霧ヶ峰 MSZ-GE5619S
- 基本機能と品質にこだわったGEシリーズの2019年度モデル。床温度を測る「フロアアイ」と、冷房と爽風を切り替える「ハイブリッド運転」で快適。
- 暖房時の霜取り運転のときも、「プレヒート」で室温低下を抑制。強・標準・弱の3つの除湿が選べる「選べる3モード除湿」を採用。
- 親水性コートで付着しにくくした油をドレン水で洗浄する「清潔コート熱交換器」と、前面パネルやフラップなどが取り外せる「はずせるボディ」を搭載。
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GE5619S
引っ越しに伴い部屋も広くなる為新しいエアコンを探しています。
電機店で色々お話しを聞いて、はずせるボディなど自分でも掃除しやすそうな所に惹かれZシリーズに決めようと考えていました。
パンフレットを貰い読んでこちらの機種を知り調べると、
掃除機能はそんなに変わらず価格も安いのでこちらも検討中です。
上位機種に比べての大きな違いは気流面だと思っています。。
現在は安さで決めたただスイングができるだけのシンプルな物を使っているのでどれほどの差があるのか見当がつきません。
やはり気流面の差は大きいでしょうか?
冬は石油ストーブを使ってエアコンは補助的に使っているのですが、
その違いでエアコンだけで過ごすことができるなら上位機種の方がいいのかなとも思っています。
私の中では高い買い物で迷っていますのでアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:23050894
23点
上位機種になっても同型機なら冬はエアコンだけは無理ですよ。
気流面って所詮扇風機で部屋かき回せば同じなんですよ。
・センサー検知などの付加価値はあるけどそこに魅力を感じるか?
・質感、リモコンなど手の触れる部分も違う。安っぽいのは嫌い。。
なら上位機種です。
あとは差分見て石油ストーブ併用で安ければ、、というならばそちらで良いと思います。
石油ストーブの暖かさは何物にも変えられないと思います。
私は霧ヶ峰Zシリーズ使ってます。基本、家電は最上位機種買うようにしてます。
冬はガスファンヒーターとコタツとエアコン併用です。
書込番号:23051070
![]()
4点
GEシリーズ
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/ge/
再熱除湿方式ではありませんので室温の低下があります
Zシリーズ
https://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=55&pdf_Spec019=1
再熱除湿
書込番号:23052348
![]()
4点
>kockysさん
コメントありがとうございます!
上位機種でもエアコンだけでは寒いのですね。。
リモコンのデザインや質感は教えていただいて初めて気付きました!
次、お店に行った際確認してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23052446
2点
>トマトブレンドさん
コメントありがとうございます!
再熱除湿、カタログに確かに名前は載っていましたが、
あまり気にしていませんでした。。
教えて頂いたリンクを参考にもう少し勉強したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23052459
3点
GE2219を5月に買いました。
マンションの20畳のリビング用に、主に夏場の雨の日に使いましたが、十分な性能でした。
確かに、再熱除湿ではないので、除湿だけで冷えすぎと感じることがありました。
寝室では、うるさらを使ってます。
あとは、ふところしだいかな。
書込番号:23053162
3点
>わにみさん
こんにちは。
まずエアコン暖房は肯定派と否定派に分かれますので、参考程度にして自分で選択してください。
エアコン暖房は部屋全体を温めるもので、局所的に暖かさを感じるストーブともこたつとも根本的に違います。
また、とても乾燥します。
また、広い部屋程足元は寒く、天井に向かって暖かくなる。サーキュレータで暖気を足元に降ろしてやらないと、
顔がほてり足元が寒いことになりやすい、原理的な傾向を持った暖房方法です。
それらを承知のうえで、適正な能力のエアコンをつけた場合、きわめてクリーン、安全、簡単で問題なく過ごせます。
まずは5.6kW機がそもそも部屋に適さない能力だということはありませんね?
一戸建てなら http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
マンションなら http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc2.html
のサイトで予熱・予冷時間を30分に設定して、簡易計算してみた方が良いですよ。
ただし、暖房能力はカタログ値の外気温7度の時の値ではなく、外気温2度のときの低温暖房能力の大きさをその機種の余力分
として重視した方が良いです。ここが上位機種と廉価機で差がでるところです。
私なら、Zシリーズの方を選びますが、なにはともあれ、適正能力の機種を選ぶことに注意してください。
以上、ご参考までに。
書込番号:23053748
![]()
4点
>ST246さん
コメントありがとうございます!
冷房では少し寒く感じるのですね。
うちはLDK18畳ですのでより感じるかもしれませんね、、
実際にリビングで使用されているとのことで
とても参考になります。
ふところ次第、、まさにそうです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23055816 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ハ○太郎さん
コメントありがとうございます!
教えていただいたリンクから測定したところ、
冷房が3,6で暖房が5,0という結果でした。
冷房をメインとして、暖房は補助的に
使うとしたらもう1つ小さいを選ぶ選択肢もあるということでしょうか?
その部屋にとって適切な大きさか、
その辺りも調べてみようと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:23055828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わにみさん
どうも。
マンションなんですかね。
はい、暖房を補助と考えるのであれば、4.0kW機で大丈夫です。
5.6kW機よりも確実に静かで、電気代も若干ですが安くつきます。
より安く買える分、差額はまだ結構ありますが、
うるさいGE5.6kW機を買うくらいなら静かで低音暖房能力でも勝るZ4.0kW機を買うというのが個人的にはお勧めになります。
書込番号:23057522
3点
お返事遅くなり申し訳ありません。
やはり冬は補助的に使う事を考えて購入しようと思います!
ご丁寧にお返事、アドバイスありがとうございました。
書込番号:23068361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806202/SortID=20293658/#20296228
夜間や外気温の低い日には再熱除湿が非常によく効き快適です。
しかし、日中は室外機がほとんどの時間停止していて、ドレンホースからも水が一滴も出ません。
そして室内の湿度は70%をこえていて、とても不快です。
メーカーのエンジニアに来てもらったところ、外気温が高いときは冷房も除湿も効かないプログラムだとの回答でした。
書込番号:23446662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GE5619S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/16 19:38:30 | |
| 6 | 2020/07/19 21:23:28 | |
| 9 | 2020/07/01 3:36:36 | |
| 13 | 2020/07/10 1:37:45 | |
| 5 | 2020/05/30 21:34:34 | |
| 4 | 2020/05/05 14:17:53 | |
| 19 | 2020/07/24 23:14:15 | |
| 7 | 2020/03/06 18:58:52 | |
| 5 | 2020/03/06 6:20:00 | |
| 5 | 2020/02/15 1:35:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









