『グローブボックス3Pコネクターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > スープラ 2019年モデル

『グローブボックス3Pコネクターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スープラ 2019年モデル絞り込みを解除する


「スープラ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
スープラ 2019年モデルを新規書き込みスープラ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > スープラ 2019年モデル

スレ主 dragon.さん
クチコミ投稿数:26件

先日、90系スープラRZ最終モデルが納車されました。

メーカーオプションのETCを取り付けなかったので、自分で取付しようと思い、内装をはがしてみました。
グローブボックス上部に3Pコネクターがあるようなのですが、見当たりませんでした(添付画像を参照)

ヒューズから電源を取っても良いのですが、エンジンオフ後
も暫く通電されたままと思いますので、可能であれば、メーカーオプション同様、3Pコネクターから電源を取りたいと思っています。

オプションのETCを選択すれば、グローブボックス上部に3Pコネクターが配線されたのでしょうか。
それとも最終モデルになり、電装の配線関係も変更されたのでしょうか。

この辺り詳しい方いましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1713914/car/3302797/7229113/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1099956/car/2924752/6825071/note.aspx

書込番号:26384431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
apsdさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2026/01/08 21:26

スープラのETCハーネスですね。結論から申し上げますと、オプションでオーダーしないとハーネスはありません。

業界の一般論になりますが、クルマづくりは1円どころか1銭単位で部品の原価を計算して経営管理をしています。
そのため不要なパーツは生産時には一切つけません。
特にトヨタはコスト管理が徹底しているからこそ、5兆円の儲けを叩き出すんです。
3ピンコネクタは原価10円くらいします。

書込番号:26384502

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:14件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度4

2026/01/08 22:57

んーこういう実際に所有してない方が、よくまぁ断定して、
さらに「世の中厳しいんだよ?甘えるな」的な口調で、言いたいことを言って回答できるのか、
いつもいつも不思議です(笑)

当方、DB02を1台、DB06の2025年5月納車、2026年1月納車など3台所有しています。
そのうちMTが2台です。
理由は、BNR34と同じで新車保管するためです。

まぁそれはよいのですが、全てにACCコネクタはあります。

添付の画像のコネクタです。グローブボックスを外し、右上の奥にあります。
指紋が写るのはまずいので、加工しましたw

なお、グローブボックスを外すまでかなり部品を外す必要がありますので、
詳細をお知りになりたい場合は聞いてください。

なお、これはそのままでは電気は通電していませんので、
リアのヒューズボックスに5Aを差す必要があります。

書込番号:26384565

ナイスクチコミ!8


スレ主 dragon.さん
クチコミ投稿数:26件

2026/01/08 23:38

みなさま回答ありがとうございます。
写真がアップロードできていませんでしたのでアップロードします。
写真3枚目の箇所に束ねてある想定だったのですが、右上部?に隠れているのでしょうか。
詳細お聞きできると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26384586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:14件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度4

2026/01/08 23:43

言葉足らずでしたので、捕捉します。

グローブボックスの右上の、少し奥の方にテープでまとめられてしまわれています。
それっぽい配線の塊がありますので、引っ張り出してみてください。
テープを破ると伸びます。

なお、GRスープラはオーストリアで生産され、日本の販売店でETCやドライブレコーダを後付けされます。
そのため、車両のオーダー時にはETCをオプション選択したかしてないなど関係ありません。

そのために配線をつけたり外したりする方が、管理コスト、人為的ミスの要因となり、
そのフォローと車両への対応工数と費用を計算すると、最初から一律で配線をしておいた方が、圧倒的にコストが安いです。

書込番号:26384588

ナイスクチコミ!5


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:14件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度4

2026/01/08 23:43

上です、写真に写っています

黄色のテープを切ってください

書込番号:26384589

ナイスクチコミ!2


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:14件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度4

2026/01/09 00:01

画像をお借りし、編集しました

添付の画像を参照してください

書込番号:26384596

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 dragon.さん
クチコミ投稿数:26件

2026/01/09 00:21

ありがとうございます!
確かに写っていました。。。
写真の編集もありがとうございます。

グローブボックスを外すのに苦労して、確認が疎かになっていました。。。
お騒がせして申し訳ありません。
再度、週末に作業してみようと思います。

書込番号:26384605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > スープラ 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スープラ 2019年モデル
トヨタ

スープラ 2019年モデル

新車価格:499〜800万円

中古車価格:439〜1280万円

スープラ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スープラの中古車 (全2モデル/210物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング