『2線ボケが出る方っておりますか?』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM

  • 35mmフルサイズ対応のEマウント用大口径望遠単焦点レンズ(焦点距離135mm、開放F値1.8)。最上位シリーズ「Gマスター」に属している。
  • ぼけシミュレーション技術と大口径超高度非球面XAレンズの採用により、美しいぼけ味と高い解像性能が両立し、さらに輪線ぼけを大幅に抑制している。
  • 独自のXDリニアモーターを2基ずつ計4基を搭載した「フローティングフォーカス機構」とAFアルゴリズムにより、静粛・低振動なAF駆動が可能。
最安価格(税込):

¥205,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥205,315

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥134,000 (13製品)


価格帯:¥205,000¥272,800 (45店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:89.5x127mm 重量:950g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの価格比較
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの中古価格比較
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの買取価格
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのスペック・仕様
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのレビュー
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのクチコミ
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの画像・動画
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのピックアップリスト
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのオークション

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMSONY

最安価格(税込):¥205,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 4月19日

  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの価格比較
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの中古価格比較
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの買取価格
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのスペック・仕様
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのレビュー
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのクチコミ
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの画像・動画
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのピックアップリスト
  • FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのオークション

『2線ボケが出る方っておりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM」のクチコミ掲示板に
FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMを新規書き込みFE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

標準

2線ボケが出る方っておりますか?

2023/04/03 17:29(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM

クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種
当機種

最近このレンズを購入したのですが、枝などに2線ボケが発生しているようです。
1枚目:狐の左側の枝群
2枚目:カボチャに乗った人形の腕
3枚目:後ろの植物のボケ(それほどひどくないと思うが)

これって初期不良でしょうか?
それとも普通でしょうか?
皆さんのご意見伺いたいです。

書込番号:25207569

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/03 17:53(1年以上前)

特殊なレンズでなければ、大口径の開放って2線ボケは出やすいですよ。フィルターを付けていると出ることもあるようです。F2.8に絞れば軽減されると思います。

書込番号:25207599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/04/03 18:47(1年以上前)

>アダムス13さん
ありがとうございます!
確かに、絞れば良いんでしょうけど、それだとせっかく高級レンズを買った旨味がなくなるのが残念です。

書込番号:25207661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/04/03 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

135GMの絞り開放の写真があったのでアップしますが、特に気になるようなところは無いと思います。

書込番号:25207722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/04/03 19:49(1年以上前)

>盛るもっとさん
ありがとうございます。
本当ですね!
やっぱ初期不良なのかな?

書込番号:25207749

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/04/03 20:21(1年以上前)

二線ボケは、ボケの大きさと背景の周波数の干渉と考えることができます。被写体が遠めで、被写体と背景がそれほど離れていない場合、二線ボケが出やすくなると考えられます。令和の写真家さんの写真はまさにそんな条件のようです。

>やっぱ初期不良なのかな?

不良で二線ボケのみ起こりやすくなる、ということは考えにくいので、こういうものだと思います。

書込番号:25207795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのオーナーFE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの満足度1

2023/04/03 20:54(1年以上前)

>holorinさん
そうなんですね。
確かに、被写体との距離も結構あったのでそのせいかもしれません。
ネットでは2線ボケがないと言っていたので、なんでかと不思議でしたが、
被写体との距離なのかもしれませんね
ありがとうございます。

書込番号:25207846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/04/03 22:41(1年以上前)

>holorinさん
そういうもんなんですかね?
初期不良でなければ、それはそれで良いですが

>とろりんぱこんさん
とろりんぱこさんも同じ条件で同じ様な2線ボケが見られたんですか?

書込番号:25208028

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/04 00:27(1年以上前)

>令和の写真家さん

こんにちは。

以前、Gズームでの話ですが、
リングボケが目立つ、という
報告が価格のスレでありました。

・玉ボケがリングボケになる
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000869546/SortID=23048530/

レンズの調整の個体差が
原因であったようですが、
今回の二線ボケその事例ほどは
目立たないようですし、

ソニーHPによれば、
GMレンズはレンズ設計だけではなく、
「製造工程での球面収差の最適な調整」
まで行ってボケ描写にこだわっている
そうですので、大丈夫かなとは思います。
気になる場合はメーカー点検に出されても
良いかもしれませんが。

書込番号:25208158

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/04/04 11:11(1年以上前)

>令和の写真家さん

次のソニーの写真投稿サイトがわかりやすいかもしれません。

αCafe:FE 135mm F1.8 GMの作品(タグ:動物、鳥)
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/newest/lens/FE%20135mm%20F1.8%20GM/name/%E9%B3%A5/page/1

枝の後ろボケが二線ボケになっている作品が、少ないですけれど、あります。もしかすると、皆さん背景に気を遣って撮影している、のかもしれません。

書込番号:25208542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/04/04 12:44(1年以上前)

>とびしゃこさん
うーん、この報告を見るとやはりレンズの初期不良の様ですね。
他の作例を見ても明らかにおかしいですし。
やはり、一旦初期不良としてSONYもしくはショップに依頼します。(泣)

>pmp2008さん
確かに、作例を見ると何点かは2線ボケがある様ですが、言い換えるとそれくらいの確率でしか発生しないということですかね。
一番腹が立つのが、20万近くする単焦点レンズでその辺の安物単焦点レンズの様なボケしか得られないことです。
こんなことなら、サードパーティーのレンズでも十分でした。
初のGレンズ購入だけに残念です。

SONYには初期不良で報告予定ですが、誠意ある対応を望んでおります。

書込番号:25208654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/04/04 14:01(1年以上前)

本日も試し撮りをしましたが、やはり2線ボケがひどいですね。
とても20万するレンズとは思えないです。

書込番号:25208726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/04/04 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

