OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
E-M1X のボタン配置なんかのハードウェアまでは真似できない
E-M1X の近いやすさは、ハードウェア面の変更込みで、成し遂げられたものだ
だから E-M1 Mark 2 は、ハイブリッド AF の力を世に知らしめた、エポック・メイキングな名機ではあったろうが、すでにもう過去のものだと思う
レガシーに囚われて手枷足枷を引きずるのは、今後を考えるとサンク・コストにしかならないだろう
(個人の感想)
書込番号:22745964
6点
MooFuuさん
「サンク・コスト」って、何のことですか?
書込番号:22745983
8点
サンクス&コストコでしょ。 (*・ノェ・)
書込番号:22745995 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
sank cost
サンク=沈む
あとはググれ
それから訂正
x近いやすさ → ◯使いやすさ
書込番号:22746005
4点
えとね
sunkじゃないの? ヾ(゚ε゚ )
書込番号:22746044 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
そうかな?
次々、ボディを出してもな〜(  ̄▽ ̄)
ファームアップ…大歓迎だよ?
書込番号:22746107 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
guu_cyoki_paa3さん
おっしゃる通り sunk cost ですね、ありがとうございます。
書込番号:22746113
2点
試してから感想を言えば良いのに、まず否定から始めるのが滑稽ですよねー
このボディでは最後のメジャーアップデートになるので、まず使いこなしてみます。
E-M1Xの購入動機が下がったので、本機を使いつつ貯金して次のボディを楽しみに待てます。
きっと次はE-M1mk2 v2と同等の機能を持つE-M5mk3ですね。
書込番号:22746163 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
> E-M1 Mark 2 がファームウェア・アップデートしても
>E-M1X のボタン配置なんかのハードウェアまでは真似できない
>E-M1X の使いやすさは、ハードウェア面の変更込みで、成し遂げられたものだ
それがOM-D E-M1X でしょ。
よく言われるのが、EVFドット数、モニターのドット数とかE-M1 Mark 2と同等だけど、現時点でライバル製品と比べてカタログスペックが劣っているからと言って、最新技術を投入しないとすぐ過去モノとかダメとか言うのもどうかと思う。
道具は使ってみないと本当の良さはわかりません。
書込番号:22746226
23点
E-M1mk2の方がサイズ面で使いやすいことも多いと思うが。
嫉妬みたいなもんかしら?
書込番号:22746797 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そもそもスレ主は E-M1mark2 か E-M1X のどちらかのユーザー(もしくは両方のユーザー)なの?って根本的な疑問が。
もしどちらかでも無いなら物凄い違和感。
書込番号:22746809
10点
>E-M1X のボタン配置なんかのハードウェアまでは真似できない
ボタン配置なんて慣れでどうにでもなる。
しかし、メタボボディの下半身はどうにもならない。
M1mk2と同じアングルで撮ろうとすると縦グリを地中に埋めるしか無い。
かくしてM1Xは「ミラーレス機で一番ローポジションが苦手なカメラ」
になった。
書込番号:22746932
6点
guu_cyoki_paa3さぁぁぁーん
お!,グーちゃんも ver.3へupgdateしてるし(笑
upgdateでどのへんが強力になったのでせうか? \( ^O^)/
以下余談(笑
E-M1Xの動体撮影能力までわ要らない。縦グリ一体型わ携行性という面では不便。
電池1コでも連写主体であれば1,400枚くらいは撮れちゃうしね。
なーんていう私にはE-M1mk2のファームアップが嬉しいワケ。
用途によって使い分ければ良いだけでしょ。
書込番号:22746976
5点
>MooFuuさん
ローアングルマクロ撮影等で縦グリが邪魔になる場合が有ります。
特に広角レンズ、魚眼レンズを使ったマクロ撮影では。
EM1mk2の機動性とマクロ撮影のポテンシャルはXには無い特長ですので撮影スタイルに併せ使い分け出来るのではと思います。
EM1XにTG5や4Kマクロムービー可能なTG6を併せ持つと処理エンジンも近くバランスも良いので、ローアングル撮影はTGシリーズでという使い分けた遣り方も有ります。
書込番号:22747337 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MooFuuさん
追記ですが
TGシリーズを併用しローアングル撮影をする場面ではスマートフォンアプリのOLYMPUS image Shareのリモコン機能を使い
片手でカメラ、逆の手でリモコンを使いタッチシャッターで撮影をする事も可能です。
外部モニター兼リモコンを気軽に利用出来るのでお薦めです。
レンズ交換型カメラでは実現出来ない撮影距離でローアングル撮影が可能です。
撮影表現の幅を拡げて楽しみたいならTGシリーズ併用も有りだと思います。
書込番号:22747355 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日、39.3度という炎天下の条件下で4時間撮影しましたけど、トラブルなしでした。
パナソニックのカメラに冷却ファンが付けられたそうですけど、これからは熱対策が
重要なファクターになるんでしょうね。
E-M1mk2用に外付けで冷却用バッテリーホルダーって出るんでしょうかね?
