PRIME Z390-A
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。豊富なチューニングオプションとオーバークロック機能を備え、初心者にも扱いやすい。
- CPUとクーラーに基づきCPUパフォーマンスを最適化し、エキスパートによるチューニングと同等の効率を実現する「AI Overclocking」を搭載。
- メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、目当ての設定項目を簡単に見つけられる検索機能など、新オプションを搭載した「UEFI BIOS」を採用。
マザーボード > ASUS > PRIME Z390-A
自作初挑戦です。
マザーボードにケーブルを全て取り付けました。まだ配線はしていませんが一応試しに起動してみました。
ですがディスプレイに何も映りません。
エラーが発生したのかなと思ってマザーボードを見てみるとdramのところが黄色いledで点灯していました。よくわからないのですがこれはエラーなのでしょうか?
変だなと思ったところは電源とグラボのファンが回ってません。
ちなみに構成は、
i7 8700k
2070
z390-a prime
ssd 760p intel
電源 rm850x
hdd seagate 4tb Green
簡易水冷 deep cool l240
ケースファン rm120f
ケース colsair spec omega white
書込番号:22756940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マザーボードにケーブルを全て取り付けました。まだ配線はしていませんが・・
配線してない・・ モニターにケーブル繋いでないと まず映らない。
・電源からの各配線しないと動作もしない。
・PCケースへの配線もしないと起動さえしない
いろいろと乗り越える壁がありそうです。
書込番号:22756967
![]()
2点
訂正 電源とグラボのファンなのですが10秒くらいファンが回ってから止まる感じです。
もう1つ付け足しで、ビープ音が鳴らないです。
書込番号:22756993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビープ音が鳴らないです。
ビープブザーは付けたの?? 付けてないでしょ。
書込番号:22756995
2点
モニターのhdmiケーブル繋いでこの結果なんですよ、、、すみません。
書込番号:22756997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主電源を入れた時点ではmemが点灯。ケースの方の電源オン時点では両方点灯しました。
書込番号:22757016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1. 下のDRAM 点灯なら メモリー挿し直し!! 1枚でやってみそ。
2. ビープブザーはこういう時のために取り付けるものです。 全く自信がある、安定してるなら外せばよい
書込番号:22757044
3点
因みに画面出力のために使うhdmiケーブルはマザボの端子か、グラボの端子のどちらに差し込めば良いですか?
書込番号:22757059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでにRTX2070挿してるなら グラボ側。 まだ挿してないならマザボ出力(初めならこちらが望ましい)
書込番号:22757069
1点
一枚挿しで無理でした。先程、ビープブザーを購入したので明日ブザーを取り付けて試してみたいと思います。
今日は質問回答有難うございました。
今日最後の質問ですがビープブザーの取り付け位置を教えてください。
出来れば明日も回答してもらいたいのですがよろしいでしょうか?
書込番号:22757086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り合えず
グラボと電源はセミファンレス仕様かも知れないし。。。
メモリーエラーの原因はメモリーだけでは無いので注意が必要です。
取り合えずは、あずたろうさんが仰る通り、メモリーの抜き差し、1枚でのテストなどをはじめに行います。
それでも直らない場合はCPUのチェック、マザーのチェックになりますが。。。
取り合えず、CPUクーラーを外して、マザーのピンのチェックなどになります。
メモリーの型番なども記載したほうが良いでしょうね。
まあ、最小構成にして、ケース外で動作させたら直ってしまったなどのケースも有るので、上記がダメなら試してみるのも良いと思います。
手っ取り早くワンコイン診断で診断してもらうという手も有りますが
書込番号:22757092
0点
>揚げないかつパンさん
最小構成とはなんですか?
書込番号:22757117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源、マザー、CPU、CPUクーラー、メモリーとキーボードモニターくらいで良いと思います。
起動最小限のパーツを付けて動作テストをすることです。ただし、ケースからPWR_SWを持ってくるのを忘れない事、ケースの内側などを使ってテストを行う事を指します。マザーの袋は導電性が有るので使ってはダメと言った感じです。
ケースから外すのは、ケースが要因の条件を除外する為です。
ばらすことで、CPUの密着が悪いなどのケースの場合は直る場合も有ります。(一度クーラーなどを外して組み直すなども良いと思います)
書込番号:22757128
1点
できますよ。
簡易水冷はケースから外してどこへ置いても問題有りません。
フロントに付けてるなら外さなくても、そのままできますし、トップの場合は高さが合わせられるなら問題は有りません。
まあ、ケースの上に箱を置いてテストしたら電源も簡易水冷も外さなくていいんですが、要はマザーをケースから外す、一度、完全にばらすが要点です。
導電性の無い物の上にマザーを置くのは必須です。
書込番号:22757148
1点
導電性がないものでオススメのものはありますか?
書込番号:22757158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーの箱の内側にマザーを入れるとかですかね?(中身は一度全部出す)
化粧面は導電性があるといけないので使わない。
余ってれば普通の段ボールでも良いですが、注意点はステープルなどの金具が付いてない物を使う事です。
新聞紙は薄いのでお勧めしません。
書込番号:22757165
1点
>揚げないかつパンさん
因みにワンコイン診断で何がわかりますか?
書込番号:22757213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一式持ち込むと一応のテストをしてくれます。
大抵はどこが悪いか教えてもらえます。
書込番号:22757238
1点
>メッソンさん
本件、その後どうなりましたか。
実は、小生も全く同じ問題で止まっています。
すなわち、「組み立てて電源を入れたところ、
Mem_LEDとQ-LEDのDRAMランプが点灯したままで、
ディスプレイには信号が出てこない。 」という現象です。
メモリは CFD のW4U3200CM-8G(デスクトップPC用メモリ PC4-25600(DDR4-3200) )の2枚使いです。
1枚差しでも試しましたが、全く同じ現象でした。
従って、現在、OSをインストールすることが出来ずにいます。
貴君が解決したのであれば、ご助言をお願いします。
(パソコンワンコイン診断を利用したとか、メモリを買い換えたなど)
書込番号:22910504
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME Z390-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/02/24 8:52:29 | |
| 14 | 2022/02/20 18:54:52 | |
| 9 | 2022/02/19 20:09:09 | |
| 4 | 2021/04/30 10:28:15 | |
| 19 | 2020/05/07 16:43:33 | |
| 5 | 2020/04/25 9:08:10 | |
| 4 | 2020/03/08 11:18:48 | |
| 12 | 2020/03/06 16:40:52 | |
| 10 | 2020/01/26 0:38:31 | |
| 4 | 2020/01/19 22:35:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











