LUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキット
- ローパスフィルターレス20.3M Live MOSセンサー、ヴィーナスエンジンを搭載し、高画質を実現した小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
- 望遠域まで強力に手ブレを補正する5軸5段の「Dual I.S. 2」や、新搭載の「ライブビューコンポジット」機能で星や夜景撮影を楽しめる。
- 約0.07秒の高速AF、秒間約9コマの高速連写に対応。高倍率ズームレンズ「LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 II ASPH. / POWER O.I.S.」が付属する。
LUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキット
初めての高価なカメラの購入にあたり、さまざまなサイトや動画を見まくって検討しているのですが、迷っています。みなさまの深淵なるお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
これまでの所有機
〇7〜8年前頃に購入した3万円程度のコンデジ(故障)iPhone11の方が良く撮れる
〇HDR-CX680(これの前に持っていたサンヨーのザクティより画質が劣化しているのが我慢できず、コロナで撮影機会もなくなったため処分)
購入するカメラに希望すること
〇カメラとビデオを1台で済ませたいため、動画性能を最も重視
〇動画の利用は、小学校・中学校の運動会、小学生のピアノ発表会(年1回)、中学生の陸上大会(まれに)。撮影が必須なのは、この年4回くらいです。使用目的から、ある程度の望遠性能と手振れ補正機能は欲しい。音質は、スマホと同程度で録音できたら問題ないです。自撮りもしないです。
〇静止画性能は前より確実によくなると思われるため、一般的なスマホより上位であれば機種ごとの優劣は気にしない。
〇レンズを取り換えて楽しんだり、撮影した画像や動画をパソコンで調整したり編集したりは、恐らくしないと思います。撮影も全部オートで済ませてしまうかも、、、(超初心者です。)
検討機種
◎α6400 高倍率ズームキット
最初は、ほぼこれに決めかけていたのですが、動画機としては厳しいとの書き込みを見て揺らぎ始めました。α6600も候補にしていたのですが、ソニーの店頭販売員さんがレンズ側に補正が付いている場合は、本体側の補正はかからないため手振れなしレンズを使わない限りは6400で問題ないと聞き、6600は候補から外しました。また、ダブルズームレンズキットと高倍率ズームキットでは、レンズ自体の性能差はあまり無いので、付け替えるのが億劫ではないのであれば、高倍率レンズキットにこだわる必要も無いとも言われ、より望遠が効き、かつ安価なダブルズームキットでも良いのかなとも思っています。また、今のキャッシュバックも大きな魅力と考えています。
◎G99 標準ズームキット
α6400の動画性能が厳しいとのことから、動画と手振れ補正性能が高いと噂の本機を新たな候補にしました。店頭でα6400と比べてみると、デカくて重いなあと印象はありますが、ものとしては感覚的にこちらの方を気に入っています。ただ、在庫が少ないみたいであまり安くなっていないようなのと、購入後にキャッシュバックキャンペーンが始まったら涙目になりそうな所で二の足をふんでいます。
◎G100 + H-PS45175-K(安価な望遠レンズ)
上記モデルは使いこなせない可能性も高いため、こちらも検討。標準レンズでは、遠くの対象物の撮影が厳しいと思われるため、別に安価な望遠レンズを購入して対応。金額的に手の届く望遠レンズがこれくらいしか分からなかったのですが、古い製品であることや情報が少ないこと、またトータルの出費が上記α6400よりも多くなってしまうことなどを懸念しています。
以上3機種が現在考えている候補ですが、これ以外にお勧めの機種がありましたら是非教えていただきたいです。
夏休みのお出かけに持っていけるよう7月25日のペイペイ祭での購入を考えていますが、運動会前の9月まで様子見で待つのも想定しています。また、極端な話、上記の使用目的において出来上がるものがハイエンドスマホと大して変わらないというのであれば、そっちでいければという都合のいい考えも、、、
ぐるぐるぐるぐる堂々巡りしておりまして、是非皆様のお知恵をお貸しいただき、背中を押してください!
書込番号:24247884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
αはぜんぜん詳しくないマイクロフォーサーズ(パナ、オリンパス)ユーザーです。
レンズ交換はしないということなら、候補の中ならG99の14-140mmキットが
いいんじゃないですかね。
例えばキットレンズの望遠度合いで考えてみると、
α6400の高倍率キットは18-135mmで望遠側は202mm相当。
α6400Wズームなら望遠は55-210mmで315mm相当。
G99標準レンズキットは14-140mmで同280mm相当。
G100のキットレンズは望遠がほぼないです。挙げられてる45-175mmは
望遠側が350mm相当と一番長いですが、近場を撮るときはレンズ交換が必要。
α6400Wズームも同じく。
45-175mmは電動ズームなので、動画はスムーズなズーミングが可能なのは魅力。
運動会ではできれば350mm相当くらいは最低欲しくなりそうです。
運動場の大きさや撮る位置によっては、これでも不満があるかもです。
G99の280mm相当ではたぶん短いと感じるでしょうけど、広角〜望遠まで
レンズ交換なしで撮れるのはメリットといえばメリットです。
特に動画で撮影中にレンズ交換はできませんから。
ご存じかもしれませんが、レンズを「●●mm相当」と書くのは、カメラによって
センサーの大きさが違うため、単純に表記焦点距離で比較ができないためです。
同じ土俵に乗せて比較するため、αは1.5倍、パナは2倍にして比較します。
書込番号:24248061
2点
>凹凸感さん
センサーが大きくなると被写界深度も浅くなるため運動会や発表会ではどうなのかなと思います。
もちろん一眼動画による被写界深度が浅い画像を求めてるなら良いと思いますが。
候補であればG99で良いのではと思います。
14-140oキットで良いと思いますが、運動会だと望遠側が不足するのではと思います。
候補外だとコンデジになりますが、パナソニックTX2だと1インチセンサー、望遠は35o換算で360o相当ですから運動会も対応可能ではと思います。
自分も運動会などの行事を撮影してますが、ビデオとカメラは別にしてます。
撮影内容でも違いますが、ビデオは三脚固定して画角内で収まるときにビデオをカメラで撮影してます。
ビデオで追うときはカメラでの撮影せず、ビデオ優先にしてます。
一台でまとめるのは楽かなと思いますが、動画はビデオの方が楽なので分けてます。
書込番号:24248087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
>BAJA人さん
早速のアドバイスありがとうございます。
店頭で両機を触ってみた時に、確かにG99の方が望遠が効くような感じがしたのですが、ちゃんとしたレンズの仕様によるものだったのですね。
きっちり望遠を撮るとなると、やはりレンズ交換をして使い分けた方が良いとのことで、またまた悩ましくなりました(^_^;)
書込番号:24248126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
凹凸感さん
何にしろ撮る場所によって必要な望遠(焦点距離)が変わってきます。
あと、どのくらいアップにしたいかにもよりますよね。
私の個人的な経験ですが、運動会は静止画を320mm相当で撮って、
後でトリミングしていましたが、子供の陸上競技も撮るようになって、
静止画は640mm相当、動画は800mm相当とレンズを伸ばしていきました。
800mm相当あれば、競技場の観客席からバックストレートも、それなりに
大きく撮れますが、640mm相当でも大きな不満はありません。
例えば今検討されているパナでしたら、このあたりのレンズで600mm相当が得られます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463666_K0000938779&pd_ctg=1050
あと動画メインでしたら、外付けマイクはあったほうがいいです。
屋外では風があるとボーボーと風切り音が入っちゃいますので。
うちはこれを使ってます。安いけどジャマーを付ければ防風効果はありますよ。
https://review.kakaku.com/review/K0000456825/#tab
それと、手ブレ補正があったとしても、一脚や三脚などがあったほうが、
ズーミング時に安定させやすいし、体力的にも楽だと思います。
会場によっては禁止の場合もありますが。
ご参考まで。
書込番号:24248923
2点
パナソニックは排熱部材にコストをかけているので、
見た目より若干重く感じる傾向があります。
G99は、一眼レフタイプでは珍しい、
4K時間無制限撮影を保証しています。
また、ほとんどのメーカーがカタログ数値優先で
広角端での手ブレ補正○段としていますが、
パナソニック14-140では、望遠側までの
手ブレ補正○段を維持する、デュアルISという
技術をアピールしています。
書込番号:24249004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>凹凸感さん
こんにちは
ずばりG99をお勧めします。
私はG99にLUMIX G VARIO 14-140mmとLUMIX G X VARIO PZ 45-175mmで子供の小学校の学芸会、運動会
中学校の学校祭、陸上競技会等々を撮っていました。
後は、家族旅行のスナップ撮りですね。
私は静止画はCANON機で撮っているのですが、動画は30分制限のないPanasonicが良いなと思い購入
4K30Pでカード容量なくなるまで撮り続ける事出来ます。
やはり止まらないのが良いですよ。子供の録画ですとつい夢中になりますから。
熱で止まった事はありません(但し、北海道ですが)
Panasonicの良いところは4K30Pでも簡単にAVCHDに落とせて、家庭のTVで簡単に見れるところかな。
レンズは運動会を考えるとG100-300なんですが、色々な用途も考えるとG45-200が良いのではと思います。
注意する点は4K30Pを使う場合、取説にも書いてあるのですが、AFが遅くなります。
なめらかに表現させるためにAFを遅くすると書いてあります。
きびきびした動きなどを追いかけるとき苦労したことあります。
体育館の後ろから撮影するのであればG14-140のテレ端ではもう少し寄りたいと思うかも知れないので予備にG45-200かなとは
思いますが、大抵のものはG14-140mmの1本で撮っていましたよ。
なのでG99をお勧めします。
僕の場合、望遠はCANON機担当だったので2台持ちでしたが、G99で十分対応できると思います。
書込番号:24249190
2点
>BAJA人さん
>ポポーノキさん
>おじぴん3号さん
丁寧なアドバイスありがとうございます!
運動会では、もっと望遠が効いて外付けマイクもあった方が良いとのことで、よ、予算が厳しくなってまいりました(^_^;)
とりあえず、400oを超えるような凄い望遠までは自分のレベルでは欲張りかなと考えてます。仮に子供の陸上競技が全国にでも行ってくれたら喜んで出費するんですけどね。
やはり手ブレにもG99は強いとのことや、実際に本機で動画撮影を運用されてることなど、皆様が強力にG99を推薦してくれましたので、この線でもう少し検討してみたいと思います。
因みに素人質問なんですが、本体のみとG45-200を購入するというのは運用上問題ありそうですか?もちろん、他にレンズは持っていません。
書込番号:24249833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>因みに素人質問なんですが、本体のみとG45-200を購入するというのは運用上問題ありそうですか?もちろん、他にレンズは持っていません。
45-200だけだと、広く写すことができません。他のレンズを手に入れるまではスマホ等でカバーしましょう。
ちなみにですが、45-200は新旧あって、旧タイプは2008年、G99の祖先にあたるG1と同時にデビューしたものです。
現在となっては手ブレ補正が弱く、ピント合わせも遅いので、安くても手を出さないほうがいいです。
2017年に登場した新タイプはピント合わせが早くなり、手ブレ補正もG99本体の手ブレ補正と連動することで
より強力な補正が可能になっています。さらにG99との組み合わせで防塵・防滴にも対応します。
旧タイプの型番がH-FS45200で、新タイプはH-FSA45200となっており、Aが入っているのが新タイプとなります。
書込番号:24249880
3点
>凹凸感さん
こんばんは。
G45-200mm1本ですと望遠すぎますね。
xjl_ljさんが仰るように、近くはスマホでカバーするか、出来ればG12-60mmを用意されると良いと思います。
中古ですと3諭吉切りますのでどうでしょうか?
本体、G99
レンズは中古でLUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.とLUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.
が一番良い選択だと思います。
予算的に厳しければ先に望遠で近場はスマホ&コンデジかな。
レンズも本体も一応、防塵防滴です。
外部マイクはオーディオテクニカのマイクが安いです。
後、録画で長時間録画したい場合はバッテリーグリップ付けてバッテリー2個で対応。
純正は高いので中華製のがAmazonで5000円程度で売っています。
ボタンは5000円だと思えば十分使えます。
予備バッテリーは純正は高いのでSIGMAのカメラfpが同じ電池なので3000円くらいでAmazonで売っています。
SIGMA BP−51です。
こちらの方がバッテリーカバーも付いていて良いですよ。
後は予算と相談して良い選択してください。
書込番号:24249942
4点
>xjl_ljさん
あぶない、あぶない。
危うく旧モデルに飛びつきそうになりました(^_^;)
やはり、性能は値段なりなんですね。
良く見て気を付けます。
>おじぴん3号さん
お二方のご助言で、そもそも遠くを写したいというのがカメラを購入する本来の目的であったことを思い出しました。
確かに、とりあえずは近影はスマホで済ますとういのは良いですね。
またアクセサリのご紹介もありがとうございます。間違えたものを選ぶリスクを避けることができて、たいへん助かります!
書込番号:24251446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>凹凸感さん
こんにちは
G VARIO 45-200mmも手軽で良いレンズですが、「動画性能」を基準にするのであれば
やはりG X VARIO PZ 45-175mmも候補としては外せないと思いますよ。
14-140mmと45-175mmの両方を持っていますが動画撮影時の簡単さは45-175mmに軍配があがると思います。
4歳の息子の運動会、発表会で使用していますが、手動ズームにくらべてズーミング時のブレが明らかに少ないです。
また、電動ズームが指一本で滑らかに動くので、三脚が使えない場所でも無理な体勢で撮影しなくていいので楽ですよ。
使用ボディがGX7mk3なので全く同じとはなりませんが、ビデオカメラ的な使い方も出来ると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938778/SortID=21760693/#tab
でG VARIO 45-200mmUとG X VARIO PZ 45-175mmを比較をしているので参考にしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24252076
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G99H 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/27 14:54:20 | |
| 6 | 2025/02/20 5:42:20 | |
| 15 | 2024/09/04 8:31:43 | |
| 4 | 2025/02/22 17:22:46 | |
| 6 | 2024/05/23 7:18:41 | |
| 3 | 2023/09/01 17:01:52 | |
| 3 | 2022/12/10 21:37:58 | |
| 30 | 2022/12/29 16:44:27 | |
| 7 | 2022/05/01 0:45:48 | |
| 2 | 2022/04/22 8:30:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









