霧ヶ峰 MSZ-GE2219
- 基本機能と品質にこだわったGEシリーズの2019年度モデル。床温度を測る「フロアアイ」と、冷房と爽風を切り替える「冷房ハイブリッド」で快適。
- 「室温キープシステム(プレヒート)」により、霜取り運転時も室温低下を抑制。強・標準・弱の3つの除湿が選べる「選べる3モード除湿」を採用。
- 親水性コートで付着しにくくした油をドレン水で洗浄する「清潔コート熱交換器」と、前面パネルやフラップなどが取り外せる「はずせるボディ」を搭載。
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GE4019S
現在、リビングで使用中のエアコンは20年も故障せず動いてくれるNationalの物です。ルバーや本体の液晶画面が壊れて取り替えようと思っています。100V用で何の不便なく使ってきましたが、200Vを勧める書き込みがありますが、メリットは何でしょうか。商品価格も電気代も同じ容量での100Vの品が安いですけど、200Vの商品にするとどんなメリットがありますか?
書込番号:23345266 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
>nazkaさん
各社とも4KW以上だと200V機が多いですね。効率と最大能力が向上していることが多いのでは?
電力ケーブルのパワーロスは電流が下がるので、減っていますね。
書込番号:23345301
5点
>nazkaさん
ネットでも一応確認しましたが、100Vと200Vのエアコンの違いは、基本的には冷暖房能力だけだと思いますよ。
冷暖房能力が高い200Vのほうが目標設定温度に到達する時間が短かったり、目標設定温度を維持する能力が高い事になると思うので、その分だけいくらか快適なのではないでしょうか。
ただし、
>商品価格も電気代も同じ容量での100Vの品が安いですけど、
という事なら、コストを重視した場合は、当然100Vの方が有利です。
書込番号:23345313
7点
>nazkaさん
パナソニックでの比較ですが、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001112497_K0001112499&pd_ctg=2150
書込番号:23345339
3点
>nazkaさん
大きな部屋を素早く冷暖房を効かせるのであれば、200V仕様の方がエネルギー変換も良くおすすめです。
恐らく、100V仕様製品の方が少ないと思われます。
但し、20年間使用されているので、ブレーカー・配線を200V仕様に切り替える工事が必要だと思います。
電気店で工事費の値段交渉次第する必要が、あります。
書込番号:23345402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
築何年の家か判りませんが、ブレーカー周りの使用期限は30年と聞いたことがあります。
ブレーカーの交換と配線の確認が必要かもしれません。
100Vの欠点は、天井裏で発熱が発生するリスクがあります。
火災リスクは、200Vの方が小さいです。
書込番号:23345484
9点
>nazkaさん
こんばんは
使用用途によって使い分ければよいではないでしょうか。
書込番号:23345600
4点
現代機だと4kwクラス(14畳用途)の大半が200vですよね。
エアコン=クーラー的な発想があった時代は暖房はオマケで 消費電力も抑えられましたが・・ 今では冷暖が当たり前なので この大きさ(能力を出す)だと200vですね。
また 何台ものエアコンを使う場合 部屋が小さくても200vをチョイスるる利点はあって 電流が半分で済むので 比較的契約アンペアが低くても ブレーカー落ちは防げます。
コンセントを200vにするにあたり工事費が余分にかかるかもしてませんが・・・ 暖房の能力が必要なら200vモデルの選択でしょうね。
書込番号:23346444
5点
200Vにするとケーブルに流れる電流は確かに半分で済むのですが、契約ブレーカーでは二倍に計測するので、契約アンペアに余裕は生まれません。
書込番号:23346571
12点
>nazkaさん
こんにちは。
質問が変だと思い、書き込むことにしました。
1.「・・・電気代も同じ容量での100Vの品が安い・・・」
そんな商品ないと思いますが、なんという機種でしょう?
2.MSZ-GEシリーズに該当する機種はありません。
なぜ無関係なMSZ-GEシリーズのクチコミに書き込まれたのでしょう?
書込番号:23346750
10点
この話題になると 必ず書き込みをされるんですが、、、、 全国統一されているものではありませんので、誤解していて、読んだ人が誤解します。
スマートメーターが導入されて5年以上経つのに自分の家のことしか知らない人じゃないかな?
