『過充電防止 − 教えて下さい』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

MOMENTUM True Wireless M3IETW

  • 低遅延・高音質が特徴のBluetoothオーディオコーデック「aptX Low Latency」に対応した完全ワイヤレスイヤホン。
  • 2つの消音機能付きビームフォーミングマイクと外音取り込み機能を搭載。音楽を聴きながらでも周囲の環境音にも気を向けて安全性を確保できる。
  • 本体側面のパネルがリモコンとなり、音楽再生やハンズフリー通話が可能。Googleアシスタントなどスマホの音声アシスタントもイヤホンから呼び出せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MOMENTUM True Wireless M3IETWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MOMENTUM True Wireless M3IETW の後に発売された製品MOMENTUM True Wireless M3IETWとMOMENTUM True Wireless 2を比較する

MOMENTUM True Wireless 2
MOMENTUM True Wireless 2MOMENTUM True Wireless 2

MOMENTUM True Wireless 2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 4月16日

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MOMENTUM True Wireless M3IETWの価格比較
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのスペック・仕様
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのレビュー
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのクチコミ
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWの画像・動画
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのピックアップリスト
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのオークション

MOMENTUM True Wireless M3IETWゼンハイザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

  • MOMENTUM True Wireless M3IETWの価格比較
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのスペック・仕様
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのレビュー
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのクチコミ
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWの画像・動画
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのピックアップリスト
  • MOMENTUM True Wireless M3IETWのオークション


「MOMENTUM True Wireless M3IETW」のクチコミ掲示板に
MOMENTUM True Wireless M3IETWを新規書き込みMOMENTUM True Wireless M3IETWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

標準

過充電防止 − 教えて下さい

2018/12/25 15:23(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > MOMENTUM True Wireless M3IETW

スレ主 LONMARKさん
クチコミ投稿数:19件

この手のイヤホンは利用しない時はケースに入れて保管しますが、
ケースに入れる=充電中となり、利用しない時は常時充電となります。
バッテリーへの負荷が気になりますが、過充電防止機能は標準装備なのでしょうか?

書込番号:22348937

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2018/12/25 18:29(1年以上前)

>LONMARKさん

組み込まれてなかったらビックリですね。
聞いたことも無いようなメーカーは分かりませんが、SENNHEISERみたいな名の通ったメーカー製でそんなお粗末な製品は作らないと思いますよ。

それでも気になるなら、この手の製品には手を出さない方が良いでしょう。

書込番号:22349294

ナイスクチコミ!10


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/12/25 19:06(1年以上前)

ケースに収めて保管&充電となりますが、満充電で充電ランプは消えますから
充電しっぱなしという事は無さそうです。

書込番号:22349369

ナイスクチコミ!6


3Dlaboさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/29 14:47(1年以上前)

この機種のバッテリーはリチウムイオンポリマーと思われますが
(マニュアルには「内蔵型リチウムバッテリー」との記載)
リチウムイオンバッテリーには、通常、電池パック自体に保護回路が内蔵されています。
参考)
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium14.html

なので、この回路が故障しない限り過充電はありえないと考えられますが、
リチウムイオンバッテリーは長時間の満充電状態だと寿命が短くなるとの説があり
この機種に限りませんが、フルワイヤレスイヤホンはその運用上、ケースにしまうと満充電されてしまうので
過充電こそないものの、バッテリーの寿命は短くなりがちなのでは、と予想されます。

書込番号:22357442

ナイスクチコミ!0


スレ主 LONMARKさん
クチコミ投稿数:19件

2018/12/29 15:13(1年以上前)

>3Dlaboさん
>Re=UL/νさん
>EXILIMひろまさん

皆さんいろいろありがとうございます。
勉強になります。

根底に、充電池を常時充電するのは良くないみたいな呪縛がありまして
投稿した次第です。

書込番号:22357484

ナイスクチコミ!6


3Dlaboさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/29 15:15(1年以上前)

なお、アプリの表示上は100%まで充電されるものの
バッテリーの寿命延伸のため、じつは実容量の8割程度で充電を止めている制御があるのかもしれませんが、
それを確認できる資料はありませんでした。。

書込番号:22357491

ナイスクチコミ!0


スレ主 LONMARKさん
クチコミ投稿数:19件

2019/01/07 15:10(1年以上前)

過充電は防止されるみたいですけど、
電池寿命を劣化させる要因として充電の繰り返しが考えられます。
https://time-space.kddi.com/mobile/20180801/2394

利用後都度ケースに収納すると、その度毎に充電する事になり
充電池寿命を短くするのでは? と懸念されます。
理論的には充電サイクルを長くした方が良いと思われますが、
気にする程の充電サイクルではなく、割切って使用する事ですかね?

書込番号:22377959

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/01/07 16:00(1年以上前)

充電サイクルは100%を1回として500回とかで寿命を迎えますが、20%を5回に分けて充電しても同じ1回分ですので
懸念の繰り返し充電が少々あったとしても、直接劣化に繋がる動作ではないですね。

それよりも満充電状態の維持(充電しながら使用する)とか、完全放電状態とか、高温に晒す方が良くない。
満充電状態は手前で充電を停止する制御がなされ、完全放電手前で電源をシャットダウンする制御がなされているはずです。

気になさるならばリチウムイオンバッテリー内蔵製品の全ては気軽に使えませんので、購入を控えるのも
一つの考え方ではあります。

これケース側のリチウムイオンバッテリーの充電状態がランプの色でしか判らないので
尚更きにする人には向かないかも知れないね。

書込番号:22378023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2019/01/07 16:40(1年以上前)

>LONMARKさん

Re=UL/νさんも書かれてますが、リチウムイオン二次電池は継ぎ足し充電を気にする必要はありません。
むかし主流だったニッケルカドミウム二次電池などの常識を引き摺っている方に多い誤解です。
中にはスマホのバッテリーも20%切らないと充電しないような方もいらっしゃいますが、無意味です。
リチウムイオン二次電池にはメモリー効果が無いことや、寿命の指標に書いてある充電回数の意味などを正確に理解していれば、面倒なことを考えずに使っても問題ないことを理解できると思います。

書込番号:22378091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2019/01/07 17:05(1年以上前)

>LONMARKさん

いまリンク先の記事を読んだのですが、面白いですね。

KDDIのプロダクト品質管理部の方が「継ぎ足し充電は良くない」と言いながら、あくまで『私見』という。
具体的に根拠になるデータは一切無いけどそんな気がすると言う程度のことなのでしょうが、「専門家が良くないって言ってる!」って受け取っちゃう人も居るでしょうね。
直後に「気にするほど寿命は短くならない」という雰囲気のことを書いてますが、なんだかテキトーな感じ。

私も長年のauユーザーですが、KDDIっぽいテキトーさ加減の記事ですね。

書込番号:22378135

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > MOMENTUM True Wireless M3IETW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ノイズ 2 2023/05/03 21:12:26
無音状態でホワイトノイズは気になりませんか? 1 2021/02/16 0:05:11
箱から出した時のLEDの点灯状態 5 2021/01/13 18:16:09
遅延がない。 0 2020/12/23 3:45:30
PCに接続できません 4 2021/01/12 3:46:58
aptx LL 4 2021/12/12 20:46:00
バッテリー不具合で入院 4 2020/10/13 11:54:47
2年保証で助かりました。 1 2020/04/29 19:19:49
装着した状態での接続切り替え 5 2020/03/28 10:05:12
Momentum True Wireless 2 5 2020/03/28 0:08:22

「ゼンハイザー > MOMENTUM True Wireless M3IETW」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MOMENTUM True Wireless M3IETW
ゼンハイザー

MOMENTUM True Wireless M3IETW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年12月20日

MOMENTUM True Wireless M3IETWをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング