マザーボード > ASRock > Z390 Phantom Gaming 4
ドスパラのGALLERIA ZVでこのマザーボードを使っています。
Steinberg UR22CというオーディオインターフェースをUSB3.0で接続しているのですが、
PCを電源OFFにしてもUR22Cに給電されたままで(UR22Cの)電源が切れません。
調べてみるとBIOS設定でDEEP SLEEPを "Enable in S4-S5" に設定すればよいらしいと分かり、やってみたのですが、
今度はPCを電源OFFにしても、UR22Cのインジケーターが点灯から点滅にはなるものの、完全には切れてくれません。
(パワーインジケーターは出力ツマミ全周が光るもので点滅状態はとてもウザいです…)
DEEP SLEEPをEnableにしても、電源供給が十分でないレベル(点滅)にはなるけれど完全には切れない、ということなんでしょうか?
何かお分かりになるかた、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23040682
0点
うちのはこの設定でスピーカーの起動ランプがOFFになりますが・・
もちろんUSB接続のタブレット充電もダメです。
そちらのインターフェイスだけの仕様なら残念ながら分かりません。
書込番号:23040706
1点
赤のLEDなら数mAもあれば光るので、完全には切れないのかも知れません。
後HDMIのモニターから給電されていたなんてこともあるので、HDMIなら抜いてみた方がいいかも知れません。
書込番号:23040750
1点
>ドリムシさん
https://www.asrock.com/support/faq.jp.asp?id=444
を見たのですが、 "Enable in S4-S5" ではなくて、
>「Deep Sleep(ディープスリープ)」オプションを「Enabled in S5(S5 で有効)」に調整します。
という様に設定できないですか。
書込番号:23040781
1点
みなさん、どうもありがとうございます。
>あずたろうさん
今、PCで作業中で電源を切れないので、後で設定を見直してみます。
>uPD70116さん
仰るように、やはり「完全には切れない」のかもしれませんね。
なお、HDMIモニターは経由しておりません。
>とにかく暇な人さん
DEEP SLEEPの設定にあたって私はこちらを参照しました:
https://at.sachi-web.com/blog-entry-1491.html
Windows10では「Enabled in S4-S5」を選択するように読めました。
PCを普通に終了するとハイブリッドシャットダウンになり、S4の状態であると。
従って「Enabled in S5」では電源オフ時もUSBが通電するとあります。(Enabled in S5 はWindows7以前用)
しかしながら、ものは試し。今、PCで作業中で電源を切れないのですが、後で「Enabled in S5」も試してみます。
書込番号:23040825
1点
>ドリムシさん
私のアドバイスは間違っていたかもしれませんが、試す価値はあると思います。
それと、参考までにお伺いしますが、BIOSはUEFIモードになっていますよね。
書込番号:23040855
1点
>とにかく暇な人さん
「Enabled in S5」に設定してみましたが、
これだとやはりPC電源オフ時も普通にUSBが通電するようで、
UR22Cのインジケーターは点灯のままでした。(点滅にもならない)
また、msinfo32で確認しましたが、
BIOSモード UEFI
になっていました。
書込番号:23041390
0点
>ドリムシさん
ご回答ありがとうございました。
状況からすると、"Enable in S4-S5"に設定した時以上の改善は望めないようですね。
書込番号:23041416
1点
>ドリムシさん
>今度はPCを電源OFFにしても、UR22Cのインジケーターが点灯から点滅にはなるものの、完全には切れてくれません。
というのは、もしかして、マザーボードの故障のせいでUSBポートに電流が漏れている可能性があるのではないかと思えてきたのですが、販売元に確認して見てはいかがでしょうか。
書込番号:23042193
1点
>こてつ22さん
回答ありがとうございます。
試しに高速スタートアップを無効にしてみました。
そうすると(ハイブリッドでない)通常のシャットダウンになるので S5 ということか?と思い、
DEEP SLEEPを両方試してみましたが、PCを電源オフすると、
Enabled in S4-S5 点滅
Enabled in S5 点滅
でした。後者も点灯のままではなく点滅にはなりましたが
当方の所望の動作は消灯なので、解決には至りませんでした。
>とにかく暇な人さん
故障の可能性はあるのかもしれませんが、今は特に点検/修理などに出す余裕もないので、
そのままとしたいと思います。
みなさま、色々とご教示くださり、ありがとうございました。
解決には至りませんでしたが、この辺でクローズしたいと思います。
書込番号:23043544
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/10 20:40:57 | |
| 7 | 2025/03/22 6:46:16 | |
| 7 | 2023/02/13 21:09:24 | |
| 1 | 2023/01/04 20:47:51 | |
| 8 | 2022/10/23 11:58:03 | |
| 3 | 2022/06/23 14:06:51 | |
| 6 | 2022/06/20 19:29:18 | |
| 10 | 2021/11/01 9:56:12 | |
| 5 | 2020/09/04 22:42:58 | |
| 3 | 2020/09/04 10:43:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










