EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
現在所有のカメラ
EOS 6D,M6,初代M
所有レンズ
EF35F1.4L,EF50F1.8,EF135F2L,EF200F2.8L
EF-M22,EF-M11-22,EF-M18-150
おもに子供や日常生活,旅行や風景の撮影に使っています.普段持ちに初代M,散歩や旅行ではM6か6D,子供の行事ではM6と6D2台を持ち出すことが多いです.
今の機材で特別不自由は感じていないのですが,RPのコンパクトさ,価格にとても魅力を感じています.
MシリーズのAFの遅さ?は気になっていたものの,ミラーレスはこの程度だとあきらめていたため不満には感じていなかったのですが,先日とある家電量販店でRP+RF24-105F4Lを弄ったところAFの爆速ぶり,追従性にびっくりし,フルサイズミラーレスへの物欲の炎がメラメラと燃え上がってきました.そんな時にRPが発表となったわけです(≧▽≦)
そこで質問です.RPはビギナー向けのカメラと説明されているようですが,6DからRPへの買い換えのデメリットにはどんなものがあるのでしょうか? 使いにくくなったりできなくなったり,また撮影が難しくなるようなシーンがあったりしますか? 大幅なダウングレードにはなりませんか?
アドバイスをよろしくお願いします.
書込番号:22481690
6点
すみません.
RP+RF24-105F4LではなくR+RF24-105F4Lでした.
書込番号:22481698
2点
>torajiro48さん
はじめまして。
Rでは思った以上にEFレンズがストレスなく使えました。その意味では、今後のことも考えて買い替えはありだと思います。ただし、重さのことを考えるのであれば、アダプタ自体も100グラム以上あるということは頭にいれておいた方がいいと思います。
それでも、大幅なダウングレードにはならないと思います。
マイナーな問題としては、アダプタという仲介物が入るので、重いレンズの場合は剛性が少し心配になるかも知れません。
書込番号:22481713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
6D何年使ってるんですか?
いつまでエントリーしてるんですか。
いいかげんにステップアップするべきです。
たった3万円追加するだけですよ。
Rにするのが良いでしょう。>torajiro48さ
書込番号:22481718 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>torajiro48さん
6DからRPへの買い換えのデメリットは、実際RPが発売になって、レビューが何件か出てからじゃないと
ハッキリしたことは誰も言えないと思います。現状ハッキリしてるのはバッテリーの餅ぐらいかと。
書込番号:22481721
10点
6Dはよくできてます。
予測はありますが、実際にはRPが出てみてからですね〜( =^ω^)
書込番号:22481751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>torajiro48さん
自分も6DをRPに考えています。
只、実機を手にしていないので
発売になってから触ってから考えてます。
カタログだけでは、分からないですもんね。
書込番号:22481775 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>torajiro48さん
私は、Rは欲しいとは思いませんでした。
しかし、RPは気になりました。
品川のキヤノンプラザSで現物と対面し、
一気に欲しくなりました。
現在、他社ミラーレス下取りし、購入検討中です。
また、ゴールドに黒のレンズは意外と、違和感無いです。
書込番号:22481786
14点
同じく6D, M6他ユーザーです。
(初代Mも気に入って長らく使ってました。)
用途もホント似てて、私もRPが気になってるので、親近感ハンパないです(笑)。
当初、RPゴールドのデザインに惹かれて予約しようかと舞い上がりましたが、レンズとの色のバランスに違和感を感じ、少し冷静さを取り戻しました。(^^;
ブラックでも良いなら、半年ぐらいして価格が少し落ち着いてから検討するのもいいかなと思ってます。
急がないなら、初期ロットの不具合回避や、レビューが多数出てからゆっくり判断もできますし。
一方で、鍵が導く心のままに…もとい、物欲に突き動かされて、キャッシュバックキャンペーンに釣られてしまいそうな自分がいるのも事実です。
来月の卒業式には間に合わないが、入学式には間に合うんじゃないか…とか、買う理由を探してしまいます(笑)。
