『MBUX音声認識故障』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MBUX音声認識故障』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Aクラス セダン 2019年モデル 434件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス セダン(モデル指定なし) 474件 新規書き込み 新規書き込み

「Aクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Aクラス セダンを新規書き込みAクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

MBUX音声認識故障

2020/10/04 14:48(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン

スレ主 Nob-3さん
クチコミ投稿数:14件

地図データとMBUXソフトエアを更新してからだと思うのですが、約2か月前から「ハイメルセデス」と声をかけても反応しなくなりました。ステアリグのコマンドから起動すると、音声に反応することもあります。ディーラにてマイクの交換、MBUXコントローラの交換、マイクのフィルター交換を行ってきましたが、改善の兆しすら見えません。
また、関連しているかどうかわかりませんが、リバースチャイムの音量・音色の変化、USB/Bluetoothが使えたり使えなかったり、昨日はナビが走行中2度消えました。
同様の現象の方、いらっしゃいますか?

書込番号:23705087

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:3件

2020/10/04 19:13(1年以上前)

>Nob-3さん
情報のシェア有難うございます。
私はまだ地図データもMBUXソフトウエアの更新も一度も行っていないので同様の現象は起こっていません。
ただ、普通にソフトウエアを更新しただけで、このような現象が起こるのであれば怖くて出来ないですよね…。(>_<)
このような場合は、一旦、以前の更新状態に戻すような事もできるのでしょうかね?

書込番号:23705647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/04 23:24(1年以上前)

>Nob-3さん
>microappleさん
私も思い当たる節が有ります。Mercedesのホームページに地図の更新がされたと案内が有ったので半年位前にSDカードにダウンロードしてカードリーダー経由でMBUXの地図データを更新しました。ただそこの頃から時々タッチパッドが反応しなくなるトラブルが発生しました。一年点検の時にDに話したらタッチパッド交換で対応とのことで一昨日交換完了しました。その後はトラブルは発生してません。地図更新との関連は不明です。また何か有りましたら報告致します。

書込番号:23706196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2020/10/05 03:17(1年以上前)

>Nob-3さん

私の車はマイチェン前の前期型現行Eクラスなので、MBUXは搭載されていませんが、先月ヤナセで地図データ更新を頼むと、不具合が生じるのでお勧めできません、と言われました。

なんでも、ナビのブラックアウトが生じるとのことでした。


Nob-3さんの症状を聞くと、地図データ更新が影響しているように思われます。


書込番号:23706400

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nob-3さん
クチコミ投稿数:14件

2020/10/05 07:46(1年以上前)

>Horizontal-6さん
>愛知じゅんたくんさん
>microappleさん
皆様、コメントありがとうございました。
現在、ソフトウェアのダウングレードが可能かどうか確認中です。ただし、MBUXコントローラを最新にしたので、納車時のハードウェアとソフトウェアの組み合わせが難しいと思っています。
11月に1年点検があり、そこで再度ソフトウェアの入れ替え(アップかダウンかわかりません)をするそうです。
また、報告いたします。

書込番号:23706548

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nob-3さん
クチコミ投稿数:14件

2020/10/05 14:49(1年以上前)

1つ忘れていました。どうしても地図データを最新にする必要がありました。2019年11月納車でしたが、2009年に購入した拙宅周辺のち地図データが全く入っておらず、家内が遠方へ出かけた際等々、苦慮しておりました。購入後1つのバージョンをスキップし、2か月ほど前最新バージョンにしました。これには拙宅住所が入っています。
皆様のコメントの「地図データ更新」が起因している場合、元に戻すと動く可能性があるものの、ナビとして使えない状態に戻ってしまいます。
いずれにせよ、頂いた情報をもとに、ディーラに掛け合ってみます。

書込番号:23707161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A180スタイルセダン 中古車の整備・サービスについて 9 2025/03/25 12:52:55
1速急発進時のクラッチの滑り 4 2023/06/20 1:18:27
クロストラフィックアラートについて 2 2021/09/24 22:41:15
MBUX音声認識故障 5 2020/10/05 14:49:14
AppleCarPlayはイマイチ? 8 2025/06/21 14:50:23
ディーラーへの不信感 22 2020/01/01 13:53:17
慣らし運転 11 2019/12/05 10:18:40
DCT乗り心地について 24 2019/11/19 8:12:02
Aセダン納車後の感想 198 2023/03/15 20:17:50
装備追加 12 2019/10/07 13:35:02

「メルセデス・ベンツ > Aクラス セダン」のクチコミを見る(全 474件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Aクラス セダン

新車価格:505〜598万円

中古車価格:188〜647万円

Aクラス セダンをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスセダンの中古車 (166物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング