MPG Z390 GAMING EDGE AC
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
- Turbo M.2スロットを2基装備。PCI Express 3.0 x4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能。
- Intel CNVi対応のWi-Fiモジュール「Intel Wireless-AC 9462」を搭載しており、IEEE 802.11ac MU-MIMOのほか、最大433Mbpsの高速接続に対応。
マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING EDGE AC
こんにちは。
現在このマザーボードをPCに搭載して使用しています。
iPhoneとPCをBluetoothで接続して、iPhoneの音声をPCに接続しているヘッドホンで聞きたいのですが、
iPhone側からは「サポートされていません」と出て接続できなかったので、PC側から接続しました。
ですが結局iPhone側に認識されず聞けませんでした。
調べてみると、この機器側がA2DPプロファイルのSNK(受信側として動く機能?)に対応している必要があるとのことなのですが、
この機器が搭載しているインテル Wireless-AC 9462がA2DPプロファイルのSNKに対応しているのかわかりませんでした。
インテルの公式サイトを見てみても書かれておらず、他のサイト等にも情報がありませんでした。
この機器はA2DPのSNKに対応しているのでしょうか。
書込番号:22230371
0点
そもそもiPhoneにBluetoothを「受信」して音を再生させる機能はあるのですか?
その機能がない限り、両方とも親ですから繋がりませんよ。
大体iPhoneはどの機種なのかも判りませんし...
Bluetoothというのは親機が子機を制御するという形ですので、親機同士で通信したりは出来ません。
Wi-FiやUSBもそうですが、基本的には親機・子機がはっきりしていて、子機は親機になれませんし、親機は子機になれません。
親子でハードウェアに目立った違いはないのでソフトウェア次第ですが、特殊な機能(Wi-Fiのテザリングみたいなもの)がない限りPCとiPhoneをBluetoothで接続することは出来ません。
書込番号:22230792
1点
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
>そもそもiPhoneにBluetoothを「受信」して音を再生させる機能はあるのですか?
>大体iPhoneはどの機種なのかも判りませんし...
ごめんなさい。機種はiPhone 7Plusです。OSは最新のものを使用しています。
今回の場合iPhoneがBluetoothを受信する必要があるのですか?
PCに音を転送してそれをPCが受信できればいいだけなら、iPhone側が受信機能を持っていなくてもいいのでは?
書込番号:22230840
0点
一応やってみたのですが、確かに両方ホストでホスト:iPhoneでクライアントがパソコンという変な組み合わせなのですが、A2DPプロファイルはヘッドセットなどで使われる音楽再生のコントロールプロファイルだったと思うのですが、多分、パソコンにイヤホンを繋いでるだけなら、A2DPプロファイルを持った機器は無いという事になりそうです。(A2DPのホスト機能はiPhoneもパソコンも持ってそうですが)
これ、WifiでiPhoneをホームシェアリングして、パソコン自体で再生させた方が速くないですか?
書込番号:22230977
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
>これ、WifiでiPhoneをホームシェアリングして、パソコン自体で再生させた方が速くないですか?
ホームシェアリングでは、ゲーム等ミュージック以外の音声を転送できないのでBluetoothで繋げればなぁと思っております。
有線でも接続できますが、有線では同期と充電をしたいのでできればしたくないのです。
書込番号:22230989
0点
BluetoothでiiPhoneとパソコンをつなぐことはできるんですが、そこから再生ってどうするの?がやっぱり、全く分からないし、というかできないと思う。
先ほども言ったけど、パソコンはA2DPクライアントを持たないので、何等かの方法でパソコン側で再生しないと無理な気がしますが、いかがでしょうか?
書込番号:22231044
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
>BluetoothでiiPhoneとパソコンをつなぐことはできるんですが、そこから再生ってどうするの?がやっぱり、全く分からないし、というかできないと思う。
再生操作はホストであるiPhone側からするのではないのですか?
>先ほども言ったけど、パソコンはA2DPクライアントを持たないので、何等かの方法でパソコン側で再生しないと無理な気がしますが、いかがでしょうか?
A2DPクライアントを持たないとおっしゃっていますが、それは持たない傾向にあるというだけの話でしょうか?それともどこかに絶対持っていないという情報があるのでしょうか・・・
また、持っていなかったとして、A2DPクライアントを持っていないのはソフトウェア側ですか?それともハードウェア側ですか?
ハードウェア側が持っていないという話であれば諦めますが、ソフトウェア側が持っていないというのであればプロファイルどうにかなりそうだと思うのですが・・・無理ですかね?
書込番号:22231084
0点
>くそまんじゅうさん
勿論、再生はiPhone側になりますね^^;
一応、iPhone側で電話や音楽再生をしてみたのですが、クライアントのPC側には何も伝達されてない感じです。
受信側に何等かクライアントソフトが有ればあるいはBluetooth経由で音楽再生などは出来るのかも知れませんし、そのソフト側にA2DPクライアントを実装すればPC側での再生もできるかもとは思いますが、そこについては結局、自分には有るのか無いのかも存じませんので(検索でも引っかからない)だれか知ってる人が居ればいいのですが。。。
※ ない可能性も当然有りますが。。。
書込番号:22231102
0点
更に調べたら色々わかってきました
https://www.intel.com/content/www/us/en/support/articles/000030412/network-and-i-o/wireless-networking.html
Microsoftは、Windows 7まではA2DPシンクにネイティブ対応していたみたいですが、それ以降のOSでA2DPシンクのみ対応しなくなったみたいです(なぜかは不明です)。
もちろんWindows 10も対応していません。
で、これが原因なのかはわかりませんが、IntelもA2DPシンクに対応しなくなり、ドライバもA2DPシンクに対応していないそうです・・・
なので、接続できても受信ができないので音声は出力されないというわけです。
これをどうにかするには、独自でA2DPシンクに対応しているデバイスを購入してその会社のドライバをインストールして使うか、
今のデバイスのまま、どこかのA2DPシンクに対応しているドライバをインストールして使うかのどちらかになるみたいです・・・
対応していないとわかったので諦めます。
>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
ありがとうございました。
書込番号:22231208
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z390 GAMING EDGE AC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/04/10 19:16:08 | |
| 8 | 2019/08/31 14:54:54 | |
| 4 | 2019/08/24 18:21:11 | |
| 2 | 2019/03/20 1:32:58 | |
| 8 | 2018/11/04 23:52:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