写真がアップできていなかったのでもう一度

書込番号:25208728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/04/05 01:27(1年以上前)

>令和の写真家さん

>やはり2線ボケがひどいですね。

アップなさった写真は、レンズの前に木の枝が被っています。それで光束の中ほどががケラれてレフレックスレンズのようなボケになっているのですね。このレンズの特性が原因じゃないですよ。このような場合は、どんなレンズも同じようになります。ここまでレンズのせいにしたら、レンズが可哀想。

書込番号:25209421

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件 FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのオーナーFE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの満足度1

2023/04/05 09:53(1年以上前)

>Tranquilityさん

>このレンズの特性が原因じゃないですよ。このような場合は、どんなレンズも同じようになります。ここまでレンズのせいにしたら、レンズが可哀想。

それ本気で言ってますか?w
安いレンズとGMレンズを一緒にしないで欲しいです。
確かに安い、ズームレンズややや高級レンズでも出ることはありますが、こちらのレンズでここまでひどい2線ボケはみたことがありませんよ。

>とろりんぱこんさん
同じレンズを所有していますが、ご提示された写真のようなガシャガシャしたボケにはならないです。
てか、本当に同じレンズで撮ったのかと思うほどです。

ただ、以前85mm GMを購入した際に、ボケの広がり方が左に寄っていることがありました。
写真もイマイチでこんなものかと思っていたのですが、どうしても気になったのでショップに相談しました。
購入店に写真を見せて初期不良として別の在庫と交換してもらいましたが、その後の解像度のよさ、とろけるようなボケは他のレンズには無い、明らかに群を抜いていました。

写真をお見受けするに、光軸か鏡筒がおかしいと思います。
特にキツネの写真では何か不自然なボケが散見しますね。
おそらく、レンズのコーティングも問題では?

ボケってレンズフィルター一つで大きく変わりますからね。
一度点検に出した方が良いと思います。
少なくとも、写真のようなボケは明らかにおかしいです。
作例として桜の写真がありましたが枝が多いのにも関わらず、一本一本広がるようにボケているのがわかると思います。
https://image.rakuten.co.jp/mapcamera/cabinet/report/190427fe135/190427_1.jpg

書込番号:25209672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/05 11:05(1年以上前)

結局は同じ条件下で、別の135mmGMと撮り比べてみないと納得のしようがない話だと思いますね。
仮に安めのズームレンズと比べたところで、レンズとしての解像力や色収差やマイクロコントラスト性能、そもそもF値が違うわけなのでどうにもならないです。135mmだからボケは圧倒的に綺麗だろう、と思う人もいますが、圧縮効果によりボケの悪い部分も目立ちやすいため実は85mmのほうが扱いやすいケースもあります。

https://youtu.be/25hSKFTsQmA

こうして見るとサムヤンも同じような画質と言えますが、それでも12万するわけですから、AFの信頼度やリセールバリューも考えるとGMより特別コスパが良いとは思えません。サムヤンは故障した際も国内で修理が出来なかったと思います。他マウントでキャノンの新型135mmLは30万しますので多少は2線ボケもマシな可能性もあるとはいえ、おそらく大差ないかと推測します。個人的な使用の範囲では、ボケはそこまで良くはないが撮り方や背景次第という評価です。

まずは同条件で正常品と撮り比べたうえで、別のレンズへの買い替え(F1.8が必要なければ70200mmF2.8とか)か売却か撮り方を変えるか、でしょうね。あとは現像でその部分にフィルターかブラシかけて明瞭度を落とすと目立ちにくくなります。
私の知る限り、このレンズ並みの光学性能で特にボケ味に秀でた製品というのはまだ無いと思います。

書込番号:25209724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/04/05 11:41(1年以上前)

>エルコの写真館さん

>それ本気で言ってますか?

本気で言っていますよ。
白樺の写真で背景ボケがガシャガシャしているのはレンズの前に枝が被っているからです。


>こちらのレンズでここまでひどい2線ボケはみたことがありませんよ。
>同じレンズを所有していますが、ご提示された写真のようなガシャガシャしたボケにはならないです。

枝被りが無ければこのようなボケにはならないからです。


>作例として桜の写真がありましたが枝が多いのにも関わらず、一本一本広がるようにボケているのがわかると思います。

前ボケになっている枝の後ろ側のボケは形がおかしくなってますね。

書込番号:25209764

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/05 12:11(1年以上前)

https://note.com/takumi_shiotani/n/n43cb78705259

↑のサイトの6番目の写真(「後ボケはやはり綺麗ですね。枝や花が密集している条件でもトロけてくれます」)だと悪くはないようですけどね。4番目の写真は少し硬めのボケに見えますので、私なら現像で明瞭度やかすみの除去マイナスで対応するところです。

書込番号:25209793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMのオーナーFE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMの満足度1

2023/04/05 13:28(1年以上前)

なんだか、同業者の火消しコメントが多いなーw
サムヤンも動画質とかそれってつまりGMってその韓国メーカーよりも劣っているってことだよね?
あと、かすみ除去とか現像の時の調整とかフォトショいじればそりゃあ3流レンズでもある程度良くなるでしょう。
このスレってそういうことを話しているんじゃ無いと思うんだがw

>令和の写真家さん
いずれにしても私のGMレンズでは同じような症状はないですね。
以前梅の写真を撮りましたが、前に枝があろうが後ろにあろうが綺麗なボケでしたよ。
初期不良と考えられるので一度メーカーで点検してもらった方が良いかと思います。

書込番号:25209883

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/11 21:58(1年以上前)

>令和の写真家さん

GMは2線ボケはしないので。

書込番号:25340292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
SONY

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM

最安価格(税込):¥205,000発売日:2019年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング