Core i5 9600K BOX
- 6コア6スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.7GHz、最大クロックは4.6GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
最安価格(税込):¥36,802
(前週比:+2,395円↑
)
発売日:2018年10月20日
CPU > インテル > Core i5 9600K BOX
主にPUBGに使用するゲーム機構成についてアドバイスをお願いします。
息子からの要望で古い自作PCにグラボ(GEFORCE GTX1060 6G)を追加してゲーム機として楽しんでおります。
こちらのCPUに変更した場合、マザーボードやメモリの追加購入も必要になりますが、明らかな違いを体感できるでしょうか?
現在はオーバークロックにて、4.6GHzで運用しています。
現在の構成
CPU:i7-2600K
M/B:ASROCK Z68Extreme4
AGP:GTX1060 6G
MEM:PC3-12800 16GB
書込番号:22507140
0点
CPUを変えることによって若干はフレームレートが上がるとは思います。(PUBGだとメモリー速度でもフレームレートは上がります)
しかし乍ら、CPUを変えたからと言って本当に体感できるかは微妙じゃないですかね?
システムの交換時期だからというなら仕方ないのでCPU マザー メモリーの3点セットで変えることになりますが。。
その必要性を感じないなら、RTX2070かRTX2060に変える方がフレームレートは上がるんじゃないですかね?
同じ、お金をかけるならRyzen5 2600X+メモリー+マザーにしておいて、グラボ交換に備えるでも2万程度は支出が変わるので、時期を見てRTX2060などに変える時期を待つでも良いとは思います。
書込番号:22507154
![]()
0点
ちなみにお伺いしますが、PUBGの目標フレームレートとかって有りますか?
Ryzen7 2700Xでも別にVEGA56 2台 CFXでやりましたがFHDでネット環境が悪化すると60FPSになるときも有りますが、100-170FPSくらいはFHDで維持できますよ。。。(ULTRA設定です)
VEGA56 ×2だとRTX2070くらいかなー。。。多分、こういう情報を集めた方が無難な気がするんですが、ただ、CPUを上げてもGTX1060だと、まあ、フレームレートはそこまで上がんないと思いますよ
自分としては体感できるほどの差を求めるならグラボを変えるべきというところは変わらないです。しかもi5 9600KではCPU性能がそれほど上がらないというのも問題なんですが。。。
書込番号:22507185
2点
揚げないかつパンさん
早々にご回答ありがとうございます。
現状のグラボでは頭打ちでCPUの性能アップでは限界があるわけですね。
今の構成にグラボのみRTX2060などに変えたほうが体感的には効果があるのでしょうか?
CPUもi7-9700KやRyzen7 2700Xあたりを選んでおいたほうがよさそうですね。
目標のレートは具体的には決めていませんが、可能な限りウルトラ側にふって楽しんでみたいと考えています。
書込番号:22507285
1点
>carbineさん
基本ゲームはGPUですから。
PUBGやってないですけど。
単独でCPUだけ交換なら まぁね 他の用途(エンコード等)に効果でるでしょうから〜
それなりに意味があるでしょうけど。
しかし マザー CPU メモリー 全部変えると 5万円以上いるでしょ?
CPU依存率は少ないみたいですから、効果は費用に比較してないと思いますよ。
1060程度でギリギリってデーターみたいですね。
公式で推奨で1060ってなってますから。
推奨ってのは まぁ 何とか普通に遊べるって考えるのが一般だと私は思ってますから。
同じ 5万円投資するなら RTX2060に使う方が 体感できると思いますよ。
備考
2600Kは売っても・・まぁ 大して値段ならないかと。
GTX1060なら 今ならまだ 12000〜では買い取ってもらえる模様ですので〜
GTX1060売って RTX2060購入が大正解だと私は思いますよ。
書込番号:22507380
![]()
2点
自分的にはi5 9600Kでも良いとは思います。
ただし、GTX1060のままでCPUを変えるのではほぼ、体感できないのでは?という感じに思えます。
たいして、グラボの変更GTX→ RTX2060なら十分に速度が出ましすし、RTX2070なら旧GTX1080は超えます。
確実に速度が上がる点ではRTXかな?とは思います。
効果の高そうな順でいえば
1 グラボの変更
2 システムの変更
とはいえ、システムの変更をしても良い時期とは思うので、速度という意味じゃなく、寿命という意味でシステム変更を視野に知れるのは悪くないと思います。
書込番号:22507395
0点
別CPUではありますが。古いCPUと新しいCPUでゲーム性能にどれだけ差が出るかという比較をここの動画で行っています。
>初代Core i7と最新のCore i7の性能を比較検証。10年で性能はどこまで進化したのか?
