WD Black SN750 NVMe WDS100T3X0C
- 容量1TBのNVMe対応SSD。フォームファクターはM.2 2280。
- WESTERNDIGITALの高速SATA SSDの6倍以上の速度(545MB/sに対し最大3470MB/sの速度)を実現し、ハードコアゲーマーに必要な競争力を提供。
- 専用の「WD Black SSD Dashboard」でゲームモードをオンにするとシステムのスリープモードを無効化する。
WD Black SN750 NVMe WDS100T3X0CSandisk
最安価格(税込):¥24,098
(前週比:±0
)
発売日:2019年 1月23日
SSD > Sandisk > WD Black SN750 NVMe WDS100T3X0C
1TBのうち0.5TBほど書き込んだ状態でテストしましたが
なぜか速度がカタログ値の半分以下、サムスンの殻付きSATA接続と変わらない速度のようです
一体、何が間違ってるのでしょうか?
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 6.0.2 x64 (C) 2007-2018 hiyohiyo
Crystal Dew World : https://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes
Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 1251.354 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 998.480 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 8,T= 8) : 415.947 MB/s [ 101549.6 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 8,T= 8) : 262.340 MB/s [ 64047.9 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 51.808 MB/s [ 12648.4 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 19.252 MB/s [ 4700.2 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 22.678 MB/s [ 5536.6 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 37.242 MB/s [ 9092.3 IOPS]
Test : 1024 MiB [T: 47.1% (438.9/931.4 GiB)] (x5) [Interval=5 sec]
Date : 2019/03/17 20:44:26
OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 15063] (x64)
書込番号:22539575
0点
測定に使ったPCの構成を書くことにも配慮が行かないのに、どうしてこう付いたRESに偉そうなんだろ?この人。
書込番号:22539638
9点
SATAの様に遅いと記載が有りましたが1GByte/s出てるのなら、まあ、NVMeとして認識してるのだとは思います。
そもそもZ77だとしたらNVMe SSDが動作しているだけで奇跡的だとは思います。
接続がx1か何かのアダプタ経由だとしたらPCI-e2.0と推測されますので最大転送速度が2GByte/sとなり最大速度の半分程度となります。
後は、実際には動作保証されてるマザーでは無いので、動作したとしてキチン地した速度が出てないな化な気がしますが。。。
アダプタはどのように接続されていますか?
書込番号:22539793
![]()
5点
>揚げないかつパンさん
一応、マザボのマニュアル読んで、3.0×16のレーンに挿しています
2.0のレーンも付いてますが3.0に挿しました
PCIEやPCIは、コレ以外の拡張カード挿していません
書込番号:22539881
0点
グラフィック接続用の3.0 X16ポートに拡張ボードを刺して動作させてるのは分かりましたたが、多分、NVMeが登場するまでのBIOSでもあるので、どの程度きちんと動作するかも不明ですし、CDIをセットアップして、接続状態うぃチェックしてみては?
書込番号:22539918
2点
マザーボード側がPCI-E 2.0で誤作動しているのでは?
マザーボードのBIOSを最新に更新してみるとか。
書込番号:22539955
2点
>kokonoe_hさん
>揚げないかつパンさん
起動した状態のOS側で、PCIe3.0で作動していると確認できる表示や方法は無いでしょうか?
書込番号:22539988
1点
元々NVMeサポートされていないIvy世代(Core i第三世代)機種に、自作している人やPCに少しでも精通している人でしたら、この製品を使う気力は起きない。
チップセット+CPUのみの記載もどうかと思いますが、マザーボードのメーカーや種類も書いた方がいいのでは?
普通に考えて、マザーとCPUを買い替える方が気楽なんですけどね。
自己責任による行為となるものの、「NVMeサポートされていないIvy世代」とGoogle検索してみると、SM951を使いスレ主さんと同様にIvy世代機構成で人柱された方が、ブログ掲載していますけど試されましたか?
NVMe化されていない状況でPCIe3.0に接続していても、BIOSアップデート後の再設定やマザーの相性も係わることから、先に書いた通りこれは自己責任です。
上記の行為実施による故障などのリスクについて、第三者へ責任転換は一切認められません。
序として、SN750の持つパフォーマンスを、最大限活かせる保証も無いですよ。
書込番号:22540005
3点
>揚げないかつパンさん
マークでは無くインフォですか…
実はインフォで確認しようとしましたが、PCIe接続なせいかどうか分かりませんが
インフォ上でWD Blackが表示されないんです
SATA接続のサムスンSSDやその他HDDはちゃんと表示されるんですが・・・
書込番号:22540041
0点
WDやサンディスクの製品使っているんだったら、PCI接続状況について調べる時は、一応ダッシュボードをダウンロード後にインストールして、軽く試してみるけどなぁ・・・
やるやらないはスレ主さん次第だから、ご自由にどうぞ。
書込番号:22540073
1点
>ガリ狩り君さん
すみません、素人なので後半の部分がよくわかりません
ダッシュボードとは何でしょうか?
書込番号:22540085
0点
UIは違うものの、元はIntel SSD Toolboxを真似て、現在WD傘下のサンディスクがアプリを作って配布し、今ではWDのWebサイトでダウンロード配布しているアプリです。
パーツメーカー各社は、その様なSSDに関連するアプリを配布していますがね。
WDのSSD使っているのだから、ダメ元でやってみるのも一興だと思いますよ。
書込番号:22540114
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Black SN750 NVMe WDS100T3X0C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/23 9:27:19 | |
| 8 | 2020/12/26 12:42:56 | |
| 0 | 2020/09/27 22:56:35 | |
| 2 | 2020/09/03 20:40:23 | |
| 0 | 2019/04/19 19:17:08 | |
| 3 | 2019/03/24 19:58:27 | |
| 16 | 2019/03/20 7:56:21 | |
| 0 | 2019/01/26 18:58:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








