霧ヶ峰 MSZ-GE2219
- 基本機能と品質にこだわったGEシリーズの2019年度モデル。床温度を測る「フロアアイ」と、冷房と爽風を切り替える「冷房ハイブリッド」で快適。
- 「室温キープシステム(プレヒート)」により、霜取り運転時も室温低下を抑制。強・標準・弱の3つの除湿が選べる「選べる3モード除湿」を採用。
- 親水性コートで付着しにくくした油をドレン水で洗浄する「清潔コート熱交換器」と、前面パネルやフラップなどが取り外せる「はずせるボディ」を搭載。
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GE4019S
【使いたい環境や用途】
木造戸建て 3F 13畳ぐらい 縦長の部屋 北西にベランダがあり西日が強い
現在は2005年製 ダイキン AN40FRPを使用 200V
取り付け位置は右側壁側面 (ベランダの大きな窓の上はスペースがなくつけられず。)
普通に使うと気流は対面の本棚に当たるだけなので、ルーバーは常に左に向けて使用
室外機はベランダに置いてます
【重視するポイント】
・暖房は使いません
・冷房と除湿とタイマー使用
・静かなもの
・取り付け位置が現在と同じ位置と仮定し、風向きをエアコンから見て左に向けたまま使用予定
・手入れのしやすさ カビなど汚れを抑制
【予算】
130000ぐらい
【比較している製品型番やサービス】
霧ヶ峰Zシリーズ
(家電量販店で部品が色々取り外せて手入れが楽そうだったため。予算オーバーで高機能すぎて手が出ませんが。。)
【質問内容、その他コメント】
ムーブアイ(人感センサーみたいなもの?)は、現在の取付位置と同じと仮定すると、人が近くにいないんですが、センサーは働くのか?
因みに、エアコンの向かいに本棚があったり、エアコンの下にラックを置いたりしてます。
働かないならセンサー機能なしを選んだ方がいいですか?
お手入れしやすいもの希望ですが、現在のものが、内部の回転するものなどにカビやほこりの付着があって、
部品の取り外しもあまりできない為、ルーバーの隙間から細い棒などにキッチンペーパーを巻いてこすって取ったりしてますが、
それが大変なので、専門業者さんにお手入れしてもらったりもしましたが、結局毎年必要な感じです。
そこで、自動お掃除機能がいいのかな?と思いましたが、自動お掃除機能とはフィルターを掃除するのみ。みたいなので、
フィルターは自分で掃除するので、内部をキレイに保つ?内部掃除に優れた機種はあるのか?
お手入れに関しては、現在のエアコンと同じで、結局エアコンは内部掃除は専門業者さんに依頼することを前提にして
冷房機能を重視して選ぶ方がいいのか?
特にメーカーはこだわってないですが、安すぎても心配で、高すぎても手が出ず^^;
今の機種は冷えすぎるので、オンオフを繰り返してます。
もし適温を保てるならいいな。とは思ってますが、限られた予算なので、現実問題どう妥協して選べばいいのか?
皆さま、おすすめ機種や使い方などあればご教授下さい。
宜しくお願いしたします。
書込番号:23452341
12点
AN40FRPは再熱除湿で、換気機能もあるので除湿効果はそれなりにあったと推測します。三菱電機GEシリーズは再熱除湿ではありません、 Zシリーズは再熱除湿ですが、消費電力が10年以上前よりも低い代わりに除湿効果は減っています。
カタログには何でも自力で手入れ出来るが如く謳っているが、熱交換器のクリーニングは出来ません。市販のクリーニングスプレーを吹きかけると、自動掃除機能の配線や空清イオン発生器にかかりショートします。自動掃除のワイパーは埃を撒き散らすだけです。冷房と除湿を使う度に結露が出るので使わない時はカビ防止のために乾燥モードにするなどの対策は必要です。
冷房に適温を求めるならばパナXをお薦めしますが、三菱電機Zシリーズは売れ線の割には苦情のクチコミが少ない方です。
書込番号:23453368
3点
トマトブレンドさんありがとうございます。
除湿方法も色々あって
再熱除湿という方法がいいようですね。
パナソニックxシリーズ見てみましたが結構高いみたいで、霧ヶ峰のGEが工賃含めても程よい値頃感かな?と思ってます。
霧ヶ峰Zシリーズは高すぎますし、縦長の部屋に縦に気流を送れず横設置で左向けなので、高いもの買ってもその恩恵を受けられない気がしますし。。。
予算を重視するので有れば、除湿にこだわらず冷房が効くことと静音で選んで、お手入れは年一回業者に依頼するとしたらどの機種がいいでしょうか?
