70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
- 70-200mmの焦点域で想定されるあらゆるシーンでオールラウンドに活躍する、大口径望遠ズームレンズ。「Sportsライン」モデル。
- 各部にシーリングを施した防じん・防滴構造を採用し、さらに、レンズ最前面にも撥水防汚コートを施し、過酷な撮影環境でも安心して使える。
- 全方向の流し撮りを可能にする「Intelligent OS」を搭載し、超音波モーターHSMによる高速AFとともに、一瞬のシャッターチャンスに対応する。
70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥150,975
(前週比:±0
)
発売日:2018年12月14日
レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
EOS R6とマウントアダプター EF-EOS Rを使用してアイドルのライブ撮影をしています。
ライブハウスは暗く照明も急に明るくなったり暗くなったりでアイドルも激しく動いています。
明るいレンズを探していますが純正は高過ぎるのでタムロン SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2 とシグマ 70-200mm F2.8 DG OS HSM Sportsで迷っています。
似たような環境で撮影されている方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
書込番号:24875451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヘリテイジ13401992さん
タムロンはズームリングの回転方向が純正やシグマと逆になりますが、その点は問題ないですか。
個人的に、広角系は動き物を撮ることは少ないので、ズームリングの回転方向は気にしませんが、望遠系は咄嗟の時に間違えそうで、タムロンかシグマかならシグマを取りますが、その点問題なければ、シグマの方が300グラムほど重くなるので、その点が気になります。
後はPHOTHITOやGANREFで作例を見て決めるかですね。
書込番号:24875615
2点
>ヘリテイジ13401992さん
こんにちは。
ユーザーではないですが、キヤノンの場合、
ズームやフォーカスリングの方向が同じで、
レンズ補正も効く(キヤノン純正レンズ用の
DLOはオフ、の条件で)シグマ製が良いの
ではないかと思います。
(タムロン比で300gほど重くなりますが)
・シグマ、同社レンズとキヤノン「EOS R」との動作状況について詳細を発表
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=81270/
どちらも最新のレフ機用レンズですので、
性能はよいはずですが、レビューのコメントでは、
タムロンのほうがすこし逆光に強いのかもしれ
ません。スポットライトが乱れ打ち?のライブでは
重要な性能気もしますが、ユーザーさんからの
情報があるとよいですね。
逆光耐性に明らかに差があれば、レンズ補正
対応無しやズームリング方向には目をつぶって
タムロンG2になるでしょうか。軽くなるのと、
描写性能は折り紙付きのようです。
・キヤノンEOS Rシリーズとの互換性(最終更新日 2020年6月22日)
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html
書込番号:24875616
1点
>ヘリテイジ13401992さん
中古でよろしければ、EF70-200mm F2.8L IS II USM(現行品EF70-200mm F2.8L IS III USMの一世代前)が良いと思います。
理由としましては、EF70-200mm F2.8L IS II USMは現行品と基本的には同じ(コーティング等が異なります)でありながら
中古であればサードパーティ製レンズの新品と大して変わらない価格だからです。
サードパーティ製レンズは「動作する」とレンズメーカーが記載していても実際には一眼レフに付けた時より動作が遅かったり、
何だか怪しい挙動があったりしますし、今は良くても今後ボディのファームアップで不具合が出る可能性も否定できません。
また、どこのメーカーもミラーレスに舵を切ったこともあり、
「一眼レフ用サードパーティ製レンズ+マウントアダプタ+ミラーレスボディ」の組み合わせで不具合が出たとして、
レンズメーカーがわざわざ当該レンズのファームアップを用意してくれるかも不透明です。
純正同士であれば多少古くてもこういったトラブルとは無縁です。
他社ユーザーで恐縮ですが、私の場合、ニコンZ導入時にタムロン70-200 F2.8(A025)をニコン純正マウントアダプタ経由で付けてみたところ、
撮れるのは撮れるのですが絞りが動作するたびに「チリチリッ」と聞いたこともないレベルの大きな音を出すことが分かり(ニコンの一眼レフでは無かった現象です)、
これはニコンZで使うものではないと判断しZレンズの購入資金の足しになりました。
EF70-200mm F2.8L IS II USM
https://kakaku.com/item/K0000079167/
なお、新品購入したいのでタムロンかシグマで、ということであれば、キヤノンと比較的相性が良いとされるシグマをお勧めいたします。
書込番号:24875791
![]()
4点
>ヘリテイジ13401992さん
同価格帯のレンズだとニックネーム・マイネームさんと同じく、
EF70-200mm F2.8L IS II USMが良いと思います。
アダプター経由は特に純正で固めた方が安心です。
信頼性とピント制度は機械的な部分が大きく、いくらR6のソフトウェアの性能が良くてもそれに応えられる
レンズでないと性能は発揮できないと思います。
その他の魅力はエクステが使える点。
RFでは無理なエクステ(他社の呼び方だとテレコン)も使えるので、
2倍エクステで400oF5.6として使えるのも利点です。
純正U型の次の候補としてはシグマ70-200oがテレコンも新しく良いのですが、重量が1.8kgは
手持ちサイズをオーバーしているので手持ち長時間は厳しいです。
タムロンはテレコン廃止で魅力激減かな。
逆光や画質を優先したい場合は、フィルターは使わない方が良いでしょう。
書込番号:24875841
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/06/22 17:38:16 | |
| 4 | 2023/01/24 9:07:23 | |
| 7 | 2022/09/21 21:22:08 | |
| 5 | 2022/08/13 20:06:41 | |
| 8 | 2022/07/15 17:46:34 | |
| 22 | 2022/03/01 9:29:11 | |
| 4 | 2022/02/28 21:43:38 | |
| 0 | 2022/02/17 21:22:17 | |
| 10 | 2021/12/25 13:43:48 | |
| 11 | 2022/07/21 6:36:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo43/user42480/6/0/605e5c3737c470a3846497765904a7d4/605e5c3737c470a3846497765904a7d4_t.jpg
)




