M-CR612 [シルバーゴールド]
- CDやFM/AMラジオ、Bluetoothなど基本的なソースをサポートする、ネットワークCDレシーバー。Amazon Alexaによる音声コントロールも可能。
- HEOSテクノロジーを搭載し、Amazon Prime Music/Amazon Music UnlimitedやAWA、Spotifyなどの音楽ストリーミングサービスに対応。
- セットアップと操作は専用アプリで行え、「HEOS 1」、「HEOS 3」などのHEOSスピーカーをシステムに追加すればワイヤレス・マルチルーム環境を構築できる。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]
マランツM-CR612に合いそうなスピーカーを教えてください。
プレーヤーはヤマハ2000GTLとテクニクスSL10。
スピーカーは暫定的に手元にあるボーズの125 Westborough。
普段聞く音楽は、ほぼクラシックのオーケストラ曲やオペラがほとんどです。
ソースはパソコンのiTunesからLANケーブルを通してAirPlayで聞いています。レコードやCDをかける機会はかなり減ってきました。
スピーカーに向かって真剣に聞くよりも、聞き流しながら音楽をかけている時間がほとんどです。
ネット上で調べた範囲で、下記の機種を候補にしました。
1. ワーフェデール DIAMOND 12.2
2. ワーフェデール Evo4.1
3. ワーフェデール DIAMOND 11.2
4. ワーフェデール Denton 85th Anniversary Limited Edition
5. B&W 607 S2 Anniversary Edition 607S2AE/MR
6. ダリ OBERON3
7. タンノイ Platinum B6
ワイドレンジでクリアな音よりも、柔らかく温かみのある音が好きです。もちろんコンサートホールで8本のコントラバスが力強く唸るような響きも欲しいです。
予算は10万円位までです。
参考にご意見をお聞かせください。
書込番号:24783693
2点
>ミニモアさん
こんにちは
音には好みがありますが
マランツと組み合わせるなら
DALIが適当かなと 私なら思います。
書込番号:24783734
2点
>ミニモアさん
>ワイドレンジでクリアな音よりも、柔らかく温かみのある音が好きです。
B&Wは外れるでしょう。
>もちろんコンサートホールで8本のコントラバスが力強く唸るような響きも欲しいです。
小型ブックシェルフでは難しいかも。
書込番号:24783792
1点
>ミニモアさん
こんにちは
プレーヤーなどかつての名機をお使いなんですね。うらやましいです。
お買得情報だけですが、ビックカメラ通販でファインオーディオF500 DOがかなりお安くででています。(12万で無金利30回払いも可)
タンノイにいた方が創業のメーカーで、タンノイと同じ同軸で、下向きバスレフなので置き場所も融通が利くと思います。
同軸ですからオペラなどは定位が良いと思います。
今は軒並みスピーカーも値上げになっていますので、ご興味がありましたら検索してご覧下さい。
YouTubeなどでもイメージや感じが聴けると思います。
書込番号:24783800
![]()
1点
>オルフェーブルターボ さん
>あさとちん さん
>cantake さん
早速、様々なご意見を頂きありがとうございます。
アキバに行って、いろいろ聞きまくりたくなりました。
書込番号:24783965
0点
Polk R100かR200もオススメです
書込番号:24784101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかしやでしかし さん
情報ありがとうございます。
「Polk Reserve R200」ですね。
これもなかなか、魅力的なスピーカーですね、検討してみます。
書込番号:24784977
0点
>ミニモアさん
わたくしも あさとちんさん に同意です。
本機はナチュラルでスピーカーの性格をそのまま反映するので、スピーカー選び重要ですので、色々試聴
されるのが良いでしょう。
スレ主さんもそれなりにご経験あるようですが老婆心ながら、広い店頭の音と家の環境では違います、B&Wも
店頭で聴くと良いのですが?
中高音の好みは私とスレ主さんと似ていると思います。低音について私は締まり定位がはっきりしている方が好
きですので、最近の小型ブックシェルフ好ましく思えます(昔昔は大きめSP使っていましたが)
私の耳では、低域量感無いと、高域のきつさが気になるので、スピーカー選びの注意点かと思ってます。
因みに私はDali MENTOR menuet使っており結構満足しております(低域量感有りませんが、定位感・解像度は良いです)現行menuet値上がりしてしまいましたが、中古お嫌いでなければ程度の良い中古10万円位であるのではないでしょうか。
書込番号:24785665
1点
>kgbjapan さん
私も大昔は、GRFタイプの箱に38cmのモニターレッドを入れたスピーカーを聞いていましたが、いまだにその当時の音が忘れられません。今は体力的にも、経済的にも無理なことは分かっています。
それよりも最近の小型ブックシェルフは、そこそこの投資でけっこう素晴らしい音を聞かせてくれる事に驚いています。
Dali MENTOR menuetも魅力的ですね。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
書込番号:24786399
0点
>ミニモアさん
こんにちは。
Sonus Faber Lumina I
はいかがでしょうか。118,800円ほどになりますが。
サイズは小さいので置きやすいかと思います。
少し大きいですが、ワーフェデール Denton 85th
は低音もそれなりに鳴るのでお聴きなる曲ならなかなか良いですよ
書込番号:24786585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonno さん
Sonus Faber Lumina Iは、うまく見つけられませんでしたが、
ワーフェデール Denton 85thは、気になっていた1台です。
大型ではなくても、低域が豊かに鳴りそうなので、魅力がありますね。
ご連絡ありがとうございます。
書込番号:24787007
0点
>ミニモアさん
GRFお使いでしたとは、失礼いたしました釈迦に説法ですね。
私は昔昔 VLZ>ランカスターと使っていました、GRFお使いであって交響曲、オペラをお聴きでは低域の量感必要ですね。
低域量感求めるのであれば、ブックシェルフよりもトールボーイの方が割高になりますが宜しいのでは?
>最近の小型ブックシェルフは、そこそこの投資でけっこう素晴らしい音を聞かせてくれる事に驚いています。
私も20数年ぶりにオーディオ復帰しまったく同感です、また小型ブックシェルフは置き場所自由度が高く、置き場所変えただけでSP買い換えた程の違いも実感しました。
余談ですが、AmzonMusicHD素晴らしく9000万曲を月額1,380円で聴き放題!私の耳と環境ではCDレベルのHD音質でもCD以上に感じますので、もっぱらAmzonMusicHDに嵌っています。
書込番号:24787178
0点
>ミニモアさん
Sonus Faber Lumina I
は私はシマムセンで購入してます。
http://www.shimamusen.com/smartphone/detail.html?id=000000012647
youtubeの動画とかもありますので検査してみてください。
書込番号:24787539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kgbjapanさん
>低域量感求めるのであれば、ブックシェルフよりもトールボーイの方が割高になりますが宜しいのでは?
その通りなんですが、今後、介護付き老人ホームに入ったことを考えると、(笑)
小型ブックシェルフが良いかと思っています。
書込番号:24787695
0点
>fmnonnoさん
リンクありがとうございます。
浦島太郎状態の私は、初めて聞くメーカーです。
今日はこれから、コンサートなので、明日にでもじっくり検討してみます。
情報ありがとうございます。
書込番号:24787704
0点
ハセヒロのバックロードも良いですよ!
予算により色々選べますのでまず検討されては如何ですか? 大手メーカーでは得られない値段と音のバランス、魅力的です。
書込番号:24790377 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>鎌倉生まれさん
>ハセヒロのバックロードも良いですよ!
貴重な情報ありがとうございます。
春日部の団地に住んでいた頃の、故長岡鉄男さんが知ったら、ビックリするようなメーカーがあるのですね!
私も中学生のころ真似をして、ラワン単板でフォスター(フォステクス)のシングルコーン一発で、
出前型ステレオタイプのスピーカーBOXを作ったことを、思い出し懐かしく思いました。
ハセヒロさんは、長岡教の信者だったのでしょうか?
今の時代、ハセヒロも面白そうですね。聞いてみたいのもです。
書込番号:24790425
0点
今はYouTubeで聴き比べでくる様ですよ
書込番号:24791271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミニモアさん
ソナスファーベルはイタリア製で人気ある高級スピーカーメーカーです。
ルミナは安価で小型スピーカーでは評価が高いです。
クラシックでの評価なら
https://ascii.jp/elem/000/004/041/4041426/
も参考になるかも。
書込番号:24791766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
リンクありがとうございます。
前から思っていたのですが、スピーカーに限らず、
オーディオ製品は、見た目の美しさも欲しいものですよね。
Sonus Faber Lumina の美しさは国産メーカにはないものを感じます。
fmnonnoさんはお持ちのようですが、クラシックはお聞きになりますか?
低域の響きはいかがでしょうか?
書込番号:24792010
0点
>ミニモアさん
ソナスのルミナ1はクラシックはとても合うと思います。モーツァルトなど良く聴いてます。
ルミナ1の動画なら
https://m.youtube.com/watch?v=zdCj_8eTpWg
が参考になるかと。
ワーフェデールのDENTON 85thもクラシックは合いますよ。
https://www.ippinkan.com/2018-19_new-sp.htm
でDENTON 85thの音や評価も参考になるかと
書込番号:24792204 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>fmnonnoさん
たびたびの、リンクありがとうございます。
大変参考になりそうで、
これからの、スピーカー選びにワクワクしています。
書込番号:24792555
0点
>ミニモアさん
もしソナスファーベルのルミナを購入されたなら
タップリエージングしてあげてください。
中低音とかが激変しますので。
書込番号:24804448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
Sonus Faber Lumina1の情報、たびたびありがとうございます。
>鎌倉生まれさん
>kgbjapanさん
>しかしやでしかしさん
>cantakeさん
>あさとちんさん
>オルフェーブルターボさん
皆さんも、いろいろありがとうございます。
アキバを歩き回るには、これからの暑さは、高齢者にはチト厳しいので、
秋風が吹くころに、アキバ回りを始めようかと思います。
書込番号:24805526
0点
>ミニモアさん
こんにちは。その機種は所有しています。デスクトップで使用してます。
クラシック音源の動画ってなかなかみつからないのですが、この空気録音が参考になるでしょうか。最後の方24:00頃から交響曲があります。
4kに切り替えてご試聴ください。コーデックの関係で一番高音質で聴けます。
https://youtu.be/oSJNXS1WI2k
書込番号:24812722
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR612 [シルバーゴールド]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/30 11:31:39 | |
| 3 | 2025/12/20 20:00:21 | |
| 6 | 2025/12/17 10:37:42 | |
| 11 | 2025/11/17 22:45:28 | |
| 1 | 2025/11/03 8:09:06 | |
| 8 | 2025/11/03 11:41:33 | |
| 5 | 2025/10/02 18:52:37 | |
| 21 | 2025/10/12 22:28:36 | |
| 4 | 2025/09/28 22:39:09 | |
| 4 | 2025/09/18 20:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