書込番号:22750153
6点
> M1mk2と同じアングルで撮ろうとすると縦グリを地中に埋めるしか無い。
いえいえ、カメラを逆さに(天地逆に)して使えば良いんですよ。
アスファルトじゃ無理ですが、よほど踏み固められた土でもなければ、
あの小さな三角頭を地面にめり込ませるぐらいは簡単です。
土がこびりつく?ハンカチかレジ袋でも敷けば解決ですね(「洗う」という奥の手も)。
逆さにしたところで、バリアングルモニターなのでフレーミングも容易ですし、
レリーズはタッチパネルでも縦位置用のレリーズボタンでもお好みで。
ところで、キヤノンEOS1DX Mk2やニコンD5は、液晶モニターが固定式ですから、
「ライカ判以下の素子のすべての機種で一番ローポジションが苦手なカメラ」の座を
(E-M1Xよりも上の次元で)争いそうですが、私には「それがどうしたの?」という感じですね。
他に書き込まれた方もおっしゃっている通り、単に使い分ければ良いだけで、
それはどのメーカーでも同じ、というだけのことです。
その上で「緊急避難としてこんな風に使う方法もありますよ」というお話でした。
書込番号:22750792
8点
>M1mk2と同じアングルで撮ろうとすると縦グリを地中に埋めるしか無い。
>ローアングルマクロ撮影等で縦グリが邪魔になる場合が有ります。
>特に広角レンズ、魚眼レンズを使ったマクロ撮影では。
どんなアングルでなければ撮れない画像なのか、具体的な画像をUPして
もらえないでしょうかね。
ローアングルって低い視点から仰角気味に撮影するカメラの撮影技法で
煽り構図とも言われてますね。
広角〜魚眼レンズで地面すれすれの位置から撮影するとして、それが
どういう映像なのか、グリップ有り無しの数cmの差を実際の映像として
UPして欲しいですね。
地表・フロアーが全く写らず、映像の下部がけられた画像って、どんな
画像なのか想像がつかないです。
書込番号:22754981
3点
>ポロあんどダハさん
ところで、冷却ファンってノイズが出ると思うのですが、パナソニックはその点をどう解決しているのでしょうね。
せっかく撮影した動画の音声に冷却ファンの音が混じりこんだら、台無しです。
最近の外付けマイクは、指向性の強いものは別にして、周りやカメラの音も良く拾いますから。
物理的な可動部をつけないで冷却する方法があれば良いのですが。
書込番号:22755735
2点
>アスコセンダさん
ペルチェ式冷却装置の場合、ファンの回転速度は非常に遅くできますし、風切音も含めたノイズも
かなり小さいですから、固体伝送で伝わらない限り問題ないと思います。
録音スタジオレベルの場合、息の音ですら拾ってしまいますけど、40フォーン以上あるような場合は
無視できるんじゃないでしょうか。
AFのモーター音も固体伝送が無視できないようです。
E-M1Xの場合、音は聞こえませんが、ヒートパイプ自体は作動液が蒸発する際、かなり小さいものの
音はします。
真夏の撮影の場合、外気温は40度程度でも、カメラの方は更に高温になり、オーバーヒートのため
撮影できなくなる事が結構ありますから、E-M1Xのポテンシャルがどの位なのか、これからハッキリ