https://www.youtube.com/watch?v=Tv-Ppi64EHA
PUBGのスコアも載っていますが。CPU性能もそのまま反映される…という感じの結果が出ています。
2600Kと9600Kでは、CPU性能で1.5倍ほどという結果ですので。PUBGについてもそれくらいの差が出るのでは?と推測できます。1.5倍が「明らかに」と言えるかとか、CPU+マザー+メモリの価格にそれだけの価値があるかは、そちらでご判断を。
書込番号:22507477
![]()
0点
うーん、PUBGの場合はグラボがGTX1060の場合はグラボが足を引っ張ってしまうみたいですね。。。
CPUの性能差でフレームレートが1.5倍にはならないデータが出てるので。。。
https://game-pc-bto.com/pc-game/pubg-benchmark-miramar/
グラボをGTX1080Ti辺りにすると20-30フレーム差(20%くらいの差が出るみたい)なので。。。
まあ、どちらにしても、そのうちには両方変えないと満足できないかなー?
書込番号:22507541
1点
揚げないかつパンさん
キンちゃん1234さん
KAZU0002さん
有益な情報提供ありがとうございます。
自分では探しきれないような情報をいただき感謝します。
まずはグラボの更新が良いようですね。
M/BがPCI Express2.0なのですが、3.0と比べても大差ないものでしょうか。
現状、FPS130位は出ているので、RTX2000シリーズの値ごろ感が出てきたところで
更新考えてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22507723
0点
PCI-eのVerの差はそれほど無い事がわかってます
実際自分のは普通のマザーでは2枚なのでPCI-e 3.0 x8が二枚になってるしね
書込番号:22507763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>carbineさん
M/BがPCI Express2.0なのですが、3.0と比べても大差ないものでしょうか。
↑
これはね、あまり気にしないでいいですよ。
大勢には影響ない程度です。
2600Kは売っても・・精々5000円。
9600用のマザーさえ 買えやしません。
1060を売って 2060が一番コスパ良いと思うんですけどね〜
書込番号:22507773
1点
揚げないかつパンさん
いつも素早い回答ありがとうございます。
グラボの更新検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:22507774
0点
経験上ゲーム目的でCPU交換して、体感出来た事ってほぼ無い…
まあ8年位前のCPUで、M/Bやメモリ等の主要部品も変わるので気持ち変わった感じ?ってなるかも。
去年後半〜GPUの新製品ラッシュでハイエンド〜ミドルエンドは色々選べる状況。同じ値段出すならGPU交換した方がいいんじゃ?
ゲーム目的で交換考えているならGPUが一番目。
CPUは使っているのがi7なので、折角交換するなら9700Kや9900Kもアリでしょう。
まあクーラーで余計な予算や熱処理で不安抱えるなら9600Kの方が安心ですけど。
予算があればほぼ新規組み立てが一番ですけどね。古いスペックが足引っ張る事も無いので。
ストレージが書いてないのが気になるけど…SSD使っているなら良いんですけどね。
書込番号:22507778
0点
キンちゃん1234さん
そうですね。
1060を手放して、更新がよさそうですね。
kaeru911さん
だいぶ昔のものですが、IntelのSATAのSSDを装着しています。
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
久しぶりにシステム更新含めじっくり検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22507793
1点
自分の体験談上ではCPUを変更後のフレームレート向上はありました。
以前のPC構成としまして、i7 3770 とGTX1080を使用していましたが、PUBGをプレイすると平均70〜80FPSほどだったと思います。
場合によっては40FPS台まで落ちる場合も・・・
グラフィックを落とそうが、あげようが、ほとんど変わらない状態でした。
CPUをRyzen 2700Xへ変更しましたところ、最高画質でも平均100FPSを軽く超えるようになり、重い場面でも80FPS程度まで落ち込むくらいまで落ち着きました。
体感ではありますが劇的に変化したように思えます。
GTX1060だとそこまでの変化はないような気がしますが、少なからずFPSは向上すると思います。
RTX2060を買い替えてもよいかと思いますが、GTX1080と性能が似ていますので、今後のことやグラボが余力を残してしまうことを考えると、CPUを買い替えてもいいんじゃないかなと個人的に思います。
書込番号:22509016
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 9600K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/12/01 11:25:54 | |
| 12 | 2020/06/12 23:20:22 | |
| 12 | 2020/04/04 8:14:08 | |
| 2 | 2020/03/03 21:18:09 | |
| 13 | 2020/01/25 21:50:32 | |
| 5 | 2019/11/02 11:47:01 | |
| 16 | 2019/10/31 7:36:26 | |
| 17 | 2019/10/24 7:49:26 | |
| 15 | 2019/10/21 10:42:19 | |
| 6 | 2019/09/16 18:46:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










