NX-W30
- ラックやダッシュボード、デスクに設置しやすいコンパクトコンポーネントシステム。ワイドFMに対応したFMチューナーを内蔵している。
- スマートフォンの音楽をスピーカーで楽しめるBluetooth搭載で、CD・FM・USBメモリーと幅広いメディアに対応し、ヘッドホンも接続できる。
- 設定した時間に自動で音楽をON/OFFする「デイリー&スリープタイマー」、曲に合わせて音の設定を変更できる「サウンドモード」を搭載。
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > NX-W30
この機種検討しているのですが、AMがないので民放は入ってもNHK第一が入らないと思うのです。
それで思うになぜNHK第一ラジオだけwideFMにならないのでしょうか?
また将来的に移行する事はありますか?
書込番号:23515301
13点
NHK第一は300kWですので広範囲にわたって受信できますから必要性がありませんし、NHKはNHK-FMという別の放送ch.を既に持っているからではないでしょうか? ですから将来的にもあり得ません。
書込番号:23515334
0点
ワイドFMは、難聴対策、災害対策が目的です。
・難聴対策の観点からは、らじる★らじるで対応できる
・災害対策の観点からは、NHKは既にFMを持っていて(NHK-FM)これで対応できる
ということでワイドFMの必要性が低いということかもしれません。
難聴地域によっては、NHK第一をワイドFMで放送しているところもあるようです。
書込番号:23515339
1点
ご返事ありがとうございます。
という事はFMしか受信できないコンポを持っていても、永久にNHK第一と第二だけは聞けないという事ですね。
ウーーーーーーーーン
これからのコンポって恐らく多くがFM対応のチューナーしか入れない?
と思うので、この手のコンポからはNHKは排除されるも同然という事になるのでは😱
書込番号:23515344
2点
総務省によると、
「ワイドFM(FM 補完放送)とは、AM 放送局の放送エリアにおいて、難聴対策や災害対策のために、新たにFM 放送用として使用可能とした周波数(90.0〜94.9MHz)を加えたFM 放送用の周波数(76.1〜94.9MHz)によりAM 放送の放送番組を放送するものです。」
とのことであり、元々はAM放送局向けのようですね。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/fm-seibi.html
既にFM放送を持っているNHKにワイドFMの必要性は低いということかもしれませんね。
書込番号:23515348
3点
>それで思うになぜNHK第一ラジオだけwideFMにならないのでしょうか?
公共放送であること。FMと比べて周波数が低いAMの方が電波到達が長い。
民放AM局の送信設備更新時に廃してFM局に変換容認の方向ですよ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/04/news023.html
書込番号:23515376
0点
>という事はFMしか受信できないコンポを持っていても、永久にNHK第一と第二だけは聞けないという事ですね。
先のことは分からんのじゃない?
ラジオ聴く人は昔に比べて減ってるだろうし、ラジオ聴く場合も環境が整っていればradikoで聴く方が多いはずだし、先に出てるけど民法はAM止めてコストの安いFMに転換する流れになってきてるし、将来的にNHK第1、第2もどうなるか分からんよ
書込番号:23515677
0点
AMラジオ局がFMに一本化したいラジオの厳しい懐事情
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1908/30/news127.html
つうことです。
書込番号:23515700
1点
>それで思うになぜNHK第一ラジオだけwideFMにならないのでしょうか?
FM補完放送の目的は、難聴対策と災害対策です。
AMラジオ送信所は一般に海や河川の近くに設置されている場合が多く、津波や洪水などの災害時に被害を受けやすいので、もしAMラジオ送信所が機能できなくなった場合、それを補完するためにFM補完放送が認められました。
その意味では、NHKにはすでにFMラジオがあり、万一の場合はNHK-FMでNHKラジオ第1を補完できるので、NHKラジオ第1がワイドFMに対応する大義がありません。
なお、外国波の混信による難聴対策として、ワイドFM開始以前から一部のNHKのAM中継局がFMで補完放送されている例はありました。また最近は、ワイドFMの周波数帯で、災害対策としてFM補完中継局が認められる例もあるようです。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/shikoku/press/20180914.html
ただ、NHKの場合、民放のようなAM親局のFM補完放送は、現在のところ認められていません。
今後どうなるか分かりませんが、すぐに状況が変わることはないでしょう。
>これからのコンポって恐らく多くがFM対応のチューナーしか入れない?
最近のコンポはデジタルアンプがほとんどで、しかもスイッチング電源を使っているものもあるので、AMラジオへの妨害がひどく、そのためAMラジオが省かれる傾向にあります。デジタルアンプ、スイッチング電源で、AMラジオを搭載しているコンポもありますが、ノイズ対策にかなり苦労しているはずで、それでも昔のコンポのAMラジオの性能に及ばないと思います。
とにかく、設計者ならAMラジオはやめたいと思います。欧州ではAMラジオは聞かれないし、米国でも需要は少ない。AMラジオが必要なのは日本くらい(?)です。
書込番号:23515730
1点
MOBILE WiFiなら「東京認定」でhttp://radiko.jp/が聴けるから、もうラジオ要らん(^▽^)
TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・InterFM897・TOKYO FM・J-WAVE・ラジオ日本・bayfm78・NACK5・FMヨコハマ
放送大学・NHKラジオ第1(東京)・NHK-FM(東京)・ラジオNIKKEI第1・ラジオNIKKEI第2
「NHKラジオ第1」は災害報道の義務としてAM放送を続けます(⌒∇⌒)
書込番号:23515740
1点
色々ご返答ありがとうございます。
10年?ほど前にwidefm非対応のFMチューナーしかないコンポ買った為にAMが聴けなかったり、最近はAliExpressという中国のサイトで、TR-604という高齢者用の高音が強調できAC電源主体のホームラジオを、施設に入っている親用に買ったら、AMは問題ないのですがFMが88〜108だったりと受難続きです。
中国のラジオは短波やエアバンドが聴ける高性能タイプは殆どFMは76〜108なので、まさか88からだとは考えもせず、周波数の上の108だけを見て問題ないと早合点してしまったり色々とやらかしてます。
ちなみに中華製の高性能のラジオの性能は抜群で、あれこれと数台所有して楽しんでいます。
書込番号:23515940
0点
https://mainichi.jp/articles/20190831/ddm/012/040/094000c
民放ラジオは直接受信が無理ならhttp://radiko.jp/で聴けって事ね(:_;)
書込番号:23526936
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > NX-W30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/06 20:15:20 | |
| 8 | 2023/02/05 11:28:18 | |
| 6 | 2023/01/30 20:16:46 | |
| 4 | 2022/09/21 12:58:56 | |
| 8 | 2020/11/04 21:56:05 | |
| 7 | 2020/12/08 23:50:50 | |
| 6 | 2020/08/13 21:12:16 | |
| 11 | 2020/07/11 17:48:51 | |
| 3 | 2019/12/29 12:48:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)