すると思います。
書込番号:22755756
5点
わかりにくい&スペルミスしておいてググれとは随分な言いようだな>MooFuu
書込番号:22764386 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ポロあんどダハさん >Kodacmanさん >横道坊主さん
EM-1、EM-1mark2を使用しています。
ローアングルでのマクロ撮影では確かに縦位置グリップが邪魔になる場合もあるのです。
グリップを付けた時との比較画像はありませんが、作例はグリップ無しでカメラ底面を地表にペタリと付けて撮影してます。
カメラを上下逆様にすれば、というご意見もありましたが、ストロボを使用したり精密なピント合わせを瞬時に行うには現実的ではありません。
マクロ撮影の機会が多いアタシには 取り外しの出来るグリップならばなぁ、とも思います。
スレ主様の最初のご投稿から話がずれました。 お許しを。
書込番号:22764660
3点
こんにちは。
比企野橋源蔵さんの書き込みは「ローアングル+マクロ」の話と理解しました。
私の先日の書き込みについても「ローアングル+マクロ」の観点から
否定的に言及されていますが、「マクロ」の話は、私の書き込みよりも後から始まっています。
つまり、私は「ローアングル」の話(「+マクロ」ではなく)として書いています。
また私は「使い分ければ良い」「緊急避難」とも書いています。
つまり「E-M1Xはローアングルに適した機種である」という主張はしていないつもりです。
比企野橋源蔵さんの書き込みは、私へのレスではないことは承知していますが、
私の書き込みにも言及されていることから、
もしかしたらこれらの点につき、誤解があるのかもしれないと思い、書きました。
書込番号:22768786
3点
ごめんなさい。Kodacmanさんが私の書き込みより前にマクロに触れていましたね。訂正します。
ただ私の書き込みの意図として「+マクロ」ではなかった点はご理解ください。
書込番号:22768804
1点
皆様のおかげで、順調に E-M1X の価格が、こなれてきてます
さて結局のところ、底値はいくらなんでしょうか?
OLYMPUS の関係者は、果たして喜んでいるのか、悲しんでいるのか
炎上商法、肉を切らせて骨を断つ!?一体誰が何のために!?
兎にも角にも、毎度ご苦労様です・・・
書込番号:22769258
1点
議論に参加しないで独り言を呟くスレ主さんはスルーされると思ってましたが…やはり。
書込番号:22771562 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>比企野橋源蔵さん
UPしていただいた画像は被写体の全高に対し更に上からのアングルですし
煽り構図ではないですから、ローアングルとは言えないですね。
>MooFuuさん
ひょっとして、「急激に価格が下落しています。」というスレッドと間違えて
書き込んじゃったんですか?
いつも思うのですが、一般のカメラマンの場合、1コマあたりの単価って
考えた事あるんでしょうか?
