『最軽量フルサイズEFマウント機、EF-Sレンズが予想以上に良い』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥112,500

(前週比:+700円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (50製品)


価格帯:¥112,500¥150,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥112,500 (前週比:+700円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『最軽量フルサイズEFマウント機、EF-Sレンズが予想以上に良い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

EF100mm f/2.8 L MACRO IS USM、さすがの写りです

EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM、なかなかの写り

100mm Macro

EF-S 18-55mm 負けていないです

RP ユーザーとなって1ヶ月あまり。基本、EF100mm f/2.8 L Macro IS USMをつけっぱなしですが、時折、試すEF-S18-55mm f/3.5-5.6mm IS STMの写りがなかなかのもので、70Dにつけていた時よりずいぶん良く写る気がしますが、気のせいでしょうか。

2枚目のブルーハイビスカスは真ん中のシベのネギ坊主みたいな部分がなかなか、70D+EF-S18-55mm f/3.5-5.6mm IS STMではうまく撮れず、ぼやけてしまっていたのですが、RPにつけてみると、ちゃんとネギ坊主のように解像しています。100mmマクロのようにはいきませんが、予想以上に良い。

もちろん、操作性が断然違う。ファインダー見ながら拡大表示、微調整でガッチリピントがシベに来るのを確認できるという使い易さの進化も大きいのでしょうか。

これだけ良いのであれば、お高いフルサイズ用レンズよりAPS-C用レンズも検討可能か。100mmマクロで花を撮る為に買いましたが、高感度も良いし夜景撮りにも使いたくなってきており、広角ズームを考えていますが、EF-S10-18とかも良いかもと。

とにかく、楽しめる最軽量フルサイズEFマウント機、メーカーの思惑通り、レンズ沼入り口かもしれません。



書込番号:22809777

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2019/07/20 12:31(1年以上前)

“R”+EF-Sレンズの方をお見かけしたので、声をおかけしたら結構イケるとの事。
一巡して中古が潤沢に出回りだしたら、所有マクロにRPをと妄想しております(笑)。

書込番号:22809876

ナイスクチコミ!7


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/07/20 14:21(1年以上前)

>勉強中中さん
どうもです。
結構いけますよ、APS-C専用レンズでも。1000万画素になりますが、自分はGX7 MK2では3:2で1400万画素にして使っていますからそんなに落差はないです。もちろん、レンズの性能としての解像感、ボケ具合などは違うと思いますが(ここはLレンズと比較して違ってもらわないと)

アダプター付けっ放しで考えると、よくできたEFマウント機です。これで手ぶれ補正が付いたらもっとレンズでいろいろ遊べるのでしょうが(そうなると重くなって魅力が半減するかもです)。

書込番号:22810085

ナイスクチコミ!11


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/07/20 17:38(1年以上前)

70Dで18-135mmを使っています。
解像せずにぼやけるといったことはないのですけど・・・
70Dは約2000万画素。RPのクロップは約1000万画素なので、等倍で見たときに解像の差が出ているのかもしれません。
高画素の弊害なんていわれていた時の感じ・・・

また、撮影時からDLOを適応していると、その差が出ることも考えられます。
70Dであっても、解像が悪いとは思いませんので、しっかり70Dも使ってやって欲しいと思います。

それと、DIGICの違いで、絵作り、発色などが違うとは思います。

約1000万画素で必要十分な画素数であれば、クロップで使われるのは「あり」かもしれません。
40Dは約1000万画素で、私は今でも全紙程度のプリントアウトなら問題ないと使っています。

書込番号:22810445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2019/07/20 20:34(1年以上前)

こんばんは。

EF-Sを数本所有されて、
フルサイズへ手を出すのを迷われている方にとって
この作例は助かりますね。

もし可能なら、F値とISOを揃えて撮っていただけると
更に参考にしやすいかもしれません。

焦点距離が約倍あるのは承知ですが・・・



RPのISO3200って綺麗ですね。

書込番号:22810831

ナイスクチコミ!3


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/07/21 07:29(1年以上前)

>myushellyさん
コメントありがとうございます。

ブルーハイビスカスは1センチちょっとの小さな花です。そのシベは1ミリ程度、そこに繊毛のような雄しべ(?)があってそれが繊毛の形に解像するのがなかなかでした。もちろん、70Dと100mmマクロだと楽勝、バッチリなんですが、18−55mmf3.5-5.6 IS STMではとても難しく諦めていたものです。腕のせいでもあります。
LV拡大モードでは自分の腕ではうまくいかず、RPであればファインダーでの拡大表示ができるのでスムーズにピント微調整して撮れたということです。シャッターボタン横のM-fnボタンに拡大表示を割り当てしてますのでファインダー覗きながら構図がズレないようにして拡大できる操作性の良さも大きいです。

>じーこSZ_KAIさん
コメントありがとうございます。
ISO5000でも綺麗です。ISO上限を6400にしています。
同じ、F値でのチャレンジ、今度してみたいと思います。RFレンズが少ないというイメージ、専門家(?)意見に惑わされず、ご自身が所有されているEF-Sレンズを生かせるミラーレスマウントシステムと考えると良いのではないでしょうか。一時期カメラのキタムラで2万円くらいで出ていた、10−18mmの広角ズームの中古が全くなくなっています。同じことを考えている方が、もしかしていらっしゃるのではと疑っています。

書込番号:22811617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/21 09:09(1年以上前)

今月号のカメラ雑誌「フォトコン」で初心者コースですがEOS-RにEF-Sレンズ付けて撮った写真が上位入選してました。良ければ参考に。

書込番号:22811756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2019/07/21 11:26(1年以上前)