6Dは静止画について特段不満はありませんが、動画についてはAFが使い物にならず、卒入学式での友人とのやり取りなんかも撮っておきたいので、その点はRPに魅力を感じます。
まぁ、動画はスマホでええやん…とも言えますが。
私のような6Dでも使いこなしていない者にとっては、RPに換えるデメリットは、
・バッテリーの持ちが悪くなる、
・レフ機のシャッターの感触が愛おしくなる(笑)、
・EFレンズを使うとマウントアダプターで軽量コンパクトさがスポイルされてRFレンズが欲しくなる(爆)
…等でしょうか。
新「軽やかにフルサイズ」としてはRPは悪くなさそうですけど。
書込番号:22481929 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>torajiro48さん
デメリットはOVFに及ばないファインダー、GPSがないことでしょうか。
旅行先で撮影が多いとGPSの優先順位は決して低くないです。
自分もRPを考えたりしますが、いろいろ考えるとやはり6Dに戻ってしまうのです。
いまだにエントリー機だという固定観念を持つ方もいますが、いまの6Dはエントリー機ではなく、機能をフルに活かせることのできる中級者以上向けと思います。
書込番号:22481934
20点
6DのファインダーがKiss Mレベルになってしまうのが問題でなければ、RPへの買い替えも有りと思います。
小型軽量はメリットですよね。
書込番号:22481956 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
正直、EOS 6Dから高感度画質が進歩していないことにがっかりしました
静止画しかとらないので、まだ不要かな
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos6d&attr13_1=canon_eos6dmkii&attr13_2=canon_eos_r&attr13_3=nikon_z6&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=full&widget=1&x=0.8587554552040143&y=0.17520187906847812
書込番号:22481962
7点
>torajiro48さん
私も6Dを以前使用していました。
とてもいい機種ですよね。
6D→RPの乗り換えはアリだと思います。
一番懸念すべきはバッテリーの持ち具合です。
6Dを今どのような使い方で使用しているのか?それをRPに置き換えて問題ないか?を考えてみてください。
今6Dで長時間撮影しているのであれば、RPに変えた場合に予備バッテリーが必要になるので、重さのメリットが・・・
書込番号:22481986
6点
私も5DmarkWを持っている関係上、EOS-Rには興味が湧きませんでした。
他社製APS-Cのカメラを使用しておりますが噂ほど高性能を実感出来ませんでした。
そのAPS-Cのカメラにとって変わるカメラが、このフルサイズでありながら小型化出来たEOS-RPな訳で大いに魅力のあるカメラなんです。
また6DUのセンサーは人によっては5DmarkWより思った通りに写るという意見もあり魅力を感じます。
書込番号:22482057 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
後、他社製APS-Cのカメラですが電池一本で350枚位を謳っていますが私がRAWで撮ると1500枚は撮れますので最低800枚は撮れると踏んでいます。
書込番号:22482070 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
RPの欠点は
操作性が悪い(背面ダイヤルが何故か軍艦部の指が届きづらい位置に配置されている)
EVFを覗いた時に切り替わりのレスポンスが悪い
電池容量が少ない
です
それを我慢できるかどうかですね
正直コンパクトさはそこまで感じませんでした
フルサイズセンサーだとレンズがどうしてもデカくなりますので、RFの50mm1.8や、パンケーキやコンパクトな非Lズーム出るまで待ってそれらの大きさを見てから考えた方が良いかもしれません
書込番号:22482145
5点
RPは一眼なのに色が選べることと、フルサイズなのに「小さく軽いことが売り」だと思われるので。
50mmのパンケーキ辺りを付けて持ち歩くには最適かもですね(望遠レンズメインの人は本体の軽さには拘らないと思うので)。
性能も連写以外はほぼRと同等なので困りはしなそうな印象。
ファインダーもスペックは低下していますが、uzuさんとかのレビューではRと遜色なく綺麗に見えるとの事ですし。
電池の予備さえ2、3個あれば困らなそうですね。
書込番号:22482321
3点
>PeEまんさん
>6D何年使ってるんですか?
