F500 [ブラックオーク ペア]
- Bass/MidドライバーとHFドライバーの音軸の中心を共有するポイントソースシステム「ISOFLAREポイントソース・ドライバー設計」を採用したスピーカー。
- 「FYNEFLUTEテクノロジー」を搭載し、振動板(コーン)から伝わるエネルギーを効果的に終息させコーンへのカラーレーションを排除する。
- 低域の放射特性を改善する「BASSTRAXポート・ディフューザーシステム」を採用。キャビネットは「高剛性クロスブレースMDF構成」で箱鳴りを低減。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FYNE AUDIO > F500 [ダークオーク ペア]
オーディオ初心者、というかほぼ素人です。
これまでビクターのウッドコーンコンポを使用してきました。この度、良い音を求めてまずはスピーカーを交換することにしました。購入スピーカーはF500です。
これまでアンプ単体としての購入経験はありません。
このスピーカーに繋ぐアンプのお奨めがあればアドバイス頂きたく書き込みしました。
F500に決めたのは聴いていて落ち着くからです。
主に聴くジャンルは、クラシックピアノ、バイオリン、リュートなどのバロック、チルアウト系のハウスやジャズボーカル。
クラシックでも音数の多いオーケストラは聴きません。
ハイファイ系のモニターライクな音はあまり好きではなく、音と正面から向き合って聴くというよりかは、BGM的に流して心地良く楽しみたい、という付き合い方です。
DALI MENUETTE, B&W 706/606 , KEF LS50, Sonus Faber LUMINAを視聴した上で、F500はアコースティック単楽器による演奏を、優しく繊細に、深く表現していると感じて好きになりました。何故か一番落ち着きました。
そんな方向性でF500に合うシステムを作りたいと考えていますが、お奨めアンプがあればアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24905881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yskemさん
こんにちは
マランツ系を一度試聴候補にしてみてください。
書込番号:24905936
0点
>yskemさん
>BGM的に流して心地良く楽しみたい
お部屋に合った音響調整のしやすいAVアンプをお勧めします。もし音源がストリーミングでしたらAVアンプの方が使い勝手も良いかと。
書込番号:24905950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
マランツですか、名前聞いたことあります。
調べてみますね。
ありがとうございます!
>ビビンヌさん
はい、Airplayを経由したSpotifyが主です。
音量調節はスマホからを考えています。
AVアンプというと5.1ch対応とかのアンプのことでしょうか。関係ないかもしれませんが私はテレビは観ないのですが(持っていない)、AVアンプの特徴を自分で調べてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24905987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yskemさん
F500 いいですよね。私もサラウンドSPでつかってます。
ご予算不明ですが
LUXMAN L-505uXIIや
ヤマハ A-S1200 がお勧めです。
Bluesound POWERNODEも候補かと。
マランツのアンプとあわせて音を聴くと、プリメインアンプでかなり音の印象が変わるのでご試聴下さい。
F500はスタンドとインシュレーターが必要になる可能性があります。
ご予算に入れておいたほうがよろしいかもです。
書込番号:24906047 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>yskemさん
人気どころで無難なのはマランツNR1711あたりですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001278235/?lid=sp_ksearch_kakakuitem#tab02
うちはヤマハなので詳しい仕様は分かりませんが、
AirPlay2 に対応してます。
スピーカーがF500なら、ツイーターとウーファーを別駆動させるバイアンプも可能です。
スピーカー設置周りが左右対称でなかったり、片側に窓があったりすると左右でバランスが崩れるので、アンプ側で細かな調整ができれば便利と思います。
テレビの有無は関係ないですが、画面があれば設定がしやすいです。
書込番号:24906048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Mr.IGAさん
ありがとうございます。
おー、LUXMANもヤマハも20万円超えですね。
きっとスピーカーの力を引き出すにはこれくらいのクラスが望ましいのでしょうね。長く使えそうですし。
初めから良いものを買った方が結果安く済むという考え、
オーディオにも当てはまるのかもしれませんね。
店頭で視聴できたらベストですよね。
スタンドやインシュレーター、ケーブルなどオーディオは奥が深すぎて他の趣味(写真や登山)を諦めなければならなくなりそうで恐怖でビクビクとしています苦笑
書込番号:24906197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
なるほどAVアンプには聴く環境に合わせられるように音響の調整ができる機能があるのですね(プリメインアンプとAVアンプの違いをネットで調べてたった先程知りました)。
我が家はリビングダイニング12畳で、テーブルやらソファがあり、スピーカーを置く場所も本棚の上の予定。
しかも、部屋の片隅。
スピーカースタンド、、、邪魔!と怒られそうです…。
良い音を追求するには制約が多すぎて、スピーカーが可哀想なくらいかもしれません。。。(でも、いつかは良いリスニング環境、という想いでF500を買うことにしました)。そんな環境では、調整機能があるのは良いですね。
おすすめの機種とアドバイスをありがとうございます。
調べて検討してみます。