↓
>Minerva2000さんクチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:787件2020/04/18 20:44(2ヶ月以上前)
200Vにするとケーブルに流れる電流は確かに半分で済むのですが、契約ブレーカーでは二倍に計測するので、契約アンペアに余裕は生まれません。
書込番号:23523541
1点
エアコンを100Vから200Vに変更すればブレーカーが落ちにくくなるのか
http://kaden.pcinformation.info/breaker/aircon-100v-200v.htm
スマートメーターはアンペア(契約)ブレーカーの動作に影響しません。
書込番号:23524179
2点
議論や意見を言われても しょうがないんだけど。。。
スマートメーターを設置する際にアンペア(契約)ブレーカーは取り外します、または更新時に取り外します。
同等の機能が内蔵されているんだけど、、、、
関西より南はアンペア(契約)ブレーカーを使用していませんでしたので。。。。。
安全ブレーカーと同じ動作をすると勘違いしてませんか?
↓
>Minerva2000さんクチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:787件
エアコンを100Vから200Vに変更すればブレーカーが落ちにくくなるのか
http://kaden.pcinformation.info/breaker/aircon-100v-200v.htm
スマートメーターはアンペア(契約)ブレーカーの動作に影響しません。
書込番号:23524225
1点
> 安全ブレーカーと同じ動作をすると勘違いしてませんか?
していません。
書込番号:23524279
1点
スマートメーター内蔵のブレーカーも分電盤のアンペアブレーカーも、契約アンペアオーバーで落ちる動作は同じ。
書込番号:23524292
4点
電力会社は全国一社ではありません。
関西、中国、四国、沖縄電力管内なら、主幹は市販の配線しゃ断器 (または漏電しゃ断器) なので、赤線と黒線どちらかが定格値に達したら遮断。
上記 4社以外で、主幹が市販の配線しゃ断器になっている場合は、4社と同じ。
上記 4社以外で、主幹が電力会社のマークがついた「電流制限器」(リミッタ、アンペアブレーカ、契約ブレーカなどとも言う) の場合は、赤線と黒線の合計値が定格に達したら遮断。
契約とブレーカーの表記が一致しているとは限りません。
書込番号:23539333
1点
>nazkaさん
こんにちは。寒冷地の在住者です。
やはりパワーが200Vの方があると思います。急速冷房・暖房には力を発揮している感じがあります。立ち上がりが早いです。
200Vがブレーカー部まできているのでブレーカー部で100vと200vを選べるようです。
ブレーカー〜機器までアンペアは半分になりますが、容量とか料金のアンペア数は100vと同じです。(料金は変わりません)
温暖地であまり広くない部屋なら100V用で十分と思います。(4台のうち2台は100V用タイプです。)
書込番号:23540306
3点
電気工事士です。簡単にいうと、冷暖房能力が大きくなると電流値が大きくなるので、設備の強化が必要になってくるのです。
でも100ボルトから200ボルトに変更すると、電流値が半分になるので、既存の電線で2倍の電流が使えるという事です。コンセントは取替える必要があります。ブレーカーは流用できる物も有ります。
ほとんどの家庭では単相三線を引いていると思いますので、15アンペアを超えれば200ボルトの方が良いと思います。
書込番号:23554917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
質問に対する回答内容が少しズレていました。
電気的なメリットは、
起動時に瞬間的にでも電流値が上がるので、このクラスになると200ボルトにしておいた方が安心かなというのと、200ボルトだと電流が両相に分散されるのでバランスが良い(二相有ります。100ボルトだと片相に全て掛かるので、同じ相に電力量の大きい機器を集中させてしまうと、片相だけが過電流になりメインブレーカーが落ちる)。
他、皆さんの回答の様に、極若干ですが電気的ロスや電線の温度上昇が改善されます。
エアコンの機能的には、さほどのメリットは無いと思います。
書込番号:23556006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GE4019S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/16 19:38:30 | |
| 6 | 2020/07/19 21:23:28 | |
| 9 | 2020/07/01 3:36:36 | |
| 13 | 2020/07/10 1:37:45 | |
| 5 | 2020/05/30 21:34:34 | |
| 4 | 2020/05/05 14:17:53 | |
| 19 | 2020/07/24 23:14:15 | |
| 7 | 2020/03/06 18:58:52 | |
| 5 | 2020/03/06 6:20:00 | |
| 5 | 2020/02/15 1:35:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









