『RAID0 でOSインストールしたが1枚挿しと速度が変わらない』のクチコミ掲示板

2019年 2月上旬 発売

970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT

  • 容量500GB、PCIe Gen 3.0×4、NVMe1.3対応SSD。フォームファクターはM.2(Type 2280)。
  • 「Samsung V-NAND 3bit MLC」と「Samsung Phoenix コントローラ」を採用。従来モデル「970 EVO」よりも最大で53%高速化している。
  • 「Dynamic Thermal Guard」がドライブの動作温度を自動で監視し、最適な温度を維持して、パフォーマンスの低下を最小限に抑える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:V-NAND 3bit MLC 読込速度:3500MB/s 書込速度:3200MB/s 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITの価格比較
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのスペック・仕様
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのレビュー
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのクチコミ
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITの画像・動画
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのピックアップリスト
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのオークション

970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITサムスン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月上旬

  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITの価格比較
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのスペック・仕様
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのレビュー
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのクチコミ
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITの画像・動画
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのピックアップリスト
  • 970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT

『RAID0 でOSインストールしたが1枚挿しと速度が変わらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT」のクチコミ掲示板に
970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITを新規書き込み970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > サムスン > 970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT

クチコミ投稿数:8件

構成
CPU i9 9900K
M/B ASRock Z390 Taichi Ultimat
メモリ F4-4266C19D-16GTZSW

こちらの構成でオンボードM.2スロットに二枚挿しBIOSにてRAID構築し
Windows起動まで出来ましたがCrystalDiskMark 6において
シーケンシャルリード 3500MB ライト 3200MB
と、1枚と変わらない速度になっております
サムソンM.2のドライバーはデバイスが見つからないと出てインストールできません
Windowsインストール途中にドライバを指定しようとしてもインテルラピッドしかインストールできないため
サムスンのドライバは当てれてない状態です
どなたか解決策はお持ちじゃないでしょうか??

書込番号:22568255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/03/30 16:07(1年以上前)

RAIDで速くなると思っていてもインターフェイスの転送速度の最大値は超えられません。
PCIex4に接続しているのだからその部分の転送速度を超えることはできませんよ。

書込番号:22568297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/03/30 16:12(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます
っていうことは挿してるポートがボトルネックになってるってことですよね?
ではRAIDカード等を用意するしかないということでしょうか??

書込番号:22568309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/03/30 16:17(1年以上前)

PCIex8とかx16のようなRAIDボード経由で接続すれば速くなるかもしれませんね。
ただそのコストが見合うほど速くなるかは不明ですが。

書込番号:22568319

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2019/03/30 17:49(1年以上前)

>PCIex4に接続しているのだからその部分の転送速度を超えることはできませんよ。

これは正確じゃないと思います。
CPUとチップセット間の接続がDMI3.0で、ここの速度はほぼPCIex4相当。
チップセットから出ているM.2はすべてDMI3.0経由でCPUにつながるので、1こめのPCIex4につながったM.2 SSDと2こめのPCIex4につながったM.2 SSDの両方に同時にアクセスしてもDMI3.0のところで渋滞してしまうので、RAIDの意味がなくなってしまいます。

で、PCIex8とかx16のようなRAIDボード経由で接続すれば速くなるかもしれません、という提案になるんですが、Z390だとこの辺のRAIDカードを使うとビデオカード用のPCIex16がx8になるんですが、DDR4-4266なんて高速メモリーを使ってる方がそこでビデオカード用の帯域を半減させてしまうことを許容できるのか、ですよね。
「たいして性能変わらないよ」と言われても、なんか割り切れないものが出てきやしませんか?

書込番号:22568517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2019/03/30 18:04(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
たくさんの情報ありがとうございます
いろいろネットで調べてみてRyzenに乗り換えるかRAIDボード追加か悩んでるところでした
もう一度測定してみたところシーケンシャルライトが3400Mbオーバーになっていたので
このまま使うかどうか…
どちらにしても煮え切らない・・・

書込番号:22568556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/03/30 18:12(1年以上前)

ちなみにですが
https://www.asus.com/jp/Motherboard-Accessories/HYPER-M-2-X16-CARD/

こちらのカードではRAID組めないんですかねぇ
どこへ挿しても2枚目が認識されない・・・

書込番号:22568585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/03/30 21:12(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
訂正、追加情報ありがとうございます。

書込番号:22569017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/30 22:49(1年以上前)

>junjun914112さん

Windowsやアプリ・ゲームの起動時間がHDDとSSDだと雲泥の差が付きますが、SATAのSSDとNVMeでは誤差程度なのは私も理解に苦しみました
詳しい方に聞くと、すべてのデバイスがNVMeプロトコルに対応出来ていないのが原因と言われていました
では将来的には大きな差になるのかと聞くと、理論的にも技術的にも早くならない筈がないのだから、なるだろうと言われてました
それで私はシステム用もアプリのインストール・データの保存先も高速なNNMe SSDにしました
チップセットのZ370や390なども第9世代向けではなく、以前の世代向けのものなのでバランスが取れていないそうです
もうすぐPCIeもバージョン4になりますし、メモリもDDR5になるので、そうすれば期待が持てると思ってます

専門家さんの話は難しくて聞いてるフリをするだけでしたが、要はこんな感じでした

私は待ちたいと思ってます


書込番号:22569264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2019/03/31 13:16(1年以上前)

ASUS NVMe SSD による RAID の構築方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1015514

最速M.2 SSD×2 RAID 0で4GB/s超えを狙う、Z170のRAID機能で最高速を目指してみた
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/buy/1015023.html

>「DMI 3.0の帯域はPCI Express 3.0×4レーン」とあります。帯域がPCI Express 3.0×4レーンであるなら、
>最高速は理論値で約4GB/s。オーバーヘッドなどを考慮すると、3,300MB/sは実効値の最速に近い値なのかもしれません。

結論が出ていますが帯域の限界ですね。

【参考】
ZIGSOW インテルSSD 750 電光石火レビュー
http://zigsow.jp/special/intel/ssd750-emotion/
SSD750 NVMe RAIDブートの正解はこれだぁ
https://zigsow.jp/review/475/304724/

書込番号:22570419

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2019/04/06 14:40(1年以上前)

皆さんたくさんの情報ありがとうございます
結局RYZENに乗り換えまして

CPU Ryzen 7 2700X BOX
M/B ASUSROG CROSSHAIR VII HERO (WI-FI)
メモリ F4-4266C19D-16GTZSW
インターフェイスカード ASUS HYPER M.2 X16 CARD
こちらの構成でRAID0で組み直し
シーケンシャルリードライトともに倍近くになりました

書込番号:22583689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/06 14:48(1年以上前)

>junjun914112さん

よかったです(*^^*)
メモリ高くていいのをお使いですね
落ち着いたらCPU・OSなど、他の情報を含めた環境
起動時間・終了時間、2倍の速度になったCDR(クリスタルディスクマーク)などの計測結果とか、PCの内部写真とかも見せて見せていただきたいです

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:22583703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/04/07 17:03(1年以上前)

OS Windows Pro 
CPU Ryzen 7 2700X BOX
M/B ASUSROG CROSSHAIR VII HERO (WI-FI)
メモリ F4-4266C19D-16GTZSW
インターフェイスカード ASUS HYPER M.2 X16 CARD←これに2枚差し
こんな感じです

書込番号:22586267

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT
サムスン

970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月上旬

970 EVO Plus MZ-V7S500B/ITをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング