『後幕シンクロが無いと星空ポートレートが撮れないという理由は?』のクチコミ掲示板

2019年 3月14日 発売

EOS RP ボディ

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:+15,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (51製品)


価格帯:¥118,800¥150,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

EOS RP ボディCANON

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:+15,800円↑) 発売日:2019年 3月14日

  • EOS RP ボディの価格比較
  • EOS RP ボディの中古価格比較
  • EOS RP ボディの買取価格
  • EOS RP ボディのスペック・仕様
  • EOS RP ボディの純正オプション
  • EOS RP ボディのレビュー
  • EOS RP ボディのクチコミ
  • EOS RP ボディの画像・動画
  • EOS RP ボディのピックアップリスト
  • EOS RP ボディのオークション

『後幕シンクロが無いと星空ポートレートが撮れないという理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS RP ボディを新規書き込みEOS RP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ294

返信76

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

題名の通りです。

後幕シンクロでないと
星空ポートレートが撮れないという方が
おりますが、その理由は何ですか?

書込番号:22990899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/10/16 13:36(1年以上前)

星空ポートレートって何だろう? 女の子みたいな顔があるのかな! 写真用語って時々変なのありますね。

書込番号:22990906

ナイスクチコミ!5


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/16 13:42(1年以上前)

星空と一緒にポートレートを撮ることですが、、、

逆に、何て言うか、教えてください〜

書込番号:22990913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5150件Goodアンサー獲得:727件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2019/10/16 13:54(1年以上前)

こんな感じ?(w
https://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999-%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88-DVD-%E9%87%8E%E6%B2%A2%E9%9B%85%E5%AD%90/dp/B00006BSN0

板汚し、失礼しました〜。

書込番号:22990923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2019/10/16 13:59(1年以上前)

lko AllexandroffのYouTubeを参考にしてください

https://www.youtube.com/watch?v=xGForzAyvS0

書込番号:22990927

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2019/10/16 14:15(1年以上前)

GF10なら観光地の記念撮影屋並みに手持ち夜景で人物撮影ができます

書込番号:22990940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/16 14:19(1年以上前)

イルコさんのやつ見ても、違いについて出てきません。

先幕でも、後幕でも、モデルさんがジッとしている秒数は同じです。


イルコさん以外の方でも
掲示板やレビューで、後幕じゃないとダメと書かれてると思うのですが
その理由を知りたいです。

まさか、「イルコさんが言ってるから」だけじゃないですよね、、、??

書込番号:22990945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/10/16 14:36(1年以上前)

>a&sさん
後幕シンクロと先幕シンクロの違いは、
https://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
を見れば一目瞭然ですが、車のライトなどが写った場合は、後幕シンクロの方が自然な画像が得られると思うので、それで後幕シンクロの方が良いと主張されているのではないでしょうか。

書込番号:22990976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/16 14:37(1年以上前)

跡幕シンクロなくても
星空ポートレート撮れますよ。
先幕のほうが 良い表情狙えます。

書込番号:22990977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/10/16 14:39(1年以上前)

>a&sさん

ストロボは苦手なんですがスローシンクロならどっちでも撮影出来ると思いますけど?

https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/24/01.html

書込番号:22990981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/16 14:41(1年以上前)

車のライトのような表現をやるなら、その通りなんです。

でも、星空ポートレートの場合は、どうなんでしょうか??


ちなみに、先幕でも車をバックさせれば同じような表現は出来ますよね。


ちなみに、EOS RPのレビューされてる浜ゆうさんのコメント拝見しまして
ご質問させていただいております。

書込番号:22990983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2019/10/16 14:59(1年以上前)

星空ポートレートは撮影したことはないですが
IKOさんの別の動画で説明されていましたが

星空を25〜30秒撮影して残りの5秒ほどで自分でストロボを焚いて人物に当てているようです
25〜30秒はカメラを三脚に取り付けてもバルブ撮影で、ストロボを持って人物に近づいて光を当てているようです

書込番号:22990999

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/16 15:28(1年以上前)

自分でストロボの発光ボタン押してやってる??


でも、そうだとすると、先幕とか、後幕とか、まったく関係ないですよね、、、??

書込番号:22991029

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2019/10/16 15:29(1年以上前)

スローシンクロで撮影する場合、モデルさんが止まってる、と言っても、人間なので完全には止まりません
また、風などで衣装や髪の毛が揺れたりはします
そういう時に、光跡の例と同じで、動いた部分の動感が、先幕だと不自然になる事があります

下のURLの中段、「スローシンクロ撮影の極端な作例」の写真なんかも、先幕で撮られたものだと思いますが、不自然な感じです
http://koyan.my.coocan.jp/dgcm_slowsync.html

イルコさんの場合、ストロボ以外にわざとモデルさんにLEDなどの定常光を当てて、動感出したものも撮ってますから、ああいうので先幕だとものすごく違和感感じると思います
(もちろん、それを計算してあえて不思議な感じにするという表現もあるかもしれませんが)

光跡や、モデルの動きを逆にすれば確かに同じですが、それにかかる手間や難易度を考えると、後幕にできるならその方が楽で確実だと思います

書込番号:22991032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/16 15:50(1年以上前)

なぜ、先幕だけ不自然になると断言できますか??


風になびく時に不自然になる時があるって、どんな感じにですか??
先幕と後幕、両方で試してみてるんでしょうか??
両方の写真があるなら、拝見したいです〜〜〜



ちなみに
お伝え頂いたURLの写真ですが
もし、カメラマンさんが後幕で撮ってて
踊り子さんが後ろに下がってる状況だったら、どうします?


というか、そうすれば、同じ写真になりますよね??




で、話を戻します。

このPRのレビューで
「星空ポートレートで後幕が使えなくて、、、」
と、浜ゆうさんが書かれていることについて
なぜか分かる人いますか〜〜〜??
というのが質問です〜


なので
動きに対してではありません〜〜


書込番号:22991058

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/10/16 17:41(1年以上前)

通りすがりです。
> 後幕シンクロが無いと星空ポートレートが撮れないという理由は?

撮れないことはないと思います。というか撮れると思います。
ただ、先幕と後幕の発光タイミングの違いが表現に違いを生むことはあると思います。
すでにご承知の通りです。

>「星空ポートレートで後幕が使えなくて、、、」

ストロボの発光タイミングを後幕シンクロで撮影するということでしょうか?
RPは内蔵ストロボを搭載していないので、外部ストロボでのこととは思いますが・・・
純正の、最近の対応ストロボなら後幕シンクロでの撮影は可能です。
社外、あるいは古いストロボだと設定できないかもしれませんが・・・
社外を含めた多灯の話だったっけ???

結論・・・
純正の対応ストロボであればRPでも後幕シンクロでの撮影はできます。
後幕でも先幕でもシンクロ撮影で星空をバックに撮ることは可能だと思います。
露光時間が長くモデルさんが静止を保てない場合、後幕シンクロの方がハッキリ撮影できるかもしれません。
後幕シンクロを想定しているのに、後幕シンクロの使えないストロボでは想定した表現ができません。
ということでは?

書込番号:22991208

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/16 17:59(1年以上前)

後幕の方がハッキリとは
本当ですか?
イメージで言ってますよね??


両方とも比べて言ってますか?
私は比べてます。
どっちも変わりません

だから、全然結論になってないですーー


ちなみに社外ストロボでも星空ポートレート出来ますからねーーー

嘘ばっか書かないで〜〜


書込番号:22991242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/10/16 18:51(1年以上前)

a&sさん こんにちは

https://www.youtube.com/watch?v=7jyqYgrzOdw

自分の場合 後幕シンクロあまり使わないのですが 上のイルコさんの動画を見ると 動きもの説明の中に 静止状態の場合も話されていますが 色被りに対してのこだわりのように見えます。

書込番号:22991319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/10/16 18:58(1年以上前)

こんばんは

後幕が必要かどうかは私にはa&sさんの仰る通りかと。

でも、モデルさんには撮り終わった合図にだけはなるのかなと。
(声を掛ければ済むことです)

星景+ポートレートではなく、電飾付けて動くダンサーさんを撮るときあり、動きによって先と後で違うのですが、どっちが良いとかなく…。
(電飾と顔が被るのは動きしだいなので)

書込番号:22991329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2019/10/16 19:05(1年以上前)

>a&sさん

>なぜ、先幕だけ不自然になると断言できますか??
先幕と後幕、両方で試してみてるんでしょうか??
両方の写真があるなら、拝見したいです〜〜〜

>嘘ばっか書かないで〜〜

自分で質問しておいて返信してくれた人に対して、両方で試せとか、嘘ばっかり書くなとか…
マナーが悪すぎます。

返信が気に入らないならここで聞かないで、自分で納得出来るまで調べればいいんじゃないんですか?

まずは返信してくれた人に感謝の気持ちを持とうよ。

書込番号:22991340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2019/10/16 19:14(1年以上前)

別機種

先幕なら絵柄のタイミングを選べますが
後幕だと運しだいなので表情や動作は選ぶべくもないです。

書込番号:22991352

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/16 19:44(1年以上前)

感謝無いわけではありませんが
質問の意図を見ずに回答されたものに
憤慨しているだけです。

質問は
後幕が無いとダメなの??って点
ダメならその理由を
お書きくださると嬉しいです。


このRPを買うかどうかで
後幕が出来ない事を気にされる方もいると思います。


じゃあ、現実問題、出来なくて困るのか?って
正解な情報を知りたく無いですか?


書込番号:22991422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/10/16 20:17(1年以上前)

つうか、最近自分の気に入らないレビューの憂さ晴らしにスレ建てる人多過ぎ。

書込番号:22991489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/16 20:44(1年以上前)

とにもかく
話を元に戻して、、、

そもそも
なぜ、星空ポートレートやるのに
後幕が必要なんでしょうかーー?




書込番号:22991530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/16 22:29(1年以上前)

後幕は 「さあ撮るよ」と言って ストロボが光るのを 数秒待って
ストロボが光れば 仕事が終わります。
これは 普通の撮影スタイル

ところが 先幕は 「さあ撮るよ」で ストロボが光り、その後 数秒も同じポーズで
待って はいOKで 仕事終わり!
なんか変!

それに 先光ると 虫が飛んでくるかも!

書込番号:22991740

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/10/16 23:10(1年以上前)

星空でのシンクロに後幕シンクロでも先幕シンクロでも差は出ないですよ。

イルコだって勘違いすることは有りますから。

まあダンス等で決めポーズが最後に来る場合は後幕シンクロは有効なテクニックですけれども。

また動きながら迫ってくる被写体にも後幕シンクロは有効です。

書込番号:22991825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/10/16 23:23(1年以上前)

イルコが言ってる
後幕シンクロじゃないとって、大きい理由は

ラジオスレーブで
後幕シンクロに制限の有るCanonを揶揄して
制限の無いSONYを上げる為に強調してるだけでしょ?

書込番号:22991850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/10/17 05:53(1年以上前)

自分自身はストロボは使わないので、
過去の他の方のいくつかの作例を見た記憶からの類推ですが

>a&sさん

>車のライトのような表現をやるなら、その通りなんです。
>でも、星空ポートレートの場合は、どうなんでしょうか??

瞳とかアクセサリなど、光が反射しやすい部分に光跡が出ることがあるので、
ここをなるべく自然に表現したいのかも。

撮影者の背後に明かりが全くないならどちらでも良いのでしょうが、
そういうロケ地はあまり多くないわけで、
光跡が出てしまった場合にどちらがましか、でルーチン化しているのかな。と。

写真のテクニック本なんかに載っている撮影手法って、
大抵他の撮り方でも代用可能だったりします。
でも、より楽に、より高品質に、より歩留まり良くって考えると、
撮り方をルーチン化定番化したほうが楽なので、
テクニックとして収斂してきますよね。

>ちなみに、先幕でも車をバックさせれば同じような表現は出来ますよね。

キヤノン作例のスクーターをバックさせるためには、車両改造やライダーの教育から始めないといけないわけで、
この場合の先幕は技術的には可能だけれども、より面倒なので、実用上定番化しにくい手法の例になりますね。
スクーターそのままで後幕シンクロの方が楽で歩留まりも良い。

定番化しにくい手法を使いこなせれば、その撮影者の特技、売りになりますので、
色々疑問に思い、チャレンジするのは大事なことだと思います。

書込番号:22992068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2019/10/17 06:52(1年以上前)

ニコンのアクセサリーカタログの後幕シンクロの実例も
夕闇のモトクロス の撮影だったりします

一発撮りだと後幕でしか撮れないのは事実ですから
昔のリバーサル提出フォトコンだと たしかに後幕シンクロの機能がほしいのかも

光跡の引きの長さとか調節するためには
何回もトライアンドエラーを重ねただろうに
商業的に 撮影時間とアガリ を考えれば
ライトルームで光を入れたほうが安上がりだよなー とも思ったりする

でモデルさんにペンライト持たせた撮影があったとしても
逆回転とか 2度どり とか いろいろ手があるわけで
逆に 後幕タイミング という 制御しにくいタイミング選択は
私は選ばない => カメラストロボにその機能があることを重要視しない
と考えます


書込番号:22992103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 08:08(1年以上前)

>光速の豚さん

> イルコが言ってる
> 後幕シンクロじゃないとって、大きい理由は

確かに。ゴーストがどうだとか、彼にしては、要領を得ないことを言っているように聞こえました。

星空ポートレートの場合、本当に、後幕シンクロが必要か、というか、二度撮り、で本当にダメなのか、を知りたい。(^^;;
車の光跡に被せる、とか、ならともかく。

書込番号:22992170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 08:23(1年以上前)

> 二度撮り、で本当にダメなのか、を知りたい。(^^;;

考えられるとすると、比較的近くにある風に揺られる草とかが、長時間露光でそれなりに明るく写る場合、先幕シンクロとか二度撮りでは、車の光跡と同じく、不自然に写る、ことが考えられる!?

書込番号:22992185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/17 08:55(1年以上前)

ダンスの決めポーズの話出てましたけど
ダンサーさんに逆回しで動いてもらえばいい話です。

タイミング的には先幕の方がダンサーさんも
合わせやすいですし、、、


質問に戻りますが
「星空ポートレートで後幕でないとダメな理由を
教えてください」
です



書込番号:22992223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 09:07(1年以上前)

>a&sさん

↑に書いた

「比較的近くにある風に揺られる草とかが、長時間露光でそれなりに明るく写る場合、先幕シンクロとか二度撮りでは、車の光跡と同じく、不自然に写る、」

は、理由になりますか?

草や木の枝(というか風)は、ダンサーさんとは違って、撮影者の指示には従わないと思います。

二度撮りなら、補完できる可能性があると思いますが、先幕シンクロだと厳しいと思います。

書込番号:22992239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/10/17 09:27(1年以上前)

最近イルコの和裁が出ていますがイルコってそこまでカメラテクニックが有るとは思いません。

自己プロデュース能力は高いと思いますけれども。

ちなみに星空ポートレートで先にも書きましたが後幕シンクロである必要はありません。

書込番号:22992260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 09:34(1年以上前)

>餃子定食さん

> 自己プロデュース能力は高いと思いますけれども。

それが、教え方の上手さに通じていると思います。
受け手に、ポイントだけを伝えるように努めている、という意味です。

書込番号:22992268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/17 10:23(1年以上前)

あれこれどれさんのおっしゃる事ですが
先幕でも後幕でも変わらないです。
やってみるとお分かりになるかと思います。

結論は
「イルコさんが言うから」
でしょうか?

書込番号:22992314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 10:37(1年以上前)

>a&sさん

> 先幕でも後幕でも変わらないです。
> やってみるとお分かりになるかと思います。

風に揺れる、草や枝の動きは、車やバイクの光跡とは違って、一般には、ランダムだから、ですね。多分。
f^_^;)

> 「イルコさんが言うから」

彼の言う、ゴースト、が何を指すか、がわからないので、パス。f^_^;)
一般に、ゴースト、と呼ばれる、アーティファクト、のことではなさそうに思います。

書込番号:22992333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/17 10:43(1年以上前)

はじめまして。
星空を背景にしたポートレート撮影では、先幕も後幕も同じです。星にはフラッシュの光が届きませんから、先幕であっても、後幕であっても見え方は同じになります。

一方でフラッシュの光が届く被写体の写りは変わります。先幕では、動く被写体の軌跡は被写体の進行方向に出来ます。後幕では、被写体の進行方向とは逆に軌跡が写るため自然に見えます。これはフラッシュ光が届く被写体の場合です。フラッシュ光が届かない星には影響しませんが、フラッシュ光の届く動く被写体には影響します。

フラッシュは主に短いシャッタースピードを組み合わせた通常発光と、スローシャッターを組み合わせたスローシンクロがあります。
通常発光は光が当たる被写体以外は暗く写ります。光が当たらない暗いところも明るく見せたい時にスローシンクロを用います。スローシンクロには、先幕と後幕があり、スローシャッターの頭で光るか、お尻で光るかで動体の軌跡表現が真逆になります。光の届かない被写体は環境光で照らされる軌跡もしくは自発光の軌跡しか写りません。つまり星の場合も、単なる奇跡として写るだけですので先幕も後幕も同じことになります。(人物がスローシャッターの間同じ姿勢同じ表情であることが前提です)

書込番号:22992342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 10:53(1年以上前)

>a&sさん

たまたま、クルマやバイクの光跡が写り込んで、その本体まで写ってしまう、みたいな(超?)レアケースまで考えると、後幕シンクロの方が安全
というのは、どうでしょうか?

