ZDR026
- 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、370万画素STARVIS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
- オプションの駐車監視機能に対応し、24時間365日監視できる衝撃クイック録画も可能。後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。
- 撮影した映像を守るファイル保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
ZDR026の駐車監視モードでの録画時間が月日とともに短くなった。
(ドライブレコーダーのアナウンス ;設定電圧に達したため駐車監視モードを終了します)
設定;電圧11.9v・録画時間3時間
;配線HDROP-14
車;ハイブリッド(駆動用バッテリィーより補機バッテリィーへ充電)
・コムテックさんへ修理依頼をしたが異常なしのこと。 であったが、新品ドライブレコーダー無償交換して頂きました。
・ディラーでバッテリィーの状態確認をし 車は異常なし のこと。であったが、
ディラーより、バッテリィーの個体差かもとの事で バッテリィー無償交換して頂きました。
バッテリィー交換は3月31日
何が影響して録画時間が短くなったのでしょうか。
私自身が気になる事
当初は指定時間録画できた事から、充電の仕方に問題があるのではないかと思います。
ディラーへ伝えてありますが進展なし。
お知恵を拝借したく、駐車監視モードで録画されている方 指定時間録画ができていますか
書込番号:24199645
1点
自分も同じように最近頻繁に「設定電圧に…」とアナウンスされて録画が停止します。
しかし、駐車時のバッテリー電圧は設定値以上ありました。
一晩の駐車監視は設定時間の12時間きちんと録画しますが、仕事の午前中8〜12時に間に、しかも車に乗ろうとして乗り込んでエンジンをかける10秒くらいの間に「設定電圧に…」となります。そこから仕事終わりの夕方まで、帰宅から翌朝まで問題はありません。現象が出るのが午前中だけと言うのが不思議です。
書込番号:24199887
0点
1976号まこっちゃん さん
ありがとうございます。
不思議な現象が起きますね。
でも、それ以外は、しっかりと録画されているようで。
バッテリィーの容量の大きさ 充電の仕方とかが関係あるのかわかりませんが、
私も その位の時間録画されるといいですが、3時間は確実に出来ることを望んでいます。
書込番号:24203867
0点
>f-35ライトニングさん
日にどのくらいの時間乗られていますか?
乗られている時間が短いとバッテリー充電が少なくなりますね
HV、PHV、EVの12Vバッテリーは駆動バッテリーからDC-DCコンバーターで充電されますが、HVシステムがオンの時だけです。
つまり、パワーオンしている時間ですね
書込番号:24204136
0点
らぶくんのパパ さん
ありがとうございます。
パワーオン時間は日によって違いますが、平均30分程度
ハイブリッドなのでパワーオンに必要な電力は少なくてよいと思っています。
測定してみました。
*パワーオン時間10分程度のバッテリィー充電状態を測定。
・パワーオン前の電圧= 6/13;12.30v 6/23;12.29v 6/24;12.24v
・パワーオフ後 20分程度経った後電圧 = 6/13;12.65v 6/23;12.63v 6/24;12.58v
駆動用バッテリィー14.5vの電圧で 補機バッテリィーに充電している時間は10分程度で その後は12.6v〜12.8vになります。
(その日の最初のパワーオン時での測定)
(パワーオン後の測定方法は、シガレット部位にテスターをセットしてその時間の電圧を常時測定)
よろしくお願いします。
書込番号:24204630
1点
>f-35ライトニングさん
ZDR26でHDROP-14を使用する場合
●次の方は車両バッテリー上がりの原因になりますのでご使用を控えてください。
(毎日乗車しない・1 日の走行が1 時間以下・車両バッテリーを1 年以上使用している)
●駐車監視機能の使用後は車両バッテリー電圧が低下した状態のため、必ずエンジンを始動し、車両バッテリーの充電を行なってください。
となっています。
つまり、通常の駐車監視はかなりバッテリー電力を消費してしまうということですね
また、ハイブリッド車への取り付けでは録画停止電圧は初期設定を推奨となっています。
初期設定は12.2Vですね
HVではセルモーターをつかわないので大電流の消費はありません。
その為、一般的にそれほど大容量のバッテリーを積んでいないということではないでしょうか?
妻のホンダHVで38B19、私のEVで46B24です。
書込番号:24204901
0点
>らぶくんのパパさん
ありがとうどざいます。
・44B19が取付いています。(交換していますが車購入時と同性能と ディラーより)
私の車は、honda ハイブリッド
・取説に、電圧低下について書かれているのは承知しています。
ひょうっとして、
ドライブレコーダーは問題がなく 車に問題があるのかも知れません。
先に投稿しました 電圧の件の続き
・今日、パワーオン前の測定では、12.42v を示していました。
・パワーオン後 14.5vを示す。(駆動用バッテリィーから補機バッテリィーへ充電中)
・車を走らせ3分後には、14.5vから12.7v位を示す。(電圧が下る)
・20km走り パワーオフ後即測定12.43v 1時間後測定 12.34v
これは、バッテリィーが満足に充電されていなことを示していないでしょうか
書込番号:24205688
0点
>f-35ライトニングさん
バッテリーの性能は38より44が上のように見えますが、実際はB19という物理的大きさの数値が容量の目安になるとおもいます。
妻の車は昨年買ったフリード+HVクロスターでB19のバッテリーですね
充電中はDC-DCコンバーターの出力電圧ですから、バッテリーの電圧は充電が停止されたときの電圧になると思います。
充電制御ですから消費が少なければ3分程度で充電は一旦休止されるのかもしれません
その時の電圧が12.7V
そして20km走った後が12.43V
20km走ったというのは30分程度でしょうか?
そのままオフしたとしても電気はある程度消費しますから少しずつ落ちてきますね
朝から出かけてきた妻のフリード+HV(B19)は測定すると12.7〜12.8V (往復42.7km走行しして帰宅後1時間程度)
午前中に洗車で動かしただけの私のリーフ(B24)は12.4〜12.5Vでした。
(テスターの精度や誤差もあるのでスレ主さんの数値とは直接比較できないと思います)
一度1時間以上走らせた後の電圧がどうなっているかでしょうね
書込番号:24205789
1点
>らぶくんのパパさん
いろいろと確認して頂きありがとうございます。
40分掛かっています。
3分位で14.5vから 12.8.〜12.6vに下がります。 その後 14.5vにはなりません。
補機バッテリィーの電圧を0.3v位を上げる時間は3分とか10分では無理だと思っています。
が いかがでしょうか
40分乗った後 パワーオフにした時後即測定で12.43vです。
この電圧であれば パワーオフ前に14.5vの電圧が掛かってもいい状態だと思います。
どうですか?
*****
私が乗ってる車の充電の在り方
走行中は12.6vをキープ 12.5V以下に段々と下がり、
どこかのタイミングで14.5Vに上がるという 動きを繰り返す との事です。
******
近々1時間以上パワーオンします。
書込番号:24205954
0点
>f-35ライトニングさん
旧リーフではいろいろデータを取得していましたので引っ張り出してきました。
自宅7:15に出発して大台ケ原まで片道約59km走り8:45に到着しパワーオフ
8:50にログを停止し12:30まで大台ケ原登山
12:32にログ取得開始しパワーオン
14:38頃帰宅しパワーオフ
14:54ログ取得停止
18:29頃パワーオンしログ取得
こんな感じで5分インターバルで取得したログデータから12Vの電圧推移をグラフにしてみました。
充電中は14V以上、充電終われば13Vから低下、適時充電されていると思いますが5分インターバルのログなので充電タイミングは見えていない時も多いようです。
大台ケ原到着してパワーオフ直後の8:50には12.48Vまで低下
駐車中に12.16Vまで下がっていて、パワーオン直後で14.32Vで充電が始まっています。
動きの説明はできませんが、同じような電圧推移ではないでしょうか?