>いつまでエントリーしてるんですか。
>いいかげんにステップアップするべきです。
2014年12月5日 発売?のα7Uを使っているあなたが言う事でしょうか?
書込番号:22482323 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
みなさま,さっそくたくさんのアドバイスを有難うございます.
>quiteさん
アダプターのことはあまり考えていませんでした.もちろんEFレンズは使う予定ですので,ちゃんと考えに入れておく必要ありますね.
>大幅なダウングレードではない…
安心しました.
>PeEまんさん
6D使って3年になります.
Rも気になるのはなるんですけど,RPのあのデザイン,ゴールドにやられてしまったんです(;^_^A
>モンスターケーブルさん,松永弾正さん,こてーつさん
6Dは本当によいカメラですよね.私も大切に使ってきました.とても満足していたのでMarkU出ても買い換えは全く考えませんでした.でも今回は…
そうなんですよ.実際使ってみないと何とも言えませんよね.
でもゴールドがいいのです.予約しないといけないかな〜と(;^_^A
>ねこ塚さん
>ゴールドに黒のレンズは意外と、違和感無いです…
そうなんですね.見てみたい.
ゴールドと言ってもシルバーに近いという記事を見たのですが本当でしょうか?
それならますます良い! ぽちりそうです(^^;
>えうえうのパパさん
ありがとうございます.私も親近感が(^o^)
>私のような6Dでも使いこなしていない者にとっては
これまさに私の感覚と一致!
枚数撮る方ではないのでバッテリーは気にしません.
RFレンズすでに欲しい! RF24-105とっても欲しい!
資金集めのためM6たち売るしかないですね.
>水曜日の鴨々川さん
ファインダーは気になりますね.
GPSは使ったことありませんでした(=_=;)
6Dは中級者以上向けのカメラにもかかわらずビギナーにも非常に使いやすい,とてもバランスの良いカメラと言えそうですね.
迷います.
>お気楽趣味人さん
そうなんですよ.コンパクトなフルサイズっていうのがとてもよいのです.
>クリスタルバイオレットさん
高感度に関して6Dはやっぱり素晴らしいカメラなんですね.新型なんのその.
迷います.
>@ZERO@さん
長時間撮影をすることはないのでバッテリーは気になりません.
それならありでしょうか?
>だらけ猫シロ助さん
そうなんですよ.フルサイズでこのサイズに本当に魅力を感じてしまいます.
それだけの枚数撮れれば私にとっては十分です.
>名前を入れてねさん
ファインダーは気になるところです.
>RFの50mm1.8や、パンケーキやコンパクトな非Lズーム出るまで待ってそれらの大きさを見てから考えた方が良いかもしれません…
それはその通りだと思います.でもそれまで待つとゴールドが…
EFでもRFでも大きなレンズを使うなら,RPのような小さなボディにするメリットはないのでしょうか?
レンズとのバランスが悪いと撮影はしずらくなりますか?
>POPO554さん
私はRP買ったらEF35Lや135L装着して持ち歩きたいと思っています.
買うことができればRF24-105も(≧▽≦)
それならRの方がよいのでしょうかね.
迷うな〜.
