XPG SX6000 Lite ASX6000LNP-1TT-C
- 容量1TBの3D NANDを採用したM.2 SSD。インターフェイスはPCIe Gen3×4を採用。NVMe 1.3をサポート。
- HMB(ホストメモリーバッファ)とSLCキャッシュを備え、最大1800/1200MB/秒の読み取り/書き込み速度を実現している。
- 「LDPC(低密度パリティチェック)エラー補正コード技術」をサポートし、幅広いデータエラーを検出・修正する。
XPG SX6000 Lite ASX6000LNP-1TT-CADATA
最安価格(税込):¥25,773
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月 6日
SSD > ADATA > XPG SX6000 Lite ASX6000LNP-1TT-C
格安なので、1TBを2枚購入しています。
利用範囲内では発熱が抑えられていて気に入っています。
冬季になって気が付いたのですが、以下の状況で温度がバグります。
ADATA SX6000LNP 1TB
ファームウェア:V9001c00(ADATA日本法人曰くリリース以降変更無しとの事)
コントローラチップ:確認中(ADATA日本法人曰く時期によって様々との事)
M/B:ASUS Prime B450M-A(ver2006)、ASRock DeskMini A300(ver3.50)
事象:S.M.A.R.T. temperature 29℃未満の数値がバグる
具体的には生データが下記のように推移します。
15E→15F→160→161→12F→130→以降正常
15D以下は当方の環境では確認できていません。
サーマルスロットリングが効いているのか判断するに至っていません。
同じ事象で困っている方が居たら是非声を上げてください。
ADATA台湾本社に意見報告としてあげてみる。との事でしたので
声が多く大きくなれば、改修済みファームウェアが提供されたり、
正常コントローラチップ搭載製品との交換があるかもしれません。
改善方法をご存じの方や同じ事象が発生している方いらっしゃいませんか?
書込番号:23172429
5点
かなり気になさっておられますね。
CDMを掛けてるときに手で触って熱くて触れないほどなら、70℃近いと思います。
70℃超えないようなら問題ないですし、今の時期で触れないような感じは抑々残念なSSDです。
書込番号:23172439
0点
回答ありがとうございます。
が、当方の書き方が悪かったのか、状況が正しく認識されていない模様ですね。
試しに触ったことがありますが、システム表記上80℃で触ってもひんやりしていました。
30℃未満が77℃〜80℃と表記されるバグなのです。
書込番号:23172467
1点
×30℃未満が77℃〜80℃と表記されるバグなのです。
〇29℃未満が77℃〜80℃と表記されるバグなのです。
12F(生データ、HEX)
⇒303(DEX、NVMeの単位はK)
⇒29.85(摂氏)なので、間違いです。
訂正してお詫び申し上げます。
書込番号:23172477
2点
メーカーからファームウェアが提供されて2台とも解決しました。
初代ファームウェア(V9001c00)
28℃→29℃→77℃→78℃→79℃→80℃→30℃→31℃
最新ファームウェア(V9002s34)
28℃→29℃→30℃→31℃
ファームウェア適用には下記の状況を作る必要があるので、同じ状態で困っている方の参考になれば幸いです。
・SMART情報含めてSSDのデータが全て初期化される
・NVMe接続であること(USB変換NG)
・ファームウェア更新アプリを実行するWindowsOSが別デバイスであること
・自動シャットダウン→手動電源ONが3回必要
書込番号:23224895
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > XPG SX6000 Lite ASX6000LNP-1TT-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/12/25 0:04:27 | |
| 6 | 2020/02/12 4:07:40 | |
| 0 | 2019/12/28 10:26:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