書込番号:24206462
0点
>らぶくんのパパさん
資料提供ありがとうございます。
旧リーフも フリードも蓄電量が少ないのでは、多分駐車監視録画が短いと思われます。
パワーオン時間を1時間しても蓄電量はあまり変わらないように思います。
14.5vで充電され、12.8v〜12.6vでは 微量充電状態です。
14.5vでの充電時間が短いことから 蓄電量が少なく駐車監視録画は十分発揮できない。
ACCモードで ナビ・テレビ・オーディオ等使用は、短時間でバッテリィー上がりになるのでしょう。
(補機バッテリィーの性能を十分に活用されていない)
この事から、社外品ドラレコで駐車監視録画は、満足にできないことになります。
オプションの純正ドラレコも 当然録画時間は設定時間よりも短くなること間違いないでしょう。
とにかく、蓄電量を多くし駐車監視モードが指定時間使えるようにしたい。
360°録画・駐車監視モードのドラレコを取り付けたいと思っておりましたが、まったく無理なことなのでしょうか
書込番号:24207267
1点
>f-35ライトニングさん
もともと車メーカーはパワーオフ状態で勝手に電気が使われる製品を想定していないと思います。
ドラレコメーカーが勝手に使って車のバッテリーを痛めて知らん顔しているだけですね
今はドラレコで長時間駐車監視する場合は"衝撃クイック録画 "とかUPSバッテリー経由になると思います。
コムテックZDR026も衝撃クイック録画使えますね
こちらのUPS製品で最長8時間ドラレコを駆動できるようです。
https://www.seiwa-c.co.jp/products/f300/
でもこちらも毎日使っていたら年々時間は短くなると思います。
書込番号:24207499
0点
らぶくんのパパさん
今までの蓄積された資料等ありがとうございました。(時間を掛け非常に細かくdetaとりをされいます)
私の所有車と同タイプの車には、メーカー専用ドラレコ駐車監視録画機能がオプション設定で取り付け可能です。
実際に取り付けている車も多く 駐車場などでよく見かけます。
このHV車は、パワーオフ後バッテリィー使用想定で設計されていると思います。
ACCモードで電装品の使用もできることから蓄電量が多くあって 然るべきではないでしょうか。
***
ZDR026を取付けて駐車監視モードをご利用の方いらっしゃいましたら どのような状態でしょうか。
設定時間録画できていますか?
書込番号:24207795
0点
>f-35ライトニングさん
ホンダ純正ドライブレコーダーの駐車監視はパワーオフ後30分+衝撃監視ですね
30分以降はドラレコ休止に入り、衝撃感知の回路しか機能していません。
衝撃を感知したらドラレコの電源が入り、約4秒後から約60秒録画し保存してまた休止状態です。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/driverecorder/
ZDR026も衝撃があるまでドラレコが休止している駐車監視モード(衝撃クイック録画)があります。
それならバッテリーの痛みもほとんど気にせず、時間も気にせず使えるとおもいます。
欠点は衝撃を感知してからドラレコの電源が入るので衝撃前の映像はありません。
書込番号:24209386
0点
らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
ご指摘の件、理解をしております。
バッテリィー状態により とは何か いろいろとありますが、 当然書く事だと思います。
3年前後乗っている事であれば当てはまるかも。
当車は、販売開始から1年5ヶ月経っているので
その間に車を購入されて純正ドラレコを取付けている方に現状の録画時間をお聞きしているのです。
純正ドラレコの監視録画時間30分でさえ出来なくなる恐れがあると思いますので、
取付けている方にお伺いしております。
書込番号:24209608
0点
>らぶくんのパパさん
いろいろと情報提供して頂きました。ありがとうございました。
****
愛車は honda FIT HV 2020/02発売
同車で、純正ドラレコを取り受けて駐車監視録画をされている方にお聞きします。
設定時間録画できますか。
書込番号:24209750
0点
追記;
すみません。
流れで、honda 純正ドラレコの事を書いてしました。
HV車にお乗りで、ZDR026を取付て駐車監視録画をされている方も含めて
録画設定時間しっかりと録画されますか。
書込番号:24209767
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR026」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/03 22:43:17 | |
| 6 | 2025/01/30 23:54:40 | |
| 4 | 2024/10/15 18:33:14 | |
| 0 | 2024/10/04 17:36:28 | |
| 3 | 2024/09/28 7:03:02 | |
| 2 | 2024/09/21 22:38:53 | |
| 2 | 2024/03/02 21:02:05 | |
| 8 | 2024/10/05 19:56:21 | |
| 2 | 2023/10/23 22:52:27 | |
| 14 | 2022/04/28 14:00:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)