私の場合、E-M1mk2を発売日の2016年12月22日にゲットし、今年の3月に
オリンパスにフルメンテしてもらった上で、11万円強で売却しましたけど
その間20万コマ以上撮影しましたから、コストは0.5円/コマ以下という事に
なりますね。
仕事に使った数百コマだけで計算しても、数百円/コマですし、ホームページ
などに使った数千コマだと5円/コマ以下になりますけど、買ってから売却
したり、使わなくなるまでに1万コマも使わない人の場合は、レンズのコスト
も含めると、いったい幾らになるんでしょうかね。
6年ちょっと前、たった1枚の画像を撮るためにSIGMAのカメラを買って、
その撮影が終わってから売却した事がありますけど、コストは2万円未満
でした。
ある時点で、そのカメラでなければ撮影できない状況というのは結構あり
ますから、安くなるまで我慢して撮り損なう画像の価値って結構大きいと
思います。
書込番号:22771946
4点
ポロあんどダハさん
>ローアングルって低い視点から仰角気味に撮影するカメラの撮影技法で
煽り構図とも言われてますね。
>UPしていただいた画像は被写体の全高に対し更に上からのアングルですし
煽り構図ではないですから、ローアングルとは言えないですね。
仰る通りで、ローアングル(煽り構図。カメラ位置の高低に拘わらず、レンズを上向きにして撮影すること。)とローポジション(低位置)とを混同しておられる方が多いようで、比企野橋源蔵さんの作品もローアングルとはいえないようです。
>広角〜魚眼レンズで地面すれすれの位置から撮影するとして、それが
どういう映像なのか、グリップ有り無しの数cmの差を実際の映像として
UPして欲しいですね。
>地表・フロアーが全く写らず、映像の下部がけられた画像って、どんな
画像なのか想像がつかないです。
しかし、私は小さな草花を撮ることが好きで、低位置でのマクロ撮影は良く遣りました。
*過去形なのは、体力や気力の衰えで低位置マクロ撮影は段々厳しくなり、
最近では少なくなって来たという意味です。
という訳で、私は、少しでも低位置で撮りたいため「タテグリは邪魔もの」派であり、タテグリを付けた場合の写真はありませんが、カメラもレンズも小さければ、こんな撮り方もできるという例と、E-M1 MarkII での低位置ローアングルの例と、E-M1 でもローアングル撮影ができなかった例を挙げさせて頂きます。
なお、私の場合、ローアングル撮影には 60mm MACRO を使っての接写が多いため、地面直置きでも映像の下部がけらることは殆どないようで、そのような画像は短時間の検索では見付かりませんでした。
1枚目:110426/相模原・石砂山登山道/ヒトリシズカ/E-P2/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
*8年ほど前の写真ですが、低位置ローアングル撮影の極端なとして記憶にあったため、探し出しました。
*E-M1 よりもレンズ位置が低く、かつレンズが小型のため、群生するヒトリシズカの間にカメラを滑り込ませ、
地面に直置きで、かなりのローアングルで撮影したもので、明らかに低位置ローアングルと判る筈です。
2枚目:190402/裏高尾・木下沢/着露花<ヤマエンゴサク>/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO
*下向きの花をできるだけ下から撮りたいと、地面直置きでローアングル撮影したものですが、できることなら
もっと上向きにしたかったところです。
3枚目:180823/箱根湿生花園/水滴<シコタンハコベ>/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO
*花弁の下面に着いた水滴を撮りたいと、地面直置きで撮ったものですが、タテグリなしでもレンズ位置が高過ぎて、
ローアングルにはできなかった例です。
4枚目:190328/茅ヶ崎・芹沢_着露草<セダム?>/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO
*3枚目と同様、ローアングル撮影したかったのにできなかった例です。
なお、1枚目以外は「深度合成」モードで撮影した写真です。
書込番号:22772248
2点
申し訳ありません。脱字がありました(「例」が抜けていました)。
誤) 1枚目:110426/相模原・石砂山登山道/ヒトリシズカ/E-P2/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
*8年ほど前の写真ですが、低位置ローアングル撮影の極端なとして記憶にあったため、探し出しました。
正) 1枚目:110426/相模原・石砂山登山道/ヒトリシズカ/E-P2/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6
*8年ほど前の写真ですが、低位置ローアングル撮影の極端な例として記憶にあったため、探し出しました。
書込番号:22772549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 | |
| 21 | 2025/11/07 10:47:38 | |
| 11 | 2025/04/20 19:22:50 | |
| 4 | 2024/10/18 0:21:03 | |
| 13 | 2024/09/24 14:11:21 | |
| 5 | 2024/08/11 13:26:56 | |
| 7 | 2023/12/31 13:54:01 | |
| 8 | 2023/11/15 8:35:27 | |
| 99 | 2024/08/11 13:32:14 | |
| 2 | 2023/07/05 22:58:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