書込番号:22482335
2点
>torajiro48さん
私も似たような状況で、6Dmark2、Kiss X7、M2と言う状況です。
今回RPが新マウントで出ましたので、現有の機材を整理したいと思っています。
私は機器スペックよりも、撮りに行く状況に合わせて機材を選びたいです。特に鞄に入れっぱなしのM2で、たまにこれは!、と言うシーンがありますが、いつも6D持って来てたらなぁ、と思うシチュエーションがありますね(特にマジックアワー時)。
RP、軽さとサイズ、想像以上にコンパクトですねぇ。
だだし、Rですが実際にシャッター切ってみると…
やっぱり6Dの方が断然ワクワクするんですよね。
という事で、今は6Dm2とM2は残して、X7をRPと入れ替え、が濃厚です。取り敢えずマウントがEF-S→RFに変わるだけで、マウントの整理にはなりませんね。
レンズは、暫くはRF→EFアダプタで乗り切って、RPの使い勝手とRFレンズのラインナップを見ながら6Dを残すか、RPに寄せるか考えようかと。
確かに、RPってなかなか悩ましい、良いポイントついた商品ですよねぇ。
書込番号:22482517 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>quiteさん
そうですか、活けてますか!(笑)
自分はオリンパス(スナップ)&キャノン(花&ポートレート)移行組で、今はフジ、ライカ&SONYなのですが、EFレンズマウント(art)や小三元望遠もM-11で使用中なので、興味は有ります!
実機も軽くって、小さなボディもエキステンショングリップ付けば完璧!
唯一気になるのは、シャッターフィーリング&シャッター音♪
オールドレンズスナップには行けそうですね!
フジもEFマウントAFアダプターもUSMとの相性が良いですし、70-200mmf4に続き、17-40mmf4も三回目の買い戻しになるかもね♪(笑)
>torajiro48さん
自分の意見は、買いたしで良いと思います!
ミラーレスのEVFが合わない方もたまに居られますからね♪
コレばかりは、買ってある程度、長時間使わないと解らない♪(笑)
眼が想像以上に疲れる方が居ます!
そうです、今のEVFは良すぎて、輝度が高過ぎるのです!
良くなって文句言われたらメーカーの人に怒られますが!(笑)
書込番号:22482690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>torajiro48さん
初めまして。
私はEOS Rを使っていますが、torajiro48さんの撮影用途でしたら6DからのRPへの乗り換えた事によるダウングレードは感じないかと思います。
最大の乗り換えメリットはAF精度かなと思います。
明るくてよい単焦点レンズをすでにもっていらっしゃるようなので、RPに乗り帰ることで6D以上にピントの来た写真が多く撮れる予感がしています。
私はRにEF85mm f/1.4L ISを装着して撮影してみましたが、5DWよりカリカリのピント面が多く撮れるようになりましたので、今持っている単焦点レンズが今以上に楽しめるかと思います。
他の方のコメント通り、最大のデメリットがRFレンズが欲しくなることでしょうか(^_^;
RF24-105mm F4L ISがかなり優秀なので、これ一本で日常の撮影は妥協せずに撮影できると思います。
RPはとても小型なので、折角ならEF35mmと交換でRF35mm F1.8 マクロ ISを購入された方が持ち歩きに便利で寄って撮影もできるので、面白そうですよ。
※私も欲しい。
EOS Rを使っている者から見ても、RPの方がより魅力的に感じる面が多いので素直にお勧めできるカメラです。
書込番号:22482703
![]()
8点
>デメリットはOVFに及ばないファインダー、
それは人それぞれ。どんなに出来が良い光学ファインダーでも結果までは予想出来ない。
双眼鏡や単眼鏡みたいに、ただ眺めて楽しむのなら良いが、写真撮影は効率よく結果も残さないといけない。
後、ゴールドやシルバーは1番色味が画像や写真で分かりにくい。
現物が届いてから「思ってた色と違う」ってならない様にご注意を。
書込番号:22482709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>torajiro48さん
ゴールドは上品な仕上がりに感じました。
私は、ゴールドとグリップとレンズの三色になって、
不自然ではないかと思い、現物を見に行きました。
結果、現在どの機材を整理しようかと検討中です。
また、バッテリーも手持ちのモバイルバッテリーから
充電するつもりなので、心配していません。
書込番号:22482807
4点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
RP買いです♪(´・ω・`)b
初代Mわ永遠に不滅です!!!キッパリ(`・ω・´)ゞ
書込番号:22483042
3点
レフ機が6Dだけですよね・・・
買い増しじゃダメですか? 6Dがよほどいいお値段ならとは思いますが・・・
個人的に、RもRPもそれで全てをまかなうには、まだ時期尚早に思ったりしています。
買い増ししてみて、ゆっくり整理を考えてもいいとは思いますが。
デメリットの判断は、撮り比べてみてじゃ遅いのでしょうか・・・
私はRP買い増し検討中です。
限定的な使い方が想定なので、RよりRPの方が好みに合うように考えています。
ですから、大きめのレンズを付けることはあまり想定していません。
とはいえ、レンズ交換式のボディーですから、大きなレンズも装着して撮影できると思います。
レンズ交換式のカメラのバランスは装着レンズによっていつも違うのが常ですから。
RPは縦に短いですから、エクステンショングリップがあるとバランスはとりやすくなるかもしれません。
GPSは確かスマホ連携で使えるはずです。確認してみてください。
別の考え方としては・・・
RPの買える資金があるのなら、レンズに投資した方が撮れる写真は変わると思ったりもしますけど・・・
物欲センサーの向き次第ですかねぇ・・・
書込番号:22483273
1点
>torajiro48さん
バッテリーがLP-E6Nだったら
買ってたな…
RPの為にバッテリー追加するのが(^◇^;)
あーゴールド欲しかった…
kissユーザーさんには良いステップアップ機ですよね。
書込番号:22483344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PeEまんさん
6D何年使ってるんですか?
いつまでエントリーしてるんですか。
いいかげんにステップアップするべきです。
機材のステップアップなのか?
腕のステップアップか?得たいものは人それぞれ
カメラは新しい物を買うほど
腕を必要としなくなって行ってるので…
私は6Dで何でも撮影出来る腕が欲しい!
最新カメラ買って、腕がステップダウンしないように
6Dが私の標準カメラです。^_^
書込番号:22483356 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は、ニコンZ6からの、RPへの買い替えなので、6D→RPというのは、当然ありの方向性でと感じました。
EFレンズをアダプターで使えるわけですから、無駄にはならないし、徐々にRレンズをそろえて行けば良いのです。
RPのキスデジより小型軽量というのは唯一無二の魅力で、ニコンはまだまだ当分追いつけないでしょう。
私の場合は、RPの手に持った感触(ハンドリング)の良さが決め手です。
私は手が小さいので、Rでは持ちにくく、Z6にしたという事情があり、さらに持ちやすくなったRPに感激しました。
このハンドリング相性は、人によって違いますので、実機をキヤノンプラザなどで触ってから、決断してください。
画質は6D2同等でしょうが、私には十分です。
電池が小さすぎ持たないというのは、確かに欠点ですが、その分、軽くなったという利点になります。
心配なら、予備バッテリーを用意すれば良いだけのこと。
カメラホールド時の軽快さをスポイルしないことが大切です。
レンズは現時点で最も軽いのはEF40mmパンケーキにアダプターをかますこと。
急がないなら、Rの24-80mmといった小型ズームが出るまで、待つ手もありますね。
私は待つより、少しでも早く、真に軽やかなフルサイズを楽しむべきだと思いますが・・・今年の春の花のシーズンにRF35mm F1.8 マクロでRPを使うのが、最も幸せになる方法ですよ!
書込番号:22483713
![]()
5点
またまた皆さんたくさんのアドバイスをありがとうございます.
>digital好きさん
>特に鞄に入れっぱなしのM2で、たまにこれは!、と言うシーンがありますが、いつも6D持って来てたらなぁ、と思うシチュエーションがありますね…
あります,あります.
RPでもさすがに普段持ち歩くわけにはいかないでしょうから初代Mは残し,RPの持ち出し率が高くなってM6の出番が減ってくるようであればM6+レンズたちも売ってRP購入費の足しにしようと考えています.
