレンズでも大丈夫です。
あと思った以上に大きく重いですよS1は。
書込番号:24861914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shantian伯爵さん
>OLYMPUSの絵作りがあまり好みでない
>以前g9を少し借りて使用したとき絵作りが、非常に好みだったので
各メーカーの絵作りの違いに敏感で、また好みがはっきりしているのでしたら、スレ主さんが好きな絵作りのカメラを選ばれるのが良いと思います。
撮影対象は何でしょうか?
OLYMPUSの絵作りがあまり好みでない、というのはどういう点でしょうか?
g9の絵作りが、非常に好みだった、というのはどういう点でしょうか?
書込番号:24861929
2点
様々な回答ありがとうございます
動画撮影は殆どしません
基本は静止画のみです
風景写真と旅先での写真、スナップがメインです
以前は鳥や動物等も撮っていましたが今はあまり撮らなくなりました。
現在は、標準ズームレンズと単焦点レンズ二本位での撮影が多いです
カメラの重さもあまり気にしていません。
書込番号:24861959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shantian伯爵さん
動画にこだわらないなら、センサーは同じですがAFなどの機能が良くなっているS5の方がお勧めです。
高いCFexpressカード購入する必要も無いですし。
書込番号:24862046
2点
85mmと言えば
Yongnuo YN 85mm F1.8S DF DSM(SONY/E)と言う中華レンズが
DxOカメラ評価サイトで並み居るライバルの中で3位という驚きの評価!
全メーカー、全機種というランキングなので下位はともかく上位はそれなりに信用できます
上にはニコンのNIKKOR Z 58mm f/0.95 S NoctとSigma 85mm F1.4 DG HSM A Nikonだけ
いやー思ったより急上昇してきましたね
今の所はアマゾンや楽天でしか見かけませんので修理保守が少し???
撒き餌価格のダークホースかも
DxOランキング
https://www.dxomark.com/Lenses/
書込番号:24862068
0点
パナでいいと思います。
使いたい機種が一番後悔しません。
書込番号:24862335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://youtu.be/qqqKcFEm4pw
相原正明プロみたいに、S1Rと24-105でこういう写真を撮ってみたいのですが、
そもそもオーストラリアに行く予算が…。
書込番号:24862394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状、フルサイズミラーレスはまだどこもレンズシステムが揃ってないので
使いたいレンズがあるかどうかが重要になると
個人的には思ってます
僕はまず標準ズーム重視ですがそれで考えるなら
あくまで好みですが
パナ >> ニコン >>>>> ソニー > ∞ > キヤノン
になるのでパナが一番ベター
まあ僕はフルサイズミラーレス機はキヤノンが一番好きなので
EF-EOS Rのアダプタだけ買って
標準ズームが出ないかとずっと待っているのわけですが…
とりあえずオールドレンズ遊び用にソニーは持ってるので
気長に待とうと思ってます(笑)
書込番号:24862844
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/15 18:53:56 | |
| 11 | 2025/05/24 13:03:30 | |
| 7 | 2024/03/29 11:10:53 | |
| 12 | 2023/02/04 12:10:23 | |
| 3 | 2022/12/19 7:31:35 | |
| 19 | 2022/12/09 9:35:23 | |
| 4 | 2022/11/10 13:28:13 | |
| 13 | 2022/10/01 20:32:08 | |
| 1 | 2022/09/20 9:25:18 | |
| 18 | 2022/08/04 12:19:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











