65U7E [65インチ]
- 高性能映像エンジン「レグザエンジンNEO plus」を搭載した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K ULEDテレビ(65V型)。素材の質感まで伝わる高精細な映像を表現。
- 高い輝度と明るい場所でも見やすいULEDを採用、バックライトのエリア別制御によりコントラストが際立ち、美しさと見やすさを両立している。
- HDR規格のHDR10とHLG、倍速駆動にも対応。従来の地デジ・BS・110度CSのそれぞれ3波に3チューナーが搭載され、スマートシステム「VIDAA」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 65U7E [65インチ]
この時期にテレビが壊れてしまい新しく買いなおすことにしました。
収入も減っているこの時期ですのでできるだけ安くは押さえたいと思っております。
今までは東芝の58Z20Xを使用していました。
いきなりバックライトが点灯しなくなり音だけが聞こえる状況に。。。
修理の窓口に電話すると対応策も教えてもらいましたが機能せず。。。
修理代金は概算で15万から20万ほどといわれました。
そこで今回、どうせ買い替えるなら65インチを!ということで2019年に東芝の親会社となったハイセンスの商品に目を付けました。
そこで相談なのですが、ぶっちゃけどっちを買うのが正解でしょうか(笑)?
当方の用途としては、主にゲーム、ドラマ、たまにバラエティといったぐらいであまりテレビ自体見ることは少ないのです。
悩んでいるポイントは3つ、ここに3万円の価格差の価値があるのかということです。
1、レグザエンジンNEOとNEOエンジンによる画質の違い
2、VAパネルとIPSパネルの違い
3、ゲーム時のゲームモードの違い、倍速による違い
このへんでしょうか。
もし可能であるならZ20Xとの比較も交えて教えていただきたいです。
家電量販店にも行くことができず、こちらでなにかしらの糸口が見えたらと思います。
よろしくご教授願えたらと思います。
書込番号:23396335
1点

もう一つ忘れていました!
またゲームの話なんですが、4K対応のゲーム(PS5 PRO)はだいじょうぶでしょうか?
4Kで出力されるのかどうかってことです。
宜しくお願いします。
書込番号:23396341
1点

パネルと倍速機能の違いが主な違いですが
58Z20Xから乗り替えるとかなり大画面になります。
やはりコントラストと倍速を重視してU7Eが無難でしょう。
あれ?と後で後悔しても手遅れですので慎重になったほうがいいです。
ちなみに最新のU8FやU7Fが理想ですがまだ高いですね。
故障していなければ半年位値下がりを待つのもありですが
そうもいかないでしょう。
画像エンジンの違いよりパネルや倍速の有無の違いの方が
大きいと思います。
倍速モデルは画像によりオンオフ可能ですが
等速モデルはどうにもなりませんので。
書込番号:23396432
2点

>TETSUYA821さん
こんにちは。
U7EとE6100でしたら画質で選べばU7Eですね。U7Eのメリットは倍速パネルであること、エッジ型部分駆動を搭載している点です。動きボケが少ない点とコントラスト感がよくなっています。
大体倍速か等速かでこの程度の値段差は普通つきますので、特段U7Eがコスパが悪いとは言えません。
3万円の価格差をよしとするかは、スレ主さんが画質差をどうとらえるかで決まります。
エンジンの差ですが、東芝機と同じチップでチューニングの差程度です。質という点では大差ありませんが、デフォルト画質は味付けは異なりますので、店頭でご自身で比べてみてください。
ところで、現在お使いの機種がZ20Xとのことですが、Z20Xは直下型部分駆動で明るさも1000nit程度のハイエンドモデルでしたので、Z20Xと比べるとU7Eでもだいぶ性能面で落ちますけど大丈夫ですか?
ハイセンスで、Z20Xに相当するハイエンド液晶機種はU8Fになります。東芝のZ740Xはミドルハイクラスなので輝度で負けます。他を見ても液晶ハイエンド機はX9500Gくらいしか残ってなく、ハイエンドテレビは各社有機ELになっています。
まあただ昔よりテレビに対する興味も薄れているし、急な出費もきついというなら、大画面で安いハイセンスという手はありますね。
ただあくまで東芝ではありませんので、東芝レコーダーとの連携もできませんし、東芝とは違うリモコンコードになりますので、レコーダー側でプリセットできなかったりします。
書込番号:23396490
2点

>プローヴァさん
>グランデさん
ありがとうございます!
とても分かりやすく説明していただき感謝いたします。
どうやらE6100という選択肢はなさそうですね(;^_^A
プローヴァさんがおっしゃられているU8Fも魅力的ですが、
まだ発売されていないことを考えるとU7Eがいいのでしょうか、、、
いかんせん室内にテレビがないというだけであまりにも静かなもので、、、
まあ一番見ているのはウチのボーダーコリーですが(笑)
一度嫁と相談いたします。
ありがとうございました!
書込番号:23396629
1点

>TETSUYA821さん
そうですね。
下記のU7Eの価格推移グラフが参考になります。
https://kakaku.com/item/K0001131732/pricehistory/
U7Eも発売開始当初は19万円台で、発売後3か月ほどで14万にさがり、半年後には12.8万円に落ちてますので、それを参考に、待てるなら待ってもいいかも知れませんね。今は発売前で19.5万ですが、実際に出たらまたがくんと値段がすぐに落ちます。1か月待たなくても15万くらいには落ちるかと思いますね。まあ正直ハイセンスなので初値価格の維持は難しく、すぐに下がります。
書込番号:23396733
2点

こんにちは65u7eユーザーです
コロナで暇な人なので長文失礼します
>>1.レグザエンジンNEOとNEOエンジンによる画質の違い
主な違いが超解像技術が有るか無いからしいです
確かに以前使用していた10年前のプラズマテレビより地デジでも綺麗に見える気がします
地デジの時計の画像を添付しますので見てみて下さい
>>2.VAパネルとIPSパネルの違い
それぞれの違いをご存知か分かりませんが大まかには視野角とコントラストの違いです
視野角はIPS、コントラストはVAが優れています
手持ちのIPSがノングレアのパソコンモニターしか無いので確かな比較はできませんがこの機種は真横から見ると画面が多少白くなります斜め45度位なら別に変化は無いです正面から見るならVAの方が綺麗だと思います
画像を添付しよと思ったら部屋が映り込むので辞めました
>>3.ゲーム時のゲームモードの違い、倍速による違い
ゲームモードは遅延が問題になるゲームに対して画像処理を省き応答性を高める物なのでプレイするゲームによって意味の有る無しがあります
格闘ゲーム、音ゲー等タイミングが重要になるゲームではよく遅延が問題になる様です
自分はあいにくそういったタイトルはプレイしないのでよくわかりませんが自分がプレイするアクションゲーとかでは特に気になりません
TETSUYA821さんの使用用途次第です
>>4.4kのゲーム、4k出力を受け付けるか
4kのゲームには勿論対応しています
ただしHDMIケーブルに問題があります正式にはHDMI2.0(18Gbps)に対応したものでないと4kは正常に出力出来ないとなってます
しかしHDMI1.4(約10Gbpsいわゆるハイスピードケーブル)のケーブルでも出力できる場合もあります。と言うか映りました
ただケーブルの長さが短いとか映像のビットレートが低いとかで映るみたいで不安定になる可能性があるのでケーブルはちゃんと2.0対応品にした方が無難です
Amazonで2.0対応で安いのもあるので見てみて下さい自分が使用してる物のリンク貼っときます(アフィではありません)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JWX8R1K/
3万円の違いですが個人的に液晶には絶対倍速機能があった方が良いです
たまに予測失敗して破綻するときも有りますが一瞬なのでそこまで気にならないし滑らかさは段違いだと思います
なのでオススメはU7Eの方ですね
長々と書きましたが参考になれば幸いです
書込番号:23396887 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一点書き忘れていた事が有りました欠点の部分です
この機種はバックライトがエッジ型ですそのせいか縁に輝度ムラが若干有りました
これはCM等のメーカーロゴの背景が全白になる所でよく分かります
しかしそれ以外の所では映画やドラマ等見てもわからなかったので特に気にするレベルでは無いと思いますが
もしかすると個体差の可能性も有りますが一応報告しておきます
後継機は直下型のバックライトなので解消されてるかもしれません
あと録画機能で15倍などの長時間録画も出来ません
書込番号:23396994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 65U7E [65インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/09/19 7:41:46 |
![]() ![]() |
19 | 2025/04/02 19:37:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/14 16:15:47 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/27 15:34:32 |
![]() ![]() |
5 | 2023/01/19 16:30:31 |
![]() ![]() |
9 | 2022/12/22 12:09:56 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/10 20:57:24 |
![]() ![]() |
8 | 2022/09/10 20:34:44 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/16 7:14:38 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/04 18:56:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