書込番号:24906211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
いきなり豪速球でなくても、
生活に音楽をプラスとして、
ヤマハA-S801や、Bluesound
POWERNODEなど、出来るところからでいいのでは、さらに安いアンプもあり、ご予算を書かれれば、多くの人からアドバイスを得られると思われます。
書込番号:24906308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいませんスレ主名前間違いです、
yskemさん
ビビンヌさん 失礼しました。
書込番号:24906312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mr.IGAさん
そうでしたね、初めに予算を示すべきでした。
ありがとうございます。
希望 10万前後〜15万円まで
上限 25万円位まで
Bluesound Powernode、
Marantz MCR612は希望予算内です。
ありがとうございます。
今後ネットワーク技術の発展余地がありそうなので、
長く使えるプリメインアンプ+Wifiレシーバー(Bluesound Nodeなど)の組合せもありかなと思案中ですが、
予算オーバーになりそうなので難しいところです。
書込番号:24906337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文字化けしました。
希望 10万前後から15万円まで
です。
書込番号:24906364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yskemさん
こんにちは。
FYNE AUDIO はF300を、PCサイドで利用してる者です。アンプは英国のAura vitaです。
F500なら何回は試聴もしています。
このスピーカーに合った予算20万円以内でなら
同じ英国の
QUAD VenaII
https://s.kakaku.com/item/K0001246231/
はどうでしょうか。
Youtubeでもいくつか見つかるアンプですが、
実物で試聴されるのが一番なので、可能なら試聴してみてください。
アバックや逸品館やヨドバシやOTAI AUDIOなら組み合わせて試聴可能かもなので。
書込番号:24906429 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>yskemさん
お値段からすると、
Bluesound
POWERNODE
マランツ
PM8006
あたりかと、POWERNODE は1台完結なので拡張性は乏しいが、オペレーションは簡単。あとは試聴をお願いいたします。DENONもありますが私が好みではないので省略いたします。
よきオーディオライフを!
書込番号:24906436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
power node+Amazon musicで気軽にたくさんの曲をいい音で聞けます。専用のアプリも操作性がいいのでおすすめです。サブウーファーもつなげれます。
書込番号:24906525
1点
>yskemさん
>長く使えるプリメインアンプ+Wifiレシーバー(Bluesound Nodeなど)の組合せもありかなと思案中ですが、
予算オーバーになりそうなので難しいところ
プリメインアンプに予算を注ぎたいのでしたら、下記のような選択肢もご参考まで。
我が家では先週からWiiM mini というネットワークプレイヤーを使っており、かなり調子いいです。
こちらで紹介してますが 、価格は1万2千円ほどです。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24899275/
AirPlay2対応で、デジタル出力ができ、音質はNodeと比べても遜色ないと考えて良いかと思います。
この手のプレイヤーは進化スピードが速いので、廉価な物を短期で入れ替えていくのも一つの方法と思います。
書込番号:24906569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
こんにちは。お奨めの紹介ありがとうございます。
ご紹介頂いたQUAD Vena 2 は、
Bluesound Powernodeとの比較動画(空気録音というのですね)がYouTubeで見つかり、視聴してみました。
Venaの方が潤いのある音に感じ、私の好みにも合っているのかとしれないと感じました。
リビングに置くため外観デザインも好印象です。
とても興味が湧いてきました。
あとは実物の試聴ですね。
感謝します。
書込番号:24906616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Mr.IGAさん
ご丁寧に相談に乗ってくださり感謝します。
マランツとブルーサウンドの2機種、候補にします。
ありがとうございます。
>ファイブスター555さん
Powernodeは手軽さと使いやすさが魅力のようですね。
今の私のメインアプリはSpotify(premiumアカウント)ですが、Amazon music HDのハイレゾは別次元なのだろうかとまた別の興味も湧いてきたりしています。
書込番号:24906627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
はい、まさにその方向性もありだなという思いが
頭の片隅にありました。
実は今はVictor ウッドコーンコンポにBELKIN AUZ002というAirplay2対応のレシーバー(一万円くらい)を外付けして、Spotifyで楽しんでいます。
ビビンヌさんがご紹介くださった機器は調べてみます。
コストを抑えるのも一つの手ですね。
アドバイス、ありがとうございます。
オーディオカテゴリでの書き込みは初めてですが、
皆さんの優しいアドバイスにホッとしています^_^
書込番号:24906645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。
ご紹介してくださった3、4機種を
候補として定めることができました。
そして、勉強にもなりました!
あとは、実際に試聴できる場所を探してみようと思います。
お礼申し上げます。
書込番号:24906660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yskemさん
SpotifyとAmazon Music ULTRA HDまでの有料なのを両方を利用してます。
かなりSpotifyは頑張って録音した物をアップしてあるようで音も、最高音質ならばなかなかの音ですよ。再生環境によるかもなのですが、もの凄い差は無いかも。
Amazon Music のULTRA HDはあまり過度の期待はしない方が良いかもしれません。排他モードは少し感激するかもですが96kHz/24bit以上のものは少ないし。
私のところでは論理のみや想像論で語るのではなく、実際にすぐに比較はできる環境を用意してるのでたまに比較して聴きますが私の感想は上に記載した感じです。
さらにe-ONKYOやmoraからダウンロードした192kHz/24bitの曲やDSDの曲とも比較も出来る曲もあり、比較するとやはりダウンロードで購入したくなります。
費用考えればサブスクで安価ですからね。
書込番号:24906834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yskemさん
こんばんは
ご予算からは、ブルーサウンドNODE(ネットワークプレーヤー)約8万、プリメインアンプはNmode X-pm5 (1bit デジタルアンプ)約19万の組み合わせなら、解像度も高い明瞭で滑らかな音質で爽やかな音質です。
この組み合わせなら綺麗な美音系ですから、満足度が高いと感じます。Nmodeのアンプは貸出もしているかもしれません。リリックさんへお問い合わせも良いと思います。BGMならNODEはマニアの皆さんも音質は絶賛されていますの文句なしと思います。
夜分に失礼しました。
書込番号:24906921
0点
>fmnonnoさん
ストリーミング音源に関する情報を頂きましてありがとうございます。
Spotifyは最高音質で聴いていますが、私もなかなかのものだと感じています。
Amazon music HDなどのハイレゾ音源と比較された場合の感じ方など参考になります。
fmnonnoさんのメダルの数、凄いですね!
私のメインの趣味である写真の世界でも、良い写真は良いプリント(印刷)で楽しみたいという願望があります。
良き素材は、良き媒体で楽しみたい、という点では音楽&オーディオも似ていると感じます。
やはりいい音楽、好きな音楽はいい音で聴きたいですよね。
追加の情報、感謝します。今後の参考にいたします。
>cantakeさん
新しいアンプのご推薦、どうもありがとうございます。
はい、言葉で表すと、美しく、優しく、温かく、でも凛々しさも兼ね備えている、そして聴き疲れのしない音を求めています。
Nmodeというブランドは初めて聞きました。美音という言葉にそそられます。
リリックさん、というワードと共に調べてみます!
書込番号:24907625
0点
>言葉で表すと、美しく、優しく、温かく、でも凛々しさも兼ね備えている
>そして聴き疲れのしない音を求めています。
なんて贅沢な(笑)
私も一時期持っていて、X-PM100mk2やL-507やAVアンプもどきのNR-1200(改)なんかでも
聞いてみましたけど、マランツでも高音が気になる事も無かったし、そんなにアンプを選ばないって
イメージだったので、ある程度機能優先でも良いかもしれないですね。
もちろん視聴してグイッとくるのがあればそれに決まりですけど。
書込番号:24910657
1点
>Musa47さん
F500、所有しておられたのですね。
ご経験に基づくアドバイスありがとうございます。
YouTubeのアンプ比較動画なんか見ると、
アンプの違いで音も大きく変わるものだなぁと感じていましたが、それはスピーカーの種類によってその差異は変わるものなのでしょうね。
参考になります。
書込番号:24910863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FYNE AUDIO > F500 [ダークオーク ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2022/09/06 13:09:35 | |
| 4 | 2021/06/03 7:32:27 | |
| 12 | 2021/04/14 21:51:14 | |
| 6 | 2021/02/16 1:08:39 | |
| 11 | 2021/01/18 10:10:57 | |
| 2 | 2020/11/07 23:41:03 | |
| 12 | 2020/10/01 21:25:53 | |
| 2 | 2020/02/18 16:54:20 | |
| 3 | 2019/05/12 18:24:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