EOS Rで普通にEF-sレンズ使ってます。
10-18,18-55(f4の方),55-250の3本ですが本当に普通に使えます。
やっぱりDLOがONだと、ほぼローパスレスに近いのでシャープに見えますね。
サブ機の80Dを処分しようかと考えています。

書込番号:22812042

ナイスクチコミ!9


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/07/21 11:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF100mm f/2.8 L MACRO IS USM

EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM

EF100mm f/2.8 L MACRO IS USM

EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS STM

同じくF値でできるだけ同じ大きさになるように撮ってみました。
あいにくの曇り空で明るさが大きく変わるためISOは変えました。ご参考になれば。

Lレンズと比較というのは高いレンズを買って満足している自分への否定になりそうですが。
勿論、普通に撮ればmacroの方が好きです。風景とかはEF-Sでもいけそうな気がします。



>横道坊主さん
コメントありがとうございます。フォトコンですね、今度見てみます。

書込番号:22812050

ナイスクチコミ!5


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/07/21 11:37(1年以上前)

当機種

100mmマクロ、フレキシブルAEのall auto、こちらの方が好み

>アプロ_ワンさん
EF-Sご利用なんですね。10-18mm考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:22812062

ナイスクチコミ!3


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/07/28 13:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

70D+EF-s 18-55mm IS STM

EOS RP+EF-S 18-55mm

EOS RP+EF100mm Macro

同じく

過去に70DとEF-S 18-55mm IS STMで撮ったブルーハイビスカスがあったので比べてみました。

70Dの名誉の為にちゃんとネギ坊主が解像しているのをアップします。頑張れば、70Dでもいけるんですが、70Dのファインダーでは上手く撮れず(拡大できない為)、LVで拡大し思いボディを片手で支えながらの撮影でしたので苦労しましたのでその後は試していません。100mmMacroなら、普通にパシャ、でいいので。

当たり前ですが、100mm Macroの方が綺麗だし好きです。
EF-Sもいいですね、何しろ、EF-S 18-55mm IS STMは最大撮影倍率0.36倍、MACRO並みですので旅行などで重宝するかもしれません。70Dの2000万画素と比べてRPは1000万画素となりますが、見てもわからないです。フルサイズにしておいて、EF-Sレンズというのは邪道かもしれませんが、楽しみ方はいろいろあっていいのではないでしょうか。本人が好きでやっているんですから。

書込番号:22825315

ナイスクチコミ!4


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/28 20:52(1年以上前)

>reikokureさん
色々アップしていただき、ありがとうございました!ef-sのレンズをつけたときとefレンズつけた時の高感度のノイズは同じでしょうか?
あまり、比較サイトとかに載っていないので、教えていただけると助かります!

書込番号:22826217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/07/28 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

EF 100mm Macro ISO12800 なんかレタッチしました

EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM、レタッチあり ISO5000

>sho_U_5さん
どうもです。
たぶん、変わらないのではないでしょうか。理屈から考えて。

いろいろ手持ちの写真を探しましたが、参考になるのがありませんでした。マクロの方はJPEGで少しレタッチ、EF-SもRAWからいじっていますので、参考にはならないかもしれませんが、一応アップしておきます。ちょっとイマイチのものですが。

書込番号:22826278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/31 10:33(1年以上前)

reikokureさん

>APS-C専用レンズでも。1000万画素になりますが・・・
どう言うことなんでしょう???

EF-Sレンズを装着すると?と言うことでしょうか???

書込番号:22830801

ナイスクチコミ!4


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/07/31 20:24(1年以上前)

>ケアンのさくらさん

EF-Sレンズを装着すると、1.6倍クロップ(キヤノンの取説ではそのような表現です)となり、フルサイズセンサーの約40%の面積部分を使うだけとなるので1000万画素(取説584Pに出ています、正確には1010万画素)。

書込番号:22831635

ナイスクチコミ!5


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2019/08/05 01:07(1年以上前)

作例ありがとうございました!

書込番号:22839685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/17 14:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

115系の流し撮り

115系の編成写真

トンボ!!

>reikokureさん
こんにちわ(^o^)

私も、EOSRで
APS−Cのキットレンズ
55−250STMで写真を撮ってます(*^O^*)
キヤノンRFマウントは良いですね
コントロール付きマウントアダプタを
使用してますので
コントロールリングに
露出補正を割り当てて使用してます
快適です。


写真は
EOSR+EFS55−250STMで
撮った写真です(^^)/~~~

書込番号:22863340

ナイスクチコミ!4


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/08/17 15:27(1年以上前)

>写真云々さん

素晴らしい写真、ありがとうございます!!
望遠ズームは売ってしまいました。目先の4千円に目が眩んだ自分が残念です。
晴れたら、夜、標準ズーム付けて、ISO12800にして、星を撮ってみようと思っていますが、なかなか晴れませんね。そこそこ郊外なのでいけるんじゃないかと。星は撮ったことはないんですがね。これだけ高感度がいいと試したくなります。

また、よろしくお願いします。

書込番号:22863456

ナイスクチコミ!1


スレ主 reikokureさん
クチコミ投稿数:423件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/09/28 13:01(1年以上前)

当機種

RP+EF-S18-55mm f/3.5-5.6IS STM

EOS RPとEF40mm f/2.8 STM、EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STMを通勤カバンに入れて、会社帰りに夜景を撮ってきました。

EF-Sレンズで撮った夜景をアップします。光条が綺麗ででてそこそこいいと思います。18mmではちょっと狭い、広角側が足りませんが。(というわりに余計なものを写しこんでいますけど)

↓EF40mm f/2.8 STMの方がシャープで光条も綺麗
https://review.kakaku.com/review/K0000388425/ReviewCD=1261363/#tab

書込番号:22952910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥112,500発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング