M-CR612 [シルバーゴールド]
- CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
- HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
- セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
こんにちは。
少し前にB&Wの707S2とM-CR612を購入したのですが(このことは707S2スレッドに書かせていただいてます)
店舗でM-CR612の実機を少しいじらせてもらったところ、どうしてもインターフェースが自分にしっくりこず
またCDやラジオがどう考えても不要、かつ本機が長期納期未定ということで
こちらの品のみキャンセルしようと思っています。
そこで替わりとなるアンプについてご相談させていただきたく再度スレッドを立ち上げさせていただきました。
<やりたいこと>
・現状主なソースはiPhoneのMusicアプリ。
・テレビを接続し良い音で聴きたい。現状サラウンドは予定していない
<アンプに求めること>
・スペースなどの都合により横・奥行き幅30cm以内
・レバーやツマミ、ボタンなどが目立たず最小限のもの。アップルの様なミニマルなデザインや操作性が好きです
・できればマランツは避けたい(大きさや操作性の相性による)
・入力系統は何系統もいらず、光・同軸・RCAあわせて3-4系統程度もあれば十分
<予算>
・今回はスピーカーメインのため、アンプは低く抑えたい。最大5-7万円くらい
<予算無関係に、単純に見た目や基本性能で気になっているもの>
・Arcam Solo Uno <https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1351/407/amp.index.html>
・Elac EA-101EQ-G <https://s.kakaku.com/item/K0000956529/>
・Elac DS-A101-G <https://s.kakaku.com/item/K0001161628/>
・Sonos Amp <https://s.kakaku.com/item/K0001224737/>
・Bluesound PowerNova 2i <https://s.kakaku.com/item/K0001244757/>
<その他>
・長く使いたい。ゆえにあえてネットワーク機能(SpotifyやAirplayなど)などに対応せず、
都度別のアダプタで拡張するのもありかと考えている。
以上です。各方面でM-CRのコスパに対する性能の良さも見聞きしましたし、また他スレッドでPM7000Nがいいよとアドバイスいただきました。
それらを否定するつもりは全くありませんが、今回私にとって初の本格オーディオであり、
せっかく高額なセットを組むため妥協したくないと考えています。
本格的なピュアオーディオ愛好の皆様には怪訝な顔で睨まれる覚悟ですが
上記機種をお使いの方、また他に何かオススメの機種あればお教えいただければ嬉しいです。
書込番号:24405786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まろやか三中・出席番号1番さん
こんにちは。
挙がっている候補機の中では私の個人的な好みだとBluesound POWERNODE 2iを選びそうです。
インテリアに溶け込むデザインが良いし、BluOSはサクサク動くし、試聴した範囲では満足がいく良い音でした(あくまでも個人的な感想です)。
ARC対応のHDMI端子を備えているので「テレビを接続し良い音で聴きたい」というスレ主さんの用途にも相性が良いと思います。
ただ、「アンプは低く抑えたい。最大5-7万円くらい」という条件に引っ掛かってしまいそうです。
一方で「せっかく高額なセットを組むため妥協したくないと考えています」とのことですので、707S2というとても素敵なスピーカーに合わせるアンプとしてある程度予算面で頑張るのも良いかもしれません。
取扱店が多くはないですが、お近くに試聴可能店があれば試聴をオススメします。
Bluesound 取扱店 https://pdn.co.jp/dealers_bs.html
> ・長く使いたい。ゆえにあえてネットワーク機能(SpotifyやAirplayなど)などに対応せず、都度別のアダプタで拡張するのもありかと考えている。
そのような方法も選択肢のひとつにはなり得ると思います。
但し、機器が増えることにより、設置スペース、機器間のコード、壁までの電源コードが増えたり、壁のコンセントも余分に必要になってくるなどするので、
「スペースなどの都合により横・奥行き幅30cm以内」という方向性と相反する可能性が出てくるという点は頭の片隅に置いておいた方がいいかもしれません(コード類がゴチャゴチャするというデメリットも)。
ちなみに余談になりますが私は、ヤマハのWXA-50を愛用しています(詳細はレビューを上げているのでそちらをご参照下さい)。
メーカーHP https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/wxa-50/index.html
価格コム https://kakaku.com/item/K0000912667
2016年発売で発売日からは少し年月が経っていてオススメというわけではありませんが、ご興味があればチェックしてみてはいかがでしょうか。
納得のいくアンプに巡り会えて満足のいくオーディオシステムを組めることを願っております。
素敵なオーディオライフを!
書込番号:24406029
![]()
0点
>まろやか三中・出席番号1番さん
現在M-CR612を使用していて、その前はヤマハのWXA-50を使用していました。キャンセル賛成です。マランツのHEOSは確かに使いにくいですね。ヤマハのMusicCastは非常に良く考えられていて、さすがは電子楽器のメーカーだと思います。
一方、707S2の能力を発揮するのはWXA-50では厳しいと思います。M-CR612でもおいおい不満が出そうな気がします。POWERNODE2iは聴いたことがありませんが、妥当なところだと思います。上を見たら切りがありませんし。
拡張性や将来のグレードアップを考えるならNode2i(アンプなし・デジタル出力付き)にプリメインアンプという組み合わせも出来るかと思いますが、嵩が増しますね。
書込番号:24406098
![]()
0点
M-CR611が故障続きで辟易したのちに、コンポではなくネットワーク対応型アンプに乗り換えました。
全くサイズの異なるヤマハのR-N803という奴です(現在廃版)。
こちらはいわゆるアンプ!っていう筐体デザインで個人的に好みです。
アンプ性能自体は同社のA-S801というエントリーモデルとほぼ同等に思えました。(内部構造も似ている)
余談ですが、自作PCを趣味でやっている経験上、アンプのように熱を発するものは筐体が大きめのほうが寿命によろしいと思ってます。アンプ自体がAB級というせいもあります。D級アンプなら小型のものでもいいかもしれません。
別途同じヤマハのBDプレーヤーを購入し、ほぼCDプレーヤーとして利用して音楽を楽しんでいます。ネットの音楽も聞きますけど、やはりCDのほうが音が良いですね。
PCとの接続は、光端子(PCから直接)、USBDAC経由のRCA接続、Bluetooth接続で、3台のPCを繋いでいます。BluetoothはほかにもスマホやiPhoneも使っています。
アンプ自体の機能でネットラジオなども利用してます。
スピーカーはDALIのMENUETという小型のものを使っています。(M-CR611と同時購入)
R-N803が予算的に良いかと思ったのですが、すでに廃版ですので、同じシリーズのR-N602をお勧めしたいです。
サイズ的にちょっと大きすぎるかな?私は大きな筐体のために別途オーディオラックを購入しました。
サイズ重視でいくならTEACのAI-503なんかどうですかね?ちょっと高めですが、、、
今どきはネットワーク機能はついてたほうが絶対便利と思いますよ。
書込番号:24406250
![]()
0点
皆さまありがとうございます。
>DELTA PLUSさん
POWERNODE評価高いですよね。
自分も試聴はまだですが、見た目的にダントツに好みです。
とりあえず本機に関しては試聴しに行きます。初Avac敷居高そうですが…
あと書いといて何ですが、設置スペースも予算的にも気に入れば若干のオーバーだったら…などと。
ちなみに「ネットワーク機能アダプタ」はこの様な品を考えていました。
<https://www.amazon.co.jp/Belkin-オーディオアダプター-3-5mmオーディオ-AirPlay-SOUNDFORM/dp/B098SPSYXW>
>コピスタスフグさん
M-CR系の故障率とHEOSのクセを指摘する方が結構ると認識していましたが
キャンセルに後押し下さり力強いです。
WXA-50、奇遇にもDELTA PLUSさんもご使用とのことで。
これもデザイン的に好み、かつコスパが良いとのことでお気に入りリストに登録していました。
ご指摘の通りスピーカーとのバランス、ですね。
>KIMONOSTEREOさん
やはりM-CRトラブルありましたか。
お三方ともヤマハを推されていて、やっぱり音響も強いんだなと。
(個人的に昔から音楽制作してまして、ヤマハ製品率高いです)
漠然と大きい方が排熱やノイズ面で有利とはわかるんですが
お教えいただいた機種は正直「ザ・アンプ感」が強いかなぁ。
余談ですが、仕事で使用する高性能なPCを組もうとしており
漠然とMicro ATXと考えていましたが、グラフィックカードや電源の関係上無理だそうで、今猛烈に勉強中です。
初自作PC…オーディオより難しいかもしれないです。
最後に。
現状のトレンドとしてネットワークオーディオ対応が主流で、また自分の用途に向いています。
しかし一部のメーカー(例えばSonos)など、わずか数年でサポートを打ち切ってしまった例もあります。
今の機器は内部的にOSで制御していたり、オーディオ配信のAPIの関係や、はたまた日進月歩が激しいDACだったり
いわば「スマートアンプ」とでも言えるようなもので、ある意味仕方のないことかもしれませんが…色々悩ましいです。
参考:
https://jp.techcrunch.com/2020/01/26/2020-01-24-sonos-clarifies-how-unsupported-devices-will-be-treated/amp/
書込番号:24406880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/30 11:31:39 | |
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 11 | 2025/11/17 22:45:28 | |
| 1 | 2025/11/03 8:09:06 | |
| 8 | 2025/11/03 11:41:33 | |
| 5 | 2025/10/02 18:52:37 | |
| 21 | 2025/10/12 22:28:36 | |
| 4 | 2025/09/28 22:39:09 | |
| 4 | 2025/09/18 20:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







