TUF B450M-PRO GAMING
- B450搭載、AMD Ryzenに対応したmicroATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
- 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
- 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、高ファンコントロール機能「Fan Xpert」を搭載している。
マザーボード > ASUS > TUF B450M-PRO GAMING
Intel Z77マザボからCPUとメモリも同時に交換し乗り換えました。
CPU:Ryzen 5 3600
メモリ: DDR4 16GB
グラボ: GV-N1600WHF2OC-6GD
OS:Windows10 Home
にて運用しております。
CPUとメモリとマザボを換装後、Windowsから以前のパーツのドライバや関連ソフトウェアを削除しております。
しかし、グラボからの映像が以前より明らかに黄色みがかってしまいます。
体感ですが、以前AMDチップのグラボを使用した際の色味に似ているのかなと。
NVIDIAのコントロールパネルにてグラボ側で色味調整を行うに設定にすると以前の色味に戻ったので、現在は一時的にこれで運用しています。
最悪このままでもいいのですが、原因が特定できずモヤモヤするので、なにかご教示いただけると幸いです。
書込番号:23742561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>CPUとメモリとマザボを換装後、Windowsから以前のパーツのドライバや関連ソフトウェアを削除しております。
Windows10 使い回しですか? それなら
Windows 10のクリーンインストールをする!
書込番号:23742644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶モニターとグラボは基本、デジタルでつながってるのでRyzenに変えたから黄色くなるは有りません。
※ RGBの出力が電圧で制御されるわけでもないので、R G Bで何bitの色を出すかだけで出力時に補正するならドライバーということにはなります。
グラボの出力もhDMiやDPはデジタルなので色は変わらないです。
それでも色が変わったのなら発色のプロファイルのデフォルト値が赤が強くなったのだと思います。
これはドライバーの初期値の話なので、ドライバーによっても発色は若干変わります。
欧米人は日本人と違って色素に対する対応で青系の色が苦手なので(欧米人がサングラスを良くしますがあれは日本人の感覚よりも目に負担がかかる、まぶしいが強いからです)それなので、グラボのデフォルト値もまぶしいなどの苦情が多ければ赤系を強くして緩和する可能性は有ります。
プロファイルを調整して青くするなどは個人が好みに調整する機能なのでスレ主さんの対応で正しいことになります。
前のドライバーを完全に消してないならRADEONのプロファイルが残っていて、発色プロファイルが変更になってる可能性もあります。
単純にグラボの出力色温度を標準は多分6500Kくらいですが7000K以上にすれば青くなります。
デフォルトの色温度が変わったjか、変更してる可能性もあるとは思います。
Windowsを初期セットアップしても変わらないならドライバーの発色調整がされた感じにはなると思います。
書込番号:23742855
![]()
1点
接続がDVI-DからHDMIに変わったとかはないですか?
HDMIは映像向けに初期設定の色味が調整されているものもあります。
書込番号:23743169
2点
>じゃろるさん
https://orangerobotblog.wordpress.com/2019/08/19/nvidia%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%81%8C%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E5%81%B4hdmi%E3%81%A7%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E8%89%B2%E3%81%8C%E8%96%84%E3%81%8F/
という情報もありましたので、ご覧ください。
書込番号:23743231
1点
皆様大変多くのコメントをありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
のプロファイルという言葉にハッとし、そういえば以前ディスプレイの発色を手動でキャリブレーションしたことを思い出しました。
そこでWindows側の「色の管理」から以前キャリブレーションして作成したICCファイルを削除すると正常に発色するようになりました。
グラフィックボード、映像ケーブル、ディスプレイの接続端子も変更しておらず、Ryzen 5 3600にも映像出力の機能はないにも関わらず以前設定したプロファイルにより色味が変わるものなんですね。
色の管理の仕組みをあまり理解しておりませんでした。
皆様大変お騒がせ致しました。
ありがとうございました。
書込番号:23743400
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF B450M-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/18 9:20:42 | |
| 2 | 2021/12/12 18:52:40 | |
| 7 | 2021/11/24 12:41:47 | |
| 12 | 2021/11/06 21:13:39 | |
| 7 | 2021/04/09 12:11:56 | |
| 4 | 2021/02/17 23:52:00 | |
| 13 | 2021/02/17 1:43:04 | |
| 13 | 2021/02/17 1:51:56 | |
| 5 | 2021/02/15 19:32:25 | |
| 7 | 2021/01/31 10:31:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