書込番号:23453434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
再熱除湿が無いと、ヒーターを利用しないので省電力になり弱冷房除湿になるが、温度のコントロールが下手な機種では設定温度を下回る運転をしたり湿度が下がらない事もある。冷房のコントロールがまともなら、除湿は重要ではないと思います。2〜3年前の安くなっている過去モデルであれば、性能は然程変わらないので。
書込番号:23453549
1点
再熱除湿でヒーターを使う機種はありません。
勘違いしている人が まちがった ウンチクを披露していますが、肌寒いときは暖房にすれば、簡単に湿度は下がります。
そもそもエアコンだけで 湿度を管理することが間違い。
>再熱除湿が無いと、ヒーターを利用しないので省電力になり弱冷房除湿になるが、温度のコントロールが下手な機種では設定温度を下回る運転をしたり湿度が下がらない事もある。冷房のコントロールがまともなら、除湿は重要ではないと思います。2〜3年前の安くなっている過去モデルであれば、性能は然程変わらないので。
書込番号:23457303
0点
黄色い頭の難癖野郎がいつか出てくると思っていた。暖房で除湿された水分は何処へ行くんだ?まさか換気しろとか言うなよ。
書込番号:23457800
7点
質問者は冷房と除湿がまともで安い機種を探しているそうだけど私にはこれ以上答えられないので、お前こそ下手なウンチク垂れる前に答えてやれ。
書込番号:23457809
8点
湿度の式は 分母が (その)気温での飽和水蒸気量。。。。。。
気温と(その)気温での飽和水分量のグラフをみてね、、、、
中一くらいで習っているから、、、
書込番号:23459201
1点
全く同じ悩みで共感しました。内部の回る部分は送風ファンですね。ここを掃除する機能があるエアコンは無いんです。熱交換器を凍結洗浄する日立のエアコンですら結局汚れてしまいクリーニング業者が必要です。
私もZとGEで悩み、結局Jシリーズにしました。
再燃除湿があり27度や28度設定の除湿でも、送風モードにならず湿度があがりませんし、寒くなり過ぎることもありません。
価格はJXV2219の六畳用19何度製で一昨日72380円でした。取付工事費は別途かかりますが、予算内かと思います。底値で、購入できればお勧めです。
書込番号:23484464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シロッコファン部分の掃除をする機種はすでにありますね。。。 ファンロボという機能です。
カタログを読んだだけなんで、常連さんと同じレベルの書き込みでもうしわけない。
RAS-X40J2
書込番号:23484678
0点
ミッソー様
ご共感いただき、実際に購入されたものや使用感まで教えていただきありがとうございます^_^
大変貴重なご意見で、助かります。
今もどれにするか?悩んでおり、去年のBXVはどうなのかな?と考え。。。
部屋の端にしか設置できないため、ムーブアイ自体がどうなのか?とPanasonicのナノイーも考えたりと。。。。迷走してました(*_*)
Jシリーズ検討してみます。
書込番号:23487656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
悩みが同じで自分が調べた事とドン被りです。
Bシリーズは寝室で使ってますが、冷房は16年度製より20年度製の方が基本性能が若干落ちています。
Jシリーズの冷房基本性能はZシリーズと同じです。
冷房のカタログ性能はJシリーズとZシリーズは425W
Bシリーズは655Wなので35%以上省エネになります。暖房性能てまJシリーズはZシリーズに敵いませんが、室内機の奥行はJシリーズの方が8センチもコンパクトで寝室や子供部屋には、見た目的にJシリーズの方がいい感じです。
ご参考に
書込番号:23488708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GE4019S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/16 19:38:30 | |
| 6 | 2020/07/19 21:23:28 | |
| 9 | 2020/07/01 3:36:36 | |
| 13 | 2020/07/10 1:37:45 | |
| 5 | 2020/05/30 21:34:34 | |
| 4 | 2020/05/05 14:17:53 | |
| 19 | 2020/07/24 23:14:15 | |
| 7 | 2020/03/06 18:58:52 | |
| 5 | 2020/03/06 6:20:00 | |
| 5 | 2020/02/15 1:35:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