私的にはR,シャッター切ってすごくわくわくしたんですよね.こりゃスゲーって.
>確かに、RPってなかなか悩ましい、良いポイントついた商品ですよねぇ
そうなんです.早く実機が見てみたいです.
>♪Jin007さん
お金に余裕があれば買い足しにしたいところではあるのですが….
でも6D売っちゃってから後悔するのは避けたい.
迷います.
>ariニャンさん
貴重なご意見ありがとうございます.とても参考になります.
Rユーザーから見てもRPは魅力的なんですね.
ピントが合わずにがっかりすることも(腕がないので)多かったので,AF精度が高くなるのは非常にうれしいです.
EF35F1.4Lは一番のお気に入りなのでこれと交換は….
でも確かにRF35は気になります.
>横道坊主さん
>現物が届いてから「思ってた色と違う」ってならない様にご注意を
買う前にできれば実機確認しようと思います.
>ねこ塚さん
>ゴールドは上品な仕上がりに感じました
やはりよさそうですね.前のめり.
モバイルバッテリーからも充電できるんですね.それはいい.前のめり.
>☆観音 エム子☆さん
はい.RP買っても初代Mホワイトはずっと普段のお供です!!!
>myushellyさん
実際使ってみないといろいろわかりませんから,買い増しで比較できればベストですね.
>物欲センサーの向き次第ですかねぇ…
これが厄介です.完全にRPに向いてきてしまっている(;^_^A
>Lipid4さん
それがM6のバッテリーあるんですよ.予備も.
>私は6Dで何でも撮影出来る腕が欲しい!最新カメラ買って、腕がステップダウンしないように
耳が痛いです.
腕はなかなか上がらないので機材のステップアップでどうにかならんかと.
>Lago7さん
うーん,いろいろありがとうございます.考え方がとても参考になります.
私もRPで早く春のお花たちを撮影してみたい.絶対に幸せになれる気がする(笑)
やっぱりRF35は良いようですね.でもRF24-105もとっても気になるんですよね.
RP+EF40の組み合わせなら普段も持ち歩けるかな?
カメラもレンズも迷う〜.
書込番号:22483753
1点
バッテリーを調べたのですがLP-E6Nが1800mA、RP用のものが約1000mA。富士フィルムのX-T2が1260mAなんですが富士フィルムのカメラでRAWオンリーで1700枚撮影出来るのでRPも1000枚は撮影出来るののではと思っています。(^_^;)))
書込番号:22484223 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だらけ猫シロ助さん
情報ありがとうございます.
そうであれば私の使い方であれば全く問題ありません.
書込番号:22487740
1点
みなさま,本当に多くの有益なアドバイスを有難うございました.感謝いたします.
思っていたより買い換えに前向きな意見が多かったのはうれしかったです.
アドバイスを参考に今後の方針を考えてみました!!
@ゴールドRPマウントアダプターSPキット予約購入
AEFレンズを使用して使い勝手や撮影画像を確認
B良いようであればまず6D放出,RF35購入
CRF35の絵に満足できればEF35L萌出
DRP+RF35の機動性に満足できればM6とレンズたち萌出(初代M+22mmみ残し)
Eできればキャッシュバック期間中にRF24-105購入(したい)
F最終的にはRFマウントに完全移行(したい)
いかがでしょうか?
気まぐれなので1カ月後には全く違うこと言っているかもしれませんが(^┰^;)ゞ
機会があればまた報告させて頂きます <(_ _)>
書込番号:22487752
1点
>torajiro48さん
予定表見させて頂きました。
いいですね!
見ているこっちもわくわく、楽しい気持ちになってきました。
>Eできればキャッシュバック期間中にRF24-105購入(したい)
できたら(する)をお勧めします。
私もRの時にキャッシュバックで購入しましたが、本当によいレンズなので強くお勧めします。
よい報告をお待ちしております♪
書込番号:22487926
2点
>ariニャンさん
ありがとうございます。
毎度のことですが、新しい機材購入前の迷っている間はとても楽しいですよね。
RPとのバランスは気になるものの、RF24-105は是非ともゲットしたいと思います。
書込番号:22488961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>torajiro48さん
今日初めてRP触りましたが、良かったです!グリップつけて、24-105つけたら思ったより、バランスは悪くなかったです。ありかなと思ってしまいました!グリップもつけても重くなった感じはしなく、バランスは良くなりました!
書込番号:22501483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sho_U_5さん
ご報告ありがとうございます.やはり良かったですか.(^^♪
ゴールドどうでしたか?
私はすでに予約しましたよ.予約数がすごく多いようで,発売日はおろか3月中に入手することもできないかもしれないとのことです.
その後もいろいろと思案し,現在はM6とレンズたち売って6Dとの2台体制にしようと考えています.
書込番号:22501549
2点
ゴールドそんなにチープでもなく、いいと思いましたよ!個人的には黒に赤のグリップつけたいと思いました笑
うらやましいです!僕は6dmark2に6dから変えてなかったら、即買いだったかもです!m6も使ってますが、シルバーにシルバーのevfが気に入っていて、買い替えまで至らず^^;
RPはm5などで言われてた、evfと液晶の色味の違いはあまりなく、好印象でした!
書込番号:22502067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sho_U_5さん
ありがとうございます。
ゴールドは賛否両方の感想があるのでちょっと心配です。黒に赤グリップもいいですよね。
やはり直接見ないことにはわからないなということで近日中に銀座に見に行く予定です。一目惚れできるか?!
予約はしてしまっていますが、状況により黒に変更になるかもしれません(^_^;)
書込番号:22502253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
銀座で実機を見てきました。
その結果、ゴールドに心トキメキませんでした(TOT)
思ったよりゴールド感が強いのと、その下のブラウンとの組み合わせも私的にはちょっと微妙。
EFレンズも付けてもらったりしましたが、やはり黒の方が好みかな。また迷っちゃう。
でも重いレンズつけても思ったほどバランスは悪くないし、AFも私には十分に速く感じましたのでRPは欲しい!
また悩むわ?
書込番号:22504182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>torajiro48さん
写真&レビュー、ありがとうございます。
私もまだゴールドに未練があったのですが、添付の明るめに撮られたお写真を見て吹っ切れました。(^^;
やはりずっと気になっていた黒いレンズとのバランスですが、服装で言えばトラッドなジャケットにスポーツ系のパンツを合わせたような違和感があります。特にLレンズは赤いラインが余計に…。
M6みたいに上部だけシルバーでグリップラバーを含めて下部は黒ってのがよかったです。
それなら黒いレンズもLレンズの赤帯も違和感なかったのに…。
ボディだけなら結構好みだし、キャンペーンのレザーバッグ&ストラップも良さげだなと思っていましたが、やはりレンズも同系色で合わせないと私は納得できそうにないので、ゴールドの購入は諦めました。
私自身が「ダメな休日のお父さんの典型」で、ファッションセンスがゼロなのに、持ってるカメラまでちぐはぐだと終わってるので…(苦笑)。
買うならブラックにして、赤いエクステンショングリップとLレンズを合わせて持ちたいですね〜。
でも、そうなると結局大きく重くなって、本末転倒かも?…とまだ迷ってます。(^^;
書込番号:22504678
1点
>えうえうのパパさん
そうなんですよ。思っていたよりゴールドもブラウンも強すぎてレンズのブラックといまいちかみ合わない感じで、M6のシルバーに一目惚れした時の第一印象とは全く違いました。
でもRPは絶対に欲しい! たぶんブラックに変更して予約することになると思いますが、もうちょっと悩んでみます。
書込番号:22504893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