イルコさん、は、臨機応変な判断、のできない人に向かって説明しているはず、なので。

書込番号:22992356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 10:58(1年以上前)

> その本体まで写ってしまう

その本体まで、ストロボの光で、写ってしまう

曖昧な書き方でした…m(_ _)m

書込番号:22992364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/17 11:52(1年以上前)

超レアとおっしゃる距離で車が光のライトが光ってたら
露出オーバーになります

星空ポートレートですからね〜、、、



自分もかつて、イメージで
後幕の方が、最後に上塗りするので、しっかり写る!と考えていたんです。

で、両方設定出来るSony機で撮り比べ検証したら
まったくもって変わらない、、、

あれれれ???


でも、価格.comを見てると
後幕が出来ないと「星空ポートレートで問題」。
そう書かれる方がいるので
(RPのレビュー書かれてる浜ゆうさんの見てください)
その理由を知りたいんです。


別にRPの評価を上げたいとかではありません。
本当にその理由が知りたいからです。

書込番号:22992441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 12:18(1年以上前)

>a&sさん

> 超レアとおっしゃる距離で車が光のライトが光ってたら露出オーバーになります
>
> 星空ポートレートですからね〜、、、

彼が示している、超広角、だと?
星空自体にはクルマのライトは(あまり)影響せず(それこそ、レンズのゴーストやフレアや空気中の埃、次第…)、モデルさんはストロボ照射で適正露光、写り込む地上のものの一部が露出オーバー
となるような気もします。

違うかな?^^;

書込番号:22992473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 12:39(1年以上前)

付言すると、気にしているのは、

クルマの光跡がはっきり写るような位置関係で、クルマの本体がストロボ照射によって、(露出アンダーながらも)識別可能な画像として、写り込んでしまうようなケースは、現実として、あり得るだろうか?
です。

書込番号:22992510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/17 14:08(1年以上前)

関係無いですよ!〜〜汗
あれこれどれさん、事実が知りたいのです。

やった事のない人のイメージで語られても、、、

超広角なら車が小さくなりすぎて、前も後ろも
わかりません。

フレアが出る条件なら、先幕も後幕も一緒です

価格.comを見てると
後幕が出来ないと「星空ポートレートで問題」。
そう書かれる方がいるので
(RPのレビュー書かれてる浜ゆうさんの見てください)
その理由を知りたいんです。

書込番号:22992620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 14:32(1年以上前)

>a&sさん

> やった事のない人のイメージで語られても、、、

ごめんなさい。しつこくて。f(^_^)

> 超広角なら車が小さくなりすぎて、前も後ろも
わかりません。

仮に、高画素機のピクセル等倍で切り出して、コントラスト等の強調処理しても、ですか?

> フレアが出る条件なら、先幕も後幕も一緒です

ここは、(レンズやモデルさんには、当たらない)クルマの光の影響で、写真全体が露出オーバーになるのなら、ということでした。なので、こういうのは排除して良いと思う、ということです。先幕も後幕も関係ない話というのは、その通りだと思います。f(^_^)

書込番号:22992646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 15:40(1年以上前)

長くなってごめんなさい。
私の言いたいことをまとめると?

イルコ・アレクサンドロフ、が、星空ポートレートには後幕シンクロ、と言った理由、は、

本人にもそうしなければならない理由は思いつかないけれど、もし、想定外のパターンがあれば、後幕シンクロ限定と言っておいた方が、安全サイドに倒れる確率が高い、と判断した

から、ではないか、です。
あとは、その言葉をどう取るか、だと思います。

ご自身の経験において、ない、なら、ない、で良いと思います。想定外について、言質を取られるリスクのある、イルコ・アレクサンドロフ、とあなたでは、立場が違うと思います。

書込番号:22992724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/17 17:53(1年以上前)

立場とか、そういう事言って無いです〜〜
事実を知りたいだけですよーー
カメラ好きなら探求したいじゃないですか?
立場が無いなら探求してはいけない??

結局のところ
そもそもの
星空ポートレートでは
先幕も後幕も関係無く

後幕じゃないと問題だとおっしゃる方は
他の人の情報を鵜呑みにしているだけで
理由は無いという事ですかね

書込番号:22992923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/17 18:41(1年以上前)

>a&sさん

> 事実を知りたいだけですよーー
> カメラ好きなら探求したいじゃないですか?

で、あれば、前提条件を細かく示した方が良いと思います。
ここに集まった、(おそらく)限られたエピソード、だけ、をもって、無限定の結論を出す、のを避けたい、なら、です。

> 後幕じゃないと問題だとおっしゃる方は
> 他の人の情報を鵜呑みにしているだけで
> 理由は無いという事ですかね

自己弁護をさせていただくと
私は、問題になる(なり得る)ケース、を洗い出そうとしていました。^^;

書込番号:22993007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/10/17 20:47(1年以上前)

>このRPを買うかどうかで後幕が出来ない事を気にされる方もいると思います。

正確性に欠ける表現かと思いますので・・・
純正ストロボ単体、クリップオンでの撮影であれば、後幕シンクロ撮影はできます。

純正ストロボで、無線多灯撮影をしようとした場合は、後幕シンクロの設定はできません。
これは「RP」の仕様ではなく、「ストロボ」の仕様です。
RPに限らず、他のボディーであっても同様の動作となります。

ですので、RPを買うかどうかの判断ではなく、CANON機を買うかどうかの判断になるかもしれません。

>ちなみに社外ストロボでも星空ポートレート出来ますからねーーー

結論が出てますよね。
撮影できるのであれば、撮影できない理由は「ない」ということになりますよ。

撮影者の表現として「後幕シンクロ」を使いたいと想定した場合に、その機能が使えないと「表現」が制限されます。
ってことでしょ。
その表現が「必須」であれば、CANONは選択から外れるということかと思います。

>カメラ好きなら探求したいじゃないですか?

丁寧にご回答をされておられる方もいらっしゃいますから、ほぼ出ているのではないでしょうか。
これ以上はご自身で探求されて、理由をお示しになられるのが「筋」かと思います。
同じことの繰り返しをお楽しみであるのなら、それも「あり」かもしれません。
すでに答えはお持ちなんでしょ?

書込番号:22993249

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/17 22:45(1年以上前)

自分として検証してきた限りは
「後幕・先幕と、星空ポートレートは関係ない」
です。

ですが、価格.comの掲示板も含め、いろいろなところで
「後幕が出来ないと星空ポートレート出来ない」というコメントを多々拝見してます。


ですので、そのわけを知りたかったんです。
何か、思いがけない理由があるかもしれない!?と思ってです。


ですが、どうも、そうではないようですね、、、、
単に、「思い込みレベル」。


それならそれでいいんです。
そういう結論というか、答えが見えてよかったです。
単純に質問ですから。



あ、ご教授ありがとうございます!

・オンシューで、RPも後幕出来ました。

・オフシューでも、RPで後幕出来ました。

・オフシューコード5mのもの(現在は売ってない)でも問題ありません。

・ワイヤレスでST-E3で飛ばした時は、RPでも、EOS 5Dでも、どの設定にしても後幕は出来ませんでした。

書込番号:22993523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 07:46(1年以上前)

>a&sさん

> そういう結論というか、答えが見えてよかったです。
それならそれで、良かったですね♪

> 単に、「思い込みレベル」。
はい。思い込んだら、命がけ♪
で、こういうのは、いかがですか?

星空ポートレートに写るものの一つとして
ライトを搭載したドローンを離陸させます。
ドローンにも、ストロボを当てます。

この場合、先幕シンクロと後幕シンクロで、結果は変わると思います。
ドローンを着陸させる(離陸させたように見せる)というのも考えられますが、ストロボと同期してタッチダウン、レリーズに同期してテイクオフ、難易度が違うかも♪

そんなの関係ねえ、なら、それで良いと思います。

書込番号:22993969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 07:54(1年以上前)

補足です。

> ストロボと同期してタッチダウン、

もちろん、タイミングは完全でなくても良いですけどね♪
ストロボが光る前、であれば。

書込番号:22993983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 08:26(1年以上前)

寝ぼけとる…(・ω・`)

>.ストロボが光る前、であれば。

露出が終わる(少し?)前、であれば。

書込番号:22994039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/18 09:01(1年以上前)

ペンライト持って歩けば
どうなるかわかると思います。

ぜひやってみてください〜〜


動きを逆さまにすれば同じ表現になります

書込番号:22994097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 09:12(1年以上前)

>a&sさん

> 動きを逆さまにすれば同じ表現になります
はい。それは、存じています。
どっちが、楽?、の話をしています。
他の方からの指摘もあったと思います。

書込番号:22994117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 09:40(1年以上前)

>a&sさん

逆さまが難しい、というと
ラジコン機、とかは、どうでしょうか?
例えば、水平飛行です。

書込番号:22994153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 10:07(1年以上前)

あと、ラジコンヘリ
前進と後進、では、姿勢が異なるのではないでしょうか?

書込番号:22994189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2019/10/18 10:08(1年以上前)

大丈夫 定常光が1/8s程度として
こうまくタイミングでラジコンなんて捉えられませんから。

書込番号:22994191

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/18 11:28(1年以上前)

ありがとうございました。


「星空ポートレートの際に、後幕でないと撮れないのか?」

という質問でした。


先幕でも、後幕でも、どちらも問題なく(動きに対する表現ではないので)
多くの方が
「憶測でそう思い込んでいるだけ」
というのが、現時点の結論です。


ありがとうございました。

書込番号:22994287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 11:33(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

> 大丈夫 定常光が1/8s程度として
> こうまくタイミングでラジコンなんて捉えられませんから。

露光時間の問題、ということですか?

書込番号:22994298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2019/10/18 11:54(1年以上前)

フレームインするきっかり1/8秒前にシャッターきらないと駄目なのに

でクライアントの立ち会いさんに

あ、光跡もっと明るくなりませんか?

って言われちゃうと1/4秒前で撮り直し  ドツボが目に見えるようでやだなーー


書込番号:22994321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 12:05(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ていねいな、ご説明ありがとうございます。
なら、カメラもラジコンも自動操縦なら?
ラジコンに対しては、ライトを目印にして、光学的追尾システムを組むとします。( ^ω^ )

要するに、ある、(絶対に)ない、の話なので…。
(^_-)

書込番号:22994336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/18 14:06(1年以上前)

どっちが楽か

・先幕・・・人が後ろに歩く。発光してから移動開始

・後幕・・・人は前に歩く。発光タイミングまでに、移動しきらないといけない

どちらも、それなりの難しさが生じます


ってか、それはわかってるから良いです、、、



EOS RPもオフシューで後幕出来たので、なんだ〜という感じ。

両方可能なので、問題解決で。

書込番号:22994486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2019/10/18 19:29(1年以上前)

そこまでするなら
ミルククラウン用の発光センサーに連動させた
バルブのアクチュエータを解除操作すればいいんだけど
それってカメラ側が用意してる後幕シンクロじゃ無いようなきがする

カメラにはバルブがあればすむだけだし

書込番号:22994918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/18 20:07(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

> そこまでするなら

おそらく。

あくまでも、ここでの、主題、は、先幕シンクロ、と、後幕シンクロ、の、超えられない違い、がある(あり得る)ことを示すシナリオを出してみること、でした。
要するに、言いがかり、です。あくまでも、ない、と言い切るためには、この手の「反論」に対して、いちいち、対応しないとならないことになると思います。

別の切り口だと、前歩き、と、後ろ歩き、誰がやっても、画像では区別できないのか、なども、考えられる、と思います。単なる例示です。念のため。

>a&sさん

> EOS RPもオフシューで後幕出来たので、なんだ〜という感じ。

問題自体の消滅、おめでとうございます。

書込番号:22994991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2019/10/19 09:30(1年以上前)

まあ自分もダンス したり 撮ったりするのですが(奥さんが先生)
インサイドターンもアウトサイドターンも写真にすると
判らなくなっちゃうので
実は先幕で撮っても案外、絵になっちゃうですよね 実例は今度さがしてみます

書込番号:22995926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/19 09:47(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

人間は良いと思うのですが、犬とか猫は、どうなのでしょう?
後ずさりはしても、後ろ歩きはできないような気がします。
少なくとも、特別な訓練を経ないとです。

人間についても、筋肉の張り方とかを(その道の)専門家が検証すると?、ということでした。

書込番号:22995959

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2019/10/19 10:10(1年以上前)

私もダンサーです笑笑

実際に試すと、どっちでもほとんど変わらないです

犬や猫だと歩く位置やタイミングが定まらないのと
そもそもうっすらの光が当たってなければ
残像は残らないです


あれこれどれさん、空論で語らずに
せっかくここまでアイデア出されているので
やられてみてはいかがでしょうか?

書込番号:22996007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/19 10:27(1年以上前)

>a&sさん

> そもそもうっすらの光が当たってなければ
> 残像は残らないです

言葉が足りませんでした。
ワンちゃん、ネコちゃん、には、ライトをつけて歩いてもらいます。(^_^)
モーション・キャプチャー、ですね。

> せっかくここまでアイデア出されているので
> やられてみてはいかがでしょうか?

やったことがすべて、として、すべての場合について、確信を持って、結論を出せるでしょうか?
もちろん、その場で、何らかの結論を出す必要がある場合は、多々、あると思います。その場合も、何らかの前提条件はあるはずです。

書込番号:22996030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/19 11:05(1年以上前)

>a&sさん

> あれこれどれさん、空論で語らずに
> せっかくここまでアイデア出されているので
> やられてみてはいかがでしょうか?

ここは確か、かも。
ワンちゃん、ネコちゃん、があれなら、ルンバ、と書こうとしたのですが、ルンバは、ベースから離れる時以外にも、バックする場合がありました。(^^ゞ
ただし、シチュエーションによるみたいで、この条件でルンバはバックしません、は、言える場合がある、かもしれません。

書込番号:22996085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/19 11:33(1年以上前)

ルンバ、は、筋が良いかもしれません。
ベースから離れる時は、必ず、バックして回転。
ベースに戻る時は、必ず、しばらくは前進。

片側にライトを載せて、ベース前の回転、があるかないかを示す画像を撮れば良い?

これなら、私にも、できるかもしれない…^_^;
ベースへ戻るのを撮るのに、遮断感知のセンサーで自動撮影、とか、余計な時短を目論まなければ。f^_^;)

書込番号:22996136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2019/10/19 12:51(1年以上前)

カタログ作例を作る先生も
スクーターとかモトクロスとかルンバとかに限定されるのは
辛い素材(機能)なんでしょう

たしかに固定三脚フレームインで撮影すれば 後幕シンクロになるんですが
流し撮りだと 先幕 後幕でも変わらなくなり
追い写し(追い抜き)だと 先幕 後幕の効果が逆転し 先幕のほうが光跡の流れが自然になります

書込番号:22996276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/19 13:05(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

> 辛い素材(機能)なんでしょう

スレタイの、星空ポートレート、で言えば、
モデルさんの足元付近でライトを載せたルンバが発進!
は、やれば(少なくとも、ラジコン機よりは容易に)できる、と思いますが、想定外、にして良いと思います。書いていて、笑ってしまいました。( ^ω^ )

細かく言えば、カスタムファームウェア疑惑、も反論のネタになり得るとは思います。
子供の
作ればあるもん
なので。

書込番号:22996297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/22 11:47(1年以上前)

星空ポートレートの場合、撮られる側は、先幕のほうがいいな。

星空って、30秒とか露出が長いから、いつ光るかわからないの、ずっと待ってるのは辛い‥。

書込番号:23001704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2019/10/22 12:09(1年以上前)

>momono hanaさん

> 星空って、30秒とか露出が長いから、いつ光るかわからないの、ずっと待ってるのは辛い‥。

確かに。^_^
究極の問題(課題)解決は別撮りして合成?

書込番号:23001754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2019/10/22 14:23(1年以上前)

先に光ってから30秒じっとしてるより、声をかけてシャッターを開いてから30秒後に
光るほうが終わった合図になっていいんじゃないか。
それに、合成しなくても撮れるのを合成するのは好まない。

書込番号:23002004

ナイスクチコミ!1


MB5332P/Aさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/23 08:31(1年以上前)

なんか、イル子が言うから、イル子がやってるから、とか言ってる人多いけど・・。

あんないい加減な、ちょっとイケメンだからって人気になったカメラマン、なんで当てにするの?

彼が撮った日中シンクロなんて、白飛びで全然不自然。

それでかっこいいとか言ってるし。

動画見てると、要領を得ないで無駄な話ばかりしていて、しかもずっとしゃべるだけのスタイルで見ている方はスッとわかりにくい。

日本人は白人に弱いから、ああいうイケメンが日本語話すと、日本人は舞い上がっちゃうんだよね。

知識はあると思うけど、実際それが役に立つかどうかは疑問。

書込番号:23003622

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP ボディ
CANON

EOS RP ボディ

最安価格(税込):¥118,800発売日:2019年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS RP ボディをお気に入り製品に追加する <1368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング