VIERA TH-49GX850 [49インチ]
- AI技術により高コントラストに変換する「AI HDRリマスター」を新搭載した、49V型の地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ。
- 迫力のある音を実現する30W「ダイナミックサウンドシステム」に加え、「Dolby Atmos」を新採用。 3次元立体音響をスピーカーで楽しめる。
- USBハードディスク録画(裏番組録画)にも対応。また、吸着機能付き「転倒防止スタンド」搭載で、地震でテレビが揺れてもテレビ台にしっかり吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49GX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月25日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49GX850 [49インチ]
【困っているポイント】
先週から4K大河ドラマが5.1CHにならないです。
【使用期間】
去年の9月から使用
【利用環境や状況】
DENON AVR-X4400Hに繋げております。
先週まで、5.1CHで、視聴できていました。突然2CHになってしまいました
地上波・BSは5.1CHで聞けています。
【質問内容、その他コメント】
TV及びAVアンプの初期化、ケーブルも8K対応のものに変えました。
改善しませんでいた
パナのサービスにメールしても明解な回答が得られませんでいた
考えられる設定は、全部試しました。
あと、考えられることは、何でしょうか?
ご教授お願いします。
書込番号:23391648
3点
>ssmrc1218さん
BS4kなのでMPG2AACです。これをデコードできるアンプは現状ない。これは大丈夫ですか?
とすると視聴方法がどうだったのかが気になります。
地上波とBSはMPG4AACなので対応してるので問題なく再生できるはずです。
テレビのファームアップデートが掛かったということは無いですか?
多分、ARCでアンプに接続されてると思います。
このあたりで検索すると同じような事されてる人がいました。
http://blog.livedoor.jp/keiteku/archives/52311009.html
参考になりませんか?
書込番号:23391758
0点
>ssmrc1218さん
こんにちは。
GZ1000なら通常マルチチャンネルのMPEG4-AACはARCではDolbyに変換されて出力されるので、5.1chで視聴可能です。
実際に以前は視聴できていたとのことですが、4月下旬にファームアップがあったようでその前後でなんかおきてるのかも知れません。
どういうリセットをされたのかわかりませんが、HDMIネゴシエーション系の問題と思いますので、まずはHDMIリセットではないかと思います。手順は、テレビにつながっているアンプやレコーダー、ゲーム機、プレーヤー、fire TVなど全HDMI機器のコンセントを抜き、10分ほど放置します。その後コンセントを入れるのですが、周辺機器→1分待つ→テレビ→1分待つ→アンプの順に入れてみてください。
kockysさんのリンク先の記事を見るとアンプのファームアップで改善されているようですが、4400Hは昨年9月のバージョンアップが最後になっているようなので関係なさそうですね。
一応こちらもチェックされてはと思います。
書込番号:23391852
1点
>kockysさん
MPEG4-AACとMPEG2-AAC逆ですよ。BS4K放送がMPEG4-AACです。
書込番号:23391854
0点
>プローヴァさん
思いっきり逆に書いてました。ありがとうございます。
書込番号:23391901
0点
BS4KはMPEG4AACと言う圧縮音声のフォーマットなんですよね。 地上波・BS(2k)・CS(スカパー!)はMPEG2AACで 今どきのAVアンプは全て対応しているのですが・・・ MPEG4に関しては1年半以上経とうとして今も 何一つアナウンスがありません。 (SONYのサウンドバー1モデルだけ対応していますが、しょせんサウンドバーですので疑似サラウンド)
HDMI接続でARCでしょうが 一応設定の中で出力のフォーマットを変更出来ます。 ビットストリーム(放送のまんま)ではBS4Kは音が出なくなります。 他はokですが・・ 記憶が不確かで申し訳ないのですが 他の選択肢として PCM・DOLBY・?だった様な・・ これで音は出てきますが リアルな5.1chにはなりません。 全てがです・・ 放送波ごとの設定は出来ないので・・
BS4Kは 音質の良さやチャンネル数も売りなのですが 1年半が経過しても答えが出ないようでは 考えてしまいます。 しょせん22.2chなんて無理なんだし (笑)
半年後にはwowowoが始まるのですが 現状ではもー辞め時?って感じです。 NETFLIXに変更かな? (笑) こっちは4kだし atmosだからね。。。
書込番号:23392539
2点
>ssmrc1218さん
横から失礼します。
小生も同じ症状でした。
まずテレビのデジタル音声出力をオートかドルビーに設定します。
次にリモコンの音声出力でステレオとなっていたらサラウンドに変更して下さい。
小生はこれでなおりました。
書込番号:23394011
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49GX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/29 14:19:52 | |
| 3 | 2021/11/29 9:07:54 | |
| 2 | 2021/11/04 20:58:29 | |
| 6 | 2021/09/03 22:16:42 | |
| 17 | 2020/12/06 5:34:57 | |
| 3 | 2020/11/13 11:19:11 | |
| 6 | 2020/10/25 21:33:52 | |
| 11 | 2020/09/17 16:55:11 | |
| 2 | 2020/08/14 2:32:35 | |
| 7 | 2020/07/06 18:35:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








